FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ビットリア・ディアマンテ・ラジアルがやってきた。

前回の記事。

そろそろ3代目のタイヤが届くはず、と、半ばあてずっぽで書いたのですが、翌日届きました(笑)
月曜日は振り替え休みで自宅にいたのですが、思いがけないプレゼント(?)で、豪雨の中、暇を持て余すことなく休日を楽しむことができましたよ (^。^)y-.。o○

今回はその記事です。


上記の通り、月曜日は休みでした。
休みと言っても、タイヤがまだだからサイクリングできるわけもなく、しかもこの日は大雨の天気予報でしたので、どのみち無理 (-"-)

奥さんと二人きり(オ~~~)の休日、ということもあり、午前中は買い物やらなんやらかんやら (^_^;)
帰って昼食を食べて、食休みでパソコンに向かっていると郵便配達の人がポストになにやら入れていきました。

見ると、

CIMG1226.jpg

お~、wiggleって郵送で届くんだっけか (^_^;)
小さいサイズとはいえ、うちの小さいポストに無理やり突っ込むとは配達員さんグッジョブ。
おかげさんで、少々雨に濡れておりましたですよ~ (-_-メ)

ま、ともかく無事英国から到着 (^_^)v

CIMG1227.jpg



ビットリアのディアマンテラジアルです (^_^)v

CIMG1228.jpg

前回記事にしたように、ラジアルの説明図解付き。

CIMG1229.jpg

早速タイヤの裏側を撮影してみると、全くその通りの直角構造が見て取れます。

CIMG1234.jpg

ちなみに2代目の裏側はこんな感じ。
確かに斜めで、ラジアルとは全く違うんですね~ ( ..)φメモメモ

前回の記事で、2代目のタイヤである、



が傷つきやすい、と書きましたが、

CIMG1225.jpg

こういう割れ目(?)が割と早い段階でつきました。

今は、

CIMG1221.jpg

CIMG1223.jpg

大小様々な割れ目というか切れ目というか「傷」がついて、

CIMG1218.jpg

CIMG1235.jpg

こうなってしまったんですよね、結局 (-"-)
これが、パナを回避した最大の理由です。

もっとも、普段のメンテナンスをもっと念入りにやっていれば防げた・・・かもしれないことなので、こうだからパナが悪い、ということを言っているわけではないですが、一度経験するとね、いい気持ちはしないわけですよ、はい。

で、

CIMG1233.jpg

当日masaruさんの愛の手で頂いたのがこちらでした。



これのおかげでとりあえずゴールできました。
応急処置ではありますが、あるとないとでは安心感が違いますよね (^_^)v

「お守り」の意味も込めて、このパッチは剥がした後にツールボトルに忍ばせることにしました。
いざというときは使ってしまうと(笑)

プラス、

CIMG1232.jpg

これも買いました。
タイヤレバーですが、今までは百均のタイヤレバーを使用。
特に支障なかったのですが、やはり耐久性は皆無だったみたいで、先日のサイクリングの際には全く役に立たず、メンバーから拝借するはめになりました(汗)

新居浜イオンに奥さんと買い物に行った際に、スポーツオーソリティで購入。
1本100円(笑)
名無しのごんべでしたが、それでも百均とは全く違いますね(笑)


さてさてタイヤ交換です。

まずは定番。
重量の測定。

CIMG1231.jpg

毎回かなりアバウトな数値を出す秤ですが、今回はかなり正確、なのかな?
カタログ値195gに対して200gちょうどでした。


(この秤ですね)

2代目タイヤであるパナレーサーのレースLエボより20g増量となりますが、20gなんてそれこそ誤差の範囲内。
持ち比べた感じも全く変わりませんでしたので、ひとまず満足です。

CIMG1237.jpg

初めてですが、このタイヤには装着の向きが決まっています。
矢印の方向が進行方向、ということですね。

CIMG1238.jpg

装着してみるとよく分かるのですが、表面のパターンが、定められた向きに装着すると水を外に出す向きになります。

いつも通りの手順で進め、もう少しで完了~♪

・・・と思いきや、

CIMG1239.jpg

ここまで来たところで、どうにもこうにもはまりません。
嵌めづらい~~(大汗)
タイヤレバーでやろうにも、はめた分だけ外れていきます(汗)
ん~、これは~、どうしたもんか(泣)

10分経過しても全く歯が立たず、疲れたので一服してネット。
タイヤ交換の手順をもう一度確認し、どうすればできるのか思案。

結局思いつかず、基本に立ち返ることに。

P1000005.jpg
(画像お借りしました)

これの床版。
床に押し付けて、手前からぎゅっぎゅっとタイヤを下に押しながら装着。
本来はこうですよね?(笑)

