FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近購入した物~小物ばかりですが~

今朝は、突然の雷雨で一家全員叩き起こされました(大汗)

無題

実際はこれより少し前、5時前後くらいだったと思います。
家が揺れるくらいの落雷の連発、豪雨の音で子供達が泣き始め、わたしが末っ子、奥さんが兄ちゃん、娘を抱きしめて10数分。収まってきたので全員起きてテレビをつけました。

九州では引き続き豪雨のようで、わたしの生まれ故郷熊本、父方の実家のある鹿児島など被害が出ているとの報道に、朝から家族全員どんよりしていました。
台風の進路も気になるところ。

無題

徐々に進路が北よりになってはいるものの、変わらずあまり宜しくない進路予報。
愛媛は元々台風被害の少ない県ですが、愛媛の北側、一番危険なのは台風の中心が瀬戸内海を横断する進路の時には大きな被害が出る可能性が高くなります。

娘が生まれた平成16年9月7日がまさにそれで、この時は新居浜の高速道路が土砂崩れを起こし、川が氾濫して交通網が分断。死者も出る災害となりました。

今回は無事通り過ぎて欲しい、と思いますが、これから気象情報には十分注意したいと思います。


さて、とびしま海道の記事も終了し、週末サイクリングの記事も書いたので、ブログとしては少し落ち着きました。
昨日は結局一日体調不良が続きました。
午後から子供の友達達が遊びに来たのを幸い家族サービスは中止させて頂いて、一日中ごろごろして過ごしました。
じっと座るのもしんどかったので、横になってテレビをみて、少し回復したらパソコン。また横になるを繰り返していました。

夕方少し落ち着いたのを見計らって回復ローラー。
最初は30km/h以下、途中から33~34km/h程度で、足に負荷がかからず心拍も上がらないギア比でくるくる3本ローラー。
これがすごく良かったらしく、結局1時間10分ほど40km走り、全身からものすごい汗を放出して、風呂に入った後は生まれ変わったように調子が戻り、いつもどおり晩酌をして気持ちよく就寝することができました♪
今朝はまだ少しだるさが残っていますが、昨日は夕方まで座ってもおれなかったので、すごく回復していると思います。

回復走、とよく言いますが、昨日は本当に回復走でしたね。
体調も良くなる自転車ってすごいよね、と。
奥さんにわいわい話して、「自転車趣味の良さ」を伝えて、次の日曜日一日サイクリングの約束を取り付けた、と(笑)
いよいよ久万高原の試走を予定していますので、体調管理と時間確保が大事です、はい。


今日は雑記。
小ネタ記事です。

最近物欲は少し収まっていまして、必要最低限のものしか購入していません。
まずは、

CIMG0019_20140701220911d14.jpg

こちら。



イオンドリンクなるものです。

先月行った、一人で半日100kmサイクリングで、ボトル2本体制にしないといけないと痛感したのと同時に、都度自販機でドリンクを買うと出費がバカにならない、ということがありました。
高機能飲料、ということではなくあくまで経費削減目的ですが、高機能飲料パウダーを携帯し、自販機では水を買うという方も多いみたいなので、方法としてはこちらのほうが良いのかなと感じます。

CIMG0020_20140701220912879.jpg
(一応いろいろ入っています(笑))

先日のとびしま海道サイクリングでは、お土産購入が決まっていたのでリュックを背負っていました。
どうせならと、ツールボトルはそのままにして、バイクにボトル1本、リュックの中に前日から水を凍らせておいたボトルを100均保冷ボトルカバーに包んで入れて持参。
自転車のボトルが空になるころにちょうどリュックのボトルが溶けていまして、これを溶かして飲用しました。

味は、一般のスポドリより酸っぱい感じ。
飲んで元気になるかというとそんなことはないのですが、十分代用できましたので必要十分だと思います。
結局とびしまでは、走行距離が短い&休憩が多かったためにこのボトル2本分の水分で十分でしたので、ドリンクにかけたお金は自宅から持参したボトル1本分のスポドリ、水、イオンドリンクということで、全部で100円もかかっていません。
イオンドリンクは1本あたり20円以下ですので、普段使いするのも気が楽。
奥さんにも、要る時は使って良いよと言っています。
一応amazon最安値商品、なのかな?


お次はこれ。

CIMG0022_20140701220913cc1.jpg



1号機用のタイヤです。
珍しく、ものすごく簡易包装で笑いましたが(笑)

CIMG0140.jpg

後輪は以前交換しましたが、まだだった前輪もご臨終。

CIMG0137.jpg
CIMG0138.jpg
CIMG0139.jpg

手順はもう分かったので、さくさくっと15分ほどで交換終了。
ちなみに前後輪ともに同じタイヤにしました。
このタイヤが良い、というわけではなく、必要十分な性能があるので同じほうが安心、ということです。

おかげさまで、一般自転車の修理もある程度できるスキルが身につきましたので、子供達の自転車メンテナンス、修理も父がやっております。
その分、僅かですが家計に貢献♪
・・・それ以上に2号機で使っていますけどね(笑)


という感じでした。
7月の予定としては、今のところありません。
無いこともないんですけどね。

・バーテープが交換時期かな?
・やっぱり3つ目のボトルケージorサドルバッグがいるかな?
・リュック、軽いの欲しいな~。
・サコッシュも1個欲しいな~。
・3号機が欲しいな~(爆)

など。
最後の3号機計画が発動してしまったら、新しいシューズ、ビンディング・・・などまた際限なくなってしまうので却下。
宝くじの女神が降臨してくれたら買います(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。