FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枝豆、えだまめ~♪

こんばんわ (^o^)

相変わらず雨がしとしと降り続いております。
明日は晴れ、ということですが、本当かいね?という感じです。


さて。

私の趣味の1つに「料理」があります。

高校卒業以来、結婚するまでの12年間。一人暮らしで基本自炊でした。
もともと好きだったんだろうな、と今では思いますが、その頃は必要に迫られて自炊をしておりました。
すなわち、

いかに安く、美味しく食事をするか

ということですね。

結婚して10年が経過し、さすがに台所はほとんど奥さんに譲っておりますが、休みの日などにはうずうずとしてきて、腕をふるっております。


今日は、「枝豆♪」です。

先日、お隣さんから大量に頂きました。
なんでも、知り合いの農家の方から大量に頂いたのだとか。
確かに虫食いが多数あり、そのまま出荷するのは難しいだろうな、と思われますが、何と言っても採りたて♪
無事な房は、身がぎっしりといかにも重そうです。

これを3回分に分け、今日はその2回目。
前回は、ゆで時間・塩味ともに今一つでしたので、今日は夕方ネットで復習したうえで調理に取り掛かりました。

・・・調理と言っても、ゆでるだけ、なんですがね(汗)
でも、ゆでて塩味で食べる枝豆ほど美味しいものはちょっとないですよね? (^。^)y-.。o○


まずは下ごしらえ。
綺麗に水洗いした後に、ハサミで両端をちょん切ります。

画像 430

変色したり、虫食い(&実際に虫在中)のものがありますので、この時にある程度除去します。
切った後に、さらによく水で汚れを落として、小さじ一杯の塩をもみこんでしばらく置きます。

その間にお風呂に入り、娘と末っ子(おいちゃん)を洗ってやります。
奥さんが夕飯の準備の佳境に入ったところで、やおらお湯を沸かし始めます。
沸騰する前に、小さじ山盛り2杯の塩を投入し、塩もみした枝豆を塩を落とさずに投入!

画像 427

ぐつぐつと5分・・・
のはずが、5分経ってもまだ身が硬い。
どうやらハサミの入れ方が浅かったかな?
というわけで、さらに2分ゆでた後、火を止めて3分置いてみました。
さぁ、どうだ?

画像 428

また最初に写真を撮るのを忘れてしまい、食事途中の風景・・・
ゆで加減&塩加減はばっちりでした (^_^)v
ほくほく、こりこり歯ごたえばっちり。
味は、全快で豆の味がすごいことは分かっていましたが、今回塩加減もバッチリだったことで、さらに旨み倍増。

奥さん作の、ほっけの塩焼き、キャベツ・ツナ・コーンのサラダも加わり、なかなかの食卓です。

画像 429

しかも、私の手元には、サバの西京漬け、奥さんお手製のらっきょう、それと・・・

すだちをギュッと絞った、そば焼酎!

がそろい、万全の体制 (^_^)v

もう何も言うことございません。

しかし、枝豆は種類もそうですが、鮮度が命!を実感した夕食でした。



励みになりますので、ぜひぽちっとお願いします!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。