FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーツのグレードアップ!(笑) ~ チェーン交換の巻 ~

おはようございます。

しまなみ縦走まであと少しとなりましたね♪
しまなみ縦走って何?と思われる方は、過去記事でまとめていますのでご覧下さい。

しまなみ縦走2014はとても楽しいイベントですよ♪ 

今のところsinさんチーム、まっつーさん、まさーきさんの参加表明を確認しています。
DNS確定がこうじさん。
・・・あと表明頂いているのに書いてないやん、という方は至急ご連絡下さい(汗)
最近本当に物忘れがひどいので(一度受診しようかと思うくらい)、良かったらお願いします <(_ _)>

集合時間やコース、昼食会場の打ち合わせ等もしたいので、参加表明される方はなるべく早めにコメントやメールでお知らせ下さい <(_ _)>


さて。
日曜日はパンとヒルクライムの第1弾サイクリングをしてきました。
パンはともかくヒルクライム?という感じでしたが(笑)、楽しかったのでそれはそれでOK。

実はその前に、自分としては大イベントをこなしていたのです。
今日はその記事。

わたしが2号機、Raleigh Carlton F号を購入したのが2012年の6月15日。
1年と9ヶ月が経過しました。

先日2号機のサイコンは7000km達成。
これが早いか遅いかと言われると、まぁ遅いんだろうなと単純に思いますが(笑)、それはさておき、7000km走りましたね~。
ふと思い立ち、1号機ではどれくらい走っていたんだろうと過去ログ確認したところ、正確な数字がちょっと分からない(ちょこちょこ1km2km乗ったりもしていたので)のですが、2500kmちょっと走っているようです。

・・・あらま。
ということは、自転車趣味を始めてそろそろ10000km記念ですな(笑)
まぁトータルで、という意味合いではそうですが、もう正確な数字もわかりませんし、単純に今年2号機で1万キロ記念の記事を書きたいので割愛。
どちらにしても、自転車で結構走っているよ、ということです。

で、この間、実は消耗品のパーツをほとんど交換していません。
交換したのはタイヤとチューブのみ。
代えないかんな~と思いつつ、そのままずるずる来ていました。

さすがにいかんなと思い始めてから数ヶ月(笑)
ショップに持ち込んで一気にやってもらおうと思っていましたが、思わぬ出費続きで予算がない。
そろそろ本格的にシーズンインしますし、縦走を始めイベント参加も始まるし、


やるなら今でしょ! (←あ~あ、言っちゃった)


ということで、先日ジャングルの大河にまとめて発注しました。

CIMG0863.jpg



ブレーキシューと、

CIMG0865.jpg



チェーン。
それと、

CIMG0864.jpg



チェーンカッターです。

この3点で、ブレーキとチェーンのパーツ交換をしようということですね。
そのために、土曜日は良い天気で、午前中仕事でしたが午後からサイクリングにも行かず、半日作業をしていました。
そう、半日していたんです(笑)
その奮闘記ですよ~。


まずはチェーン交換です。

昨年のサイクリングしまなみ2014で豪雨にあって以来、どれだけ掃除しても錆びが落ちず、注油して調子が良いのは数日だけ、あとは追加で注油しないといつも「きゅるきゅる」音がしていたチェーン。
さすがに気になったので、まずはこいつを交換ですが、その前にせっかくなのでメンテナンス開始。
チェーンだけ綺麗になってもいかんですからね。

CIMG0867.jpg

まずはホイール&スプロケット。
サイクリング用のアルテグラホイールはさすがに汚れています。
綺麗に水拭きしてホイールを綺麗にし、砂消しゴムでリムの掃除。
ウェスにパーツクリーナーを染みこませてスプロケの掃除。
そうするとここまで綺麗になる。
中性洗剤で洗車するのが良いみたいですが、これまで寒かったこともありこの手順でいつも掃除します。

ちなみにウェスは、わたしの古着を活用(笑)
もうこれ着ない(着れない)よね、と思う下着やシャツなどをそのままウェスとして使用しています。
基本的に綿の衣類しか着ないので、これがまたウェスに打ってつけなんです。

せっかくなので、ローラー用の純正ホイール&スプロケットも掃除。

CIMG0868.jpg

これが、

CIMG0869.jpg

こうなります。
このスプロケも1年9ヶ月使っていることになりますが、今のところ特に不具合はありません。
この簡易掃除でここまで綺麗になるし、最近はローラー専門なのでチェーンの汚れが付着するだけなので、まだまだ現役で頑張ってもらわなきゃ。

ここまでやってチェーン交換開始。

CIMG0873.jpg

まずはチェーンを切ります。
使用方法がもっと難しいのかと思いきや、ちゃんとガイドがあってチェーンがすんなり納まるようになっていました。
ここでハンドルをぐるぐる回すと、「ぱきっ」という音がしてあとはすんなり外れました。

