08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

2月の企画予定

暖かい日が続きますね。
今日は節分、明日は立春。
このまま暖かくなったりするんだろうか・・・と思いましたがやはりそうはいかないようで、今夜から再び真冬に戻ってしまうそうです(汗)

まぁまだ2月入ったばかりだし、というのもわかりますが、これだけ暖かい日が数日続いた後に再度真冬、というのは、心身ともに堪えそうな気がします。

さて2月です。

1月は結局企画サイクリングは実施せず、こうじさんと黒瀬ダムを走ったり短距離サイクリングばかりしていました。
2月がどれだけ冷え込むかは分かりませんが、今日天気予報で、後半は寒さが緩む予想、と聞きましたので、2月から企画サイクリングを再開しようと思います♪

と言っても2月は休み自体が少ないので、1回のみ。
以下の企画を作ってみました。

~ (仮)ヒルクライムと塩ラーメンを楽しもう!サイクリング ~

日取り   2月22日(土)か23日(日)
集合時間  9:00
集合場所  サンライズ糸山正面玄関付近

楽しみながらヒルクライムをしたい、という趣旨のサイクリングです(笑)
たぶんまだ寒いと思うので、距離を控えめにして、ヒルクライム以外にもアップダウンに富む大島と伯方島をそれぞれ一周。
お昼ごはんは、伯方の塩ラーメンさんわにて。
トータルで70kmちょっとですが、ヒルクライムしちゃ~休憩、昼食食べて休憩~、バラ公園で休憩~なんてやっているとそれなりの時間になるのではないかと思います。

スタートしてまず大島へ。
とりあえず亀老山展望台へのヒルクライム。
その後大島の南側のアップダウンだらけな道を通り、今度はカレイ山展望台へヒルクライム。
カレイ山へのルートが分からなかったので、ルートラボが勝手に引いたルートをそのまま使用しています(笑)

2本のヒルクライムを終えて伯方島へ。
ちょいとアップダウンのある道を通って伯方の塩ラーメンさんわさんで昼食休憩。
この昼食時間にあわせるために、集合時間をいつもより随分遅い9時としています。
その後はまったり伯方島を一周して、大島に戻ってきたら例の坂を上がってバラ公園で休憩。

・・・あまり休憩してばかりいると余計に寒いかな?(笑)

長距離企画は、3月のしまなみ縦走以後にしようと思っているので、今回は登りが主体です。
(仮)としているのは、2月後半予定通り休みを取れるのかまだ未定であること(と言っても連休はここしかないんだけど・・・)と、天候が実際どうだろう、という不安があるためです。

走れたら走るけど、あまりに荒天で決行するのはちょっとどうかと思うので、最終決定は一週間前くらいにしたいと思います。
これ以外に、日曜日は基本的に黒瀬ダムか寒風山を走るつもりなので、一緒に走れそうな方はご連絡下さい。
ご一緒させて頂きます <(_ _)>

今週土曜日、8日は、研修にかこつけて一人100kmサイクリング敢行予定です。
研修会場まで往復50km程度なので自走。
帰りは大幅に寄り道をして、100km走って帰宅しようと算段しております。

昨日一昨日と、結果的にとても良い天気だったのにサイクリングできなかったので、フラストレーションをローラーにて解消中(笑)
この土日で100km走りましたよん♪

朝から比べてもだ~いぶ冷えてきました。
今夜から、と言わず、午後から冷えそうな感じですが、風邪など引かずに元気に自転車を楽しんでいきましょう!