FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試乗会のまとめ

これで本当に最後です(笑)
長らくお付き合い頂き感謝です♪


とても楽しい試乗会でした。
それは、記事を読んで頂いたら、わたしの浮かれ具合がよく分かって頂けるのではないかと思います(笑)

今まで「物欲がわいたら困る」との理由でこういったイベントは全て避けてきていましたが、幸いさほど物欲は刺激されていません。
それよりも、いろんなバイクを見て触って乗れる楽しさが強く、今回参加して本当に良かったなと思います。

誘ってくれたこうじさん、イベントを開催してくれたB-shop Ochiのスタッフの方々、各ブースのスタッフの方々、本当にありがとうございました。
楽しかった~♪

今回試乗会の会場となったのは、「東予国民休暇村」にある海水浴場の駐車場でした。

CIMG0535.jpg
↑案内図

宿泊はもちろん、海水浴場、公園等あり、家族連れで来ても楽しめるところです。
わたしは名前はよく知っていましたが実際来たのは初めて。
ヒルクライム練習によさげな坂道もあるし、公園も砂浜もあるし、今度は家族を連れて来てみようと思います。

東予国民休暇村HP

お宿の評判がとても良いところで、昨年鹿児島から墓を移す際、親族の宿の第一候補としてあげていましたが予約でいっぱいで泊まれませんでした。
瀬戸内の新鮮な海の幸が味わえ、全室オーシャンビューで瀬戸内海の眺望を楽しめる、とてもリーズナブルでとても良い宿です。
県外からお越しの際はぜひどうぞ。


試乗会では地元の甘味も振舞われました。

CIMG0519.jpg

CIMG0520.jpg

CIMG0521.jpg

西条市三津屋(旧東予市)にある洋菓子店です。
有名らしいですが、うちは別に行きつけがあるので行ったことはなかったんですが。
このイチゴ大福が昨年の開催時大変好評だったらしく、今年も登場。

す~んごく美味しかったですよ♪
壬生川駅前とのことなので、今度寄ってみようかな。
というか、補給基地としても良いのかも、などと考えておりますが(笑)

今回試乗した以外にもいろんなロードバイク(?)がありました。

CIMG0527.jpg

CIMG0528.jpg

唯一写真を撮っていたのが、ピナレロのGRAAL TRI。
いわゆるTTバイクです。

これ以外にも、

CIMG0518.jpg

スペシャのブースにもありました。

興味自体はありますが、自分がトライアスロンをするようになるとは思えないので、試乗はロードバイクを優先させました。
実際TTバイクに試乗している方も多数おられましたが、普段乗っているか否かはよく分かりましたね。
乗りなれている人とそうでない人のフォームがまるで違う(笑)
プラス、乗りなれていない人はもれなく「笑顔」で走っていましたので余計に分かります。

ロードとはまたジャンルが違うバイクなので、憧れはありますがどうしても乗りたいとまでの欲求は沸きませんでした。

もう一つ目立ったのが、女性専用のロードバイク。
特にスペシャのブースですね。
それ目当て、ということもあると思いますが、当日女性ローディの姿も多数みました♪
自転車を趣味にする女性が増えている、と報道等ではよく目にしますが、それを実感した一日でもありましたね。

試乗が終わり昼食を食べたのが14時少し前(汗)

CIMG0549.jpg

無難にりょうかの塩ラーメン大盛り。
空っぽの胃に染みて美味しかったです♪

一日遊び楽しみまくった試乗会。
せっかくなので、自分なりのランキングを作ってみました(笑)
ジャンルは、「快適性」「登坂力」「総合力」、そして「買いたいランキング」(笑)
いずれも詳細なスペックは度外視で、純粋に試乗してみた感想でつけてみました。
ちなみに、総合力は単純にそのロードバイクの戦闘力、買いたいランキングはお値段度外視で欲しいものをあげています。

さて、書いてみましょう!


♪♪ 試乗会で乗ったロードバイクランキング ♪♪


< 快適性 >

1位  キャノンデール  シナプス HI-MOD 3 ULTEGRA
2位  ピナレロ     ドグマ 651THINKS
3位  スペシャライズド S-WORKS ROUBAIX SL4

これは非常に甲乙付けがたく、単純に記憶に残っている順、ということでつけました。
何と言ってもシナプスのあの感触が忘れられない(笑)
ドグマとルーベックスはほぼ同順位なのですが、印象でドグマを2位にしています。

ちなみに、1度2号機でも同じコースの試乗を行いましたが、快適性については第4位と感じました♪
それくらい、クロモリでお値段もお安いけど、快適性には優れているのがラレーCRF、レイノルズ631フレーム、ということですね。


