FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月の走行距離まとめ ~基礎作りの1か月~

こんばんわ (^。^)y-.。o○

まずお詫び。
コメントの管理方法を変えたところですが、頂いたコメントを承認せず、そのまま返信しているものがいくつかありました。今日気付いて承認しましたが、待ちわびていた方がいらっしゃいましたらごめんなさい <(_ _)>
承認したつもりでしていませんでした。
以後気をつけますのでご容赦を (^_^;)

さて、今日から3月です。
今日は休みで、午前中はいつもの水都市~墓参り~図書館~買い物コース。
空は曇天でしたがなんとか雨は降らず、午後から走りに行けるかな~と思っていましたが、案の定というかなんというか、午後から雨が降り始めてサイクリングは中止 (^_^;)
3月のスタートも3本ローラーからとなりました。

その記事はまた今度。
まずは2月の走行記録をまとめないと。

というわけで、毎月恒例走行記録まとめです (^。^)y-.。o○


< 2月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      2日          13日        15日

遊んだ距離    187.1km     438.6km    625.7km

サイコン     7012.7km


< 今年の走行記録 >

          サイクリング      ローラー台       合計

 1月      157.7km     438.7km    596.4km
 2月      187.1km     438.6km    625.4km


まず総走行距離ですが、目標の500kmを大幅に超えて600kmオーバーとなりました (^_^)v
これは、先日のしまなみサイクリングが140km超、3本ローラーで70km、80km、100kmと長距離走が多かったためです。
走行日数は、サイクリング・3本ローラー合わせて15日ということで、月間20日以上走る、という年頭の目標は早くも不達成となってしまいました (-"-)

ただ、今月はいろいろと目的をもった取り組みをすることができ、結果自分の課題もいろいろと分かってきたので、とても実のある1か月だったと感じています。
日常的に走ることは習慣になってきましたし、その分体もそれなりにできてきています。
体型的にもそうだし、先日のサイクリングでもある程度の手ごたえがありました。
手ごたえがあった分、課題も顕著に見えたので、今後のトレーニングにも精が出るところです。

何気なく走るのと、意識して走るのとでは雲泥の差が出るはず、と思っているので、3月以降頑張りたいと思っています (^。^)y-.。o○


次に身体測定。

< 2月の身体測定 >

体重    62.8kg
体脂肪率  13.2%
筋肉量   41.9%


こちらは微速前進、ということで順調ではないかと思います。
先月と比較すると、体重が平均で0.2kg、体脂肪率が0.3%減りました。
これに対して筋肉量がわずか0.1%ですが増えましたので、上手く脂肪を落として筋肉を維持できているということになります。

実際に自分の体を見ても、胴回りと太もも辺りについていたぷっくりした部分が随分減っています。
特に顕著なのが太ももで、奥さんに言わせると「付け根のほうが太くなった」らしく、自分で上から見るとほっそりしたように見えます。
全体的にぷるぷるしていたのがちょっと引き締まった感じです。
夜な夜な鏡でも確認しているので間違いない(笑)

逆に、一気に体重を減らせる、筋肉量を増やす段階は過ぎたと感じます。
1月は正月のだらけた生活のせいもあり(笑)、1ヶ月で体重を2kgも落としましたが、そのペースでずっと行くと7月の大会までに倒れて入院しないといけなくなります(笑)
これからはじわじわ良いほうに変化し続けられるようにトレーニングに励まないと、油断するとすぐにリバウンドしそうな感じがすごくしますので要注意。
それこそ風邪など引いて数日寝込むと一気に戻りそうですので、体調管理に十分気をつけながら生活しないといけないですね。


3月の予定については先日記事にした通りです。
しまなみ縦走までは走れますが、その後4月のいつまでかは分かりませんが走る時間が極端に取れなくなります。
仕事が優先なので仕方ないですが、今月に続いて3月も「月20日以上走る」の達成は難しいのかなと感じています。

距離よりも回数を確保するほうが難しいですね(汗)

だからこそ、プロ、あるいは一般の方でも、なんていうんでしたっけ?ライセンス?カテゴリ?まぁとにかく実力のある方々というのは、もれなくトレーニングの頻度が高い。
もっと上を狙うつもりなら回数が大事、と分かったからこそ今年の目標に上げたのですが、実際回数を確保するのは難しいです。

距離はある程度走れるようになっていますし、その分体もできてきていると思います。
ただ、今の時点ではそれが「登坂」に特化したものにはまだなっていません。
先日のサイクリングで実感しましたが、今の時点ではどちらかというと平地走行に結果が出ている。
巡航が楽になっていますし、継続時間も長くなっている。
登りだと・・・かえって去年よりまだ遅いくらい (^_^;)
登り専門のトレーニングはまだ始めていませんので当たり前なのですが、先日のしまなみサイクリング直後は正直凹んでおりました(笑)

もう若くないのでね、何をやっても身につくわけはないんです (^_^;)
きちんと目的をもって、その目的に効果のあることをやらないと身につかない年代になっているというのが、頭では分かっていてもなかなか心というのは厄介なものだと思います。
今年は、7月の久万高原ヒルクライムレースに照準を絞ってまず半年頑張る、と位置付けている一年、のはずなのですが、気持ちはやはり焦りが出たり「頑張っても無駄じゃないか」との気持ちになることも度々あったりするんですよね (^_^;)

そこを頑張ってみて、しんどけど楽しいを満喫する一年にする、というのが今年の抱負なので、無理をしないように、体調を崩さないように、何より家庭と仕事に影響が出ないように頑張ろうと奮闘中です (^。^)y-.。o○

今月3月は、しまなみ縦走までの20日あまりが勝負。
この時点で、月間20日以上走るがほぼ不可能であることが分かるのですが(笑)、精一杯頑張って、月末は仕事で潰れると(笑)
とりあえずしまなみ縦走では、一皮むけたひろ父をご披露できるように頑張ろうと思います (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。