FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲間と走ると楽しい!

こんにちわ。

朝方はちょっと肌寒く感じましたが、午前中早い時間からとても暖かく穏やかで、山が霞んでいる愛媛県です(泣)
目と鼻がかゆい~(汗)

ちょっと予断ですが、ここ愛媛県に初めて、コンビニエンスストアの「セブンイレブン」が出店してきました。
テレビやラジオのニュースで流れるくらい、最近話題です(笑)

わたしは県外に住んでいたこともあるので馴染みがありますが、先日ニュースを見ながら「せぶん、いれぶん、いい気分♪」とCMソングを口ずさんだところ、「何それ?」と奥さんに突っ込まれました。
愛媛から全く出たことのない地元民の奥さんは知らなかったみたいです。
年代の差・・・ではないと思いたいですね(笑)


さて、昨日日曜日。
予定通り、パンとヒルクライムに行ってまいりました♪

朝7時前。自宅を出発。
この日は一日南西の風がやや強い、との天気予報どおり、出発直後から向かい風(汗)
道の駅までだし、真向かいではなくやや斜めから吹き付ける風でしたので、フォームに気をつけてなるべく頑張るペダリング。
その甲斐あって、向かい風基調の中Ave26.1km/h、1時間弱で道の駅到着~。

CIMG0846.jpg

時刻は7時40分過ぎ。
さすがにまだ誰も来ていませんでしたので、撮影がてら道の駅をぶらぶら。
ツーリングの人、団体で旅行?スポーツイベント参加?の人たちなど、朝早いのに結構賑わっていました。

ほどなくsinさん到着。

CIMG0847.jpg

本日ウィリエールで登場。
自走で来られたのですでに汗だく(笑)
わたしもある程度そうですが、花粉対策で巻いていたチューブを外し、ウェアのファスナーを下げるとちょうどよい感じでした。
この日は最低気温は5℃程度。
寒くはないけど、暖かいというのはちょっと。
ウェアは悩みましたが、おたふくの暖かインナーとウインドブレークジャケット。
下はウインドブレークタイツに冬用靴下。
グローブは念のため、ウインドブレークと春秋用長指の2つを用意。

とにかく寒い時は寒さ対策ですが、ある程度暖かくなってくるとウェア選びに迷いが出ますね。

自転車談義などしながらこうじさんを待ちますが、待ち合わせ時刻の8時を過ぎても来ない(笑)
メールを打っても返事なし(汗)

・・・

もう一度メールしますが応答無し(汗)

これは・・・


寝坊か!?(爆)


まさかね~、と言いつつ待ちますが、やはり来ないし返信もない。
sinさんが携帯番号を知っているということなので電話してもらうと・・・出ました!
あと30秒ほどで付く、ということで待っていると、なんと自走で来られました!
すげ~、こうじさん、やる~(爆)

ちょっとしんどかったんよね~、ということでしたが、時間も押しているので問答無用でスタート(笑)
まずはパン屋を目指すのです。

道の駅から少し今治よりに走り、橋を越えた交差点から左折。
ちょっとだけヒルクライム、なのですが、ここで早くもこうじさんが千切れます(笑)
おいおい、今日はパンとヒルクライムなのに~、と思いつつ、最初から千切れては面白くないので思い切りペースダウン。

峠部分で合流し、ここからダウンヒル~、なのですが、この日は南西の風。
思い切り山から吹き降ろす南よりの風が非常に強く、ダウンヒルなのに全然速度が上がらない。
この日は結局一日風に一喜一憂することになるのですが、これが最初の洗礼でした(汗)
県道に合流するまでの南進が思いのほかしんどかったですね。

でも、距離はさほどでもないので無事到着。

CIMG0850.jpg

月原ベーカリーさんです。
可愛い女性店員さんに許可を頂いて、店内も撮影。

CIMG0848.jpg

品数が多い!というほどではありませんが、いろいろな調理パン、菓子パンが並び悩みます。
本当はここの名物「みかんあんぱん」目当てだったのですが、この日はありませんでした(泣)
で、

