FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は「霧のサイクリング」になりそうですよ

こんにちわ (^。^)y-.。o○

今日は朝から家族サービス中。
末っ子が学校行事で奥さんと一緒に行っていますので、兄ちゃん、娘と留守番です。
買い物行って戻ったところ。
今日は昼夜ともに、食事はわたしが作ります(エッヘン)

さて、明日のサイクリングについて追加情報がありますので、記事にまとめます。
今のところ参加者は、まっつーさん、たこぼうずさん、わたしの3名。
ちょっとどうしようかな、と思う部分もあるので、この記事を読んで再度相談したいと思いますのでよろしくお願いします <(_ _)>


初めてのルートであること、お天気がぱっとしないことから、全く知識なしで挑むのは無謀と思い、現地の情報を得るために、


山荘しらさ


に、メールで問い合わせをしてみました。
とあるブログにて、こちらのご主人もサイクリストとの情報を得ていましたので、サイクリングをしようと思うがどうだろうといくつか質問をさせて頂きました。

早々に、大変丁寧かつサイクリストの視点で返信を頂きました。
対応して頂いた小森様、大変助かりました。
この場を借りて、再度お礼申し上げます <(_ _)>

教えて頂いた情報を交えて記事にしますので、参加者の皆さん参考にされてください。

まず一番の懸案事項、天候と道路状況についてです。

昨年、大雨の影響で土砂崩れが起き、長らく通行止めになっていた瓶ケ森林道、通称UFOラインですが、4月末に制限付きで開通し、5月からは一般車も通れるようになりました。

今のところ、ここ数日の雨の影響で土砂崩れなどは起きておらず、危険個所もないとのことです。
とりあえずほっとしました (^_^;)

ただ、小石が散乱している箇所があるので、「特にロードバイクの方は」通行する際には中止してください、とのことです。
また、元々この林道には、道路を横切る側溝のグレーチングや縦割れしたクラックなどがあるそうで、くれぐれも安全運転で、とアドバイスを頂きました。

天候についてですが、今日明日はぐずつく様子、とのことです (-"-)
ま~、自宅から山々を見ても雲に隠れてしまっていますしある程度予想はしていましたが、素晴らしい眺望は期待薄のようですね。

また、標高1200mを越えた辺りからがよく発生しているそうで、明日も霧に包まれる可能性が高いようです。

霧の中を走るサイクリング、になりそうですね (;^ω^)
それはそれで幻想的な雰囲気になるから面白いと思いますし、雨と言ってもどしゃ降りになりそうな予想ではないので、霧と霧雨という感じではないのかなと思います。

プラス、気温についても助言頂きました。

返信を頂いたのが昨日の午後だったのですが、現地の気温が12℃(!)
下界より10℃くらいマイナスと考えてください、とのことです ('◇')ゞ
明日の西条の予想気温が、最低19℃、最高25℃ですので、一番標高の高いしらさ辺りでは9℃~15℃程度、時間的に10℃ちょっとくらい、と考えた方が良さそうです。

スタート地点の道の駅くらいだとそこまでの気温差はないと思いますが、しらさを越えると下り基調となりますので、ウインドブレーカーの携帯は必須でしょう。

P1500013.jpg
(昨年久万高原ヒルクライムレースのゴール地点)

天候、気温的に、こういう感じになるのではないかと (^_^;)


その他の情報ですが、しらさの野営地のトイレは常時使えるそうです。
自販機についても、外には無いようですが相談いただければ館内の自販機までご案内します、と提案頂きました。
旧寒風山出口としらさの2ヶ所は、トイレと休憩ができそうです。

虫情報についてですが、先ほどともぞーさんからコメント頂き、ブヨらしきものは寄ってきたとのこと。
寒さ&虫よけの意味でも、ウェアは長袖長ズボンのほうが良いかもしれないですね。
ともぞーさん、ありがとうございました <(_ _)>

また、しらさのご主人から、「カフェの営業は11時からですが、10時過ぎるとふらっと開けていることが多いです」と、なんとも言えないお言葉もありました(笑)
天候と時間によっては、しらさで休憩後そのままUターン、という手も考慮しても良いかもしれないですね (^_^;)


というところです。
正直、天候的にはぱっとしません。
今回は回避して次回、という選択肢もあり得るかと思います。

ただ、山荘しらさでの休憩が可能なこと、霧の中を走るというのは下界ではなかなかできないことなどから、用心しながら山を楽しむサイクリング、ということで決行しても良いのかなとも思います。
念のためボトルは2本、補給食を各自持ち、天候や道路の状態を都度相談しながらのんびり走るのも良いのではないかと。

やはり天気の良い時に走る、でも良し、独特の雰囲気を楽しみに行く、でも良し。
あとは参加者の皆さんと話し合って決めたいと思いますので、よろしくお願いします (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

Comment

横槍失礼します

本日ロードデビューしまして、この先お会いすることもあるかと思いますのでまずはご挨拶まで。
そして今日寒風山トンネル(新)入口まで登ってきたのですがガスがかなり出てましたね、風もあまり吹かず途中まで湿度高めでしたので、道中熱中症にもお気をつけください。

Re: とさん

返信遅くなりましたが、ロードバイクデビューおめでとうございます。

熱中症どころか、低体温症になりそうなくらい寒かったです(笑)
平地は暑かったようですが、避暑地サイクリングにはもってこいの場所でしたよ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。