FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



4月の走行記録まとめ。もっと頑張らなきゃ!

おはようございます。

やっとまとめ記事に到達しました(笑)
先日のサイクリングでブログねたが満タンになったので、まだしばらくは更新頻度高めで行きます。
あれやこれや書きますのでお楽しみに(笑)

さ、それでは4月の走行記録をまとめていきましょう。


< 4月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      3日          13日        16日

遊んだ距離    154.4km     404.8km     559.2km

サイコン     8142.9km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km


次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%


と、なりました。

まず走行記録についてですが、先月「来月から月間600kmを目指します」と公言したにも関わらず達成できませんでした(泣)
見て頂くと一目瞭然なのですが、サイクリングの距離が全く伸びませんでした。
これについては諸事情などもあったので致し方ない部分が大きくあるのですが、そんな中苦労して走った2回の寒風山トンネルが途中でリタイアになった、というのが一番響きましたね~(汗)
最後の3回目で爆発できましたが、それでもトータル200km以下なのでお話しになりません。
週末ごとに雨、という図式も継続中なので、実走での距離をいかに確保するか、またこれからは標高もいかに獲得していくかが勝負ですので、この辺は再考します。

3本ローラーは先月よりも頑張れました。
特に週末雨の時にローラーを回して、3~60km程度のトレーニングができていましたので、サイクリングができない分ローラーということでの活用は十分できています。

ただ、平日については、やはり残業や肌の調子が低下すると、自宅に帰ってまずローラーというのがなかなか難しいです。
ローラーの回数は13回ですが、内訳は、平日8回、休日5回です。
平日は、2日に1回も乗れていないということになりますので、この辺はもちっと頑張りましょう。
5月に入って、トレーニング内容も強度を上げていますので、回数も増やして少しでも自分を追い込んでやろうと思います。


次に身体測定ですが、こちらも4月は異変がありました(笑)

実は月初めに、初めてリバウンドしました(笑)
はっきりした原因はいまひとつ分かりませんでしたが、しまなみ縦走以後の一週間で60kmしか走れなかったのが一因なのは間違いないかなと思います。

何気に体重がいきなり63.5kgに跳ね上がり(前日比700g増でした)、そこからなかなか落ちなかった。
体脂肪率も13.2~4%を行ったり来たり。
4月前半は結構頑張ってローラーを回したにも関わらず、体重が落ちることはなかった。

元に戻ったきっかけは、4月26日(土)。
寒風山~石鎚ロープウェーまで、山ばかり80km走ったサイクリング。

新緑を楽しみながら記録更新!

この翌日に、いきなり62.5kgに戻り、体脂肪率も13~12.9%。
以後今日までこの数値を維持しています。

考察、ではないですが、ある程度トレーニングする習慣がついてきているので、単純にLSD、のんびり走など、いわゆる「脂肪を燃焼する運動」だけでは体重が落ちなくなってきているみたいです。
これ以上を求めようとすると、それなりに負荷のかかったしんどい練習が必要、ということですね。

のんびりばかりじゃいかんよ、ということです(笑)

幸いなことに、日の出が早く、日の入りが遅くなり、今は大体5時には明るいし19時ごろまでライトも要らない。
その分走れる時間が増えていますので(わたしはナイトライドはできません)、早朝の時間も使いたいし、一日ライドで走れる距離も増えるので、もっともっと走らないと。

ということが分かった4月のサイクリング記録でした。
5月もがんばろー!


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

