FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



5月の走行距離まとめ ~ やっと目標達成! ~

こんにちわ (^。^)y-.。o○

今日はサイクリングしませんでした。
今週ずっと続いている黄砂が今日は特にひどく、朝5時過ぎに起きて確認したところ、山々が全く見えませんでした(汗)

自宅から山裾まで直線で5km足らず。
それが全く見えなかったので、これは今日外を走って喉をやられでもしたら明日走れない、と思い、午後からローラーを回したのみ。
午前中はいつものように家族サービスでした (^。^)y-.。o○

明日はいよいよサイクリング。
この黄砂の状態だと、一人のサイクリングだったら中止したいところですが、仲間と走れるとなると話は別。
ま~、明日喉をやられても、薬を飲んで仕事すればいいさ~と、気楽に構えております(笑)

もちろん黄砂対策、それと暑さ対策はしていきますけどね。
九州などは35℃超えたところもあったようですが、この辺でも30℃は超えました(汗)
明日も同様の天気予報なので、皆さん倒れないように頑張りましょう (^_^;)

というわけで、今月の走行記録まとめです。


< 5月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      3日          15日        18日

遊んだ距離    236.2km     366.6km     602.8km

サイコン     8745.7km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km
 5月     236.2km      366.6km    602.8km


次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%
 5月      61.7kg    12.7%    42.1%

このようになりました。

まず走行記録ですが、やっと新たな月間目標にした600kmを達成しました。
ぎりぎりでしたけどね(笑)

今日ローラーだけにする、と決めてから確認したところ、570kmちょっとでしたので30kmちょっと走りました。
こういうのをやっつけ仕事って言うんでしょうね (^_^;)

サイクリングはいつも通り3回。
タイヤ待ち、雨、体調不良などで週末をことごとく潰してしまいましたが、4日には伊予路を走ろうサイクリングで、途中DNFとはなりましたが、それでも149km走れたのが大きかったですね。

CIMG1155.jpg

ローラーを頑張れたのも大きかった。
実は10日まで1度もローラーを回せなかったのですが、かえってこれで「頑張らないかん」と気持ちを切り替えて、20日間で15日回すことができました。
その分1日の距離は抑えて無理なく時間をかけずにしましたが、継続は力なりといったところでしょうか。

ただ単に一定のペースで走るのは少なく、主にインターバルトレーニングに取り組んでいました。
徐々に速度を上げる、もがいて休むを繰り返すなど、「同じメニューを続けるのは効果的ではない」と、



これにも書いてありましたし、大会まで3か月となったことで、強度を少しずつ上げるように取り組みました。
その結果かどうか分かりませんが、17日に挑んだ初の大永山ルートは、距離を勘違いして最後の1kmがたれたれだったにも関わらず、1時間10分を切っています。
あれ以来チャレンジできていませんが、今度は確実に前回のタイムを更新するつもりなので、来週か再来週、改めて大永山トンネルに挑もうと思っています (^_^)v

現地までのルートを開発しないとな~。
国道11号線は、やっぱり嫌いです (-"-)


続いて身体測定ですが、数値を見て気づいた方いらっしゃいますか?♪

今月、大永山アタック後、一気に体重が減って安定しています (^_^)v
実はここ数日は、体重が61.5kg前後です (^_^)v
ただ、一時的なものかもしれないので、10日間ほどの平均を取って5月の記録としました。
このまま維持し、もう少し頑張って来月は体重で61.0kg前後、体脂肪率12%前半を目指せたらいいなと考えていますが・・・
どうなるかな? (^_^;)


という感じで、今月はなかなか良い感じに終われました。
明日から6月。
いきなり仲間とのライドから幕開けですので幸先良いスタートが切れそうです (^_^)v

久万高原ヒルクライムレースまで、あと2か月。
いよいよ追い込みとなりましたので、6月は月間700kmを目指して頑張ってみようと思います。
もちろん距離だけではなく、獲得標高も伸ばしていきたい。
そのために奥の手を用意していますので、登坂回数もアップさせていきたいですね♪

そろそろ梅雨ですけどね~ (;´・ω・)
雨が続いたらその時はローラーをフル活用しますので、とにかく6月は頑張っていきますよ! (^O^)/


関連記事

Comment

非公開コメント

