FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3本ローラーとタイヤローテーション

こんばんわ (^。^)y-.。o○

全国的に荒れたんだろうと思いますが、この土日はすごかったですね(汗)
結局土曜日は一日自宅で過ごすことになりました。
その様子は、朝だけですが前回の記事で写真掲載。
雪自体は昼頃止んだのですが、止んだからすぐ溶ける、という量ではなかったため終日雪合戦が出来る、愛媛の平地ではとても珍しい日となりました。

午前中は子供たちと遊び、午後からローラーを2時間ちょっと。
一気にローラーの記録を伸ばし70km走りました♪


明けて日曜日。
朝から晴天。
でも、

CIMG0622.jpg

なんと前日の雪が残りまくっており、特に道路の日陰では、雪が凍りついて危険が危ない(汗)
午前中いつもの水都市~墓参り~図書館~買い物コースに出かけましたが、墓は積んだ雪が凍り付いて取り除くのに時間がかかり、通った道路全て歩道は完全に残雪、路肩にも残雪ありびちょびちょ。かろうじて道路の真ん中だけが乾いている、という状態でした(汗)

ちなみに上の写真はサイクリングを諦めた午後1時時点のもの。
いくら日陰とはいえ、雪だるまの形が残っていること自体、この辺ではニュース物です。

というわけで、晴天ですが路面は超ウェット状態なので、日曜日もサイクリングは無し (-"-)
ちなみに2月9日日曜日は、愛媛マラソンが行われました。
痛ましい事故もありましたが、9000人近くのランナーが思い切り頑張って楽しんだ一日。
わたしの知人も数名参加しており、あとで録画したビデオ(とは言わないね)で確認しようと思っています (^_^)v

なので、日曜日はさらに頑張ってローラーで80km走りました。
・・・ある意味ヘンタイかも?(笑)

両日ともにLSDだったので、今日特に足に疲労は感じません。
うまいこと、LSDができた、ということでしょうね♪


昨日日曜日はもう一つ取り組み。

CIMG0623.jpg

リアタイヤの写真ですが、実は土曜日LSDの最中に後輪からキュッキュキュッキュ音がしていました。
見ると台形、だ~いぶすり減っているようです。

CIMG0627.jpg

対してフロントタイヤはさほどすり減っていない。
昨年、ヒルクライム対策でホイールとタイヤを購入して以来、ローラー専門となっている純正ホイールとタイヤでしたが、明らかに後輪だけがすり減っています。

それだけ後荷重になっている、できている、ということだと思いますが、このまま走るのは危険が危ないので、リアとフロントのタイヤを入れ替えることにしました。

で、交換しようとすると、後輪がパンク状態なのに気付きます。
どうやら音鳴りの原因の大部分はスローパンクだったみたい (^_^;)

CIMG0628.jpg

で、チューブを確認しますが、どうもパンク箇所はバルブ。
チューブ自体から空気漏れはなく、バルブ本体からシューっと漏れている。
2号機購入時からずっと使っているチューブでしたが、そろそろ限界のようです。

CIMG0629.jpg

なのでこのチューブはお役御免。
バルブ部分を切って、チューブを繋げてトレーニング用品に生まれ変わりました (^。^)y-.。o○

代わりにアルテグラホイールの後輪に装着していた、先日初パンクでお世話になったチューブを装着。
その後ローラー80km走となったわけですが、タイヤを入れ替えたのは非常に良かった。
ダンシングの度にキュッキュキュッキュ音がなっていたのですがそれがなく、後輪の安定性が増したように感じます。

やはりちゃんとしたタイヤで走らんといかんよ、ということを実感できたので良かったです (^_^)v


アルテグラホイールの後輪にチューブがない?
それについては、次回の記事で書きますよん♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

私もチューブないです

いよいよニュータイヤ導入でしょうか。私もタイヤ交換してから2500km走ったらすっかり後輪だけ真中減ってました。ローテーションしないと。3本ローラーで両手放しして乗ってると後輪荷重ということもあり後輪が減りやすいのでしょう。デフォのホイールもあるのですがこちらもタイヤ交換必要なのでまずはメインのホイールからです。
次のタイヤは25Cにする予定です。もちろんチューブレスです。

No title

今治市在住ですが、今朝(11日)は、路面が凍結している箇所もあり、まだまだ冷え込んでいます。
自転車に乗るまでは、後輪の方が早く磨耗するのを知らなかった次第です(自転車音痴で自動車と同様、前輪が先に磨耗と思っていました。)しかし、きれいに磨耗しており、日頃の成果がでていますね。また、チューブもトレーニング用品に変身させ無駄がありませんね。私は、捨てていますが、どんなトレーニングに使っているのですか。

No title

3本ローラーでダンシングですか!
すごい、私にはまだ無理です。

Re: tomさん

こんにちわ。

Newタイヤ導入は夏、ヒルクライムレース直前を予定しています。
通常後輪加重ですから、どうしても後ろのほうが減りやすいようです。知ってはいましたが、こうして目の当たりにすると非常に納得です。
チューブレスはどうしてもパンク対応のことを考えていますので手が出ません。
いやいや手を出したら駄目だ、余分な予算はないぞ~~(笑)

Re: 鉄の爺さん

こんにちわ。

西条から見える今治の山々が、ようやく真っ白から抜け出しつつあります。今回は本当によく降りましたね(汗)
チューブはストレッチやハムストリングトレーニングで使っています。
トレーニングチューブなるものが市販されており、これだったら使えなくなったチューブ使えばいいじゃないか、と常々思っていました。
ようやく念願かなったわけですが、さほど負荷も高くなく、テレビを見ながらのんびり体を動かすのに重宝しています。

Re: さるる夫さん

こんにちわ。

慣れたら全然普通にできるのですが、慣れるまではわたしも「無理!」と思っていました。
ローラーでダンシングはあまりしないほうが良いという記事も見るのですが、お尻が痛くて痛くて・・・(笑)
長時間回そうとすると必須のスキルですよ、痛み的に(汗)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。