FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊予路を走ろうサイクリングレポート ~無事全員ゴール!・・・したんだけどね~

いよいよラスト。
一気に書いていきましょう♪


昼食を堪能したメンバーは一路進路を北へ。
次の休憩スポット、アイスクリームを目指して前進です。

渡船でショートカットした女性陣と合流して、県道39号線を北上。

CIMG1165.jpg

観光港辺りで大幅に中切れがおき、予定を変更して途中のコンビニにピットイン。

CIMG1167.jpg

遅れていたメンバーも補給をして、最後まで走れそうとのことだったのでリスタート。
この辺から、遅れる人はそれなりに自分のペースで走り、先行できるメンバーは力の限り走る、という図式に変更となり、4~5人程度の小集団に分裂して走ります。

わたしはこの辺は誰と走っていたかな?
Aさんを中心に、わたし、こうじさん、masaruさん、ジョーさん、たこぼうずさん、そして前方より遅れてきたまっつーさんを加えたくらいだったように記憶していますが、もう記憶があやふやなので、違っていたらごめんなさい。
なんだか、間違い探しゲームみたいなブログ記事になってきましたが、間違いを探してどんどんコメントやメールをくださいね(笑)

県道347、179号線経由で国道196号線へ。

CIMG1168.jpg

海岸沿いに差し掛かると、それはもうすばらしい景色。
今まで山と街中を走ってきて、海に出ると開放感がすごいです。
このときに四国の中央さんが後ろを走っていたと思いますが、「気持ちいい~~!!」を連発しながら走行。
もちろんわたしもそうでした。
自然に笑顔になり、心配していた向かい風もさほどでもなく、ほどなく目的のアイスクリームショップに到着。

ここでの写真もデータ消失(汗)

ブルーヘブン大浦店でしたね。
やっと名前を認識しました(笑)

CIMG1169.jpg

今回はカップで、ピスタチオと「塩ちんすこう」のダブルを頂きました。
ピスタチオはあっさり、塩ちんすこうはちんすこうのかけらがふんだんに入っていて、なかなか面白い食感と味が楽しめましたよ。

CIMG1170.jpg

うちらはもちろん大行列ですが、お店自体がとても混んでいました。
そんな中、おかわりで行列に並ぶ方が約一名いらっしゃいましたね~。いやもうびっくりでしたよ(笑)

ここでPさんが離脱することになり、急遽ですが集合写真をここで撮ることに。
逆光でちょっと撮りづらかったのですが、

CIMG1171.jpg

まっつーさんに確認して頂いただけあって、とても良い写真が撮れました♪
この時に確認させて頂いたので、モザイクなしで今回のブログに載せさせて頂きました。

この時点で予定より1時間弱遅れ。
市民の森到着は17時頃になりそうですが、1時間程度の遅れで良かったよねと。
Pさんを見送った後に全員リスタート。
ここで、トイレに行く人は道の駅(すぐ近く)で再度休憩。行かない人はスローペースで走る、ということになり、わたしはたこぼうずさんやまっつーさん達と一緒にスタート。

ほどなく前方に先行していた小グループとも合流し、向かい風だったこともあり速度を落として走行。
それでも弱い向かい風基調に加えて、左膝の痛みが出始めていたわたしには少々しんどい時間帯となりました。
それでも、みんな疲労や痛みが出ているのが分かりましたので、主催者として頑張らせて頂きました。
頑張ってもすぐに20km/hを切るような亀ペースでしたけどね~(笑)

16時頃、星の浦海浜公園に到着。
写真を撮る気力も無く、トイレを済ませると芝生に倒れこみました。

CIMG1173.jpg

すご~~~く綺麗な空でしたよ。
走っている最中は全然気付きませんでしたが、雲がゆ~~~っくり流れて日光の反射具合が微妙に変わって。

あ~これはいいや~と雲を眺めながらストレッチ。
後半の頑張りが効いたらしく、両足とも結構ぱんぱん。
のんびりストレッチして、三々五々到着するメンバーに「お疲れ~」と声をかける。

ゴールまであと8kmしかありませんので、ここまでくればもう一息。
特に女性陣は疲れた様子でしたので、声をかけて少し休んでもらい、でも休みすぎると動けなくなるので鞭をうってリス
タート宣言。

スタートしてほどなく、膝を痛めているまっつーさんから、「引きましょうか、もっとペースを上げても大丈夫ですから!」と言われ、


これでもあげているつもりなんですけど!(怒)←心の声


と闘志に火がついて、目いっぱい限界を出し切ろうと35km/hペースに切り替え・・・ていたら、脇からものすご~~い加速でmasaruさんが飛び出して行き、笑えて32km/hペースで走りました(笑)
そういや風邪気味だって言ってなかったっけ?と、ここで思い出しましたね~。すごいや。

そんなことをしているとあっという間に市民の森到着。
最期にプチヒルクライムをしてゴール(笑)

sinさん、ぱぱん監督は自走で松山まで戻らないといけないのですでに出発していました。
着信とメールが入っているのに気付き、慌てて返信。

帰省のためこのあと尾道まで自走しようと計画していたまっつーさんは、さすがに時間的にも膝的にも無理との判断で輪行することに。
ほっとしましたよ、本当に(笑)
駅まではこうじさんに託しました。

最期に主催として挨拶をさせて頂き、無事この日のサイクリングは終了。
女性陣はさすがに疲れた様子でしたが、ともかく無事にゴールできたので良かった。

ここからわたしとたこぼうずさんは自走で西条まで戻らないといけなかったので、初参加のわたゆきさんたちとも慌しく言葉を交わし失礼することに。
わたゆきさん、そのうち南予サイクリングを実現させましょう!

