fc2ブログ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

思うように走れない

タイトル通りの日常を送る今日この頃ですが、それでもなんとか頑張って、月間目標達成を目指しているひろ父でございます。
皆さんお元気ですか~?

本当に珍しく、一週間まるまる更新が滞りました。
そういう日常を送っている、ということに加え、事務所が引っ越して席位置が変わったことで、パソコンを以前ほど使いづらくなった、ということも関係します。

基本的に自宅で書いている記事ですが、アップするのは日中が多い。
誤字脱字や文章をざっとチェックしてからアップするようにしていますので、その作業ができにくいのでアップできない、ということもあります。

ま~、よ~するに、以前よりも更新しづらくなった、ということですね~、確実に(汗)
ま~、落ち着いたら何とかなるだろうし、全く更新できないというわけでもないのでぼちぼちやっていきましょう。

週末は例によって外を走ることはほとんどできませんでした。
土曜日は勤務予定が休みにできたところまでは良かったのですが、所用が入って自宅待機となり、せこせこ3本ローラー。2時間61km。
30km走1時間をアップと位置づけて、その後登坂モードに切り替えて「20分維持できる全力」走をしようとしたのですが・・・

10数分で右膝の痛みが出たので中止(泣)
ん~、まだ高負荷に耐えられるほど完治はしていないみたいです。

左膝に痛みが出なかったのは良かった。
ここからまた30km/h走・・・は止めて、35km/h走にチェンジ。
お尻の痛みに耐えかねて、時間はあったけど61km地点で終了と相成りました。


で、日曜日。
早朝から半日走る時間と許可を得ることができたので、6時起床♪
7時前にスタート。
向かうは寒風山。
前回、ライトがつかなくて断念しましたので、今回は電池を入れ替えて出発。

この日は朝から寒かった。
長袖ジャージに長タイツで出発しましたが、体が心から冷えていかん。
持参のウインドブレーカーを羽織るのは我慢して、寒風山で思い切り温まろうと思い、いつもの分岐から測定スタート。
足が回る感触を感じ、不安材料の膝痛も大丈夫そう。

意気込んで最初のトンネルに差し掛かると・・・ライトがつかない!(驚)
うそ~ん、電池入れ替えたのに~と、それでも諦めきれず何度もスイッチを押しますが、うんともすんとも言わない。

で、トンネルを出たところで雨まで降り出しましたので、已む無く下山。
寒風山ルート、まさかの2連敗です(泣)

ウインドブレーカーを羽織り下っていると、雨粒がウインドブレーカーに当たる音がうるさい位降り方が徐々に強くなってきます。
加茂川沿いのトイレでトイレ休憩。
奥さんに電話してデータ放送のレーダーを確認してもらうと、西からの雨雲がすぐそばに来ているとのこと。

朝出発前に確認した気象庁データでも微妙だったので、これは雨が降ると判断し帰宅。
1時間半、30kmのいつもの黒瀬ダムコースと同じしか走れませんでしたが、自宅に到着してほどなくざーっとまとまった雨が降り始めましたので、帰ってきたのは正解だったみたいです。

肝心のライトの電池ですが、入れ替えた物がどうやら以前に使い切った物だったらしく、新しく買ってきた電池を入れたら問題なく点きました(笑)
次回こそは寒風山、ですね。


前回までやっていたポジション変更後初の外ライドだったわけですが、サドル位置が高すぎたようで、ライド開始10分ほどでお尻が痛くなりました(泣)
あれこれ試行錯誤して、結局2mm低くして、サドル位置を1mm後ろに下げたところで落ち着きました。
心配していた膝痛も出なかったので、これでポジション変更は一段落・・・になるのかな~?(笑)

その後実家へ。
実家でばあちゃんと子供たち3人とでハヤシライスを作る、というイベント実施。
たらふく食べて、雨も止んだのでみんなでサッカーしたりバドミントンしたり。

買い物して帰宅したのが17時前。
やたらと良い天気になったので外を走りたいところですが、いかんせん時間切れ。

気を取り直してローラー。
今日は、35km/h走で1時間10分・・・走りたかったけど、夕食の時間の都合で1時間だけ。
朝ちょっと着ただけだった長ジャージ&タイツで走りましたが、風を感じないとま~暑い暑い(笑)
思い切り汗をかいて、風呂に入って呑むビールの味は格別でした♪

午前中と合わせて65km。
土日両日で合計126km走れたことにはなるのですが、そのうち外ライドが30kmだけ。
本格的なヒルクライムを最近全くできていないので、そのことがだ~いぶ懸案事項。

・・・登れないようになっているんじゃなかろうな~(汗)

唯でさえ、以前より走る時間を確保するのが難しくなっているし、膝の痛みなんて懸案事項もあるんだから、せめて週末は晴れて欲しい。
切実にそう思うのですが、同じように思っている人はたくさんいるんだろうな~と。

思いませんか?(笑)

※ 週末カメラを持ち歩くのをすっかり忘れてしまっていたので、写真一切無しの記事になりましたことをお詫びします <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

おはようございます♪
実は日曜日にロードに乗ってるひろ父さんを見ましたw!
西条のパワーステーション近くの交差点でw!(笑)
月一回は日曜日が休みで家族サービスの為に
朝から西条付近をウロウロしてる時に!!

家族と信号待ちしてて
『雨降って来たね~…』なんて話してたら
青方向の交差点を全力で駆け抜けて行くロードを発見!!
蛍光イエローのウインドブレーカー姿で
『あれ?!ひろ父さんじゃね??』って思いガン見し
SELEVの青いヘルメットを確認した時点で見えなくなりました(笑)
一瞬の出来事でロードバイクの車種や色は確認出来てません(汗)

天候不順でホントに乗れませんね(><)
乗れたとしてもウェアに迷いますw!

自分も昨日、しまなみ往復ライドを計画してました…
が、午前8時から午後4時まで降水確率60%で
あえなく前夜に断念しました(><)
あまり降らなかったんですけどね^^

Re: ジョーさん

こんにちわ。

はい、間違いなくわたしです(笑)
あの辺が自宅ですので、「雨強くなるな~!」と全力でかっとばして、自宅を目指している最中でした(笑)
その後まとまった雨になったので急いで正解でしたね~。

本当にね、天気に恵まれないですよね、最近。
今週末も怪しいみたいですが、日曜日は元々法事なので多分乗れないでしょう。
GWくらい、乗りたいですよね~。
非公開コメント