FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレードアップ(?)第2弾 ~ ブレーキシュー交換の巻 ~

さて、前回の続きです。

チェーンとともにいい加減替えないといけないのがブレーキ。
効き自体悪くなった、というわけではないのですが、特にダウンヒルの時に音鳴りがすごい(キーーーーーッ)のと、昨年サイクリングしまなみ2014で痛感した雨の日のブレーキ性能低下。
この2つをなんとかしようと思って発注したのがこれでした。

CIMG0863.jpg



なんと、デュラエース、アルテグラとも互換性があるというブレーキシュー。
その割りに大変お値打ち。
定価でもさほど変わらないし、お試しで使うにはうってつけだと思いましたので発注。

ちなみに交換するのは前輪のみです。
後輪のブレーキを使うことってあまりないし、ぱっと見ただけでも後輪は前輪ほど減っていなかったので、まずは使う頻度が高い前輪のブレーキ交換をすることにしました。

CIMG0895.jpg

画面左側のネジを緩めてシューを取り出します。
・・・物の本ではアーレンキーで、となっていましたが、ネジだったのでちょっと戸惑いました(笑)

CIMG0896.jpg

取り出そうとしてひっかかったので、ここでまた試行錯誤。
台座から取らないと駄目なんだろうかと考えて・・・あ、そうか。

CIMG0897.jpg

ホイールを外して、ブレーキレバーを握ると、干渉することなく外せました。
なるほどね~。

CIMG0898.jpg

シューに付属していたのはアーレンキー対応でした。
綺麗だし、工具を統一したいので、仕上げはこれを使いました。

せっかくなので、新旧のシューを比較。
お決まり、定番ですよね(笑)

CIMG0899.jpg

効き自体に問題はなかったのですが、さすがに削れています。
まぁでも、7000kmのうち相当な距離をローラーで走っていますから、その分ブレーキの頻度は少ないはずです。
実走オンリーの場合は5000kmが目安、というのも分かる気がしますね。
逆に、ローラー主体の場合は10000kmでも問題ないんじゃないでしょうか。

CIMG0900.jpg

早速新しいシューの取り付けですが、大変親切なことに、左右とはめ込む向きまでしっかり書いてありました。
これは助かる。
比較が終わった時に、「あ、これってどっち側だっけ?」と一瞬冷や汗が出ましたが、これを見てすごく安心しました(笑)

CIMG0904.jpg

CIMG0905.jpg

というわけで取り付けて、ネジを締めて終了。
簡単♪
10分しかかかりませんでした(笑)

左右のバランスを確認。
台座を外していないので、バランス調整が必要ないところがいいですね。

日曜日のサイクリングで確認。
やはり効きは違います。
新品だから、というよりは、シューの違いでしょう。
効き方が違う。
「当て効き」しやすく、ダウンヒルでの安心感が違います。
ブレーキレバーを握りこむと(一度おバカなクルマが横から飛び出してきた)制動力を発揮しますが、当て効きの範囲が広くなった感じです。
さすがデュラにも対応するシュー、というところでしょうか(笑)

ただ、シューが新品になりシューの高さが復帰したことで、ブレーキレバーの遊びが少なくなったので、指が短い自分には少しブレーキしづらくなりました。
これはいずれ全面的に調整したいと思っているところなのですが、とりあえず微調整。
・・・しようとして、大々的にメンテナンスが始まってしまったのですが、これについてはまた次回の記事で(笑)


しまなみ縦走の参加について、予定が分かった方はコメントやメールでお知らせ下さい。

なお、23日(日)7時までにサンライズ糸山集合・出発を予定しています。
7時の受付開始と共に走り出し、夕方まで一日サイクリングを楽しもうという趣向です。
初参加の方、途中まで、途中からの参加でも構いませんので、皆さんの参加表明をお待ちしております♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

参加させて下さい

こんばんは。
ぜひ自分もしまなみ縦走参加させて下さい。
たくさんの方が参加されるんですね。去年は1人で走ったで楽しみにしています。

FCRも7000キロを超えてるのでそろそろメンテナンスしないと!メンテナンスやパーツ交換が自分でできるようになると自転車の楽しみ方はさらに広がりますよね。自分も挑戦してみます!

Re: masaruさん

こんにちわ。お久しぶりです~♪

縦走、ぜひご一緒しましょう♪
masaruさんを入れて10名の大所帯になりました。
人数が多いとまた違う楽しみがありますので、当日お楽しみに。

自分でメンテは、自分の腕が信用ならないのでどうしようかと思っていましたが(笑)、やってみると楽しいもんです。
パーツを新品にするとすごく気持ちよいのでぜひどうぞ♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。