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ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

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これもぽちっていました。 ~CATEYE HL-EL340 ECONOM~

唐突ですが、13日はわたしの43回目の誕生日でした。
忘れていました(笑)

帰って家族からおめでとうと言われて、「何が?」と答えたのはわたしです(爆)

ま、とにかく43歳になりました。
まだ若いです(笑)
四国の中央さんとも話していましたが、40代のうちにやれるだけ頑張ってみようと思っていますので、あと7年はなんだかんだ頑張ろうと思います。

まずは久万高原ヒルクライムレースですね。
今週末、たぶん土曜日の早朝に始めて大永山にチャレンジしてみて、今の自分の仕上がり具合を確認し、残り2ヶ月もがくつもりです。
頑張りますよ~♪


で、今日の記事ですが、書くのを忘れていたものです(笑)
なので、時間は5月2日まで遡ります。

伊予路を走ろうサイクリングまであと2日となった金曜日。
わたしはちょっと悩んでいました。

悩み事というのは、視力の問題。
若いと言っておいてなんですが、最近物忘れと視力の低下が気になるお年頃になってきました。
物忘れは仕方ないですが、視力、特に以前からある鳥目傾向が増したように感じます。

特に感じたのが、寒風山ルートの下り。
3つの短いトンネルがあるのですが、ライトを点けていても、下りでスピードが出ていると路面が確認しづらい。
登りで速度が遅いと大丈夫なのですが、下りは路面が確認しづらいので、遠く、出口からもれる明かりを頼りに走行していました。
もちろん速度も思い切り落としますが、それでも30km/hはどうしても出てしまいますのでね~。

で、伊予路を走ろうサイクリングでは、2km超の長さの水ヶ峠トンネルがあります。
ちょっと危険が危ないからなんとかしなきゃ。
本当はメガネを作り変えたほうが良いんだけど、時間もお金もないから、ということで候補に挙がったのはライト

今までは、



これ一灯のみでした。
2011年の9月に、1号機用として購入。
1号機を購入し、自転車通勤を始めて1ヶ月。
秋に入って日の入りが早くなり、ライトがないといけないよね、やっぱり、と思って購入したものでした。

クロスバイクののんびり走行だと十分でして、その後2号機購入してからも継続して使用。
もう3年にもなるんですね~。
特に故障もしないし、100ルーメンである程度明るいし、単4電池3本で10時間持続使用できる。
通勤用としては必要十分でしたし、夜は鳥目もあって怖いので基本的に夜間走行はしないので、これまで特に必要性も感じずに来ていました。

ただ、トンネルを避けることは段々難しくなってきた。
基本山好きだから山方面に走ることが多いし、長いトンネルは回避できても短いのまで全て回避しようとするとルート自体がとても限られてくる。
現に今回のルートにも、水ヶ峠トンネルがあるので視界の確保は重要事項です。

ちょうどamazonギフト券が来ていたこともあり、今までのより少しだけ明るいのを買って、二灯体制にすればトンネル対策になるかな?と思って物色。

今までがジェントスでしたので、まずはジェントスで物色。



やっぱりこれかな~と思いました。
今までが100ルーメンで、これが150ルーメン。
操作は全く同じ、電池も同じ、形もほぼ同じ(笑)
一旦はショッピングカートに入れました。

入れて安心したので他を物色。
ジェントスの対抗馬であるキャットアイはどうだろう。



これに目が留まりました。
4000カンデラってすげ~な~。
写真を見ても、すごく明るいのが分かるので、これだったら鳥目のわたしでもナイトライドできそう。

ただ、ナイトライドはしないですけどね(笑)
あくまでトンネル対策。
これを買ってしまったら、ジェントスはお払い箱になってしまいそうだし、それは勿体無いので却下。



話の種には良かろうけど、この値段だったらアルテグラホイール買えるじゃないか(汗)
なんてことを考えつつ、



うん、これは良さそう。
1000カンデラ。100ルーメンよりちょっと明るい?というか、明るさの種類が違うのか。
ジェントスは広がりのある光ですが、これはスポット的。
対向車への配慮もあるし、これで遠く、ジェントスで近くを照らせばちょうど良い感じになるんじゃないかなぁ。

ということで、即決。
時間もないので発注。
安いですしね(笑)

わたしはamazonプライム会員なので、お急ぎ便無料でお願いして翌日3日の土曜日に無事到着。

CIMG1099.jpg

CIMG1100.jpg

さすがamazon早い早い。
早速装着。

CIMG1104.jpg

これでいいんじゃないかな?
キャットアイで遠く、ジェントスで近くを照らす作戦。

ここではたと気付きましたが、明日はフロントバッグ装着で行くんだった(汗)
これじゃいかんやん。

ということで、

CIMG1105.jpg

こうなりました。
まぁ定番の配置かな?(笑)

CIMG1106.jpg

実際に4日初使用だったわけですが、思ったより明るくはないですが、2灯体制にしたので見える範囲が広がって、トンネル用と割り切れば必要十分だと思います。

スイッチのオンオフが長押し、というのがちょっと使いづらいですが、慣れればどってことはないでしょう。
水ヶ峠トンネルは思いのほか照明が明るかったので、寒風山に上がれば違いがより分かると思います。
まぁコスパは抜群ですので、何を買おうか迷ったらとりあえずこれ、ということでもいいんじゃないかなぁと思いますよ。


それにしても、歳を取ると余計な出費が増えますね(笑)
そのうち本当に、老眼鏡込みのアイウェア買わないといけないかも(汗)


