FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリート交換奮闘記

こんにちわ。

今回は、本来であればサイクリングの記事のすぐ後に書こうと思っていた物です。
時間は、サイクリングの前日、5月31日の土曜日の夜に戻ります。

この日は朝から黄砂がすごく、結局外を走ることはありませんでした。
貴重な、週末休みの晴れの日だったんですがね。
自宅から山が全く見えないくらい、大量の黄砂が舞っているのを確認してしまったので、外を走りたいという欲求が全く沸いてきませんでした。

翌日サイクリングでしたしね♪

ふと思い立ち、クリートを新品に交換して楽しいサイクリングに望もうと、夕方から作業実施。

CIMG0002.jpg

まずは今まで使っていたクリートを外します。
昨年3月から使い始めたビンディング、SPDシューズ。
付属のクリートがシングルだったので、同時にマルチクリートを購入し、以来1年以上使い続けてきました。



さすがにゆるゆるになってきて、思い切り引き足を使おうとして外れたり、クリートがキャッチしづらく感じることが増えてきましたので、今回のサイクリングを機に交換することに。

交換するのは、

CIMG0001.jpg

こちら。
元々付属していたシングルクリート。
料金0円なり~(笑)

CIMG0003.jpg

このように、今まで使っていたクリートのネジ山をなめてしまったのも、交換のきっかけ。
手遅れにならないうちにさくさく交換しましょう。

外してはめるだけ。
クリート調整で作業は手馴れているので、ふんふんと、ラジオを聴きながら鼻歌交じりで作業。
さ~、もう少しで終わり・・・



ぼきっ!!



ん?なんじゃ今のは?(汗)

CIMG0004.jpg


あ!!!



CIMG0005.jpg



ああああああ!!!!!
えらいこっちゃ~!!!(滝汗)



ネジが折れてしまいました(汗)
で、折れた部分が入り込んでしまいました(大汗)

どうやら力を入れすぎたらしい。
マイバイクがクロモリ、ということもあり、「ネジはとにかく目いっぱい締める」習慣がついていますので、この時も何も考えずにとにかくぎゅっぎゅっと締めていました(汗)

やっちまったもんは後の祭り、ではありますが、明日はサイクリングじゃないですか!
これはなんとかせないかん。
というわけで、ここから奮闘記が始まります(大泣)


まず、折れたネジの先を取り出せないかやってみました。
ラジオペンチでぐいぐいやってみましたが、思いのほかしっかり食い込んでいてとれない。
多分折れた拍子に少しゆがんだりしたんじゃなかろうか。

しばらくやってみましたが無理だったので、次の案を思案。

CIMG0005.jpg

ここで状態をよく見ると、穴が4つあって、実際にクリートを締めるのに使うのは横一列、2つ穴だけ。
ということは、プレートの向きを変えれば、なんとか使えるんじゃなかろうか?

早速実行。

CIMG0007.jpg

中敷が二重構造?
一枚は簡単に取れましたが、この部分は貼り付けてあって何をどうやってもとれない。
一部切込みが見えましたので、ここを外したらプレートの交換などができますよ、ということだろうなと外してみようとしますが、一部切り込みが入っているだけでどうにもこうにもならない。

・・・切らないと仕方ないな(キラリン)

ここから、まるで外科医のような格闘時間が十数分・・・
なかなか切れませんし、切れたと思ったらプレートの位置とずれていたりもして、なんとか外したは良いけど今度ははまらない(怒)

夕飯の時間も迫るし、修正できたらローラーで位置の確認もしたいし、気持ちばかり焦ります。
でも、終わらない坂はない!ということできっとできるはずと格闘し、


できた!♪


CIMG0008.jpg

ちゃんと逆向きにセッティングできました。
急いで、でも締めすぎないように注意しながらクリートを装着。

CIMG0009.jpg

うまいこと、残ったネジがクリートに干渉することなくセッティング完了。
急いでローラーで位置を確認。
少し前過ぎたので修正を繰り返し、無事セッティング完了できたのでした。

おかげで翌日のサイクリングは思い切り走ることができました。
やはり新しいクリートということでかっちりはまるし外れない。
マルチからシングルへの変更ということもあり、外すのが少ししづらくなりましたが、慣れれば大丈夫でしょう。

・・・それまでに立ちコケしないように気をつけないと(笑)

というわけで、無事終了しましたが、開始から終了まで1時間以上を費やしました(笑)
おかげでいろいろな意味で疲労困憊しましたが、その分サイクリングも楽しめましたので、やってよかったなと思うところです。

なんでもそうですが、やりすぎはいかんですね(笑)
次から気をつけましょう。

8日(日)のサイクリングについては、天気が微妙なこともありますので道路状況などの問い合わせをしています。
返事が来次第、改めてアップ、連絡しますので、関係者の方々、宜しくお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

失礼ながら記事を読んで大笑いしてしましました('∀`)
ひろ父さん慎重そうだから、絶対にやりそうに無いのにって思いながら読んでましたよ!

自分も似たような経験があって、ラジオペンチ1本壊しました(;´Д`)

No title

昔、自転車じゃないですが、グリスを塗らずにネジを締めて折ったことが数回・・・

それ以来ボルトにはちゃんとグリスをつけてから締めるようにしてます。
抜くときも固着しないのでそれ以来折ったこと無いですね(^^;

Re: sinさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

楽しんで頂けたようでなによりです(笑)
慎重は慎重なのですが、おうし座のO型でおおざっぱも兼ね備えていますので、よくこういう「ぽか」をやります (;^ω^)
自覚があるので、企画などは用意周到にして・・・いるつもりでいつも抜けているんですよね~。
ま、結果オーライということで(笑)

Re: わたゆきさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

そっか、グリス塗れば良かったんですね。
次回からそうします。
というか、基本ですよね、これって?(笑)
今更気づく自分に少し呆れています (;^ω^)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。