FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまなみ海道が呼んでいるよ~♪ ~ しまのわ2014関連情報 ~

こんにちわ。

昨日はとても穏やかな晴天となった愛媛県。
にも関わらず、昨日は一日自転車にも触りませんでした。

日中は家族サービスで、今治市で行われた「ABC祭」へ。
B-1グルメやゆるきゃらを堪能しました。
写真多数撮り、なかなか楽しい祭りだったので、写真編集次第別に記事にします。

そのまま帰宅後サイクリング、の予定だったのですが、実家で遊んだりご飯を食べたりしているうちに予想外に遅くなり、帰宅したのは夜の9時前でした(汗)
風呂入って、一杯呑んで、カーリング女子のスイス戦を見て終了。
本当に良い天気だったのにな~、とちょっと後悔ですが、これで来週サイクリングするための布石ができましたので良しとしましょう(笑)


さて。

春の大会・イベント参加で日々悩んでいる父でございます <(_ _)>

サイクリストの中には、大会などには一切興味なんてない、という方も結構いらっしゃるんですが(というかそちらのほうが大多数)、一度参加して「楽しい!」と思ってしまうともういけません。
時期が来るとうずうずそわそわして落ち着かない(笑)

わたしの記憶が確かなら、初のサイクリングイベント参加は2012年の「しまなみ海道サイクリング今治大会」。
長男と一緒に出た大会です。

その後、しまなみ縦走、久万高原ヒルクライムレース、サイクリングしまなみ2013と続きます。
大会参加といってもまだ4回。
たった4回ですが、どの大会・イベントも楽しくて楽しくて仕方なかった。

今年もしまなみ海道が中心にはなりますが、できたらいろんなところの大会にも参加したいと思います。
思いますが、仕事だったり家庭の都合だったりでなかなかあちこち飛び回る、というわけにはいかないので、出来うる限り、という条件付ですが(笑)

3月から「瀬戸内しまのわ2014」が開催になることもあり、イベント等の告知が賑やかになってきました。


公式HP


その中でも自転車関連のものをピックアップしていきます。


しまなみ縦走2014 (パンフレット) 

まずは3月22日、23日の土日に開催されるしまなみ縦走。
毎年御馴染みのパンフレットがアップされていますのでリンク貼っておきます。

例年と全く同じ、今治~尾道間にチェックポイントが設けられていて、全部(一部同島内は免除あり)回ってスタンプをもらうと、完走証と記念品がもらえます。

画像 039

昨年はこんな感じでした

チェックポイントごとに止まるようになるので、あまりすいすいとは進めませんが、大勢のサイクリスト、家族連れなどがいきかう賑やかな雰囲気と、チェックポイントやあちこちに出る出店などを楽しみながら、それでも10時間もあれば余裕を持って往復できます。
昨年は、往路で一気にチェックポイントを回ったせいで尾道で記念品をもらうことになり、塩が何気に重くて苦労した記憶があります(汗)
今年は、チェックポイントを往復それぞれで振り分けて、サンライズ糸山に戻ってきてからもらうようにしようかと計画中。そのほうが、休憩ポイントも割り振れるので良いかなと思っています。

今のところ、日曜日23日に参加予定ですが、天候によっては前倒しして22日にするかもしれません。
エントリーも何も必要ない、とってものんびりしたイベントなので、これは直前の天候次第、というところです。


自転車積み込みサービスについて

わたしには直接関係ありませんが、しまのわ2014関連ということで、JR四国が企画するサービスです。

輪行というと輪行袋を使用するのが一般的ですが、しまのわ2014開催期間中に限り、自転車をそのまま積めるサービスがあります。
詳細はリンクの記事を読んでいただいたらと思いますが、以前喫煙スペースだった場所にラックを設置し、分解せずにそのまま自転車を固定して乗せることができるサービスです。
場所が限定されており、松山~今治間の松山、伊予北条、今治の3駅しか乗り降りできない、ということになっているそうですが、そう言わんと全線でやったらいいのにね(笑)