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テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

ライト

ライト欲しいんですけど、基本的にどこかの人々のように夜練ライド&マックとかしないし(笑)
坂嫌いだからあんまり山(トンネル)とか行かないし、買いそびれてます(爆)
あれば良いんですけどね、インプレ待ってますね。

Re: こうじさん

夜もトンネルも大嫌いなのに、走りたい欲求のほうが勝っちゃうんですよね~(笑)
またそのうちインプレしますが、1つ上のモデルのほうが良いような気がします(汗)

No title

ひろ父さん、こんにちは

年中ジテツウ者としては、ライトを妥協することはできません!ナンテネwww

松山市内では、頼りないライトをチカチカさせながら爆走するロードを時折見かけます。
道交法云々以前に命イラネな人orテロリストなのかと…
原付ほどスピードが出るならそれなりの明るさじゃないと怖くてしょうがないです。
で、VOLT1200を2灯体制にしてました(先日長男のVOLT300と1灯交換しましたが充分明るいです)
身体と自転車を守るためなら…でもやっぱ高過ぎです(泣)

No title

最近私も携帯とか本とか読む時に眼鏡外さないと見えなくなってきて困ってます。
フロントバッグはダウンヒルの場合路面状況が見づらくなるって言う方もいてサドルバッグの様に使っている方もいらっしゃって私もサドルバッグとして欲しいな~と思ってます。

ま、そんな事は置いといて
実は私今回の記事を拝見し重大な事に気が付きました
最近自分で「今42、今年43になると思ってたんです」
あれ?でもひろ父さんの方が年上だよな~と計算機を叩いてみたら
私今年42になる事に気が付きました(笑

ま、40越えたら変わんないって言われてしまえば変わんないっす。

おすすめライト 

こんにちは。(^ω^)

年中ジテツウのオイラも
ライトは強力にしております。(゚д゚)!

現在のイチオシは、安くて・強烈なこれですね!
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B008BXTZW2

※レビューにもありますが、はずれが来ると残念なことになりますが…。

Re: ぱぱんさん

こんにちわ。

夜間走行は怖いです。単純に、見えにくいですからね。
以前のクロスバイクの時はせいぜい20km/h程度でしたからまだましでしたが、今は普通に30km/h越えますからね。夜間走行を始めようと思ったらさらに明るいライトを買うでしょう。
トンネルだって怖いのに(笑)

高いのは高いですけどね~。仕方ないんでしょうかね?(汗)
もっと安くなってくれたら良いのに。

Re: jamさん

こんにちわ。

歳をとるといろいろ大変ですよね(笑)
でも、40歳を超えるともれなく「四捨五入」が適応されますので、わたしとjamさんは同い年、ということで(爆)

Re: 四国の中央さん

こんにちわ。

これですか、あの強力ライトは。
すごく安いけど・・・確かに外れがくると泣きますね、これは(汗)
一種のギャンブルだけど、この明るさは惹かれます。

No title

ひろ父さん、こんにちわ~

わたしも近日中に四捨五入で同い年です。あぁ~(汗

バイクライトですが、私は通勤MTBでGENTOS AX 002MGってのを愛用しておりまして、先日の水ヶ峠トンネル対策として、ロードに移設しておりました。
ANCHORは標準装備でちっちゃいライトが付属するのですが、正直使い物になりません。
複数あると、使い回しができてなかなか便利です。

で、四国の中央さん紹介の、この値段ならつってことでポチっちゃいました!
さらに使い回しのアイテムが増えますが、明るいに越したことはありませんからね!

大永山アタックレポ楽しみにしています。
可能ならおつきあいしたかったですが、土曜日はNGでした~

No title

近視なのでアイウェアには困りますねー。
手術しようと思って検査したら、左目が軽度の円錐角膜とか言われて手術もできず・・・。

最近は薄い色の度入りサングラスか、ソフトコンタクトにサングラスですが、度入りだとカーブがつけ辛い(-4.5)度数なんですよね。
カーブのついたサングラスとソフトレンズでも、結構突風でコンタクトが浮くっていう問題で悩んでいます(@x@)

ライトの必要になるルートは極力避けてますが、フロントライトはBB-Boroの製品にしてます。
http://www.amazon.co.jp/BB-Boro-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%AD-MT1-0-LED%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00AZG9348/ref=pd_sxp_grid_pt_0_2

結構トンネルの中+サングラスでも明るかったですよ。小さいしUSB充電なので・・・

Re: たこぼうずさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

たこぼうずさんも同年代でしたね。仲間、仲間(笑)
ライト、皆さんいろいろな物を使っているんだな、とちょっと感心しています。

で、ギャンブルライトをぽちったわけですね。後日談が楽しみです(笑)
今度お会いした時に、詳しく聞かせてくださいね~ (;^ω^)

Re: わたゆきさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

視力の問題があると、とたんにアイウェアの難易度が上がりますよね (^_^;)
コンタクトの話は眼鏡屋でも聞いたので、メガネとオーバーサングラスの組み合わせでずっと来ているのですが・・・
そろそろちゃんとした、サイクリング用のアイウェアが欲しいと常々思っています。
どえりゃ~高額になりますけどね (;´・ω・)

BBのライト見ました。
結構よさげですね~、これも。
記事にして、コメントを多々頂いて改めて思いましたが、自分の知識は氷山の一角。
いろいろあるもんだなぁと実感です (^。^)y-.。o○
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