FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


【企画の】のんびりまったり伊予路を走ろうサイクリング♪【お知らせ】

おはようございます (^。^)y-.。o○

怒涛のように押し寄せた多忙な4月も気付けばもうすぐ終わり・・・
やっと公私共に落ち着きを見せ始めてきました。

4月29日は、当ブログで御馴染みの、ガスモン自転車部sinさん主催の「うどんツアー」が企画されていましたが、当日来客と外出の予定が入り、予定自体は短時間なのですがツアーへの参加は残念ながら見送ることになりました。

ん~~~(汗)

しまなみ縦走以来、ロングライドが全く出来ていません(汗)
それどころか、半日サイクリングも無し(泣)
今月のサイクリングはたった2回。
いずれも寒風山で撃沈サイクリング(笑)

多忙に加えて、なぜか週末になると天気が崩れる最近の傾向 (;´・ω・)
今日明日は晴天の予報ですが、明日は法事がありますので走りません。

ちょっとこれはいかんよな~と、それでもローラー練習に精を出す毎日だったわけです。
そんな時に、同じく所用にてうどんツアー不参加となったこうじさんから「走れんね~」とのメールが来て、おっさん二人の愚痴言い合い開始(笑)

愚痴がそのまま、そろそろ走りたいよね、という話になり、お互いの予定を確認したところ、5月4日(日)はなんとか一日走ることができそう、と分かったのが先日のこと。
場所等の打ち合わせをメールで行い(お互い仕事中のはずなのに(笑))、大体決まりましたので今回告知。

なので、告知はわたくしひろ父ですが、主催はこうじさんと思って頂いて構いません(笑)

では、告知。




のんびりまったり伊予路を走ろうサイクリング♪



これを見て「あれ!?」と思った人もいると思いますが、昨年末に行った「走り納めサイクリング」。
その、最初の予定ルートをそのまま踏襲します。

走り納めサイクリングは、寒波と積雪のせいで大幅なルート変更を余儀なくされ、楽しかったけど寒さと向かい風に泣かされたサイクリングとなりました (;´・ω・)

季節は移ろい、あれから4ヶ月。
春真っ盛りとなった5月に再度チャレンジしたい、という山嫌いのはずのこうじさんからのたっての希望で、このルートに決まりました(笑)

以下詳細。

開催日 :5月4日(日)
集合時間:9時ごろ
集合場所:今治市民の森 第2駐車場売店付近


今回は、企画名にも書いてあるように「のんびりまったり」がテーマのサイクリングです。
しまなみ縦走以来まったく長距離を走れていないわたし、同じくサイクリング自体ほとんどできかねていたこうじさんの「リハビリ」目的も兼ねていますので、がっつり追い込んで走るのは無しです。
参加される方の中でアタック合戦が始まったとしても、おっさん2人は後ろから悠々と走ります(笑)

ま、冗談はさておき、本当にね、まともなサイクリングが全く出来ていないので、ちょっと自信喪失気味というか不安というか、そんな状態で久しぶりのロング(一応)サイクリングをしますので、まず100km完走を目指します。

ペースはあくまでこうじさんペース。
一緒に走ったことのあるメンバーは分かると思いますが、非常にのんびりペースです(笑)

具体的に書くと、

平地、無風で27km/h基準。
平地、追い風で30km/hオーバー。
平地、向かい風で20km/hを大幅に下回る。風によっては15km/h以下(笑)

上り坂は限りなく遅く、10km/h前後。
下り坂は安全運転で。

このペースに、今回はわたしも完全に乗っかりますので、サイクリング中トータルのアベレージは、いつもは23km/h平均ですが、20km/h程度を考えています。

昼食会場はまだ決まっていませんが、道後をぷらぷら歩こう、という話が出ているので、どこかにまとめて駐輪して、道後の町を散策・・・まではいかないか、ビンディングですもんね(笑)
多分昼食は道後辺りになるでしょう。
時間を見て、北条辺りになるかもしれないですね。

休憩も多めに取るつもりですが、この辺はどこで休憩という話までは詰めていません。
疲れたら休むと(笑)
この辺はゆるゆるの予定です (^。^)y-.。o○

昼食と休憩で2時間。
100kmをアベレージ20km/hで割って5時間。
トータル7時間。

ということで、9時ごろに出発して、夕方4時ごろに市民の森に帰ってくると。
ルートラボのルートは、走り納めサイクリングの時のものをそのまま載せているので、実際は若干変わるはずです。
ラーメン屋に寄るルートが減るので100kmは切ります。

前回も話に出しましたが、帰り、余力があれば来島海峡大橋のたもとで記念撮影。
余力がなければ市民の森で記念撮影をして解散にしたいと思います。

のんびりサイクリングですので、いつものメンバーはもちろん、初めて集団で走りたい、初めて長距離を走りたいという方も大歓迎。
主催のこうじさんから「女性メンバーは大歓迎!」というご希望もございます(笑)
もちろんわたしもやぶさかではありません (^O^)/

コメントを頂いた方でも構いませんし、初参戦でも可。
この辺はいつもと同じ募集要項です。
楽しく一緒に走って頂ける方であれば、どなたでもおっけーというのが基本方針ですので (^O^)

今回はまずヒルクライムですが、山はこれだけ。
こうじさん曰く、「最初に登ったらあとは下りと平地しかない」コースですので、女性の方でも十分走れますし、コース的に山、町、海と変化に富んでいますので楽しいcyclingになると思います。

