FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【速報】 第14回瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会エントリー開始!・・・なのですが・・・半分!?

速報、と言っていいと思いますが、昨日から、瀬戸内しまなみ海道サイクリングの今治大会のエントリー受付が開始になりました。



第14回瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会 公式HP



リンク貼り付けておきます。


・・・ここでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、いつもだと、

エントリー始まったよ~!

早速エントリーしたよ~!

この大会は楽しいよ~!

と、テンション上がりまくって踊るような文章を書くところなのですが、タイトルにもありますように、びっくりしてどうしようかしらんと頭を悩ませております(汗)

なにゆえか、というのが、今回の記事の主題です。
ちょっとね、書きたいことがあるので、久しぶりの1日2稿更新です。

※ 前の記事を書いたのは昨日なので、正確には1日2稿じゃないんですが・・・


前回、第13回大会は長男と一緒に参加しました。

画像 005



往復25km、サンライズ糸山発着で、来島海峡大橋を渡って「よしうみいきいき館」前から潮流体験。

画像 044

迫力満点の自然を満喫した後は、地元の美味を満喫。

画像 047

炊き込みご飯のみ、というメニューに最初はがっかりしましたが、その美味しいことと言ったらなかったです。
あれから1年半たち、その間同じような「鯛めし」という名の炊き込みご飯を食べる機会もありましたが、あの時の味を超えるものにはまだめぐり合いません。

画像 019

平地をのんびりサイクリングし、

画像 043

画像 040

バラ公園で長男は遊び、わたしは花など観賞して、

画像 062

無事15時半ごろゴール。

バラ公園で遊ぶ時間も長かったので、ほとんど一日かかりましたが、数少ない長男との二人旅はとても楽しく、とても思い出に残る大会となりました。


今年は娘が小学4年生になるので、一緒に参加予定。
エントリー開始になったら申し込むからね!と話していたのですが・・・

実はちょっと前から、疑問に思っていたことがあったのですよ。

それは、HPの概要案内。

ファミリーコース、20km、との案内が出ており、「あれ?去年は25kmだったのに、少し短くするのかな?」と思っておりました。
詳細なコース案内は出ていなかったので、エントリー開始間近になったら案内が出るだろうから確認、と思っていました。

で、先日案内が出たのですわと確認すると・・・

・・・

・・・ん?

よしうみいきいき館までの往復??

出発して、来島海峡大橋を渡って、すぐたもとのいきいき館で潮流体験をして、橋を渡って、ゴール??

・・・短すぎないか?
本当に20kmあるのか??

疑問に思い、ルートラボをひいてみました。




12kmしかないやん!!(怒)


確かに20kmって書いてあるけど、12kmを約20kmって言ったらいかんのじゃないかぁ!?
約10kmのほうが正解と違うかなぁ。

というかね、HPのコースマップみただけで、往復20kmもあるわけないの、分かるでしょう。
少なくとも地元民や走ったことのある人は分かるでしょう。
なんで、これで20kmやねん!
というか、


前回の半分しか走らせてもらえんのかい!(激怒)


ということで、ちょっと怒っております、あたしゃ。
誤解を生むような表記もそうだし、ファミリーコースだけ半分の距離にするってのはどういうことなんだよ。
娘が楽しみに楽しみに、やっと走れると楽しみにしていたファミリーコースをぶった切るようなマネをしてくれて・・・

どういうつもりじゃ!


ちょっと納得できないので問い合わせ・・・をしようとしましたが、HPからの問い合わせフォームは無し。
県に問うべきか、今治市に問うべきか、問い合わせをしたところですっきりしない答えが返ってきたらかえって腹が立ちそうだし・・・

というわけで、いろいろと調べてみました。

そもそもなにゆえ、今年の大会ではよしうみバラ公園へのルートが除外されたんだろう。

いろいろと勘ぐりました。
腹が立っているときはろくなことを考えない、という良い例です(笑)

ファミリーコースは小さい子(小4以上)も走るから、去年「距離が長い!」なんて苦情が出たんじゃないか。
他のコースの参加者と一緒になると、特にローディとか速く走る人から邪魔だと苦情が出たんじゃないか。
去年うちもやったけど、バラ公園で子供たちが遊びすぎて迷惑だったんじゃないか。あるいは遊びすぎて戻ってくるのが遅くなったのが想定外で、ファミリーを早く帰すために(混雑予防)距離を短くしたんじゃないか。

あ~考えるだけで腹が立つ、という案が次々浮かびましたよ(笑)

ただ、よく見るとファミリーコースだけではなく、他のコースも今年はバラ公園に立ち寄らないんですよね。
全コースとも、ブルーラインから北側は走らないんです。
これは、バラ公園に何かあるな、と思いつき調べてみると・・・ありました!


