FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨を承知でサイクリング企画 ~とびしま海道遠征~

こんにちわ。

梅雨空が続きますが、今日から天気は回復傾向。
ただ、

無題

このように、木曜日以降は再び天気悪化傾向です(汗)
ただ、あくまで週間予報ですし、本当に目まぐるしく天気の状況が変わっていますので、「ひょっとしたら走れるかもしれない」という前提で企画を立ち上げます(笑)

題して、



瀬戸内第2の海道、とびしま海道で遊ぼうサイクリング!


です(笑)

まぁ大げさに書きましたが、ようはとびしま海道をサイクリングするだけ、というだけのことなんですけどね(笑)

とびしま海道って何さ?という方のために、まずはルートラボ掲載。



ぐっと引いていただくと位置関係が分かると思います。
海道ということで有名なしまなみ海道の西側。
広島県の呉市から、愛媛県岡村島までの5つの島を繋ぐルートの愛称がとびしま海道です。

ちなみに正式な愛称は「安芸灘とびしま海道」。
しまなみ海道の正式な愛称は「瀬戸内しまなみ海道」です。
面白いですよね。愛称にも正式名称があるんですよ。

ちなみにちなみに。

とびしま海道の愛称ではない正式名称は、「安芸灘諸島連絡架橋」。
しまなみ海道の愛称ではない正式名称は、「西瀬戸自動車道」だったりします。

ちなみにちなみにちなみに。

海道の名を冠する場所は他にもあるのですが、今回の記事では割愛。
第2の、の部分の表記に異論がある方も多々いらっしゃると思いますが、わたしが走る海道としては2番目なので第2の、という表現をさせて頂きました。
この点、ご了承下さい。

5つの橋で繋がった5つの島をそれぞれぐるっと一周して帰ってくる周回ルートになります。
総距離は90km弱。寄り道すると90kmちょっと程度になるのかなと思います。
初めてのルートですので、いろいろと下調べ中。
大きな登坂はありませんが、細かいアップダウンがあるそうなので、がっつり走るよりものんびり走るサイクリングになるのかなと考えています。


とびしま海道を走るにはもれなくフェリーや船で岡村島に渡らないといけません。
第一候補としては、今治港発着。

フェリーの「第二せきぜん」が、8:25発~岡村港9:25着。
旅客船の「第三徳海」が、7:20発~岡村港8:18着です。

フェリーと旅客船は何が違うのか分かりませんが(笑)、旅客船のほうは大三島の宗方港を経由しますので、行き帰りどちらかで(あるいは両方とも)大三島までの自走を含めたコースにすることも可能です(ニヤリ)。

ちなみに、



その場合は、片道40kmオーバーの道のりとなります。
アップダウンの大三島南側を含みますので、休憩入れて3時間かかりますね。

ま、それはさておき。

船で渡る、ということは、帰りも船で帰ってこないといけないということです。
それぞれの最終便の時間は、

フェリーが、岡村港16:15発~今治港17:35着。
旅客船が、岡村港17:35発~今治港18:33着。

仮にフェリーで9時半に島に到着してサイクリング開始したとして、同じフェリーで帰ろうとすると7時間弱あります。
7時間で90km。

・・・

ちょっと余裕ありすぎかな?(笑)
ん~。

あ、もう一つありました。

大三島ブルーラインフェリー

・・・

なんだか時間がかぶるね~。こっちは(汗)
この辺については、地元民こうじさんと話し合って決めましょう。うん(笑)

もう一つの確認事項はご飯、補給箇所
これ大事。大事だから大きく赤字にしてみました(笑)

昼食どころはさほどないのですが、全く無いというわけでもなさそうです。
まず目に付いたのが、

お食事処マリちゃん

お好み焼きと地元ラーメンの「豊島ラーメン」が食べられるそうです。
場所は5島の真ん中、豊島の東海岸。
美味しそうなんですけどね。込み入ったところにあるみたいで見つけるのが大変そうなのと、ある程度大人数になった場合、駐輪場の確保と店内で食べられるかどうか(席数は10程度みたい)が難しいんじゃないか、というところ。

場所的に往路で寄るには時間が早すぎる(スタートから15kmくらい(笑))ので、必然的に復路で寄るようになります。
スタートから70km地点くらいになるので、時間的にどうなんだろう。
船の時間によって、12時半~13時半くらいに到着することになるので、一番込み合う時間帯なんじゃないかなぁと思います。


次に目に付いたのが、

であいの館

ネーミングがなんとも言えませんが、道の駅的な複合施設のようです。
宿泊、食事処、土産コーナーなどがあるみたいなので、ここには必ず立ち寄るようにしましょう。

場所は5島の左から2番目。
上蒲刈島の西の端。
場所的に、往路の33km地点でまず休憩処として使えるし、その後復路突入直後の55km地点で昼食、ということにしても大丈夫じゃないでしょうか。