時刻は17時前。
日が傾き始め、風も冷たくなってきました。
わたしは寒がりなのですぐにウインドブレーカーを羽織り、一路西条に向かって走ったのでした。





・・・これで話が終わると良かったのですが、ゴール前後にわたしはハプニングに見舞われておりました(汗)

まず最期の休憩場所、星の浦海浜公園からリスタートしようとしたところ、なぜかmasaruさんがわたしの後輪を掴んで離しません(汗)
これはまずいだろ、と指差す先には、表面がべろんと剥げてしまったわたしの後輪が(大汗)

500円玉くらいの範囲がめくれてしまい、中から今にもチューブがはみだしてきそうなくらい膨らんでいました。
パンク修理キットは持っていますが、さすがにタイヤを修理する機材は持ち合わせておらず。

masaruさんがタイヤパッチを持っていましたので、急遽修理することに。

CIMG1174.jpg

CIMG1175.jpg

四国の中央さんでしたっけかね~、撮っていただいてありがとうございます(笑)
思いのほか落ち着いておりましたが、持ってきていた100均タイヤレバーは折れ曲がっており(汗)、ジョーさん(だったっけ?)からタイヤレバーを拝借。
タイヤの内側に分厚いシールを貼り、再装着。
空気を入れなおすと、何とか無事に走り出すことができました。
皆さん本当に感謝。

そして無事にゴールできたのですが、最期にもうひとつ。

みんなと分かれてたこぼうずさんと二人旅の最中、湯ノ浦の坂を下りきったところで後輪に違和感(大汗)
何とかだましだまし走っていましたが、明らかにおかしくなってきたのでラーメン屋の脇で急遽停車。

思い切りスローパンクしていました(汗)

時刻はすでに夕方6時。
修理キットはあるけども、今から修理してリスタートすると夜になるのは間違いない。
ボンベ2本使いきり、1本だけ残して走れるところまで走ってみようとリスタート。

すると、




コンビニの駐車場にmasaruさんがいるではありませんか!!



ひろ父さんパンク?やっぱりタイヤが駄目だった?と声をかけてくれ、車載して頂ける事に。
もうね、本当にね、masaruさんが神様に見えましたよ。助かった~(笑)

たこぼうずさんにお詫びしてmasaruさんのマイカーに乗せてもらい、無事に18時半ごろ帰宅。
道中いろいろお話できましたし楽しかったのですが、遠回りをさせてしまってすみませんでした。
同じ西条というのが救いですが、自分としては初めて自力で帰宅できなかったという想いもありまして、その夜は少しへこみました。
せっかく楽しいサイクリングだったのに、自分がハプニングを起こすなんて。

反省しております。
事前の告知にも書いていましたし、解散の挨拶の時にも言ったように「自宅に帰り着くまでがサイクリング」ですから、機材のチェックはもっと念入りにしないといけないですね。


ま、とにもかくにも無事終わりました。
走行距離は、途中車載して頂いたこともあり149km。
今までの最長記録更新、も目論んでいただけにおしい結果になりましたが、朝から晩まで半日、たくさんの仲間と自転車で遊び通した一日はとても楽しかったです。

また一緒に走りましょう。
そのうちまた別の企画をするかもしれませんし、知り合いになれたメンバーそれぞれと小規模のサイクリングもしたい気持ちがあります。
いろいろな楽しみ方ができるのが自転車趣味の良いところですので、いろんなサイクリングをしていきたいですね。

参加して頂いた方々、本当にありがとうございました♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ひろ父さん、こんにちは

お疲れ様でした、大変でしたね。
ご親切にmasaruさんがいらっしゃってたのも
ひろ父さんの人徳でしょう。

タイヤのトラブルって突然来るので、
スタート前の点検ではなかなか分かりにくいですし
ちょっとしたことで交換していたら手間もお財布も大変なことになるし…

機材のダメージがなく帰還できてよかったです。

次の企画を楽しみにしていますね(坂は嫌ですが←大事なことなので二度言いますwww)

お疲れ様でした!

星の浦海浜公園まで牽いて頂いたのに、リスタート後さらに追い打ちをかけるなんてひどいですね本当に…(^_^;)
僕としては膝が少しでも回復したら前に出て休んで頂こう、遅れを取り戻そうと思ったのですが、
あれ以上スピードが上がらず、ゴールもどんどん近づくしで結局出ずでした。m(_ _)m

なんか自分が牽くより
ひろ父さんに牽いて頂く方が多い気がするので、完治したら思う存分牽きますね!笑

そして膝が痛かったとはヽ(´o`;
僕が言うのもなんですが、大丈夫でしょうか?

