FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまなみ海道は家族でも楽しいんです

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日は一日雨でしたね。
暑いくらいの陽気に包まれた昨日とは打って変わって、日中も少し肌寒かった愛媛県。
明日は寒の戻りでまた寒くなるそうですが、ずっと続くわけではなく、寒い日も時々ある、というくらいの感じになるらしいです。

季節は間違いなく春目前。
週末も天気良く暖かくなるらしいので、パンとヒルクライム第1回目が楽しみです (^O^)

今日は久しぶりに仕事がとてもうまくいって、午後から休みをとって帰ってきました。
郵便局でしまなみサイクリング今治大会の参加費を払って準備万端♪
ついでに散髪、と思いましたがいっぱいらしいので、自宅に帰ってローラーを1時間ちょっと。
久しぶりに平地バージョンに戻して、のんびり30km/h走。
40kmほど走りましたが、楽~にできるようになっていました (^_^)v


さて。
先日写真騒動があってまだアップしていませんでしたが、先週日曜日に家族で遊びに行ったしまなみ海道の記事をまとめていきたいと思います (^。^)y-.。o○

3月9日、日曜日。
天気は晴れ。
風もなく、気温はちょっと低めでしたが、家族でしまなみ海道に遊びに行くことにしました。

実は家族を連れてクルマで遊びに行くのは初。
今までずっと、父が一人で自転車で遊びに行っていましたのでね(笑)

CIMG0754.jpg

途中から子供たちにカメラを持たせて「好きに撮っていいよ」と任せていました。
写真は今治駅。兄ちゃんが撮影。
これ以外にも、やれ看板やら歩道を歩く地元民やら多数写真を撮ってくれていましたが、全て消去させて頂きました (^_^;)
8時半頃自宅を出発して約1時間。
いよいよ高速道路から来島海峡大橋を渡ります。

CIMG0756.jpg

CIMG0763.jpg

昨年のサイクリングしまなみ2013の記憶が蘇ります。
晴れていさえすれば、こんな素晴らしい景色を堪能できたのにね~ (^_^;)
やっぱり自歩道を自転車で走っているのとは若干景色が違います。
橋の中央部を走りますし、速度も違うので流れる景色が違う。

自転車で走っているより橋の長さを感じました。
自転車で走っている時は楽しくて仕方ないんだけど、クルマで走っていると「クルマなのにこんなにかかるの?」という感じです。
全長4kmは伊達じゃないですね。

CIMG0768.jpg

大島に渡ってまず道の駅「よしうみいきいき館」へ。
トイレ休憩を兼ねて、

CIMG0775.jpg

ここを目当てに行きました。

CIMG0774.jpg

CIMG0776.jpg

揚げたてあつあつのじゃこ天!
奥さんは宇和島出身で、じゃこ天と言えば宇和島なので大好物。
もちろんわたしも、子供たちも全員目がないので、揚げたてを買って景色の良いところで食べようという算段です (^。^)y-.。o○

ここでは食べない。
場所移動。

CIMG0771.jpg

CIMG0773.jpg

両方とも娘が撮影。
娘にカメラを持たせると、思いがけない写真を撮ってくれるので面白いです (^_^)v

道の駅を出発し一路目指すは「亀老山展望台」。
しまなみ海道随一の景色を家族に見せたいし、そこでじゃこ天を食べたい!

ロードバイクだと精根尽き果てる登山路。
クルマだと楽々・・・というわけでもなく、かなりアクセルを踏まないと登りません(汗)
それだけの坂、ということですね。

面白いのがロードバイクでヒルクライムをしている時より、勾配の変化をよく感じ取れました。
ヒルクライムの最中は必至で、かえって分からないのかもしれない。
そっか、ここは緩いんだ、ここはきついんだ、と、一人頭の中に自転車を描きながら、それでも5分足らずで到着するのはさすが自動車ですね。

CIMG0777.jpg

CIMG0778.jpg

展望台駐車場で長らく工事をしていた、新しいトイレが出来上がっていました。
照明がまだついていませんでしたが、中は綺麗に作ってあります。
もう少し便座の数が多くてもいいんじゃないかな?と思うくらいこじんまりしていましたが、今までのトイレはものすごかったので(ご存知の方は分かりますよね?)、綺麗なトイレができたのはとてもありがたいです。

しまのわ2014が始まるのに合わせて、ということなので、期間中訪問された方は是非一度お使いください(笑)

CIMG0779.jpg

亀老山の主にみんなで挨拶して、いざ展望台へ!

CIMG0780.jpg

CIMG0782.jpg

迷路みたい~、とはしゃぐ子供たちと一緒に駆け上がり(奥さんはのんびり歩き(笑))、どうだい、と眺める景色はまた素晴らしかった♪

CIMG0783.jpg

CIMG0788.jpg

前回まっつーさんと上がった時より綺麗だったかもしれないです。
霞がかかっているのがまた幻想的で、天気が良く陽射しが映えてなんともいえない絶景でした。

風も全くなく、陽射しを燦々と浴びるので、実際10℃もなかったみたいですがぽかぽかと春の陽気に包まれて最高の気分。
最高度合いをさらに上げるために、ここでみんなでじゃこ天休憩~♪

CIMG0785.jpg

CIMG0786.jpg

CIMG0787.jpg

本当はね、ここでじゃこ天のアップやら、来島海峡大橋とのコラボ写真も撮ったのですが、なぜかデータ消失 (-"-)
その直前に、なんだかカメラの調子が悪く、電池を抜き差ししたのがいけなかったみたいです。

ま、でも、絶景の中で食べる、まだ温かいじゃこ天のお味は絶品でした♪
みんなで「美味しいね~~」を連発しながらあっという間に完食。
わいわい話していると、観光客の方が上がってくるのが見えましたので、邪魔しちゃ悪いので退散。

次はよしうみバラ公園で遊ぶ予定ですが、せっかく来たので大島をぐるっと回って行くことに。

CIMG0791.jpg

と言っても大島の南岸を走るとアップダウンがありすぎていけないので、ブルーライン沿いに宮窪に出て、そのまま大島大橋の下をくぐって北側へ。

CIMG0792.jpg

この辺もお父さん達走るんだよ~、と解説しながらぐるっと走り、よしうみバラ公園に到着~。

CIMG0793.jpg

CIMG0795.jpg

バラはまだまだ。
5月のサイクリング大会の頃がちょうど見ごろらしいです。
今年は寄れませんが、別のイベントではこの公園が主会場になりますから、参加される方はぜひご覧ください。
昨年見ましたけど、なかなか見事なものですよ (^。^)y-.。o○

花より遊び、花がないならなおさらの子供たちは、ダッシュでそれぞれの遊具に飛んでいきますけどね (^_^;)

CIMG0794.jpg

CIMG0796.jpg

みんなの一番のお目当ては、

CIMG0797.jpg

ふわふわドームです。
ま~、特に娘がうまく跳ぶことと言ったら・・・ (^_^;)
こうして見ると、自分の身長くらい余裕で跳んでいるんじゃないかしらん?(笑)


1記事でまとめようと思いましたが、今夜は奥さんがPTAの総会で出かけないといけないので、ここまで。
ちょっとお手伝いしてきます (^。^)y-.。o○

残りを次の記事でまとめますので、よろしくお願い致します <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。