FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早々と3月の走行記録まとめ

こんにちわ。お久しぶりです(笑)

記事としては28日以来3日ぶり、ということになりますが、実は最後の2つの記事は予約投稿で書いていたので、実際に記事を書き上げたのは26日でした。
残業が激しくなってきたことからそろそろ書けなくなりそうと思っての処置でしたが、大当たりでしたね。

ここ数日は、他のブログを訪問することもほとんどなく、来たコメントにちょこちょこ返信する程度。
おかげさまで今回のしまなみ縦走関連の記事では、多数のコメントを頂いてありがとうございました <(_ _)>

縦走でお会いした、ともぞーさん、マロンさんからもコメントを頂いたので非常に嬉しく、毎日の活力剤にさせて頂いていました。
幸い多忙な日々もようやく一段落。
まだ一段落なので終わったわけではありませんが、ちょこちょこ書いていた記事がようやく1つ出来上がったのでアップ。
3月最後の記事は、早々と今月の走行記録まとめです。
今日も乗れないのが確定しているのでね~。
これで縦走以来全く乗らずに3月を終えることになってしまうのですが、まぁ良しとしましょう。

さて、それでは恒例の走行記録まとめです。


< 3月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      3日          9日         12日

遊んだ距離    285.5km     254.5km    571.0km

サイコン     7583.7km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km


次に身体測定。

今月から、こちらは月ごとの変化がわかりやすいように、以下のような記載に変更します。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%


まず走行記録についてですが、日数が合計12日と、以前と変わらない頻度に落ちてしまいました(汗)
残業が多かったことに加えて、アトピーの調子が悪くなっていて、帰宅後すぐに風呂に入って薬を塗らないとおれなかった、ということが響きました。
たまに早く帰ってきても、痒みのほうが勝ってしまうのでそのまま入浴。
入浴すると、あとは晩酌になだれ込んでしまうので(笑)

まだアトピーの調子が戻りませんが、4月は頻度を上げていきます。

日数を乗れなかった割りに、走行距離は目標達成できました。
しまなみ縦走の影響が大きかったとはいえ、それ以外でも400km超乗れていたのが嬉しい誤算。
長距離は一度もありませんでしたが、サイクリング・3本ローラーともに、30~50km程度の中距離を乗れていたことで、自分で思っていたよりも距離を稼ぐことができました。

4月に入って暖かくなりますのでね。
これからは頻度もそうですが、距離も伸ばしていきます。
毎月500km以上という目標を掲げていますが、4月以降は600km以上に切り替えても大丈夫かなと思います。

内容として、3月のサイクリングは3回でした。
1回はしまなみ縦走、1回はsinさん、こうじさんとのパンサイクリング(ヒルクライムではない(笑))。
もう一回は・・・どこ走ったっけ?(笑)

あ~(笑)
3月始めに走った、新ホームコース試走で迷いに迷ったサイクリングでした。
仲間と走るのも楽しいですが、4月以降一人で追い込んで走るサイクリングも増やしていかなきゃ。
新ホームコースは確立したいし、旧寒風山トンネルルートも冬季の通行止めが解除になったので、本格的に山を登らないといけないですね。

この辺では有名なヒルクライム練習コースである、新居浜の大永山にも遠征するつもりだし、4月中にやりたいことがたくさんあります。
幸い思ったほど多忙が後を引くような感じは今のところないので、少なくとも日曜日と祝日は予定通り、ひょっとしたら土曜日も休めるでしょう。

・・・ツールド国東、エントリーしときゃ良かったと、少し後悔していますが。
後悔先に立たず、とはまさにこのことですね。


身体測定については、微速わずかに前進という感じで、一進一退を繰り返しています。

体重については、その日の食事量、運動量で変動が激しく、62.2~63.5kgを行ったりきたり。
体脂肪率も、12.8~13.3%を行ったりきたりしています。
平均を取るのが難しかったのですが、リアル版自転車日記に都度書き込んでいることで、ここ一週間の平均を出すことができました。
ブログは備忘録として秀逸ではありますが、やっぱり紙ベースの記録もあると重宝しますね。

