03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -

【企画】 週末はサイクリング三昧 【決定】

今朝の通勤中ですが、7時半前に日光を感じました。
最近天気が悪く日光自体出ていなかったこともありますが、少し前まで8時くらいにならないと陽射しが射さなかったのに、いつのまに30分も早くなったんだろうと驚きましたね。

少しずつですが、春が近づいている証だなぁ、と。
ちょっと嬉しくなった今朝の通勤でした。

さてさて。

先日からお知らせしているサイクリング企画ですが、日程等が決まりましたのでお知らせいたします。

ヒルクライムと塩ラーメンを楽しもう!サイクリング

日時   : 2月22日(土) 9時集合~15時頃解散予定
集合場所 : サンライズ糸山正面玄関付近

以前から告知していたこの企画ですが、土曜日に開催決定しました。

9時にサンライズ糸山に集合、出発。
来島海峡大橋を渡って大島に渡り、早速ヒルクライム1本目。亀老山展望台に登ります。

距離は2.3kmと短いですが、平均勾配は8.9%。
特にゴール直前の500mは、勾配が跳ね上がりますのでなかなか登りがいのある坂ですよ♪
昨年一度登りましたが、本当にインナーローダンシングで足を付きそうになるくらいでした(汗)
今年トレーニングに励んでいますので、現時点でどれくらい登れるか楽しみです。

その後は大島の南側、アップダウンに富む細い道をのんびりサイクリング。
宮窪に戻ってきたら、ルートラボのルートとは少し違うと思いますが、2本目のヒルクライム。

わたしは初となるカレイ山展望台を目指します。

こちらは距離2.5kmと亀老山とほぼ同じ。
平均勾配7.9%と亀老山よりは緩やかな、でも十分勾配のある登坂となります。

2本のヒルクライムを無事終えたら伯方島へ。
待望の伯方の塩ラーメンで昼食休憩です。
あえて画像載せず(笑)

昼食後は伯方島をのんびり周回し、再度大島へ。
いつものラストボスを経由してバラ公園で休憩。
その後サンライズ糸山に戻って終了となります。

一応15時頃解散予定としていますが、距離的にはもっと早く終わるでしょう。
ヒルクライムのたびに休憩するだろうし、のんびり走るところはのんびり走りたいし、ということで一応15時頃としましたが、あとは野となれ山となれ(笑)

今のところ、まっつーさんが参加表明してくれています。
まっつーさん、今度こそ一緒にサイクリングですよ!と気合が入るくらい、昨年は天候に恵まれませんでしたのでリベンジしたいですね♪

あ、わたしもそうですが、たぶんまっつーさんも自走だと思うので、今回のような時間に余裕のあるサイクリング企画もいいのかなと思います。
当日まで随時参加受付中ですので、都合のつく方はぜひご連絡下さい。

あと、もう一つ企画ができあがりましたのでご報告。

しまなみの翌日、23日(日)に黒瀬ダムサイクリングをします。
なんと、こうじさんとsinさんが参加表明!
sinさんは、新居浜までの往復の途中で合流するという、驚き企画となりました(笑)

当日の集合場所と時間ですが、以下のように決めました。

今治経由で西条を目指すと、産業道路の旧料金所辺りのT字交差点にローソンがあります。
そこに9時集合
こうじさんは自走にするか車載にするか迷っているようですが(笑)、車載の場合はご連絡下さい。
別に駐車場を用意しております。

このローソンから出発し、田園地帯を経由して氷見側から黒瀬ダムアタックを行います。
ちょっと試してみたいこともあるので、当日わたしは本気モード予定(笑)
こうじさん、置いてくぜ~~~(爆)

その後は時間を見て、すんなり加茂川側に降りても良いし、ふれあいの里くらいまで行ってもよいし臨機応変。
11時過ぎにはsinさんが離脱予定ですので、2時間程度のサイクリングになると思います。
西条近郊の方で都合がつく方は、こちらも参加可能ですのでご連絡下さい。

ということで、今週末はサイクリング三昧となりました♪
2月のうっぷんをふっ飛ばしましょう!!

楽しそう♪

お久しぶりです(^^)
いつも楽しみに読ませてもらっているんですがなかなかコメント出来ずすみませんm(__)m

週末のサイクリング楽しそうですね♪
参加させて頂きたいのですが、残念ながら土曜日曜共に仕事で参加できそうもありません(>_<)
西条からひろ父さんと自走でしまなみへ!そしてまっつー君とヒルクライム‼︎
日曜はホームコースの黒瀬をこうじさんやsinさんと…想像しただけでニヤニヤしてしまいます。本当に残念です。
来月のしまなみ縦走は参加出来そうなのでご一緒できると嬉しいです☆

Re: masaruさん

こんにちわ。お久しぶりです~。お元気ですか?

