FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイール試乗インプレッション byこうじさん ~ MAVIC R-SYS ~

今回は、ロードバイクではなくホイールのインプレです。

と言ってもわたしはホイールの試乗をしていないので、一緒に参加したこうじさんの感想と、帰ってネット等で調べたにわかの知識で、なるべく分かりやすく詳細に記事にしたいと思います。

・・・できるかな?(笑)

ちなみにわたしがホイールの試乗をしなかったのは、物欲が沸く!以前に、7台ものロードバイクの試乗を終え、精根尽き果てていたからです(笑)
とてももう一度あの坂を登る元気はなかったんすよ~。

CIMG0541.jpg

多数用意されていたホイールの中からこうじさんがセレクトしたのは、

CIMG0542.jpg

MAVIC R-SYS(アールシス)です。

帰ってちょっと調べたところ、「抜群の登坂力を誇る、マビックの中でも異色のホイール」という位置づけだそうですね。
それで、当日のこうじさんの言動がよく分かりました。

わたしは試乗を終えたので、一度マイバイクで同じコースを走ってみようと思い、こうじさんと同伴。
すると、



なんということでしょ~(驚)



あのこうじさんが坂をすいすい上がっていくではありませんか!(爆)

おかしい、これは何かの間違いだ、きっと自分が疲れているからだ、などなど走馬灯のように想いが駆け巡ります(笑)
そうこうしている間にも、前方を走るこうじさんから「軽い!、登れる!」などの雄たけびが聞こえてきます。
お~、神よ~。

こっちはクロモリ2号機とは言え、ヒルクライムにかけてはこうじさんに負けないという自負がありますので、頑張ってダンシングも入れて追走。
でも追いつかない(汗)
疲労困憊している、というのはもちろんあるのですが、いつものこうじさんの走りではないのもまた事実。

結局そのまま追いつくことなく、500mのヒルクライム終了。
かつて味わったことのない敗北感に包まれます(笑)

降りてきて平坦でも、走り心地が良いらしい。
ご満悦のこうじさんとともに試乗終了。

CIMG0543.jpg

CIMG0544.jpg

写真があまり綺麗に撮れておりませんが。

ぱっと見た感じ派手さは一切なく、ブラックで統一されたリムとスポークが格好良い。
そこにワンポイントで、MAVICのイエローカラーが入っていて、渋い格好良さだなと思います。

アルミリムで、リムにちょっとギザギザが入っているらしく、登坂だけではなく下りのブレーキ性能も向上するのだとか。

ここからは間違っているかもしれません。
チューブラーかどうかも確認していなかったので、スペックに少々誤差があるかもしれませんがご容赦を。

重量は前後で1300g弱。
たぶん試乗したのは、アールシスのSLRではないかと思います。見た目的に。
お値段前後で23万円ほど。
軽量、高額ホイールであることは間違いないですが、そこまで極端に軽量・高額というわけでもない。

登坂力が抜群と評判の高いホイールみたいですが、ただ単に軽量だからというわけではなく、全体的な作り自体がヒルクライムに合っているということみたいです。
快適性にも優れていて、ガチガチのホイールで反応が良い、というわけではなくややしなる。
しなり具合が、快適性にも登坂力にも影響している、ということですね。

う~ん、これはわたし試乗しなくて良かったかも。
乗ったら絶対欲しくなりそう(笑)



楽天で売りよるし(汗)


というわけで、これで本当に試乗終了。
精根尽き果て、階段部分に座り込むおっさん2人となりました(笑)

まぁでも楽しかった。
精根尽き果てたかいがあります。


本当は、今回のホイールインプレにまとめ記事を付属するつもりでしたが、思いのほか記事が長くなってしまい、まとめ記事もある程度長い記事を予定していたので、次回改めてまとめ、ということで記事にさせて頂きます。
本当に一週間分の記事になってしまいましたよ、こうじさん(笑)
現地で冗談で「一週間分記事が書ける~」と言っていたのですが、本当になりましたね(汗)


というわけで、次回こそ本当に最後の記事です。
しつこいですが、乞うご期待♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

mavic

本当はキシリウムのSLR希望だったのですが、生憎ラインアップになくフロントが違うだけのR-SYSに試乗しました。
カッコいい良いホイールだと思います!ひろ父さんのようなクライマーには特に(笑)
グイグイ進みますよ!でも脚を使いそうです。
22万!フレーム買えます(涙)

Re: こうじさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

本当にね、こうじさんの走りを見ちゃったので良いホイールなのは十分実感できましたし、調べれば調べるほどクライマー向けなのも分かります。
だ・か・ら!
乗りません。絶対欲しくなりますから(笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。