FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎を上げていこう

おはようございます。

今日も冷え込んだ愛媛県ですが、西条市の最低気温が0.5℃ということで、それほど強烈な寒さ、というわけでもないいようです。
でも、今日は麓までうっすら雪化粧。
山際の、平地といっても良いところでも屋根に雪がうっすら積もっていました。

そのせいかどうか分かりませんが、国道11号線は西条インターから渋滞(汗)
10分ほど待ちましたが、明らかにいつもの流れと違ったので、西条インターから高速道路通勤。
おかげで8時前に事務所についてしまいました。
や~ね~、なることないじゃん、ということで、珍しくこの記事は朝から書いています(笑)


昨日は休足日にしました。
仕事のストレス~だと思うけど身体が重いし、夕飯のメニューがなかなかだったので呑んだくれました(笑)
子供と変わらない9時過ぎに就寝し、今朝はすっきり起きて・・・いたんだけど、布団の中で粘りました(笑)

先日の黒瀬ダムライドで、今現在の限界は十分分かったと思います。
今度寒風山コースも攻めますが、それが終わったらしばらくは基礎トレーニングに励みます。
休むダンシングを体得できたのは収穫だったし、昨年と同じくらいまで登る力が、こんなに早く戻るとは思わなかったので、予想外に大豊作と言っていいでしょう。

その分、スキルよりも基礎力、土台となる力が足りないと感じますので、これを春までに鍛えていこう。
完走するだけの、昨年と同じ目標であれば今の段階で十分ですが、今年はもう少し上を目指しますので。
その分、自分の力ももう少し上に上げてあげないといけないです。

そのために、次のような課題とトレーニングをしようと思います。



① ペダリングスキルの向上と安定

やはり、特に右足のペダリングがぎこちなく感じます。
これが本当に右足だけの問題なのか分からないので、3本ローラーで片足ペダリングを集中してやります。
右足~両足~左足と1分ずつ、計3本。
これだけで9分かかるので、平日の短時間練習の1つに取り入れよう。
また、低負荷での高速回転、高負荷での低速回転も取り入れます。
片足ペダリングと一緒に合計30分の平日メニューが組めますね。


② 持久力の向上

持久力と言っていいのかな?
これはどれだけ鍛えてもそうだと思いますが、後半たれる(笑)
たれるのは仕方ないと思いますが、仕方ないなりにもちっと粘れる力、「地力」を上げていこうと思います。
そのために取り組むのが、LSDとインターバルトレーニング。

LSDは平日やるのが難しいので休日。
具体的には2時間30km/h走です。これをへとへとにならずにこなせるくらいまでやっていきます。
今はこれやるとへとへとになるので(笑)、せめて息を切らさず、足も動く程度の疲労でこなせるようになろう。

インターバルトレーニングは先日いくつか書きました。

トレーニングのメニューなど

これをやっていきます。
なので、平日はペダリング練習とインターバル、休日はLSDで3本ローラー練習をする、ということになりますね。

春までにこれを重点的にやっていきます。
それとは別に休日サイクリングもしますが、黒瀬ダム、寒風山コースを走る時はダンシング禁止です(キッパリ)
休むダンシングは体得できたので、これを再確認するのは夏になってからで良いでしょう。
それよりもシッティングで登坂する力を伸ばしていきたいので、山に登る時はダンシング禁止でいきます。
次回、寒風山アタックの時はダンシングも入れますが、それ以後はしません。

やっぱりね、ちょっと頼ってしまう(笑)
それくらい、休むダンシングの効果というのは絶大なので、それに頼らず登る力を鍛えて、その上で取り入れるようにします。


というわけで、今夜からトレーニング再開。
今月も残り10日。
今何キロ走っているかは正確には確認していませんが、今月500km達成は問題ないところまでは走っているので、後は内容を充実させてトレーニングも楽しんでやろうと思っています♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

今日、今月13回目の黒瀬ダムサイクリングに行って来ました、
これで今月の走行距離は何と400kmになりました・・・大した事無いか!

余計な事かもと言われるかも知れませんが・・・
前から気になっていたのですが、ひろ父さんは身長が175cm以上あるような気がするのですが自転車が小さ過ぎませんか?
買いかえとかは大変なのでステムを今のより2から3センチ長いのに交換してハンドルを少し遠くし、ステムは少し高くした方がポジション的に良いのではないかと?思うのですが・・・。

明日はオチの試乗会なので、フレームサイズも色々試してみてはいかがですか?

Re: クロモリ大好き!さん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

誰かとだぶる文体ですが・・・気のせい?(笑)
それはそうと、おっしゃるバイクのサイズについては概ね正解。わたしの場合、1サイズ上でも大丈夫なんです。
2号機購入の際に在庫であったのが今のサイズで、その時ショップの店員さんからもアドバイスありました。
でも小さすぎる、ということはなく、どちらでも大丈夫、だったんですよ。
身長は175~6の間(年によって変わります(笑))なので、どちらでも可。なので、すぐに買える今のサイズにしました。

おかげさまで柔軟性も増してきましたので少々小さい気がするときもありますが、今のところ大丈夫。
でも試乗会であれこれ乗ったら感想が変わるかもしれないですね~ (^_^;)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。