CIMG0849.jpg

時季なので、桜あんぱんと豆パンをチョイス。
2つで300円ちょっと。
ちょっとお高め?こんなもんですかね?
普段パン屋でパンを買う習慣がないのであれですが。

ちなみに、sinさんは4つ(!)も買っていました(笑)

疲れた疲れたを連発するこうじさんは買ってとっととイートインコーナーへ。

CIMG0851.jpg

イートインというかテラスですよね。

自販機があるのでここで飲み物を購入。
店内にも飲み物やらお菓子類、コーヒー豆など売ってありました。

CIMG0852.jpg

桜あんぱんは、ほのかに桜の香りがする餡が美味い!
桜の塩漬けがアクセントになっていて、時季ということもありこれは当りでした♪

CIMG0853.jpg

豆パンもなかなか。
パンの部分がぷちぷちした食感があって、豆の甘みとパンのあっさりした味がうまくまとまっていましたよ♪

食べつつしばらく自転車談義。
sinさんのストライダー活動の話題が中心。
運営側の活動をされているようで、いろいろな苦労話に笑ったり感心したり。
なんでもそうですが、参加して楽しむ側は気楽なもんですが、主催する側って大変ですよね。
わたしの企画サイクリングはさほど苦労するものでもないのでいいですが、準備だったり根回しだったり手続きだったり。
sinさんのバイタリティーに感心することしきりのひと時でした。

食べ終わったのでリスタート。
・・・sinさんは結局4つ食べきれずサコッシュ導入(笑)

まずはつめのヒルクライムである今カンルートを目指します・・・が、ここでまさかのヒルクライム突入前にこうじさんが千切れます(笑)
確かに緩やかな登りが続く区間ですが、風は追い風基調だししんどくなかろう~と思うのですが、油断すると千切れる。

・・・確かヒルクライムの練習しているって言っていたよね?とsinさんと呆れ笑いながらのんびり走行。
無事ヒルクライム入り口に到着し、いよいよ本番!

・・・後、30秒足らずでこうじさんが千切れます(爆)
ちょっとちょっと~~。

CIMG0854_201403162113105f9.jpg

せっかくなので撮影。
青色の道路標識が見えるのでも分かるように、スタートから100mほどです(笑)
sinさんはさすがに暑くなってきた様子で着替え。
ヒルクライムなのにのんびりまったりした雰囲気が漂います。

こうじさんが追いついて「先行くよ、走らんの?」と涼しい顔で通り過ぎていきます。
いや、もう、ほんと、この人だけは・・・(笑)

気を取り直してリスタート。
傾斜、距離ともに大したことないのを確認しているので、前半は休むダンシングの練習。
すんなりこうじさんを抜いて、カーブで傾斜が少し増したところでシッティングの練習。
先日の亀老山の記憶が残っているので、これくらいの斜度だったら十分余力を残してペースを保てます。

CIMG0857.jpg

ほどなく峠に到着。
思った以上に短かったな~。
ここはやっぱり西条側から登るほうが楽しいみたいです。

CIMG0858.jpg

ほどなく2人が上がってきます。
sinさんから「競っている感じに撮って!」と指示があり、慌てた結果、

CIMG0859.jpg

全然駄目駄目な写真が撮れました(汗)
やっぱりこのカメラは初動が遅い。
撮ろうと思って2呼吸くらいして起動するので、シャッターチャンスを逃すことが多いです。

ん~、前のルミックスが懐かしいぞぉ。

まぁでも3人揃ったので再度自転車談義。
ちょっと時間が押しているんだけどな~、とは思いましたが、会話は楽しいし、こうじさんを少し休ませてあげないといけないし、ま、いっか、というところです。
話している最中にローディが何人か通り過ぎていきました。
やっぱりここを走る人は多いみたいですね。

休憩終わり再度リスタート。
ここで予定を変更。
sinさんリクエストのとあるお店を目指すことに。

ルートは予定通り。
ダウンヒル後広域農道に移って東進。
ここでも山からの吹きおろしの風が真横から吹きつけ、まっすぐ進むのが難しく苦労しました。
・・油断するとこうじさん千切れるし(笑)