さっきよりはずいぶん緩い感じでつめることができたので、

mente-tiretube1-12.jpg
(また画像お借りしました)

最後は掟破りのタイヤレバー二本使いで、なんとかかんとかはまりました~♪
疲れた!1時間かかった!(笑)

精根尽き果てたので再度休憩(笑)
気を取り直して今度は前輪。

・・・外し~装着まで10分かかりませんでした(笑)
今まではこういうことをしなくてもはまるタイヤだったので苦労しなかったのですが、ラジアルははめにくい。というか、これが普通なんでしょうね。
タイヤ交換のスキルが1つ上がりましたよ♪

CIMG1240.jpg

こうして無事に交換完了しました。

地味ですが、なかなか私好みのスタイルです。
以下、気付いた点を書きます。

説明にもありましたが、装着時に「ぱきぱき」音がします。例えると、繊維が切れているような音なのですが、ラジアルタイヤ特有の音なので気にしなくて良いそうです。タイヤを揉んだ時、装着後空気を注入しているときに鳴ります。

空気を注入するときに、空気圧で押されてリムと擦れるみたいで、パキン!とかなり大きな音が鳴ります。
見てみると、空気圧でかなり膨張するというか変形して、かっちりリムにはまるタイプみたいです。最初はものすご~くびっくりしますが、注入後しっかり固定されていたので大丈夫、ということでしょう。

タイヤの表面はかなりつるつるしています。コンチネンタルと同じ感じです。パナはどちらかというとざらざらしていて、それがグリップ力に繋がっているのかなと思っていましたが、このタイヤのグリップ力はどうなんだろうと思います。これは実際に走ってみないと分からないので後日改めてインプレします。


月曜日は、タイヤが到着したくらいから土砂降りの雨となりましたので、その前後で3本ローラー。
午前中はインターバル。
ギア固定で、速度を段階的に上げていき、最後の3分で全力でもがきます。
3本ローラーで全力でもがくと、バランスを取るのも一苦労なので、これは~すご~く効きます。
アップ・ダウンを含めて、40分ほど、20kmで終了。

午後からは回復走。
30km/h以下ののんびりペースから始めて、後は足が回るに任せてくるくるくるくる。
昨年のブエルタ動画を見ながらの~んびり。
途中、無意識時間がかなりありまして、動画に熱中して足を回している感覚が全くありませんでした。
ブエルタのゴールに合わせて全力でもがき、ゴール後歓喜に浸りつつダウンして終了(笑)
1時間半ほどで47km。
計67km走れました。

タイヤも新しくなったし、トレーニングの内容もしっくりきているので、今週末2週間ぶりに外を走るのが楽しみ。
天気も良さそうだから、初の大永山アタックでもしようかな~♪


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

税金

海外通販の場合、比較的小物は関税もかからず、消費税も掛らない場合が多いですよね、何か得した感じです。
ホイールとかフレームにはさすがに関税手数料と地方税が掛りますが、それでも3%くらいですからお得ですね!

Re: こうじさん

こんにちわ。

増税の余波を日々感じる今日この頃ですが、今回の買い物はお買い得だったと思います。
使うタイヤが、その時のセールによって変わるかもしれないですね(笑)

No title

ひろ父さん、こんにちは

ディアマンテですか!
このタイヤ、カレラ納車時はクリンチャーだったので履かせていました。

メタボ級の私にはちょっと上品過ぎたようで、結構な勢いで減ってしまいましたが
しなやかさに好感が持てたのを記憶しています。
それと、履いてる人がとても少ない!(←これ大事!www)

ひろ父さんと相性があうといいですね。

Re: ぱぱんさん

こんにちわ。

ファーストインプレッション(というのかな?)は好印象です。
あとは実走でどうかですね~。
減りが早い、というのは、他のレビューでもありましたので、耐久性はあまり期待していません。冬のボーナスまで持ってくれたらおっけーです(笑)

わたしは天邪鬼なので(熊本ではもっこす)、少ないものには惹かれます。ラレーもそうですし(笑)
あ~~!!早く走りたいです♪

No title

こんばんは、私はミシュランのプロ4SCを愛用していますパンクは1回も無い
ですよ、ただタイヤの摩耗は早いかな?
それにしてもロードバイクのタイヤは車に比べて異常に高いと思いませんか?
でも、あの細いタイヤに命を乗せて走っているのだからケチれませんよ。

週末、天気が良いといいですね!気を付けて走って下さいレポート楽しみに
しています。

Re: ラピさん

こんにちわ。

パンクの神様、というくらいなので、人それぞれかもしれませんね(笑)
週末はなんとか天気が持ちそうなので、明日は大永山にアタックするつもりです。
楽しみですわ~♪
非公開コメント