< 登坂力 >

1位  ピナレロ     ドグマ651THINKS
2位  キャノンデール  SUPERSIX EVO デュラエース
3位  ウィリエール   チェントウノSR

断然、ドグマが頭1つ抜きん出ています。
まぁ電動、という部分も多分にありますが、それがなかったとしてもトップ3には間違いなく入ります。
2位3位は僅差で、プラスシナプス、ルーベックスもほぼ同じ位置にいます。
エボが僅かに上位に入り、あとの3台はほぼ同じ性能、と感じました。
いくら軽量と言っても、TCRはやや見劣りします。アルミの割には、という感じです。
プラペルがアドバンス1を試乗していたらどうだったろう、と思います。
105ではなく電動アルテグラ搭載モデルだったら、登坂力だけに限らず全く違う印象になっていたんじゃないかなぁ。

ちなみに2号機の登坂力は断然びりっけつです(笑)
まぁこれは仕方ないでしょうね。


< 総合力 >

1位  ピナレロ     ドグマ651THINKS
2位  スペシャライズド S-WORKS ROUBAIX SL4
3位  キャノンデール  シナプス HI-MOD 3 ULTEGRA

1位2位は、もろにお値段の順番になりました。
ここでもドグマの飛び抜け方がダントツ。
ドグマを100点とすると。2位以下は80点から始まるくらいの感触です。
シナプスとほぼ同順位がチェントウノとエボ。
短距離ならチェントウノとエボが上位に来ますが、長距離になればなるほどシナプスの負担のなさが逆に武器になると思い、シナプスを第3位にさせて頂きました。
この辺はもろに好みだと思います。

2号機の順位は言わずもがな(笑)
長距離になればTCRと競えるかもしれませんが、そもそも重さが段違いなのでそちらでの負担が大きいでしょう。


では最後。
ここは全車ランキングしてみました。

< 買いたいランキング >

1位  キャノンデール   シナプス HI-MOD 3 ULTEGRA
2位  キャノンデール   SUPERSIX EVO          ※アルテグラ
3位  ピナレロ      ドグマ651THINKS
4位  スペシャライズド  S-WORKS ROUBAIX SL4
5位  GIANT     プラペル アドバンス       ※アルテグラの2
6位  GIANT     TCR SLR1
7位  ウィリエール    チェントウノSR

と、なりました。
以下解説。

意外と思われるかもしれませんが、チェントウノはわたしの乗るバイクじゃない、という感想がとても強いので、宝くじが当たったとしても買いません。
それよりは、ヒルクライム専門ということで、アルミのTCRを買います。

プラペルはアドバンス3だったら要りません。
105は2号機で十分なので、買うとしたらアルテグラ仕様のアドバンス2を選択します。

SL4以上は非常に欲しい(笑)
SL4はお値段がとても厳しいですが、シナプスに迫る快適性プラス登坂力、巡航力はとても魅力です。
縁があったらぜひ欲しい。

ドグマは言うに及ばず。
コンポはグレード下げていいし、できたらアルテグラにすると自分なりにとてもしっくりくると思うんだけど、このバイクだけはつけるなら電動アルテグラをつけたい。
でも、こいつを買ったら余計にエンジンの出力不足に悩むことになりそうな予感がふつふつとします(笑)

キャノンデールの2台はとても僅差です。
でも、やはりあの乗り心地は捨てがたいし、できれば3号機はこれにしたい、と強く思うほどシナプスに惚れました♪
お値段的に届かなければエボですが、その場合もデュラは要らない。アルテグラにしたいと強く思います。


という感じで、自分の中できちんと整理できました。
これがブログの最大の効能。
自分の気持ちだったり経験したことを反芻して整理してまとめる作業に、ブログというツールはとても向いていると思います。

というわけで長々と一週間続けてしまいましたが、これで本当に試乗会の記事は終了。
明日からは日常に戻りますが、いつの間にやら1月終了~~~(笑)
まずは1月の走行記録をまとめて、先へ進むとしましょうかね♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

色んなモノを体験できたようですね~
でも、正直言って今回の試乗車と2号機が並んでいたら迷わず2号機です。
ま、性能的な事は解りませんが2号機でも必要十分で、見た目は2号機の方が断然カッコイイと思いますので・・・コレはお世辞では無く私の趣味の問題ですよ、私の場合走ってるタイムより停まって一服してる画的なモノが気になりますのでね。
ただ、最新鋭機と比べる体験と言うのは貴重な体験だったのでしょうね~
どちらかと言うとホイールの方がフレームより気になるかな、クロモリで性能UPの方が拘りがあるっぽくてカッコ良いと思っちゃう!

ま、実際に極上カーボンなんて体験しちゃうと疼いちゃうかもしれませんけどね~♪

Re: jamさん

おはようございます。

とても楽しめた試乗会でした♪
jamさんも言われるように、いろんなバイクに試乗できて2号機が色あせたかというと、わたしもそうじゃないんですよ。逆に2号機の良さも実感できたので、楽しかったは楽しかったで、また2号機で頑張ろう、楽しもう、という気持ちが大きいです。

そりゃ~、宝くじでも当たってうなるほどお金が使えるのなら即買いますが、ね(笑)
ホイールは本当に物欲沸きそうだったので乗ってません(笑)

まぁ、でも、同じロードバイクというカテゴリーの中で、これだけ違うのかというのが体験できたのは大きかったですよ♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。