FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【企画】 新ホームコース計画中 【じゃないけど】

こんにちわ。

昨夜から降り続いた雨は上がりましたが、朝より寒いんじゃなかろうかと感じる寒風吹きすさぶ愛媛県です。
寒い~~~。

これからしばらく寒の戻り。
真冬と変わらない、この時期としては最低最高ともに平年より3℃以上寒い日が続くそうです。

一時期の暖かさが懐かしい(汗)

ずっと寒い時はそうでもなかったのですが、一度暖かくなって再度寒くなると余計に寒さを感じます。
この調子で週末に突入するらしいので、「休みだからサイクリング!」とはなかなか素直には思えませんね(笑)

一応予定です。

今週末は何も予定がない唯一の週末なので、外を走らないわけにはいかないだろうと思います。
かといって、企画を立ててレッツラゴー♪とするには少々寒すぎるので、たぶん西条を走ることになるでしょう。

土日、どちらかの午前中はいつもの墓参りコースになりますが、それ以外は今のところ予定はありません。
なので、黒瀬ダムか寒風山は走ります。

もう一つ考えているのが、



こちら。

ホームコースの中で、走る頻度が一番低い中山川コースの改良計画です。
黒瀬、寒風山ともに山岳(というほどでもないけど)メインのコースなので、1つくらい平地コースがないと、ということで最後に作ったのが中山川コースなのですが、どうにも走る頻度が上がらない。

平地メインなのでつまらん、というのが大きいし(笑)、唯一の東西コースなので、どちらかが必ず向かい風になるというのがネック。
向かい風は上りよりもしんどい、と感じるので、どうしても風を避けつつ山にむかってしまう(笑)
そんなことじゃいかんのですが。

いままでの中山川コースは、西山興隆寺までの往復約50kmのコースでした。
これに、少し登りを付けてみよう。
今治カントリークラブ前(いわゆる今カンですね)を通過し、緑のふるさと公園を目指します。
で、帰りはバイパスに出て道の駅を経由し、再度田園から中山川コースに復帰して帰宅。
距離も伸びて約75km。
半日コースになりますが、できれば3時間コースにできるくらい頑張ってみたいですね。

ちなみに、黒瀬ダムのいつものコースで1時間半。
寒風山、行って帰るだけだと同じく1時間半。
寒風山~黒瀬ダム経由だと2時間ちょい。
ということで、時間的にももう少し走れる時用、という位置づけでちょうど良いのではないかと思います。

登りを付け加えてはいますが、さほど距離も斜度もきつくない(はず)ので、平地と上り、それぞれトレーニング、あるいは楽しめるコース設定になっています。
この辺の有名どころのチーム練習などでは、この今カンルートはよく使われるそうです。
黒瀬もそうなので、同じく楽しいコースになるのではないのかなと思います。

というわけで、いけそうだったらこの週末はこのコースを試走しようと思っています。
寒いですし、たぶん風も強いんじゃないかと予想していますので、あとは当日の天候と気分次第(笑)

土日どちらで走るかも決めていないので、都合つく方は一緒に行ってみますか?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。