松山在住の方、あるいは船や飛行機で松山に降り立った人は使えますが、便数自体も少ないので実用性には乏しいかもしれません。
それでもこうして取り上げるのは、サイクリスト向けのサービスをJRがする、ということ自体に意義があるだろうと考えるからです。
今でも定期的に「サイクルトレイン」なるものを運行していますが、普通の特急列車に専用のスペースを設ける、という手間をJRが取った、ということは素直に嬉しいと思います。

あ、サイクルトレインについては、スポーツエントリーのイベント情報に随時運行日時がアップされていますのでご覧下さい <(_ _)>

またこれとは別に、輪行袋のレンタルサービスも行われるようです。
こちらも今治、松山、宇和島の3駅限定ですが、1日500円で輪行袋がレンタルできる、というのは、なかなか魅力的ではないかと思います。
こちらも全国全ての駅でしてくれたらいいのにね~♪


チャーター船 de “里島(りとう)めぐり”サイクリングin中島・興居島(愛媛県HP)  

こちらもしまのわ2014のメインイベントの1つ。
チャーター船で、2つの島を巡りながらサイクリングを楽しみましょう!というイベントです。
県のホームページから、申し込みができる各ホームページに飛べますので、リンクを貼っておきます。

松山観光港からチャーター船で中島と興居島を巡り、それぞれの島を一周します。
3コース設定してあり、走行距離は38km~25kmと短距離。
船からの景色、島をサイクリングしながらの景色、両方を楽しんでもらおうという企画で、一番距離が短いファミリコースには柑橘収穫体験もついているそうで、まったり色が濃い企画ですね。

中島一周22kmは全コース共通で、興居島のコース取りが違うのはなぜだ?と思いルートラボで確認したところ、興居島は小さなアップダウンだらけなんですね。
坂、というわけではないけど、真っ平らなところがあまりないので、ファミリーだと6kmというのは頷けます。
一番長い16kmを走るチャレンジコースのみ、標高100mほどのヒルクライムもあるようですので、詳細はリンク先で確認のうえお申し込み下さい。

わたしは、前の週にしまなみ縦走で走る関係で、このイベントには参加できません。
家族全員でなら参加かもしれませんが、小学4年生以上なので末っ子は出られないし、そもそも奥さん自転車乗れないので(笑)
おとなしく家族サービスの日、になるでしょう(汗)
このイベントはしまなみ海道ではありませんが、サイクリング関係の面白いイベントということでアップさせてもらいました <(_ _)>


第14回 瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会 公式HP

そして最後ですが、例年行われている瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会の日程がアップされていましたのでお知らせします。

今年は5月25日(日)に開催が決定しました。
例年10月に行われてきた大会ですが、昨年がサイクリングしまなみ2014、今年が瀬戸内しまなみ海道国際サイクリング大会(仮称)でできません。
それでも開催の声が大きかったんだと思いますが、昨年の時点で来年春に行います、との告知はありました。

今回は、娘が小学4年生になることもあり、ファミリーコースに長男・娘と共に参加決定しております。
申し込みが始まると同時にエントリーする予定。
末っ子はぶーぶー言っていますが(笑)、4年生になったら出れるよと伝えてあるので、2年後には子供3人連れてエントリーという大変な事態になることが確定。

・・・うん、想像しただけで大変そう(汗)

一度100kmコースを走りたいと思っておりましたが、昨年サイクリングしまなみ2013で念願適い、今年の国際大会にも当然参加する予定なので、本気で楽しむサイクリングは10月にとっておくことにします。
5月の大会は父として子供と一緒に楽しむ大会、という位置づけになりますし、来年以降も同様に続けて欲しいなと思います。

子供がついてこなくなるまで参加継続しますよ!(泣)


という感じで、今年もいろいろ楽しめそうです。
しまなみ縦走、サイクリング今治大会参加を確定させると、自動的に同日開催の他のイベントには参加できなくなるわけですが、とりあえず今年もしまなみ海道最優先でサイクリングを楽しむ年になりそうです。

・・・春に予定通り休日を取れるかが問題ですが(大汗)
ツール・ド・国東エントリー開始まであと4日。
詰められるところは詰めていかないといけないですね!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

4月と5月の予定

ひろ父さん、昨日は突然メールしちゃって驚かせちゃいましたね(汗;

ちょっと嬉しかったもので、つい(笑)

なんか、ここ最近乗れていなくて、3週間ぶりのライドでちょっとしたサプライズだったもので(嬉)

さて、私の4,5月の予定は、

4月19日 グランツールせとうち2014 参加確定

5月18日 ツール・ド・あいなん エントリー予定

5月25日 ツール・ド・にし阿波 エントリー予定

となっています。

あいなん、にし阿波の2つはどのコースにしようか思案中ですが、今年は飛躍の年にしたいので、どちらも参加したいと考えています。

今年こそは県外へ足を伸ばして、一皮向けたローディを目指します(というか目指したいです)。

3月のしまなみ縦走かぁ・・・出てみようかしらん・・・これは未だ思案中です・・・

よくよく考えると、まだ一度もまともにご一緒したことがないんですね。

私は昨年10キロ強のダイエットをしましたが、いまだ道半ば。

なんとか70キロを切って、久万高原ヒルクライムに参加したいです。

まだまだ先は長いんですが・・・

できれば久万高原でひろ父さんと走りたいなぁ・・・

今年の…

 2回目のコメント。今年もサイクリングイベントのエントリーが始まっていますね。しまなみ海道沿いに住んでいるもので、しまなみ関連のイベントは必ず走っています。今年の目標は昨年も走った淡路島。昨年もアワイチ走りましたがふがいない走りで…今年は昨年の反省を踏まえアワイチ目標に、まずしまなみ縦走。ツールドせとうち。ツールドにし阿波にエントリー予定。しっかり体力作って行こうと考えています。残念なのは今年のしまなみ銀輪が5月25日で他の大会とブッキングしたこと。
 ちなみに3月22日には尾道にサイクリストホテルとあの自転車メーカーのオープンです。5月24日には銀輪の前夜祭でイベントがあります。では、今年も安全運転で自転車を楽しみましょう。

No title

こんにちは!
しまなみ海道を中心として,様々なイベントが催されるのですね〜。
ひろ父さんのblogや色々な方々のしまなみ海道体験談を見て,興味は積もる一方です。
関東からの参戦はなかなか難しいですが,ぜひ1度はしまなみ縦走にチャレンジしてみたいです。
その際には,ひろ父さんにご連絡しますね!
それまでは,しまなみ海道の魅力をひろ父さんのblogで満喫したいと思います(^^)

Re: boorockさん

こんにちわ。

先日はパソコンにもメール頂いていましてありがとうございます。
添付物に思い切り笑いました(笑)奥さんも大爆笑(爆)

あいなん、にし阿波はわたしも狙っていました。
にし阿波はしまなみと同日なので不参加、あいなんはその前の週なのでさすがに許可おりません(汗)
4月5月はサイクリングのベストシーズンなので、大会・イベントが目白押しでどうしても日程が被りますね。仕方ないですが・・・

縦走はのんびりしていて楽しいですよ~♪
縛りは、尾道まで往復しないと完走証と景品が出ないこと、チェックポイント設置時間が7時~17時の10時間であること、だけですから(笑)
エントリーも必要ないし、今回回りきれなくても来年同じチェックシートが使えるので数年越しで完走、という手も使えるし。
まだ少し寒い時期なのである程度の防寒対策はいりますが、今に比べたら暖かくなっている時期ですしね。
良かったらど~ぞ。

Re: pupu-umaさん

こんにちわ。

いよいよシーズンイン目前ということで、皆さんやはり血が騒ぐようですね(笑)
3月22日の情報ありがとうございます。
しまなみ縦走参加できたら、ちょっと覗いてみるのも面白そうですね。

Re: TaQさん

こんにちわ。

しまなみいいっすよ~、楽しいっすよ~♪
でも、TaQさんのブログを見るたびに、そちらに走りに行きたい気持ちに駆られます(笑)
行ったことがないところを走りたい、というのは共通ですよね。
わたしもTaQさんのブログ楽しみにしています!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。