FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



1月の走行記録 ~ 出だしは上々! ~

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日はとても暖かく良い天気でした (^◇^)

にも関わらず、外を走れなかったのですが・・・ (-"-)
昨日からお腹の調子が悪く、今朝になってもぱっとしなかったのでサイクリングは中止。
いつ「もよおす」かわからない状態で、楽しいサイクリングなんてできないですからね(汗)

その代りローラーを満喫。
「100km目指す!」と始めたは良いのですが、昨日から満足に食事ができていない状態でそんなことができるはずもなく・・・
65km地点でハンガーノックにて終了(笑)
まぁ、良いLSDができた、ということにしておきましょうか (^_^;)


さて、今年最初の走行記録まとめです。


< 1月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      6日          20日        23日(併用3日)

遊んだ距離    157.7km     438.7km    596.4km

サイコン     6387.0km


< 今年の走行記録 >

          サイクリング      ローラー台       合計

 1月      157.7km     438.7km    596.4km


ということで、まず今年の公約「毎月20日、500km以上乗る」クリア~♪
結構余裕です (^_^)v
昨年最高記録が、ヒルクライムレース前の6月に記録した601kmですが、あと5kmでした。
これも、「最終日に600行くな」と思っていたのが腹痛で乗れなかった(笑)というだけで、1月頑張って頑張った結果、というわけでもありません。

この辺は気持ちの問題と、あとは「乗れる身体」になっている、ということだと思います。

サイクリングは回数の割に距離が少ないですが、長距離は一度もなし。
一番長かったのが、寒風山~黒瀬ダムコースの51.2kmでした。
オチさんとこまで6.5kmとか、試乗会の10kmくらいとか、サイクリングと言えないような物も入っていますので、距離が伸びなくて当たり前です (^_^;)

3本ローラーを回したのが20日。
一週間に2~3日回さない日がある、という感じの結果で、やってしんどいということはありませんでした。
距離は、最低10kmと決めているので、10km~20kmが平日、休日LSDということで30~62km回しています。

平日の最低距離を、15kmから10kmに落としたのは大きかった。
全然無理なく、時間にして20分ほどですが、短時間な分、片足ペダリングやインターバルなど負荷をかけるトレーニングメニューをいくつか作ったので、その日の気分で短時間頑張って、汗をかいて風呂、という流れができていますし、自分だけではなく家族の理解も得られています。

上々の滑り出し、と言っていいのではないかなと思います (^。^)y-.。o○

唯一の反省点は記録。

ノートに記載し、それをまとめてアップしているのですが、1月の記録は実際の数字とノートの数字が100km以上合いませんでした (^_^;)
最終的にサイコンの数字で総距離を出しているので間違いないんですが、どこをどう間違って記録したのやら。

というわけで、2月からはもっと詳細に、かつ毎日簡単に記録をつけられるようにノートを改良する予定です。

その一環として、以下の記録も毎月アップすることにします。


< 1月の身体測定 >

体重    63.0kg
体脂肪率  13.5%
筋肉量   41.8%


ブロガーさんによっては毎日記載する方もいらっしゃいますが、とりあえずその月の数字を記載します。
ノートには、上記項目も加えて、体重管理も毎日やるつもりです。

走行記録まとめで記載するのは、直近3日間の平均を記載するつもりです。
うちにある体脂肪計は安価なものなので、食事の量と水分量(これも数字は出ます)によって、一日で大きく数字が変わります。
なので、数日の平均、という形で記載。
これでも、毎月の推移がわかりますので参考になるはずです。

・・・ちなみに今日は、体重61.7kg、体脂肪率13.0%だったりします(笑)
お腹壊して減っても、体力も落ちているから意味なしです (^_^;)


さて、今日から2月。
2月の取り組みについては、次回記事にします (^。^)y-.。o○


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

