04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

【読むと】 食の提案あれこれ 【腹減るよ~】

こんばんわ、のはずです(笑)

いよいよしまなみ縦走が迫ってきました。
当日の天気予報ですが、晴れ曇り、降水確率20%、最高気温17℃、最低気温6℃。
当日の風が心配ですが、暖かい春の陽射しを浴びながらのサイクリングになるのは確定です♪

週間予報では、当初1℃~14℃と寒い予報だったのですが、この数日更新されるたびに暖かい予報に変わったのでほっとしているところです。

さて。
コースは大体決まりました。
寄り道案を走るかどうかはさておき、尾道までの往復サイクリングであることは確定です。
参加メンバーは、前回から1人増えて10名となりました。
過去最高人数、初の10人越えサイクリングとなります。

念のため記載。
sinさんのガスモンメンバーが、sinさん含めて5名予定。
当ブログの仲間が、まっつーさん、まさーきさん、たこぼうずさん、masaruさん、わたしの5名です。
賑やかになりそうですね♪

今回の記事はずばりについてです。
サイクリングは走るのはもちろん楽しいし自転車談義も楽しいですが、現地で美味しい物を食べるのもまた楽しみ。
昼食を始め、補給食としてあれこれ提案しますので、参加メンバーの方々は悩んでくださいね(笑)

はい、まず昼食について。

これまで3回、尾道までの往復サイクリングをしていますが、昼食はいずれも尾道ラーメンでした。

画像 038

画像 023

というわけで、4回目の今回も尾道ラーメンを予定しています。

写真の2枚目、尾道ラーメン たにさんは尾道駅構内。
ラストのチェックポイントが去年同様しまなみ交流館の場合は徒歩1分です(笑)
美味しかったし、しまなみ縦走の時はバイクスタンドを多数設置してあるので便利ですから、まずここかなと思っていました。

ところがどっこい。

先日一緒に走ったまっつーさんから、ここは美味しいよ、という店舗情報を頂きました。

東珍康(とんちんかん)

です。

場所は尾道駅前から少し離れています。
新尾道駅の近く、国道184号線沿いです。
尾道駅前から、やや登りつつ2.6kmほど。時間にして5~10分程度かかるかと思います。
離れていること、駐輪スペースを確保できるかが不安がある、とまっつーさんは言っていましたが、メニューなどなかなか惹かれるものがありますし、「食べログ」での評価も高いです。
離れているので逆に混まないはず、ということですので、どちらにするか悩むところですね。

これもみんなで悩みましょう(笑)
別情報をお持ちの方はぜひ教えて頂いて、さらにみんなで悩みましょう(爆)

で、ここでさらに昼食について気になる情報を提供(笑)

今回新たにチェックポイントになっているかもしれない「ONOMITI U2」ですが、ここにね、レストランとカフェとパン屋が併設しているらしいんですよ~♪
まだ詳細がアップされていないのであれですが、今回はラーメンをやめて、オープンしたての尾道のサイクリングスポットで海を眺めながら昼食、という手もあります。

うふふふ。
皆さん、ど~しますか~?(笑)

はい、当日まで悩みまくってください。
悩むのも楽しい自転車趣味ですから(笑)

というわけで、ここまでが昼食について。
これからは、途中に立ち寄りたい補給スポットについて書きます。

帰り、復路については、ラーメン(かどうか分かりませんが)でお腹を満たした後なので、軽めの甘味が良いと思います。
午後で全ての店舗が開いているので、寄ろうと思えばどこでも寄れます。
候補としてはやっぱりジェラート。
暖かい予報でもあるし、しまなみの海を眺めながらのジェラートは格別です。

第1候補はドルチェ。

(前回の、怒涛のように溶け始めたジェラート(笑))

ここは味も良いし、眺めも良いし、店員さんたちも可愛いのでお勧め(笑)
テラスもありますしね~。

あとは、毎回おなじみ大島のバラ公園にあるアイス屋。

画像 034

前回の教訓ですが、ドルチェ、バラ公園どちらか1ヶ所でのジェラートになります。
前回、昨年10月に走った往復サイクリングでは、ドルチェでジェラートして大島でも、と思っていたのですが、連続ジェラートは食が進まず、結局ドリンクのみでだべりんぐ突入しました。

バラ公園まで我慢するか、定番のドルチェに落ち着くか、ということで、ジェラートについては2択だと思います。

前回往復サイクリングでは、往路で因島でもジェラートを食べましたが、今回の縦走では多分また因島フラワーセンター前にエイドが出るのではないかと思っています。

画像 022
(去年の様子)

ここはチェックポイントにもなっているので、今年もエイドを出してくれるだろうと期待。
ここで高校生にスタンプを押してもらい、八朔や飴やドリンクをもらい、地元の方々と話をするのがまた楽しかった。
昨年のここの通過タイムが10時10分頃でした。
今回は多分遅くなり10時半~11時くらいになるんじゃないかと予想しています。

問題になるのが、スタートしてからこのエイドにたどり着くまでの間です。
朝早くから開いている店舗が少ないので、コンビニ以外だと立ち寄れるスポットが限られます。

ここで候補に挙がるのが、岡哲商店さんの揚げたてコロッケです。

前回も「朝からコロッケ~!?」という声もありましたが、食べると美味しい。
1個70円だっけ80円だっけ?
安いし手ごろにちょっとお腹に入れる、という点で、補給食としてうってつけです。
美味しいと言ってもびっくりするほどではないですが、安心して食べられるお味、という感じです。
商店街の雰囲気も良いし、まぁ10人で行くと座って落ち着いて休憩するところはないと思いますが(笑)

あと、今回こそ立ち寄って食べたいと思っているのが、

はっさく屋さんのはっさく大福と、パティスリーオクモトさんの瀬戸田レモンケーキです。

はっさく屋さんは因島。
フラワーセンター前のチェックポイントを越えて、因島大橋のたもとになります。
行きでも帰りでも構いませんので、ここには立ち寄って頂けませんか?
まだ食べたことないんですよね~。

パティスリーオクモトさんは生口島。
コロッケの岡哲商店さんの近くになります。
行きの場合は、9時半から営業なので時間が微妙。
たぶん9時半前後にここにたどり着くと思うんですけどね。
時間が合えば、行きにコロッケはやめてレモンケーキで補給。
時間が合わなければ・・・って、生口島はドルチェもあるしな~。難しいかな~。
その場合はお土産ということで立ち寄ってもらえると嬉しいです。

そうそう。
今回の縦走では、可能な限り家族へのお土産も買うつもりなので、多分リュックを背負って参戦します。
リュックは暑いし重いし嫌なんだけど、フロントバッグは小さいので、多分リュックですね。
大きなのを背負っていきます(大きいのしかないから)ので、希望する方は荷物運びしますよ(笑)

というところを考えています。
お昼もそうだし、補給ポイントも結構ありますでしょ?
これらをこなしながら、往復150km走るので、スケジュールとしては結構忙しいです(笑)
自転車談義もこなしつつ、景色も楽しみつつ。
前回のように外国の方との触れ合いなんてものまで入ってくると、そりゃ~一日楽しくて仕方ないですよ。

まだご検討中の方はぜひご連絡を。
参加メンバーの方々は悩んでいてくださいね(笑)