時間的に、往路の33km地点だと、多分出発から2時間程度。
復路後の55km地点だと、出発から3~4時間程度ではないかと思います。
のんびりサイクリングだし、初めての場所なので、多分要所要所で写真撮影が入りますからね~(笑)
9時半に走り始めたとして、往路で11時半、復路で13時前後になるのではないでしょうか。

サイクルスタンドも設置してあるようだし、食事処が3ヶ所あって、それぞれ数十席あるようですので、多少混んでも大丈夫でしょう。甘味などもあるみたいだしね♪

あとは行ってみないと分からないし、地元民こうじさんはオートバイで行ったことがあるようなので、こうじさんとも十分打ち合わせた上で最終的に立ち寄る場所を決めていきたいと思います。

5つの橋はもれなく写真撮影。
あと、風光明媚なところ、補給・甘味どころ、お土産どころなどあればもれなく立ち寄りましょう。

うん、90kmで7時間くらいあったほうが良いかも(笑)
まだ調べがついていませんが、他にもつい立ち寄ってしまうようなところがないとも限らないし、時間が余ったらもれなく自転車談義すれば、一日なんてあっという間に過ぎ去ってしまうでしょう(笑)

あ、書き忘れるところだった。
一応この企画は、6月29日(日)に実施予定で企画しています。

今のところ、というか、昨日こうじさんとメールでやり取りしている時にぽっと沸いて出た企画なので、わたしとこうじさんが参加予定です。
最近めっきり乗れていないらしいこうじさんと、最近体調不良が続いたわたしのリハビリライドのつもりです(笑)
おっさん二人が回復するためのサイクリングなので、基本的にヒルクライムもアタック合戦も無しです(笑)
ま、アタックが始まっても、おっさん二人がきっちりしんがりを務めますので、安心してアタックしてもらってもOKという感じでも良いですけどね(笑)

こんな感じで企画していきます。
時間はフェリーが決まり次第告知しますし、駐車場等の案内もその時にしましょう。

もちろん当日雨だったら中止ですが、少々の雨なら決行予定、でも良いかもしれません。
前日までにある程度お知らせしますし、天気が微妙な場合も、早朝までに決定しお知らせします。
中止の場合の第2案も検討しますので、29日お暇な方はぜひご一報下さい。

以上、今週末の企画サイクリングについての告知でした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

行きますよ(・Д・)ノ
少々の雨ならMTBで行きます!

訳あって、とびしまには絶対に行っておきたいのですよ!

Re: sinさん

こんにちわ。
早速返信。たまたまですが(笑)

ぜひご一緒しましょう。
訳、というのもぜひ聞きたいし♪
また改めて提案しますが、その時にローラー台交換、なんてしませんか?
で、雨天時はローラーで遊ぶと(笑)
また連絡しま~す。

とびしま海道

sinちゃんのMTBは正解かも・・・。
基本、島の生活道路なんで、かなり悪路もところどころあります。
しまなみみたいにある程度観光用には全然なってません(笑)
昭和のままです。一部御手洗地区のように観光地化してる所もありますが、ほとんど田舎の島です。コンビニありません。
食事が難儀かな?

あと、御手洗地区は風情があっておすすめ。お食事処あり。しかし観光地なので割高。
アニメ「ももへの手紙」のロケ地です。見てない方は見て下さい(笑)
おじさん最後に号泣しました。
もしかして、sinちゃん見た?

No title

こんにちは
いつも楽しく読ませていただいてます♪


突然で申し訳ないのですが、
このサイクリングに参加させてもらえませんか?

周りに同じ趣味の人がいなくて、
基本的に一人で走っているんですが、
blogを読んでてみんなでワイワイ走ってるのがうらやましくってw

よろしくお願いしますm(__)m

No title

ひろ父さん、こんにちは

行きたい!
でも、雨はイヤですね~
天気予報だと、木、金の雨天ジテツウが見えてるし…
降水確率30%以下なら行きます!多分…

Re: こうじさん

こんにちわ。

悪路なら余計にのんびりですね。
7時間で足りなかったらどうしよう?(笑)

ももへの手紙、は初めて聞きました。
映画なんてもう何年も映画館で見たことない男なので(汗)
面白そうなので、DVDでも出たら子供達と一緒に見て号泣しようかなぁ(笑)

Re: ガサルスさん

こんにちわ。こちらも毎回楽しませてもらっています♪

参加表明ありがとうございます。
ただ、週末の天気予報がやはりあまりぱっとしないので、同時進行で第2案も計画中です。
今日明日くらいでアップする予定ですので、そちらもご覧になった上で検討下さい。
第2案はちょっと特殊ですので(笑)
初参加でいきなり、は、ちょっと参加しづらいかもしれません(汗)
宜しくお願いします。

Re: ぱぱんさん

こんにちわ。

う~ん、だいぶ厳しそうですね、やはり(汗)
ということで、昨日から雨天時の第2案を計画し始めています。
今日明日でアップする予定なので、もし良かったらそちらも参考にされて下さい。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。