FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



6月走行距離まとめ

こんにちわ。

タイトルを見て、「あれ?」と思った方も多いと思いますが、先日のとびしま海道サイクリングの記事はもう少しお待ち下さい。
写真編集がとてもじゃないけど追いつかないのと、多忙過ぎて文章がまとまりません(笑)
例によって書きたいことが満載のサイクリングでしたので、どうせだからなるべく面白おかしく書きたいですから。
もうちょっとお待ちくださいね。


というわけで今回は、頭が回らなくても書ける月間走行記録のまとめです。
早速(笑)


< 6月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      4日          12日        16日

遊んだ距離    338.1km     282.7km     620.8km

サイコン     9366.5km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km
 5月     236.2km      366.6km    602.8km
 6月     338.1km      282.7km    620.8km

次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%
 5月      61.7kg    12.7%    42.1%
 6月      61.5kg    12.5%    42.2%

このようになりました。

まず走行記録ですが、今月目指していた700kmには大きく届きませんでした。
これがね、前半好調だったのですが(15日の時点で400km弱走っていました)、後半失速。
残業が続くようになり、体調的にもおかしかった(精神的?)ので、ローラーはもちろんサイクリングしたいという気持ちもなくなっていました。
それでもなんとかローラーは回しており、昨日のとびしま海道サイクリングで心身ともに回復した感じがすごくあります。

やっぱり楽しまないとね♪

サイクリングは、それでも今月4回。
平均3回よりも1回多かった。
回数もそうですが内容的にも非常に充実していまして、とても梅雨&不調月間だったとは思えない(笑)

1日がヒルクラトレサイクリング。

CIMG0032.jpg

8日が瓶ヶ森林道サイクリング。

CIMG0074.jpg

15日が、半日で100kmサイクリング。

CIMG0013_20140615203004f7a.jpg

一週飛んで、昨日のとびしま海道サイクリングと。

梅雨なのに、雨で走れなかったのは1週だけという、非常に幸運な月でしたね~♪

3本ローラーは回数こそ12回と伸びませんでしたが、1回あたりの距離と負荷は上げています。
平日基本になってきているメニューがある(これはまた別の記事で)のですが、これをきっちりこなすと30分弱で17kmのメニューになり、汗だくになって足が震えます(笑)
これに、のんびり走、インターバル走を組み合わせていますので、ローラー練習自体はかなり強度を上げてきています。
残り1ヶ月。
どこまでやれるかわかりませんが、サイクリングが週末晴れの日に限定されているので、あとはローラーで追い込まなきゃ。

・・・週末雨でも走ろうかな?(笑)

身体測定についてですが、一度絞るのを止めて体重を戻しています。

15日に行った1人で半日100km走の後、一時的にですが60kgを切りました。
その後も体重が戻らず60kg台でしたので、この時期では減りすぎと判断して、雨で走れなかった週末にかこつけて実家で暴飲暴食に励みました(笑)
おかげさまで62kgまで回復し、そこからまたトレーニングで絞って61.5kg平均まで戻しています。

ここ2、3日で言えばもう少し体重が少なく体脂肪率も低いのですが、ここ一週間の平均で出していますのでこんなもんです。
減量というか身体の数値的な物は、この半年順調に行っていると思います。
そこまで大きな変化ではありませんが、一度もリバウンドすることなく絞り続けていますので、後1ヶ月、いや石鎚ヒルクライムまでならあと2ヶ月、精一杯頑張って60kg前後体脂肪率12%前後くらいに落ち着けて筋肉もつけていきたいですね。

で、食欲の秋に大増量すると(笑)
いや、だって、サイクリングしまなみは食べるのがテーマでしょ?違う?(爆)

ま、とにかく7月です。
いよいよ久万高原ヒルクライムレースまで1ヶ月を切りました。
季節的にも梅雨明けと同時に猛暑がくる予報。
体調を崩さず、体重も戻さず、できるだけ鍛えてできるだけタイムを伸ばして、やりきったと思える結果を残せるように頑張りますよ~~~♪


関連記事

Comment

No title

 こんにちは、久万高原ヒルクライムレースに向けて順調に調整してください天気が
良ければ必ず応援に行きます。
 
 私の方の6月は、三本ローラーで240km、実走で339kmでした、三本ローラー
ですが、そこそこ安定して走れるようになった気がします?とりあえず走行中にタオルで
汗が拭けるようになりました。
 
 来年の久万か石鎚のどちらかのヒルクライムに完走を目指して挑戦しようかと?
思案中です、オチの店員にどれくらいの登り?旧寒風山に登るくらい?と聞いたところ
それよりキツイとの返答に、やっぱり無理かな? 
 重大問題点は?体重問題かな?
 身長 171センチで体重75kgは、重すぎ!最低でも70kg、できれば65kg
まで落とせば楽に坂が登れる気がします、ロード始めて25kg落とした人が居るのだから
無理な数字ではないですが・・・。
 とにかく来年、体重が60kg台まで落とせたらヒルクライム大会に出ますので一緒に
走りましょう。

Re: ラピさん

おはようございます (^。^)y-.。o○

結構走られていますね。ローラーも上達されているようでなによりです。
ヒルクライムに一番大事なのは「しんどくても諦めないで楽しんで走れる心」だと思います(笑)
これは最近気づきましたが、速い方がもれなくヒルクライム好きではない、んです。
わたしより登りが速い人でも「登りは嫌」と断言される方が多いので。

わたしは遅いなりにヒルクライムがとても好きなので楽しんでいます。
やっぱりやるからには楽しまないと、ですよね (^O^)
非公開コメント