4月は少し追い込んで、5月からの本格的なヒルクライム練習への道筋をつけるつもりです。
まずは、1時間10分走。
1時間10分の間、精一杯の出力を維持できるように、また精一杯出せる出力がどの辺なのかを自分で把握できるようにしたい、というのが4月の目標です。

そのためには、ローラーでもそうですが、サイクリングでも1時間10分というのを意識して走ります。
黒瀬は短距離なので、コースとしては寒風山と新ルートが主体になるのではないかな。
時間がない時に黒瀬、という位置づけになると思いますが、その分黒瀬に上がる時は出力をあげてもれなく息も絶え絶えで到着すると(笑)

ポジション変更ができる最後の月になると思うので、その辺も意識しながら走りたい。
なによりとても良い季節になってきましたからね、「楽しんで」走ることは忘れずに。
心機一転、4月から改めて頑張ろうと思っている次第です♪


後日談になりますが、先日のしまなみ縦走。
終了後帰宅すると、前輪がパンクしておりました(汗)
その後調べても、盛大に空気もれしている箇所がないため、いわゆるスローパンクなのかなと思います。

その前に初のサイクリングでのパンクがありましたが、その時はチューブが駄目でした。
釘など刺さってのものではなかったので、今回も同じかなと思います。

というか。

帰宅時点で空気が全部抜けるスローパンクだった、ということは、しまなみ縦走で走っている間に少しずつ空気が抜けていっていた、ということになりますね(汗)
どの辺から抜けていたのかは分かりませんが、ひょっとすると往路は向かい風プラス、タイヤの空気が少しずつ抜けて負荷がかかっている状態で走っていた・・・ことになるんじゃないかと(大汗)

事故にならずに幸い、でしたが、そのせいで往路が余計にしんどかったんだとしたら・・・

ま~、よ~走ったね、自分。ということでちょっと褒めてあげようかしらんと思った夜でしたよ(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

頑張っていますね!
B-shop OCHI が移転するのはご存じですか?
私は先日行った時に店員の会話から初めて知りました場所は神拝のレディ薬局の
跡だそうです、半分を借りるらしいですが、それでも今の店舗よりは、はるかに
広いし駐車場も十分あるし良くなると思います!
新店移転のバーゲンセールとかあれば良いのですがね!

Re: ラピさん、という前提でコメント

B-shopOchiさんの移転情報ありがとうございます。
店舗も駐車場も広くなれば使いやすくなるのでありがたいですね。

一応、ラピさんだという前提でここから返信するので、もし違っていたら申し訳ないですが、名前を度々変えるのはご遠慮願いませんか?
一文字でも違う名前だと、ブログ上「他人」と認識されてこちらに知らされます。
文章的に、先日のコメントも考慮するとラピさんだとわかるのですが、ブログコメントでの「礼儀」として、名前を変える場合には一言添えるのが常識です。
これまでも、!マークをつけたりとあったのですが、今回はさすがにだいぶ考えてからラピさんと判断して書いています。いくつか、あれもそうなのかな、と思う名前もありましたので、こちらも混乱しますし、持ち間違っていたら先方にも失礼に当たりますので、名前は統一してお願いします。

これがもし違っていたらわたしの不手際なのでご指摘ください。
申し訳ありません。

No title

パナモリことらぴです!

別に名前を変えようとしたのではないのですが?
前回、別の友人のプログにパナモリと入れると、ここのコメントでらぴ!と
入れてもコメント投稿確認で勝手に名前が変わるのですよ!?
後から、しまったと思うのですが後の祭りなのです。
失礼しました!

消費税前の駆け込みで3本ローラー買いました、まだ箱の中ですが・・・
まだ腰の調子がいまいちなのでボチボチ始めます!

Re: らぴ!さん

各ブログツールのコメント機能には「記憶」機能がついているものが多く、同じFC2ブログの場合には、前回入力した情報が記憶されています。
確認画面で訂正して下さい。
後から気付いた場合は、その旨再度コメント頂くと、こちらも混乱せずに済みます。
お手数ですがよろしくお願いします。

※他の方も同じようによろしくお願いします。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。