FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分に合った物が大事、ですね。

こんにちわ。

梅雨らしい雨が昨日から降り続いている愛媛県です。
平日はなんぼ降ってもOK(笑)
災害になりそうな感じでもないし、しとしとと雨が降り続く梅雨らしい雨なので、悪い感じはしません。
四季折々の風土を楽しむのもまた一興。
今日午後からは止む予報なので、ある程度降って田畑を潤して頂けたらと思います。

その代わり週末は晴れて欲しいのですが・・・
今週末は見事に土日雨予報(汗)
梅雨入りして毎週走れていたのがおかしいとはわかっていますが、週末雨予報を見ると気持ちが沈みます(泣)
今週末は特に、ショップの走行会参加予定なので、できたら晴れて欲しいんですけどね~。
日曜日だけでいいから(笑)


さて、先日月曜日は朝からメガネショップに行ってきました。
例の遠近両用レンズ受け取りのためです。
丸いレンズのまま届いて、ショップにメガネを預けて整形してもらい、小一時間ほどで受け取り。
その間、ショップでぼけっとしていてもつまらないので、子供達とフジグラン西条2階をうろうろしていましたが、メガネをかけていないのでな~~~んにも見えず(笑)
それでも本屋で20分くらい粘りましたが、本を顔に近づけて立ち読みするおっさんの図は、はたから見てさぞかし怪しかっただろうなぁと(笑)

ま、でも無事受け取り、視界がクリアになってルンルンで戻ってきました♪

ビフォーアフター。

CIMG0016_20140618061704eec.jpg

ビフォー。

CIMG0017_20140618061706d73.jpg

アフター。

何が違うのさ、って感じですよね(笑)
レンズだけしか変えていないので大きな変化はありませんが、よ~く見て頂くとレンズの端、断面が新しいレンズは白っぽいのがお分かりになるかと思います。

レンズの形、厚みが若干変わりました。
以前のレンズ(近眼用)は、レンズの厚さがほぼ均一で、新しいものより薄型でした。
新しいレンズは、両縁が真ん中より厚く、全体的に分厚くなりました。
レンズのグレードとしては同じものだそうなので、矯正度合いが増したプラス遠近両用になったので、分厚くレンズの形も変わった、ということみたいです。

レンズの分厚さと形が少し変わったから白く見えるのか、遠近両用レンズだから白く見えるのかは分かりませんが。

レンズ交換後変化があったか、と聞かれれば、これはもう劇的に変わりました(笑)
まず仕事をしていて、パソコン⇔書類間の視点。
これがスムーズに合います。以前はピントがワンテンポ遅れて合う感じで、疲れているときはなかなか合わなかったので、余計に目に力を入れてしまって眼精疲労→頭痛を起こしていました。

もう一つ大きな変化が、マイカーの運転、通勤の時の目の疲れ方が違います。
今までは、特に帰宅時、夕方~夜の段々暗くなって見えづらくなる時間帯の運転はとても疲れるものでした。
徐々に目に力を入れていたんだと思いますが、自宅につくとほっと一息。
長距離ということももちろんあるのですが、まず一息入れてそれから自宅に入る、という感じだったんですよね。

それがないです。
昨日も少し遅くなって帰りついたのが19時半過ぎだったのですが、かなり暗くなっていたにも関わらず楽に運転でき、自宅についてからも一息入れないと、という感じはありませんでした。
度数を少し上げているので道路標識などもはっきり見えますし、手元に目をやっても違和感がないので、今まで以上にぼけ~~~っと国道11号線をひたすら直進していました(笑)

痛い出費でしたが、それ以上の効果があると実感できたので良かったです♪
やっぱり視力に合ったメガネをかけないといけないですよね。


自分に合ったといえばもう一つ。

先日購入した、

CIMG0116.jpg

この古着のジャージですが、思ったより大丈夫でした♪
肩が少し小さかった、と書きましたが、先日の100km弱サイクリングで使用したところ、肩周辺の伸縮性に優れていて、かえってこれまで使用してたジャージよりも身体にフィットして心地よかったです。
首周りも伸縮性に富んでいましたが、こちらはやはり少し小さかった(汗)
それでも、ファスナーを1cm下げるだけで全く問題なくもがくことができました。
着丈、身幅は元々ジャストフィットでしたので、この夏の決戦用ジャージはこれで確定です。

今後、大会や仲間とのサイクリングでは、このジャージで出陣することになりますので、皆様宜しくお願い致します <(_ _)>
良かった良かった♪

なんでもそうですが、自分の身体や好みに合った物を身につけるって、基本だけど大事だよな~と思った、先日の出来事でした。
雨も上がりましたね。
この調子で週末も晴れてくれないかな~(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

日曜日

こんばんは、愛のメール届きました(笑)
しかし、日曜日は・・・ですね(涙)まあ梅雨だから仕方ないですけど~。
残念です~ってまだ雨と決まったわけではありませんね!!!

晴れとは言いません!曇りで良い!!

Re: こうじさん

おはようございます。

日曜日はかなり難しくなりましたが、梅雨の気まぐれな天気に期待しましょう(笑)
昨夜のメール、これこれこういうのを送った、と奥さんに言ったら怒られました(笑)

こんにちは。日曜日の天気予報は相変わらずですね。こうじさん残念ってまだ決まってませんよーヽ(;▽;)ノAさんのイベント一度だけ天候が微妙だったけど朝降ってなかったから決行したことがあります。途中少し雨にはなったけど走ることできました。梅雨だから仕方ないけどせめて曇ぐらいになるといいですね(^_^)

Re: マロンさん

こんにちわ。

そうそう。まだ決まったわけじゃないですよ。
あと3日あるし、その間に気紛れな雨雲がどっかいくかもしれないし。
この時期なので、ちょっとの雨くらいだったら走りたいですね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。