FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩ラーメンとヒルクライム ~塩ラーメンありトラブルあり、そして・・・ ~

※ 写真修正しました(H26.3.10)



今回でしまなみ海道サイクリングの話は一旦終わりです。


無事全員が揃い、2本のヒルクライムも終了し、あとやることは1つ。
塩ラーメンで昼食休憩です♪

時刻はすでに13時過ぎ。
もうお腹が空いて空いて、本当にハンガーノック寸前(笑)
まっつーさんとまさーきさんの顔合わせは当人たちにお任せして(笑)、大島大橋を渡って伯方島へ。

ここも写真無し(笑)
しまなみ海道サイクリングなのに、橋の写真はすっとばし。
それくらい、とにかく空腹感がすごかった。

伯方島に渡ってすぐにラーメン、だったら良いんですが、伯方の塩ラーメンさんわさんは伯方島の南東側。
途中緩やかとはいえアップダウンもあるので、とにかくわき目も降らず自転車を漕ぎます。

ほどなく到着。
いつもだったら外観の写真も撮るのですが、それもすっとばし(笑)
店内に入っていざ注文!

CIMG0748.jpg

これだけは撮らないわけにはいかないラーメンの写真。
慌てて一度設定を失敗し、焦って撮っていざ実食!


あ~、も~、この世のものとは思えないくらい美味い!!(爆)


今回わたしが頼んだのは「塩とんこつ」の大盛り(笑)
塩ベースにとんこつの風味が加わって、絶妙のお味。
空腹がかなり美味しさの後押しになっていたのは否めませんが、それでも大変良いお味だったと思います。

CIMG0749.jpg

何口か連続で口に入れてやっと人心地つき、主催者として参加者の写真撮影(笑)
みんな空腹だったらしく、大盛りだったりセットだったり、誰でしたっけ?大盛りのセットにしたのは(笑)

スープまで全部美味しく頂きごちそうさま。
しばらく自転車談義後リスタートしたのですが、ここまでいろいろあったこと、時間が大幅に遅れていること、何より特にわたしとまっつーさんが疲労困憊状態になっており(笑)、帰りは自走ということもあって、予定では伯方島と大島をそれぞれ一周して帰る予定でしたが、まっすぐ推奨ルートで帰ることにしました。

いやね、ほんとにね、疲れましたよね(笑)

再び大島大橋料金所。
どのルートで帰るか、念のため確認。
ブルーラインルートで確定し、再び大島を走ります。

疲れきっているわたしはほどなく置いてけぼり。
ちょっとの登りが激坂状態(笑)
都度、先行したまっつーさんとまさーきさんが待っていてくれて、「お待たせ~」と言いつつ申し訳ない気持ち。
補給したはずなのに足が回らず、これは~トレーニングやり直しだな~と思いながら走っていると、大島南ICを過ぎた辺りからまっつーさんの様子が変(汗)

まさーきさんから、「まっつーさん、お腹が痛いみたいです」と聞き、まっつーさんに声をかけます。
相当やばそう(大汗)

幸いブルーライン沿い。
時期にコンビニがあるのでそこまで頑張って頂き、到着後まっつーさんはトイレへ直行。
わたしは、

CIMG0750.jpg

足が回らないのでコーラ補給(笑)
気楽でごめんね、まっつーさん。
まさーきさんといろいろ話しながら待つことしばし。

無事、まっつーさん生還(笑)
大丈夫です、とのことで、しばし自転車談義の後リスタート。
時刻はもうすぐ15時。
この後の自走帰宅を考えると、15時半にはサンライズ糸山を出発したい。

ここからはわき目もふらず前進あるのみ。
いつもは撮る来島海峡大橋の写真も撮らず(というか連絡通路でわたしがまた遅れた)、やっとの思いで料金所。
最後のチケットを料金箱に放り込むと、自転車を撮影中の男性発見。
やっぱり自転車乗りは、自転車を入れて写真を撮るよな~、と思って見ていると、

おっ!!!♪

思わず「こんにちわ~」と声をかけてしまいました。

なぜなら、


CIMG0751.jpg


分かりますか?

そう。


Raleigh Carlton Fのサモアブルー!!
わたしの2号機と一緒じゃないか~!!!♪



声をかけないなんてありえない(笑)

同年代くらいでしょうか。大変温和な雰囲気の男性でして、昨年購入したとのこと。
よく見ると、サドルはわたしのと若干違いましたが、それ以外は余計な手を入れず綺麗な車体のまま。
話をすると、今治の方で、同じくブロガーとのこと。
これは何かの縁、と思い、マイバイクを並べてお互いに写真撮影となったわけです。

ひじょ~に嬉しい♪

お互い写真を撮り合い、お互いのブログ名を交換し(本名交換しないところがブロガー(笑))別れました。

気持ちというのは現金なもので、さっきまで回らなかった足が回ります(笑)
無事サンライズ糸山到着。

CIMG0752.jpg

撮り忘れていた、まさーきさんの愛車ビアンキルポを撮影し、適当な人がいなかったのでカメラを据え置いて記念撮影。

CIMG0753.jpg

ちょっと暗くなってしまってすいませんが、無事3人でのサイクリングは終了しました♪


ここで終わらないのが今回の企画。
まさーきさんは遅れを取り戻すため車載で来ていましたが、わたしとまっつーさんは自走。
ここからそれぞれ自宅まで走ります。

最後の自転車談義後、別れて糸山を出発したのが15時半ごろ。
自宅まで40km。いつもだったら2時間かからないのですが、この日は疲れがあったこと、風が北東で思い切り向かい風だったことから2時間は越える予想です(汗)