思いがけず楽しみな週末の予定になりました♪
参加頂けないのは残念ですが、楽しい記事を書きますのでお楽しみに。
しまなみ縦走、今参加できるように頑張って仕事を調整中です。
まだ未定ですが、走れたらその時はよろしくお願いします。

今月5回目の黒瀬ダム

今日は、少し寒かったけど天気が良かったのでダムまで行って来ました!

昨日、少し自転車の仕様を変更しました・・・ステムの交換です!
フジのクロモリを70mmから90mm
コルナゴマスターⅹを100mmから110mmに交換しました。
どちらのクロモリもスレッドなので交換はハンドルバーをステムから
抜かなくてはなりません!これが結構面倒な作業です・・・。
バーテープもブレーキレバーも外さないと抜けないのですよ!
アヘッドと違って!でもクロモリにはスレッドステムが似合うのです!

日曜日、黒瀬ダムですか?天気は良さそうですが事故の無いように
楽しんで下さい。
私も行けるようなら加茂川からボチボチ上がりますので会えるといいですね!
とても氷見側から、あの登りをあがる気力は有りません!

夜分遅く失礼しますm(_ _)m
はい当日は自走で向かいます(^-^)/

今治までの向かい風でいい感じにダメージを負った後は、ヒルクライム2本と塩ラーメン。まるで飴と鞭です(笑)
最近ド平坦ばかりなので、山岳賞はひろ父さんにお譲りしてマイペースに登ろうと思います(笑)
しかし、5km/hになろうと足は着かないo(`ω´ )oと決めたので頑張ります。

masaruさん今回は残念です(>_<)
しまなみ縦走は僕も参加する予定でいるので、お会いできると思います(^-^)/確かこうじさんとsinさんも参加予定です。また皆さんでワイワイ出来ればいいですね!

四国を離れて36年

こんにちは。
初めまして。
ラーレーは細身のパイプが綺麗ですね。

5年程前に息子と親戚の居る新居浜からミニベロで糸山サイクリングセンター泊・しまなみキャンプして尾道から新幹線で東京へ帰りました。
息子は気に入ったらしく翌年は独りで走りました。

もう一度しまなみを走るのが夢です。

祖母のお墓も西条ですので、何時か四国へは帰りたいです。
目をつむれば四国山地が浮かんできます。。

Re: ラピ!さん

こんにちわ。頑張ってますね~。

スタイル的には、わたしもスレッドのほうが好みですが、アヘッドも十分格好良いと感じます。
自転車いじりも楽しそうですね♪

氷見側も最初は「激坂」と思いましたが、慣れるとそうでもないですよ。
ラピ!さんも一度どうですか?(笑)

Re: まっつーさん

こんにちわ。良い天気ですね♪

明日も同様の天気らしく、気温はちょっと低めに変わりましたが、晴れ予報は変わりません。
明日は思い切り楽しんでやりましょうね!

ちなみに、2本のヒルクライムは本気で勝負予定です(笑)
カレイ山は初挑戦なので、ルート確認も含めて飛び出すことは避けますが、亀老山は迷いようがない一本道ですから全力で登りましょう!
全力を出した後のラーメンは格別だと思いますよ~(←飴コメント(笑))

Re: のまどさん

初めまして。コメントありがとうございます。

早速ブログにお邪魔させて頂きました。
フランスにお住まいなんですね。遠くからのコメント、本当に感謝です。

わたしのブログで、四国・西条を懐かしんで頂いているようで恐縮です。
良くも悪くも地元密着ブログなので(笑)、これからも風景の写真などを楽しんで頂ければと思います。

今年秋に、しまなみ海道で国際サイクリング大会が開催されます。
昨年以上に盛り上がるしまなみ海道。ご都合がつけば、ぜひご参加下さい。
これからもよろしくお願い致します。

ご無沙汰しております

こんばんは

ご無沙汰しておりますミカウバーです
今週末はしまなみに黒瀬とサイクリング三昧ですね

日曜日の黒瀬ダムサイクリングに夜勤帰りに参加できるかも??
なんですが飛び入り参加でも構わないですか?

Re: ミカウバーさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○
お久しぶりです。
いつ以来?と思って過去コメント確認したら、久万高原ヒルクライム以来でしたね (^_^;)

夜勤明けにサイクリングとは元気ですね~(笑)
黒瀬ダムサイクリング自体は2時間程度の軽いものなので、ぜひご参加ください。
良かったら、鍵コメでメアドなど書いて頂くと、当日連絡手段が確保できるので安心です。
コメントのメールアドレスのところに記載したものは、わたしの不手際で確認できなくなっているので(笑)、文章の中に打ち込んで頂ければと思います。
ちょっと最初から・・・という場合には、ブログ記事の通り9時に例のローソンに3人集まっていますので、声をかけてください。

明日、土曜日の夜にはコメントを確認して返信しますので、よろしくお願いします <(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます