FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



山尽くし長距離サイクリング!・・・のはずが短距離ポタリング(汗) ~花粉、ライト、ハンガーノック、膝痛~

トップ画面を変更しました。

未だに「秋」の写真を使っていたので、そろそろ更新したいなと思っていましたが、先日春らしい写真を撮ることができましたので更新。

今週末も仕事の予定となり、木曜日に予定していた仕事が来週に延期になったので、これ幸いと10日に休みを取り、朝から走ってきました♪


いつも通り6時起床。
学校の準備をする子供たちとわいわい話しながら、子供たちを見送った7時20分頃自宅を出発。
花粉が飛びまくる最中でしたが、今日は絶対長距離を走る!と決心して、まずは寒風山トンネルに向かいます。

産業道路~農道を経由して加茂川沿い。
桜並木から桜吹雪が威勢よく舞い、すごく綺麗でテンションが上がります♪

いつもの分岐から計測スタート。
久しぶりのヒルクライムで、ほどなく足と心拍に負荷を感じる。
しんどいのはしんどいけど、でも続けられる。
これを獲得するために、この3ヶ月トレーニングをしていたので、してやったりと思いつつ登ります。

以前は、しんどくない領域でいかに登るか、という感じがややあったので、しんどいけど続けられる領域を感じられたのは大収穫。
プラス、先日獲得したと記事に書いた、ハムストリング~大臀筋を使ったペダリングを意識せずに自然にでき、そのせいでしんどいけど続けられているんだということを実感できたので、よしよし頑張るぞと思いながら最初のトンネルへ。

・・・ここで、ライトが電池切れなのに気付きます(汗)
そういやしばらく電池のチェックなんてしてなかった。

CIMG1009.jpg

やむなく通り過ぎたところで一旦停止。
しばし考えますが、登りはともかくダウンヒルでライトがつかないのは命取り。
最近視力が落ちていて、元々鳥目傾向が強いので、トンネル内でライトがつかないのはちょっと怖い。
制度とかマナー以前に、路面が見えなくなりますので危険が危ない。

せっかくですが、やはり怖いのでここで引き返すことに。
登る山はたくさんあるさ~と気持ちを切り替えてダウンヒル。

いつもの分岐に戻って今度は黒瀬ダムですが、ちょっと思いついて思い切りのんびり上がってみることにしました。

タイム計測なし、負荷なし、インナーローを最大限活用して、のんびりのんびり登ります。
鶯や雲雀(さて、この2つはなんでしょう?)の鳴き声が盛大にこだまし、平日ということもあってクルマもローディも通らない。

静かな中を、風を切るでもなくえっちらおっちら登ると、改めてこのコースの良さを感じます。
負荷をかけようと思ったら個人の努力でいくらでもかけられるし、のんびり走りたいと思ってもさほどきつくない。
途中下り区間を過ぎて最後のちょっと勾配のきつい区間に差し掛かったときに、再度桜吹雪の素晴らしい景色がありました。いつもだったら登り中なので素通りですが、今日はのんびりなので、迷うことなくバイクを止めて記念撮影。

CIMG1011.jpg

同じアングルで撮り方を変えて、一枚をトップ画面に貼り付けました。
やっと春らしい、ロードバイクを入れた写真が撮れたとご満悦。

ご満悦でにたにたしているとバイクが倒れて慌てましたが(笑)
幸い、道路側ではなく路肩のほうに倒れてくれたので、土がクッションになって傷などなし。
運が良かったな~と思いながらリスタート直後、

CIMG1012_201404101256320ef.jpg

なんかおかしい。
あるはずの物がないような・・・

あ!

ミラーがない!(汗)

慌てて辺りを探すと、

CIMG1013_201404101256334dc.jpg

ありました~、良かった~。
倒れた拍子に外れただけらしく、再度はめ込むだけで大丈夫でした。
はめ込むのにはかなり力が要りましたが。

気を取り直してリスタート。
ほどなくダム湖到着。楽チンでしたね~。

CIMG1014_201404101257128a2.jpg

CIMG1015_20140410125714267.jpg

ダム到着すぐに桜の景色が広がっていたので再度撮影。
散り始めだったので先週末くらいが見頃だったのかな?
それでも桜吹雪が綺麗なのでぼんやり鑑賞。
まだまだ桜は楽しめそうですね。

CIMG1016_20140410125715f93.jpg

いつもの定点観測地点でも休憩。
休憩ばっかり(笑)
ぼけ~~~~~っと一服していると、暖かいし風も無いし、聞こえる音は鳥の鳴き声だけ。
ビニールシートでも敷いて、座り込んでのんびりしたい誘惑にかられました。

休憩と言えば、

CIMG1019_201404101257198c3.jpg

CIMG1018_20140410125717652.jpg

ダムの事務所横に、こういう休憩スペースがあったんですね。
黒瀬ダムに通って2年。
初めて気付きました(爆)

汚いけどトイレもあるし、ちょっとしたベンチも置いてあったので休憩するには良さそう。
景色がね、いつもの定点観測地点のほうが遥かに良いので、通常休憩するのはやっぱりいつものところになりそうですが、トイレがあったのは嬉しい。

かな~り汚いので、女性が使うのはちょっと勇気がいると思いますし、男性でも大をしたい時はちょっとどうだと思いますが、小をするのはまぁ良いでしょう。

ここでジョギング中の男性と会い挨拶。
結局この日は、この方以外の人間とは会いませんでした(笑)