スローパンクの件は、
段々と対応力が上がっていき
自転車人としてレベルアップしてる気がして良いという側面もあると思いました。

今回もありがとうございました。
またお願いしますね!

Re: ぱぱんさん

こんにちわ。
連続でありがとうございます(笑)

人徳、とは思いませんが、仲間に恵まれているとつくづく思います。
また別の記事にしますが、スターと時点では確かにこれほどひどい傷ではなかったんですよね。
そういう意味でも同じタイヤを発注するのは嫌だったので、思い切り種類の違うタイヤを発注。これについては届き次第記事にします。それまで内緒です(笑)

タイヤが届くまで時間がかかるので、次の企画は早くても5月末、多分6月に入ってからになります。
坂が嫌?
いえいえ、あれだけ走れたら大丈夫ですから!(爆)

Re: まっつーさん

こんにちわ。

お疲れ様でした。
いやいや、とてもよいカンフル剤になって最後頑張れましたよ(笑)
膝は翌日には痛みがなくなりました。
筋の使いすぎ、ということなんでしょうけど、左のクリート位置が定まっていないからだと思います。
早く固めなきゃ。
いろいろ経験するとその分経験値が上がりますから、どんどんレベルアップですね。
ブルベ参加なんてのも面白いな~、と考える今日この頃だったりします(笑)
また一緒に走りましょう!♪

お疲れ様でした。

こんにちは(^ν^)

ひろ父さんの人柄に
人もラッキーも集ってくるのだと思いますよ。(^o^)/

5月25日の「しまなみ海道サイクリング今治大会」
にオイラと嫁・娘の3人でエントリーしてますので、
当日お会いできたらいいですね。 (^^ゞ

尚、オイラ達はファミリーコースですけど(笑)

Re: 四国の中央さん

こんにちわ。

今治大会は子供二人と水軍コースにエントリーしていたのですが、その日に小学校の運動会開催が決まってしまったのでDNSとなりました(泣)
エントリーした一週間後に学校から通知が来ましたよ。
金返せ~(笑)

No title

最後まで何もなしでは終わりませんでしたね~(^^;

膝の痛みに耐えてる方が結構いらっしゃるようですねー。
かくいう私もです。
昨年初心者なのに調子に乗って平均時速30km/h弱で双海往復(片道35km)をした翌日から、右膝外側に痛みが出て、年明け後の3月まで自転車に乗れず。
今はカント調整と、毎日のストレッチに、先日からはバンテリン膝サポーターでなんとか痛みと付き合っております。
腰も痛くなることがあるし、なかなか体が自転車という乗り物に慣れるまでは大変??

もっと筋肉がついてくれば多少マシになることを期待してしばらくはぼちぼちとトレーニングしようと思っています。

ちなみにひろ父さんが帰られた後30分くらいして、下道を海岸通って帰りましたが、衣山の交差点でぱぱんさんをみかけました。
帰るのはえーよ(^^;
速い人たちについていけるようにトレーニングせねばと思いました。
まずは100km超走るのが先ですが・・・(実はまだギリギリ100km超えたことが無い)

Re: わたゆきさん

こんにちわ。

必ず毎回「何かが」あるのですが、今回は自分で起こしてしまいました(笑)
おかげさまで今週末はサイクリングできません。おとなしくローラー回します。
膝の痛みは大丈夫。翌日には引きましたので問題ありません。
やはり、慣れとトレーニングは大事ですね。

sinさんとぱぱんさんは速いですよ。
他、当日の参加メンバーだと、masaruさんと四国の中央さんは別格です。
追い風でしたからね、ぱぱんさんたちは。
たぶん40km/h巡航くらいはやっています(笑)
sinさんのブログに記事がありましたので、当ブログのリンクからどうぞ♪

No title

ひろ父さん、こんにちは。

最長記録、残念でしたが、また次の機会ですね。
私自身、将来的にはブルベなど出てみたいと思っていますので、まずは200km超をご一緒に目指しましょうか!

次のタイヤも楽しみですね♪
ひろ父さんが空気入れているのをみていて、トレッド面がこんなに減るんだと、実は少々びっくりしていました。
メーカー・銘柄に加え、走るステージや走り方でも全然変わってくるのは理解しているつもりですが、私は全然タイヤ使えていないのかな?って思うような減り方です。
1cmくらいのきれいな筋ができているだけ。
3500kmくらいは走っているんですが、今後どのように減っていくのか謎です。。。

Re: たこぼうずさん

おはようございます。

そのうちブルベに一緒に出られたら楽しそうですね~♪
四国であまりやっていないみたいなので、広島あたりに遠征かな?

タイヤの減り具合はタイヤによりけりですから(笑)
前に使っていたコンチネンタルは、減りも傷もなかったですからね。
これについては1記事にしますのでお楽しみに。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。