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Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

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膝痛対策。自分とバイクのポジション変更。

風の吹くまま、気の向くままに流れて生きたい・・・



そんなことを考えてふらふらになりながら過ごしているひろ父でございます。
あ~~~あ、やんなっちゃいますね~(汗)

何で気が滅入るのか訳が分からなくなるくらいの日常を送っていますが、とりあえず気を取り直して自転車ブログを書いていきましょう。

前回、膝痛の原因と対策、ということで記事をまとめました。
自分としては備忘録のつもりの記事でしたが、内容的に興味のある方は多いようで、ここ数日のアクセス数は通常の1~2割り増しになっています。
前回の記事でも書きましたが、あくまでわたしの備忘録なので、参考にされる方は自己責任でお願いしますね。

原因と対策をある程度固めましたので早速解決策を実行してみました。
実行したのは日曜日。
朝から夜まで雨が降り続いた一日でしたが、この作業のおかげで退屈せずに過ごすことができましたね。


まず、シューズのクリート位置についてですが、

CIMG1025_201404131953253c6.jpg
(↑これは修正後の写真)

撮っときゃ良かったのですが、元の位置は左右でかなりずれていました。
なんじゃこりゃ、と自分で思ったくらいの位置でして、何も考えず修正作業に入り、「あ、写真撮ってなかった」と思っても後の祭り(笑)

具体的には、左が右より1cm近く踵寄りで、左が外向き、右が内向きにセッティング。
右より左のほうが踵寄りなのは自覚していましたが、1cmも違っていたっけ?
方向は結果的に斜めに踏んでいたことになるのですが、そういうセッティングをした記憶はないので、この1年ほどの間に少しずつずれていったんでしょうね。

痛くなったのが膝だけで良かった(汗)

で、両方の位置をある程度そろえて、基本どおり母子球でペダルの軸を踏む・・・ようにすると若干前過ぎのような感触がしましたので、やや踵寄りにセッティングしました。

ここで10分ほどローラーを回してみて、案外しっくりきたのでクリート位置はこれで決定。


次はサドルの高さ。

CIMG1039.jpg

前回は、

P1380049.jpg

このように、下支点で足裏が水平になるようにセッティング、という方法を取っていましたが、今回は

股下×0.885

の数値を採用してみることにしました。
理由は、栗本氏のブログ(?)で紹介されていたから(笑)

まずは、奥さんに協力してもらって股下採寸。

89cm!

・・・うそ~ん(笑)
んなわけあるかいな。

で、もう一度採寸。

81cm!

・・・そんなもんかな?
以前計った時(多分1年以上前)は、79cmだった記憶があるのですが、どうやら足が伸びたらしい(笑)

考えられるのは、特に今年に入ってからトレーニングの成果で、明らかにお尻のお肉が上がったこと。
相対的に「足」になる部分が増したと。

もう一つはストレッチの影響かな?

ま、とにかく81cm×0.885=71.685。

で、計ってみたのが上の写真なのですが、ま~、大体そんなもんですわ。
この辺アバウトなので(笑)

で、ちょっとサドルを上げるつもりだったので、1mmだけ上げてみました。
試しにローラー回してもほとんど変わりなかったけど(笑)


次にサドルの前後位置。

まずは確認。
基本どおり、サドルに腰掛けて、ペダルを水平位置に保って、膝のお皿のちょっと下、へこんでいる部分から、錘をつけた紐をたらします。

CIMG1028_20140413195327ce2.jpg

CIMG1029.jpg

右も左もだいぶ後ろ気味。
元々「ヒルクライム用」という位置づけで後ろ気味にしていましたが、これを前側に修正することに。

CIMG1030.jpg

CIMG1035.jpg

約5mm前側に移動。

前回の記事だと、膝の前側が痛くなる場合はサドルを後ろにシフトするのが対応策ですが、だいぶ後ろ側だったので、少し後ろに修正する、ということにしました。

CIMG1036.jpg

CIMG1037.jpg

若干左側のほうが後ろ気味?と思って確認すると、ほんの僅かですが、サドルが左方向に曲がっていました(汗)
これもきちんと修正し、左右共に軸より若干後ろ気味、くらいの位置に修正。

CIMG1038.jpg

で、完成と。

そのまま午前中1時間、感触を確かめながらローラー。
30km走できっちり30km走りましたが、膝は痛くなりませんでしたし、なによりペダリングがとてもしやすくなりました♪
今までは「押し出す」感触が強く、それがヒルクライム対策だと思っていたのですが、足に余計な負荷がかかっていたんじゃなかろうか?

