09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

ラーメン食べて遊んで ~しまなみ家族旅行2~

おはようございます。

かなり驚きましたが、わたしは元気です。
西条市でも震度4を記録しましたが、地震で家具が倒れたり壁が崩れたりもしていません。

影響は少なからずあるようで、電車はまだ一部区間で点検のため運休。
運転再開した区間もしばらく徐行運転をするとのことで、かなり遅れが出ているようです。

高速道路を始めとする道路の被害はないようですが、震度5強を観測した愛媛県西予市を中心に、壁が剥がれたり水道管が破裂する被害が出ているようです。

つい先日、東北大震災から3年、の報道があったばかり。
わたしは大丈夫でしたが、子供たちはかなり怖かったらしく、地震がおさまってからもしばらく怖い怖いと眠れず、わたしと奥さんとで抱きしめたりなでたりしてなだめていました。

朝起きたらものすごくすっきりした顔をしていたので癪に障りますが(笑)
こっちはちょっと寝不足です。

大丈夫だったので、前回の記事の続きなど。

バラ公園で遊び始めたところまでが前回の記事でした。

ここは、バラの綺麗さはもちろんですが、広場や遊具が多々あり、家族連れで一日過ごせるのんびりしたところです。
レストランや売店、フードコーナーなどもありますので、もう少し暖かくなったらまた来たいなと思います。

ひとしきり(1時間くらい?)遊んで、次の目的地へ出発。

大島北ICから高速道路に乗り、

今度は大島大橋を渡って伯方島へ。

サイクリングを楽しむ人も多数いました。
大島大橋は自歩道が広く走りやすいので、仲間と走るときはのんびり会話も楽しみながら渡るのが吉ですね♪

伯方島に渡って目指すは「伯方の塩ラーメンさんわ」さん。
以前から、父だけ美味しいの食べてずるい!と奥さんに言われていましたので、しまなみの味を家族にも食べてもらおうと昼食休憩です。

12時過ぎでお昼時。
大変混雑しており、初めて2階に通されました。
座敷になっていたんですね~。
興味深々で店内を眺めながらメニューを決めます。

奥さんは塩とんこつ。
わたしは、

初の旨辛ラーメン。
ぴりっと、かなり唐辛子が効いていて、これもなかなか美味です。

子供たちは、

定番の伯方の塩ラーメン。

美味しい美味しいを連発して平らげます。

もう一つ。

「みかんいなり」なるものも注文。

お稲荷さんの具の中に、なんと愛媛名物ミカンが入っていました(驚)
これが案外酢飯と合って、酸味と甘みがなかなか美味。
ここはたこ飯も有名ですが、これもなかなかなので、ぜひ一度ご賞味を。

ちなみに、

メニューは結構あります。
メニューに、近隣の観光情報や道路情報も載せてくれているので、ラーメンを頼んで待つ間にルートなどを確認しながらわいわい待つと良いと思いますよ♪

ここで撮った写真も数枚無くなっていました。
今後様子を見ながらですが、カメラの不具合であればメーカー修理、になるかなぁ(汗)

昼食が終わり続いて向かったのは、道の駅「伯方S・Cパーク」。

島で遊んでいたので、娘から「海で遊びた~い♪」と強いご意向があり、急遽行きました。
ここなら綺麗な砂浜があるし、売店やトイレもあるので好都合です。

砂浜を散々駆け回り、堤防の先端まで行ってみたり。
この頃から、午前中はなかった風が強まってきて、気温どおりのとても冷たい強風の中でしたが、、まぁ子供は風の子元気な子ですね(笑)

おまけで、

この寒い中ソフトクリーム~♪

名物塩アイスと、塩と抹茶のミックス。
さすがに1人1つはいらないよね、ということで、2つだけ買って5人で食べました。
最初はベンチで食べており(寒いのに~)、ふと横を見ると、

こういう方がいらっしゃいました。
これね、バイクスタンドなんすよ。
昨年、バイクスタンドのデザイン募集がされており、採用された数点が今年設置された、との報道は見ておりましたが、その1つがここS・Cパークにあったんですね。

面白いので、次回縦走の時はここで記念撮影、でもいいかもしれないです♪

さすがに寒くなったので、ソフトクリームが半分消化された時点でマイカーへ避難。
予定していたのは以上だよと言うと、面白かったから帰ってもかまんよ、と全員一致。
時刻はもうお昼の2時。
まっすぐ帰っても3時過ぎ、買い物したら4時過ぎなので、まぁいい時間でしょう。

伯方島ICから高速に乗って一路今治へ。
大島を通り過ぎたあたりで、ばあちゃんにおみやげを買って帰ろう、ということになり、サンライズ糸山に寄る予定でしたが、

降りる予定の今治北ICと併設して「来島海峡サービスエリア」を発見しピットイン。
非常に良いところにサービスエリアがありますね。助かった~。

こんなベンチがあったり、

実際に橋を支えているケーブルのレプリカがあったり。

店内はみやげ物コーナーとフードコートがあり、かなり賑わっていました。
みやげ物を買ってさぁ帰ろうかと思ったら、とても良い景色があったので記念撮影。

来島海峡大橋をバックに、家族全員での記念撮影。
ちゃんとね、カメラを置く台があって、そこにカメラを置いて撮影するとこのような綺麗な写真が撮れるんです。
これは、カメラマンには嬉しいサービスですね♪

そのまま今治ICで降りて、後は慣れたいつもの道。
父以外全員寝てしまうのもいつも通り(笑)

実家によって、みやげ物を渡して帰る予定が、そのまま夕食を頂くことに。
嬉しいのはうれしいけど、おかげでサイクリングもローラーもできなかった、日曜日の家族プチ旅行でした。

地震の影響で運休していた電車は、午前中で全て再開したみたいです。
道路の情報が全く入らないので多分大丈夫だと思いますが、今度の日曜日はサイクリングなので、このまま平和に週末が来て欲しいなと思いますね。