それでもほどなく、周ちゃん広場のすぐ近くのお店に到着~♪

CIMG0860.jpg

おいもさん工房です。

CIMG0861.jpg

CIMG0862_20140316211432b3a.jpg

焼き芋がとても美味しいと評判のお店。
ここに寄りたいと、先週sinさんがメールをくれていたのですが、その直後に地震があり、緊急地震速報のエリアメールを確認したのに紛れて気付いていませんでした(汗)
ルートを考えていた時に、補給ポイントの1つとして候補には上がっていましたが、パン屋からさほどの距離がないので割愛していたところ。

店の外でも、焼き芋のすごく良い匂いが漂っていて、パンを食べた直後でなければ食欲を刺激されること間違いなしです。
sinさんは奥さんにお土産として焼き芋を購入。
わたしはこうじさんと話をしていましたが、今日はしんどい、調子が悪いを連発していました(笑)

時間は10時前。
本当は黒瀬ダムに上がっている時刻。
sinさんが11時に離脱するので、黒瀬に上がるのはぎりぎりの時間。
ペース上げていきましょう、とリスタートしますが、進路が南に移るにしたがって強烈な向かい風が襲い掛かります(大汗)
こうじさんが千切れる以前にペースが上がらない(汗)

やっとの思いで中山川ルート到着。
ここから東進。やや北寄り。
期待していましたが・・・



すんごい追い風!♪



ついさっきまで向かい風で苦労したのが嘘みたいに、軽く30kmオーバー。
33,34,35,36・・・軽く漕いでいるのに速度が上がり続けます。

気付くと40km/hオーバー。
こうじさんもさほど千切れずついてきます。
sinさんもわたしの後ろをぴったりマーク。
その気になればさらに速度を上げるのは十分出来そうでしたが、一応40km/hまでに押さえて走ります。

信号で止まると「ここは走りやすい」とsinさんも満足そう。
ローディともすれ違うし、道はまっすぐ基調、信号少な目、景色も良いし、風に恵まれればこのコースは本当に気持ちよいんです。
行き帰り、どちらか必ず向かい風になるんですが。

かっとばしたおかげでほどなく中山川ルート終了。
田園コースから黒瀬ダム氷見側入り口に到着しますが、やっぱりこうじさんが千切れている。
信号で待って、ここからですよ、と声をかけてスタートしようとしたところ、


行くの無理だから、メロディー橋で待っていようわい。


こうじさん、まさかの離脱宣言です(汗)
どうしようかと思いましたが、せっかく3人で走るサイクリングなので一緒に登ろうと説得。
でも、


今日は、

調子悪いから



登れない、とこうじさんの主張が変わる事はありませんでした(苦笑)

時計を見ると時刻もやはり押し気味。
このままsinさんと2人で上がると、本気モードのヒルクライム後、休憩ほとんどなしで下山、という流れになってしまうので、今回は黒瀬をキャンセルしましょうか、と提案。
sinさんも、黒瀬はまた今度でもいい、と言ってくれたので、黒瀬ダムには上がらずに田園コース経由で産業道路に出ることにしました。

CIMG0863_20140316211434e44.jpg

戻って再び東進。
追い風サイコー♪
だいぶショートカットになって時間に余裕ができましたので、最後の休憩をうちぬき公園で取ることに。

CIMG0864_20140316211435cdf.jpg

この日は天気が良いのもあってか、うちぬきは大混雑。
水を汲みに来た人でごった返しており、裏口のトイレ前で自転車談義。
こうじさん、改めて「今日は、調子悪い」と力説(笑)
人がはけるまで自転車談義をして、sinさんとこうじさんがボトルに水を補給してリスタート。

田園コースから国道を経由して産業道路へ。
自宅近くのフジ玉津店前で終了。
最後に今後の予定について打ち合わせ。

来週となったしまなみ縦走はこうじさんはDNS。
お子さんの引越しで参加できません。
sinさんは、ガスモンメンバーを大挙引き連れて参加予定。
今週こちらも点呼を取っていきますが、かなり大人数でのサイクリングとなりそうですよ♪

4月にsinさんのガスモン自転車部主催で「うどんサイクリング」の企画が進行中。
まだ日取りは決まっていませんが、4月中に、ということなのでぜひ参加したい。
sinさん、よろしくお願いします。