平地バージョンではありますが、余計な力がかからずくるくる回せたので、ポジション的にはOKだと思います。

そのまま午後からもLSDと割り切ってくるくるローラー。

途中、フロントギアの変速がどうにも気になり(以前自分で調整して以来、とても固い)、この辺も調整を繰り返しながら、乗っては調整乗っては調整・・・
最終的に、「ま~、こんなもんかな~」くらいのところでフロントの調整が終了し、そのままくるくる回していましたが、着用していたのが初代レーパン、ということもあり、お尻の痛みに耐え切れず午後4時前にギブアップ。

調整を繰り返していたので、トータル3時間たっぷりかけて走行距離は65km。
まぁ、ポタペースですよね(笑)

走り終わってストレッチ。
もちろん走る前にもストレッチしています。

ストレッチをしていると、やはり左膝の外側に鈍い痛みを感じたので念入りにストレッチ。
で、ふと思い立ち、

CIMG1043.jpg
(↑汚い足で失礼)

自分はひょっとしてO脚なんじゃないかと思って測定してみました。

気をつけの体制で、踵をくっつけて、つま先をこぶし1個半程度開いて内股にぐいっと力を入れる。
これで、膝がくっつかないとO脚、という一番シンプルな測定方法です。

写真だとくっついているように見えますが、実は若干離れています。
これがどんなに力を入れてもくっつかない。
軽度のO脚、というところでしょうかね。

軽度だとO脚は自分で矯正できるらしく、方法は上記の姿勢を毎日10秒程度行う。
このとき、壁に背をついて、踵も壁につけてきちんと気をつけすると効果的、ということで、早速日曜日から毎日実施中。

今日(水曜日です)、早くも膝が着くようになって来ました♪
自然には着きませんが、ちょっと力を入れると膝がくっつく。
このまま毎日実行したら、自分の足も調整できるかなと、ちょっと嬉しくなっているところです。


というわけで、バイクと自分のポジション変更はこれにて終了。
後は、なるべく回すペダリングを心がけて踏み込まないように。
ヒルクライムだとある程度踏み込む必要があるのはあるのですが、自分の膝の調子も見ながら、故障しないようにトレーニングしていこうと思う次第です。

気力も維持していかなきゃ。
がんばろ~♪


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Comment

No title

やってますねぇ〜。私は身長171cm股下80.5cm(負けましたw)ですが、モロO脚なので0.885掛けたくらいぢゃまだまだ高くて、結局0.86で69cmで落ち着きました(爆)。ひろ父さん膝が痛いという事はおそらく脚が延び切っていたんぢゃないでしょうか?脚が延び切ると股も擦れて、それでお尻が痛いのでは?私は平日ジーンズとかで毎日40km程度通勤してますが、お尻も痛くないですよ。100km未満でお尻が痛いのはまだサドルが高いんでは〜?70cmくらいがベストぢゃないかと予想いたします。

Re: チーフデザイナーさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

負けましたって、身長が5cm違いますから、それで股下が0.5cmしか違わないというのは・・・(泣)
わたしが負けでしょう (;^ω^)

お尻の痛みですが、実走では大丈夫なんです。
ローラーってすごくお尻が痛くなりやすいので、単純にそのせい、という面もあります。
明日、日曜日は久しぶりに朝から走りに行く予定(もちろん山)なので、そこでも痛みが出たら低く調整したいと思います (^。^)y-.。o○

No title

早朝の7時頃から走っていましたね!すれ違いましたよ!
今日は、どこまで走りましたか?
バイクのポジション変更の結果はどうでしたか?

週末に自転車の清掃、ワックスをしました転倒とかはした事が無いのですが
小さな傷は付いてるものですね!



Re: ラピ!さん

こんにちわ。

寒風山を目指したのですが撃沈して帰ってきました。詳細はブログにて(笑)
走っているだけでゴミも飛んでくるし、小石も巻き上げるし、傷は仕方ないですね。
わたしのも、ちょっと掃除したくらいでは取れない傷が多数あります。
非公開コメント

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