リスタートして黒瀬ダム沿いをのんびり走ります。
もう追い込む気持ちはさらさらなし(笑)

CIMG1020_20140410125751366.jpg

CIMG1021_20140410125752d4f.jpg

CIMG1022_201404101257547f2.jpg

もう一つの定点観測地点でも止まって撮影。
さすがに休憩する気にはなれなかったので、撮影後すぐにリスタート。
そのまま石鎚ロープウェーまで行くつもりでしたが、なんだか調子が出ず、ボトルのドリンクも乏しくなってきたので、氷見側から降りてうちぬき公園に向かうことに。

CIMG1023_20140410125755fa3.jpg

うちぬき公園で休憩。
ここにも人影なく、のんびり一服。
なんだか体に力が入らない。

予定だと、寒風山アタック後、黒瀬ダム経由石鎚ロープウェーまでヒルクライムして、そのまま余力があれば新ホームコースである中山川コースまで攻めるつもりでした。
短くても半日、調子がよければ一日走るつもりで出てきたのに、調子が悪いのはなぜだろう。
花粉の症状は全く出ていないのでその影響じゃなかろうし、体に痛いところもないし・・・

あ。

忘れてた。


実は、この日は長距離を走るつもりだったので、最初のヒルクライムの分だけエネルギーを摂れば良いと思って、朝食はトースト一枚にジャムをたっぷり塗ったものにしていました。
後は、コンビニで補給食を買って、休憩のたびに補給しよう。
そういう計画だったんですよね。

寒風山が途中で中止になって、その後黒瀬ダムをまったり走っていたので、補給の二文字が完全に頭から抜け落ちていました(笑)

ということは、ハンガーノックなりかけの、エネルギー枯渇状態、ということですな、これは(汗)
そう思うと、力が出ずにだるいこの感じはとても納得がいくし、やる気が出ないのも当然。
体が「やめとけ、何か食え~」と訴えていたわけですね。

ここまでなると、今から補給をとってもさほど走れないだろう。
それよりは一旦帰って午後から再度走ろう、そう思い家路につくことにしました。

帰宅後シャワー。
奥さんと買い物に行き昼食。

午後からさぁ走ろうと意気込んでいましたが、なんだか喉が痛い(汗)
走っている最中は症状が出なかったので安心していたのですが、明らかに花粉で喉をやられたらしい(汗)
ますます霞む景色に恐れをなし、午後からはローラーでLSDをすることに。

夕方まで走っても4時間ほどありますのでね。
強度を思い切り落として長距離を走るつもり・・・でした。

昼の1時ごろローラー開始。
ユーチューブで、昨年のツールドフランスを見ながら、まったり30km/h走。
最近まったりでも普通に30km/hになります。

午前中走ったせいか、最初から足がよく回り、あっという間に30分。
うんうん、これなら何時間でも回せる・・・と思った瞬間、左膝に違和感(汗)

痛い。

ずっと痛いわけではなく一瞬だったので、そのまま速度を落としてくるくるくるくる・・・痛い!
ちくちくする痛みがあり、そのまま様子を見ながら軽い負荷で回すと、今度は右も痛い!

一度ストップしてストレッチ。
リスタートするもやっぱり痛い。

それならと再度ストップしてサポーター装着。
うん、だいぶ楽と思ってそのまま10数分。

痛みが次第に強くなってきたので、止めました。

ストレッチが激痛(大汗)
それでも伸ばしておかないとと思ってストレッチ。
その後シャワーしてアイシング。
シップを貼ってサポーターを巻いておりましたが、結局翌日の午後まで痛みが残りました。
つまり、今まだ痛いと。

痛いのは以下の箇所。

・左膝の前側、皿の少し下辺り。
・左膝の外側
・右膝の前側、皿の少し下辺り。

痛い順に書いています。

ネットで原因と対策を調査中。
左膝は今まで痛くなったことがほとんどないので、ちょっと不安。
膝痛については、次回の記事でまとめます。


ま、いろいろありましたが、とても良いリフレッシュ休暇になりました。
午前中サイクリング44km。
午後ローラー38km。
計82km。

一日中サイクリングできたら良かったけど、花粉的にまだ無理そう。
補給も考えないといけないし、なにより膝を治さないと。
日に日に暖かくなっているので、膝と花粉が治まったら本格的にサイクリング三昧にしたい・・・ですね~。
仕事と家庭の都合もなんとか頑張って解決しなきゃ!


関連記事

Comment

こんばんは。膝の痛みは大丈夫でしょうか。ダム事務所横の休憩所が出てたのでまたまたコメントしてしまいました^_^1人の時はそこのベンチに座ってお菓子食べつつ休憩してます。区切られたスペースが落ち着くので目を閉じて少し寝てみたりするといいですよ(笑)昨日は良い天気だったので長距離サイクリングできなくて残念でしたね。私も昨日はお休みだったのでしまなみの大島を一周してきました。これから走るには最高の季節ですね。(≧∇≦)

Re: マロンさん

こんにちわ。

ご心配頂きありがとうございます。
幸い今日(土曜日です)起きてからは特に痛みはありません。
一過性のものだったら、骨ではなく筋なんだろうなと思っているところです。

大島一周いいですね~♪
天気が良かったので気持ちよかったでしょう。
わたしも、花粉が完全に治まったらサイクリングできるように頑張ります!
非公開コメント