案の定、今治市内に戻ると思い切り向かい風(汗)
いつものルートだと思い切り風の影響を受けるので市街地に逃げ込みますが、土地勘がないので迷いそうになりもとの道へ復帰(笑)
バイパス経由で西条を目指します。



あまりにも足が動かないので、バイパス沿いのローソンで最後の補給。
約500キロカロリーもあるこてこてドーナツ補給。
時間も押しているのですぐにリスタートしますが、向かい風自体はかなり弱くなってきているのに30km/h出ません。
25km/h前後ののろのろ走行でやっとこ道の駅湯ノ浦温泉へ到着。
ここでトイレ休憩し、奥さんに遅くなる旨メール。
気をつけて帰ってきてよ!と返信頂き、いつもだったら40分程度の道のりですが、1時間くらいで帰りますと返信。

ここから下り基調で風もやみ、先ほど補給した糖分がやっと行き渡ったらしく、ここからは30km/hオーバーでひたすら走ります。
加茂川付近まで戻ってくると再び足が動かなくなり、実家によってクルマにのっけてもらおうか、なんてことも考えましたが、最後はふらふら微速前進で無理せずのんびり走り続け、少し薄暗くなってきた17時45分、無事自宅に到着しました。

走行距離は146kmちょうど。
あわよくば200kmと思って出発した今回のサイクリングでしたが、思った以上にコースがきつかったこと、久しぶりの100kmオーバーサイクリングだったことで、思うように距離は伸ばせませんでした。

いろいろ大変なこともありましたし、予想外に寒い一日でしたが、それでも仲間と走れて景色を楽しみ、熱々のラーメンで生き返り、しんどいながらも完走して、おまけにラレー仲間との遭遇という予想外のイベントもあったので、なんだかんだあったけどすごく楽しいサイクリングとなりました。

一緒に走ってくれたまっつーさん、まさーきさん、本当に感謝。
次回はもう少し暖かくなってから走りましょうね(笑)


というわけで3回に渡って書いてきた今回のサイクリング記事は以上で終わり。
帰って風呂に入って、晩酌浴びて、こたつで寝てしまって奥さんに怒られました(笑)
いろいろと反省や教訓を得たサイクリング。
次回からはいつも通りの記事に戻ります♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

お疲れ様でした

ひろ父さん、お久しぶりです。

いや~、楽しくも大変そうな企画となりましたね♪

あわよくば参加をとたくらんでおりましたが、日程あわず不参加で助かりました(汗
当方3ヶ月ほど乗れなかったので、体はすっかりロード購入前に戻ってしまい。。
それでも、今年に入って少しずつ、リハビリ?しているところです。

暖かくなる頃には、体力も戻ってこようかと思いますので、また参加させて下さいね!

Re: たこぼうずさん

あ、お久しぶりです♪ お元気でしたか?

しばらく乗らないと落ちますよね。わたしも去年体験済みです(笑)
やっと暖かくなってきましたので、そのうちにまずは黒瀬辺りでまたご一緒できたら嬉しいです。

これは!

話題満載のライドだったようですね(笑)
これは疲れるわ~。
まあ、練習には丁度良いですが、さすがに西条から自走は帰りがキツイ。
また大島1周練習ツアーしましょう!(笑)

Re: こうじさん

こんにちわ。

トレーニングライド、の位置づけで企画した今回のサイクリングでしたが、何がしんどいって帰りの道のりの長いこと長いこと・・・(笑)
こんなことじゃいかん!と思っても体が動きませんでしたよ。

大島一周ということは、亀老山とカレイ山も含んでのことですよね?
さっすがこうじさん。坂練習に励んでいるだけのことはありますね!(爆)

お世話になりました

先日はどうもお世話になりました
いろいろありすぎるくらいで記憶に残るライドでした^_^
車載ですいーっと帰りましたとも(笑)

まっつーさんも若々しくて楽しい人で良かったです
しまなみ縦走にも出られるように休み希望出したいと思います
23日は600ブルベの日と被るのでランドヌール達を拝めるのではと期待しております

ひろ父さん花粉やpm2.5など飛散しておりますがお体ご自愛ください

Re: まさーきさん

こんにちわ。

こちらこそお世話になりました。不甲斐ない走りで申し訳ない(笑)
帰り、向かい風の中止めをさされ疲労困憊でしたが、非常に楽しいサイクリングができました。

恵まれていると思うのですが、今まで企画などで一緒に走って頂けた方々、全員いわゆる悪い人だったり雰囲気を壊す人だったり、一緒に走って気分が悪くなる人は一人もおらず、皆さん大変気持ちよい人です。
アタックかけまくる人もいるし、坂になると亀に変身する人もいますが(笑)、一緒に走っていて楽しいというところが大事ですよね。
しまなみ縦走、ぜひご一緒に。
楽しいですよ~♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。