CIMG0874.jpg

案外簡単でしたね♪

CIMG0876.jpg

汚れまくっているチェーン。
これを掃除すると錆びの具合がよく分かるのですが、もう捨てるものなのでそのまま。

CIMG0877.jpg

この新しいチェーンに代替です。
ちなみにこのチェーン。
アルテグラなんすよ~♪
今までオール105仕様で、唯一ホイールがアルテグラだったので、2つめのアルテグラということになります。

一応グレードアップ(笑)
値段がさほど変わらないわりに、チェーンの外側がメッキされていて105より錆びに強い、という話も聞きます。
グレードアップしたから性能もアップ・・・は、感じるほどはない、という評価が大多数ですが、なんていうんでしたっけ?グレードアップした、という気持ちだけで、走りに違いが出るような気がします(笑)

まずはこのニューチェーンを袋に入れてパーツクリーナーを大量に吹き付けて、元々ついている機械油を落とします。
ウェスで綺麗に拭いて(ちなみに今回のウェスは小さくなったTシャツ)、長さを比較してみました。

CIMG0878.jpg

ちゃんとコマ数を数えて記録。
数え方が合っているのかどうか分かりませんが、今まで106個でした。
同じ数で比較すると、コマの半分くらい伸びているのが分かります。

たったこれだけ、という気もしますが、小さな差が大事なのがロードバイク、というのも何かにつけ実感している(サドルの高さなど)ので、交換してどれくらい走りに違いが出るのか楽しみです。

CIMG0879.jpg

チェーンには表裏があって、このように印字してあるほうが外側になります。
チェーンの開いているほうのコマをリアディレイラーに通して、ギアのトップに掛ける。
なので、リアディレイラーはトップ側に配置しておくと。

そのままフロントのアウター側に通して連結します。

CIMG0880.jpg

このチェーン切りに付属していた針金ですが、最初使い方がさっぱり分からず「なんじゃこりゃ」と思っていたのですが、こういう風に使うんですね。
これなら、連結する際に手が滑ってチェーンが吹っ飛んでいく心配がないので、安心して作業に集中できます。
これはお勧め。

CIMG0881.jpg

アウタートップにチェーンをかける理由がこれ。
今までのコマ数と同じにすれば大丈夫なのですが、基本は「アウタートップ時に2つのプーリーが垂直になるように」だそうなので、その確認です。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、見事に垂直。
さすがオチさん。というかショップで購入した場合は当たり前なんでしょね(笑)

CIMG0884.jpg

連結するピンはチェーンに同封されています。
わざわざ買わなくてもOK。
とんがっているほうを差し込むんですね。

CIMG0885.jpg

連結する前に、ピンに注油しておくと滑りがよく作業しやすいとのことで注油。

CIMG0886.jpg

仮止めし、針金を外します。

CIMG0887.jpg

いよいよ連結。
切った時と同様に、ハンドルを回してピンを押し込んでいきます。
最初だけちょっと抵抗がありましたが、入り込んでしまえばスムーズ。

CIMG0888.jpg

できました~、と言いたい所ですが、この時点ではまだピンの頭が出ています。
目視では分かりにくいので(目が悪いのでね)、指で触って確かめると良いですよ。

CIMG0889.jpg

これがばっちりな状態。

CIMG0890.jpg

飛び出た部分をペンチでぐりぐりすると、ぽきっと折れます。

CIMG0891.jpg

こんな感じ。
ちなみに、連結直後はその部分だけ滑らかに動きません。
連結した部分を両手で持って、ぐりぐり動かしてやると次第に動きがスムーズになってきます。
他のコマと同じように、というわけにはいきませんでしたが、サイクリング&ローラー後はほとんど遜色ないくらいスムーズに動くようになっていました。

CIMG0892.jpg

というわけで完成~♪
ここまで綺麗なのは久しぶりなので記念撮影(笑)

CIMG0893.jpg

CIMG0894.jpg

うん、ばっちりです。

その後は念入りに注油。
最初なので少し多めにしました。

で、走ってみての感想なのですが、「ここまで変わるか!」というくらい滑らかです。
アルテグラはやっぱり違う!・・・と言いたい所ですが、伸びて錆びたチェーンと新品のチェーンの違い、ということだと思いますね、やっぱり(笑)
変速もスムーズになりましたが、それよりも音鳴りが全くしないことと、ギアが一段軽くなったような感じがしたのが一番の違いです。

まぁでも、ここまで2時間半かかったのは時間かかり過ぎでしょう(笑)
ホイール&スプロケの掃除で30分としても、2時間かかっている。
チェーン切りの使い方がいまひとつ飲み込めなかったのと、1つ1つの作業をおっかなびっくり何度も本やネットで確認しながら作業していたのでここまで時間がかかりました。
もう分かりましたのでね、次回は30分程度で出来るんじゃないかと思います。