バラ祭りよしうみ ~恋愛指数UP!島de婚トレ~


春のバラが咲き乱れるバラ公園を舞台に恋愛カウンセラーによる恋愛向上トーク、心理テスト等を実施します。
よしうみバラ公園を新たな恋愛、結婚の聖地としていくため、恋愛カウンセラー等による講演、心理テストなどを実施します。


って、なにやっとんじゃ~!!!(爆)

思い切り日程がかぶったんですね、これは。
というかね、

>よしうみバラ公園を新たな恋愛、結婚の聖地としていくため

って、どんだけ聖地化していくのさ(汗)

まぁこれだけではなくて、実際は前日の24日から「バラ祭りよしうみ」という毎年恒例のイベントをやっており、その中のイベントの1つがこれ、というだけで、実際はもっとたくさんイベントをやっているらしんですよ。

そこにサイクリング参加者まで押し寄せたら収集がつかなくなる、というのはすごくよく分かるし、そのためにコース変更になる、というのも納得いきます。

ただ、だからといってファミリーコースの距離を半分にして、「約20kmですよ」って間違ってはいないけど正解でもない曖昧な表現で告知しなくてもいいんじゃないですかね?

もちろんこの大会は距離だけが問題になるわけじゃなくて、潮流体験もできる、昼食もついてる、それで大人は2000円かかるけど子供は500円で良いよ、という太っ腹な大会なんでね、基本的にとても良い大会なんですよ。

だからこそ、なんかちょっと騙された感が強いです。

本当にね、今のコース設定だと、橋を往復するだけなんですよね。
「島」をサイクリングする、あの独特の高揚感というのは味わえない。
橋を自転車で渡るのが最大の魅力ではありますが、しまなみ海道の楽しさはそれだけじゃない。
橋で島に渡り、島を自転車で巡るからこそ楽しい。

それに12km程度だったら、徒歩コースにしてもいいんじゃないかな?
うちの子供たちは毎日往復3km通学しているから、遊びながら橋を渡りながらだったら片道6kmなんて余裕です。
わざわざ自転車で・・・なわけですよ。

途中あちこち寄りながらだったら良いんですが、皆さんもご存知の通り、特に来島海峡大橋を渡っている最中に、自転車を停めて写真を撮ったり遊んだりすることは、特に大会期間中はまずできません。
一番長い橋の専用通路が一番狭いですからね(汗)
大勢が走る大会中は、とにかく前を向いて走るしかないんです。
行って帰ってくるだけ、のサイクリングになりそうな予感がふつふつとします。


とりあえずどうするかは、今夜家族会議開催にて決めます。
12km程度だったらいいや、ってなるかもしれないし、いきいき館で遊ぶ・・・ようなところもないし、橋渡って潮流体験するだけならいいや、ってなる可能性も高いですが、娘にとっては念願の大会なので、それでも出たいと言われたら素直にエントリーします。

結果は後日。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ひろ父さん、おはようございます♪

12kmを20kmは
ちょっとサバ読みすぎですね!笑
ひょっとすると潮流体験の距離も入ってるのでは?笑

先週、しまなみ縦走に参加出来ないので
一人でしまなみに行って来ました。^^
出発が遅くサンライズ糸山に着いたのが
10時でしたので生口島まで行き一周して帰って来ました。

やっぱり“しまなみ海道”は美しいですね^^
そして走っていてワクワクします!
風は超・強く冷たかったですが…笑

Re: ジョーさん

こんにちわ。

そっかぁ、潮流体験の距離も入っているのかぁ・・・って、なんでじゃあ!(笑)
しまなみはまだ寒かったでしょ。
わたしもこの間走ったとき凍えましたから。
縦走あたりでは暖かくなって欲しいですが、昨年の記事を読んでも結構寒かったようなので、防寒対策して楽しんできます♪

Re: タコ飯様

ご苦労お察しします。
別業界ですが、強制ボランティアのつらさは分かります。
その分楽しませてもらうつもりですが、あなたのような考え方に付き合う気にはなれません。
身になってどうしろと?
わたし達が走るのを止めたらいいんですか?
文句は自分の部署、行政に言うべきでしょうね。
初対面で溜口叩くような方は、今後出入り禁止です。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。