連休中で家族サービス、の方も多いと思いますし、わたしも4日以外はもれなく家族サービスの予定ですが、都合のつく方は春の伊予路を一緒に走ってみませんか? (^O^)


今日は午前中家族サービスですが、午後から半日走れる予定。
今月の月間目標まで、まだ100km以上残しているので、今日は外を走らないといけないですね。
がんばろ~ (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

今日はとても暑かったですね。最近の日曜日は天候が悪かったので今日は朝から夕方までがっつり走れました^_^イベントで女性でも走りやすいツーリング?であってほしいんですが企画してくれてありがとうございます。私とツーリング仲間の女性2名(一人はまだ予定がわかっていないのですが)参加させて頂きたいと思います。人数に変更ある場合はまたお知らせします。よろしくお願いします。(^∇^)

Re: マロンさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

参加表明ありがとうございます! (^_^)v
向い風さえなければとても走りやすいと思います。
また告知しますが、途中トンネルが一か所ありますので、ライトは必ず装着でお願いします。
ある程度ロングですが、マロンさんはしまなみ縦走完走者なので余裕だと思います (^O^)

最近急に暑くなってきましたが、雨さえ降らなければ楽しいサイクリングになると思いますので、当日よろしくお願いします <(_ _)>

のんびり

ひろ父さんといつもの二人旅かと思ってました(笑)
今日は北条のふわりまで、ゆっくりライド。
日ごろの行いが良いのか、行きも帰りも追い風!avr28km/hでしたよ!
29日のうどんツアーは雨模様なので、数人こちらへ来そうな予感です(笑)

No title

こんにちは、久しぶりのコメントになります。
ハイパー貧脚の私でもいけそうなイベントが(^^;

前向きに参加検討しますので、よろしくお願いします。
無風で平地25~30km/h程度しか走れてませんが・・・orz

リベンジに伺います!

うどんツアーでご一緒出来なかったので、ご挨拶がてら参加します!\(^o^)/

そして、雨で中止かもと危ぶまれていたうどんツアーに今から行って来ます!

Re: こうじさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

本当にね、人数増えましたね(笑)
行きも帰りも向い風とは羨ましい。4日当日もそうなるといいですよね~♪

Re: わたゆきさん

こんにちわ。試乗会のコメント以来ですかね? (^。^)y-.。o○

都合がつけばぜひどうぞ。
人数が増えてきましたが、基本のんびりサイクリングなのは変わりませんので (^O^)

Re: sinさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

今日は思いがけず天気が良くなって良かったですね (^_^)v
ブログ記事楽しみにしています。

わたしが言うことじゃないですが、連休中なのに大丈夫ですかぁ?(笑)
また楽しいサイクリングになりそうですね♪

No title

ひろ父さん、こんばんは~

のんびりペースとのことですので、自宅から自走にて参加いたします。
今カン、あるいは朝倉ダム経由にて集合場所へ!

少し早めに出発して、ご一緒しませんか?

Re: たこぼうずさん

こんにちわ。

ん~、自走。
実は悩んでおりました(笑)
集合が9時だから、7時くらいに出発したら着くな~と思っていたので。
ちと考えますね。昨日からちょっと体調が悪いので、具合をみてまた連絡します。

No title

ひろ父さん、こんにちは
お久しぶりです。

私もうどんツアーをDNSしてしまいました。

参加いたします。年甲斐もないやんちゃはしません(坂は大っ嫌いなのでやろうにも…)
9時スタート16時ゴールなら自走で何とかなりそうですね。

よろしくお願いします。

モーレツに参加したいぞ!

こんにちは。
ご無沙汰してます。

オイラも参加しようと計画中ですよ~。

でも、参加できる確率は20%位です。 (T_T)
またメール入れときます。

Re: ぱぱんさん

こんばんわ。ご無沙汰してます~ (^。^)y-.。o○

ぱぱんさんがいると安心感が違うので(笑)、当日よろしくお願いします <(_ _)>
坂はね、最初だけですので。あとはやりたい放題・・・いやいや (;^ω^)
今回は女性参加者もいらっしゃいますので、わいわい楽しく走りたいですね (^。^)y-.。o○

Re: 四国の中央さん

こんばんわ。お久しぶりです~ (^。^)y-.。o○

ぜひともどうぞ。
思いがけず大人数のサイクリングになりそうですが、今回は初めて女性も交じりますので、いつも以上に楽しいサイクリングになること請け合いです (^_^)v
仕事の都合等あると思いますが、また一緒に走りたいですね (^。^)y-.。o○

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ひろ父さん

> こんにちわ。試乗会のコメント以来ですかね? (^。^)y-.。o○

そうなんですよねー。あれ以来のご無沙汰です。
とりあえず東予の知人も2名ほど行きたいと言っております。
少人数の知り合いと走ったことしかないので、いろいろ教えて下さい(^^;

Re: わたゆきさん

こんにちわ。

うおう、賑やかになりますね!(笑)
教えることはほとんどないと思うので、せっかくですから一緒に楽しみましょう♪

No title

こんにちは!ひろ父さん

自分も伊予路を走ろうサイクリングw!
参加させて貰って宜しいでしょうか?
何とか休みと家の都合が付きそうなので(笑)

急遽行けそうもない時はまた連絡致します^^

Re: ジョーさん

こんにちわ。

もちろんどうぞ♪
わたしとたこぼうずさんは西条から自走予定。
また再度ブログアップしますので。
非公開コメント