思いのほか記事が長くなったので今回はここまで。
本当はまとめて書こうと思っていたのですが、次回ブレーキ編を書きます。

※ なので、この時点でタイトルを変更しました(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

おお、チェーン交換ですか、、、私のカールトンRはちびちび乗っているので、、(単に乗っていないだけ、、)まだ5000km位かなぁ。なので、交換はしたことないのですが、掃除のために何度か切ってつないだことあり。

つないだところは、通常チェーンが動く方向に対して横方向に。(チェーンを自転車にかけたときに、自転車の左右方向にと言えば分ってもらえますかね。)こじってやると、あっという間になじみますよ。

Re: t.shigeさん

こんにちわ。

初のチェーン交換でしたが、案外うまく行きました。
時間はかかりましたけどね(笑)
自分でできることが増えると、これまた楽しいですね。

No title

自分も先日、チェーン切を購入し
チェーンを始めて切ってみました^^

ちなみにヒロ父さんが購入した物と
全く同じ製品を買ってました!笑

切った後はKMCのミッシングリンクなる物で繋ぎました。
チェーンの脱着が簡単になるので
清掃の何回かに一度は洗浄したいと思います。

あとスプロケットの工具もアストロプロダクツで
購入したけど…まだ使ってないです(><)

Re: ジョーさん

こんにちわ。

ジョーさんも初でしたか。案外できて嬉しいもんですよね♪
チェーン切りは「なんかついてるからこっちのほうが良かろう」くらいの気持ちで選んだのですが、この針金が使いやすいですね。これは当りだったと思います。
ミッシングリンクはなんだか怖いので使っていません(笑)
パーツクリーナーで十分、と思っているので、今後もこのままでしょう。

スプロケは~、多分手を出さないと思います。
こういうのもはまりだしたら怖いですよね(汗)

しまなみ縦走

こんにちわ~

10月のリベンジも兼ねて参加したいので、よろしくお願いします。


あの針金、便利ですよね!
通勤用MTBのチェーンをメンテ不足でよく切ってたので、よくわかります(笑)
新品チェーンのスムーズさも、なんだかちょっとうれしくなりますよね!

No title

何事も初めての時は緊張して説明書やネットの情報を見ながら手探りですよね!
何回かすると自分の物になります、ようするに経験です。

先日、パナのクロモリ組み上げました今回はカンパ中心です。
チェーンは、カンパのチェーンカッターは驚きのぼったくり価格なのでミッシン
グリンクでつなぎました。

昨日、黒瀬ダムまで試走しましたが良い感じです。
かなり綺麗ですよ!自己満足の世界に浸っています!

おはようございます(^^)
近々掃除を楽にするためにミッシリングをはめようとしていたので非常に参考になります。
ついでにYouTubeでスプロケットの外し方も見たりしました。
ローディーにとっては基本のことなのですがいやはや…

今週末はいよいよしまなみ縦走ですが
瀬戸内しまのわ2014の開始に合わせ、尾道にサイクリスト向けの複合施設(http://hiroshima.keizai.biz/phone/headline.php?id=1818)が丁度オープンするそうです。
記事を見ると立ち寄ってみたくなりました(笑) ご検討下さいm(_ _)m

Re: たこぼうずさん

おはようございます。

縦走参加されるのですね。
一緒に走るの久しぶりですね~。よろしくお願いします♪

あのチェーン切りは当りでした。
使い勝手も申し分ないし、あの針金考えた人は天才だと思います(笑)

Re: らぴ!さん

おはようございます。

本当に何事も経験ですね。
これで一通り覚えたので、次回から気楽にできます。

Newバイクでサイクリングとは羨ましい。
金土と多分黒瀬辺りを走るので、お会いできたらいいですね。

Re: まっつーさん

おはようございます。

わたしも他のブログを参考にしながら作業しました(笑)
本を見て、ネットを見て・・・なんてやってるからトータル3時間もかかったんですけどね。

縦走よろしくお願いします。
複合施設はちょっと見に行きたいですよね。
この間言っていた美味しいラーメン屋の情報も確認したいので、後ほどメールします。

No title

日曜日は、晴れで気温も上がり最高のサイクリング日和になりますね!
花粉・・・飛びますよ!!!

私は、花粉症と腰痛で今は調子が最悪です、明日の土曜日は黒瀬ダム方面に
何時頃行く予定にしていますか?
腰痛が回復して走れるようなら行ってみたいと思うのですが?

花粉の飛散が速く終わる事を願う毎日です!

Re: らぴ!さん

おはようございます (^。^)y-.。o○

今日は花粉もPMも飛んでいないのでとても楽です (^_^)v
久しぶりに、自宅の窓を全部開け放して開放的。

金曜日は結局走れませんでしたが、今日土曜日は午後から走る予定です。
ま、あくまで予定なので(笑)
子供たちと近所をサイクリングになるかもしれません (^_^;)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。