5月はわたしは25日にしまなみ海道サイクリング今治大会に子供たちと参加。
6月以降は未定。

これ以外に、黒瀬ダムと重信川サイクリングロードでそれぞれサイクリングを企画しようということになりました♪
春本番を迎えますので、花見がてら、家族も巻き込んでのサイクリング企画ができればいいなと思います。
このブログではわたし、ガスモンではsinさんが中心になってサイクリングを企画しようと思いますので、ぜひお楽しみに♪

sinさん離脱後、わたしはこうじさんを連れて帰宅。
奥さんがわくわく楽しみにしていた「こうじさん」との初対面(笑)
スキージャンプの原田に雰囲気が似ていたそうですよ、こうじさん。

そのままこうじさんの自転車をクルマに積んで今治へ。
車中でくしゃみを連発しており、今日は花粉がすごかったんだと改めて実感。
「今日は調子悪い」は本当に調子悪かったんだ、と、そこで初めて理解しました(笑)

ちょっと走って帰りたいと、自宅までではなく道の駅で下車。
再会を約束して、わたしも帰路に着きました。

わたしは朝自走だったのですが、それでも帰宅後サイコンを確認すると58.7kmでした。
自宅から道の駅まで20kmちょっとありますので、3人で走ったのはたった30kmちょっと。
それでも、いろいろあったし、パンも食べたし、何より休憩のたびにいろいろ話しながらのサイクリングは楽しかった。

走り自体は足りなかったので、夕方3本ローラー(笑)
35km/h走1時間で全力を出し切って、心身ともに心地よい疲労感に包まれた、とても良い日曜日でしたね。

タイトルをどうしようかと、今回はちょっと迷ったのですが、黒瀬をキャンセルしたのでヒルクライムというのもちょっと違うし、何が楽しかったって3人で走ったのが楽しかったので、「仲間と走ると楽しい!」と単純に感想をタイトルにしました(笑)

菜の花も満開だったし、河津桜もあちこち咲き誇って春本番。
サイクリング中は感じませんでした(薬を飲んでいたので)が、夕方からものすごい花粉症の症状が出て、昨夜は久しぶりに眠れない一夜となりました(汗)
本当に良い季節なので、花粉症対策を万全にして、サイクリングを思い切り楽しみたいですね♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

楽しそうでいいですね。
そういえば、久しく誰かと一緒に走ることしてないですわ。


あ、この前の地震は大丈夫でしたか?
しばらくブログのアップもなかったので心配していました。


ところで、パン屋のかわいい店員さんの写真は?(^^;

昨日は・・・。

昨日は本当に申し訳ない!!
ほんとうに調子は悪かった~。
花粉症+何かで、最悪でした、平地はなんとか追走できましたが、坂はダメでした(笑)
パンを食べても数百メートルしか持ちませんでした(爆)
まあ、楽しかったですけどね。
次回は体調万全で、冬のコソ練の成果をお見せ出来る思いますよ!

原田選手に似てるかな?「失敗しちゃったよ~」(原田風に)

Re: t.shigeさん

こんにちわ。

ご心配頂きありがとうございます。
揺れただけで特に被害はありません。

店員さんの写真は割愛。
というか、まだ恥ずかしいので撮れません。もちっと歳をとったら撮れるようになりますかね?(笑)

Re: こうじさん

こんにちわ。
お疲れ様でした。体調大丈夫でしたか?

今度は体調万全にして、ぜひヒルクライムしましょうね(笑)
ちなみに、原田選手に似ているのは「雰囲気」だそうですよ。

実は・・・

こっそり参加しようと6時起床だったのですが、風が強かったので2度寝してしまいました・・・

あの程度?の風なら、走っちゃうんですね~

どうも左からの風が怖くて(車道側に振られるので当然ではありますが・・・)。

Re: たこぼうずさん

おはようございます。

そ~ですよ、あの程度の風なら走っちゃいます(笑)
お一人様サイクリングだと「ま、やめとこか」となりますが、仲間と走れると思うと、風もイベントです。
きっつー!とか言いながら走るのも楽しいですよ♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。