FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TABATA&プロテイン始めました

こんにちわ。

無題

沖縄、九州の方々大丈夫でしょうか?
進路が徐々に南にずれてきたので、愛媛はちょっとましかなとほっとしているひろ父でございます。

梅雨本番にあわせて大きな台風が来なくてもいいのですが(汗)


今日は最近始めたことを2つ。

まず1つは、最近あちこちの自転車ブログでお目にかかるようになった、


TABATAプロトコル


なるものを、トレーニングの1つに取り入れています。

詳しくはリンク先を見て頂くとして、有酸素・無酸素両方の運動機能を鍛えるトレーニングだそうな。
これが非常に簡単でして、最大限の運動20秒、休憩10秒、を8セット。
全部で4分間の長短時間トレーニングです。

これで鍛えられるんだったらいいじゃないか~、と安易な気持ちで始めたのですが、



これがどえりゃ~しんどい!!(大汗)



自転車に特化したトレーニングというわけではないので、他の運動でもできるそうですが、3本ローラーの場合は、

20秒間とにかくもがく!

10秒流す

再度・・・

・・・・・・・・・・・

という風に続きます。

この「もがく」がポイントでしてね、最初から8セットやるつもりでやると「最大限のもがき」にならないんですよ(笑)
ちょっとセーブしてしまってね。
一番最初にやった時には「これならできる」と思いましたが、それじゃあ駄目なんですよね。

最大限、なんですよ。
なので、毎回一本勝負のつもりでもがきます。
で、今のところ、本当に20秒間もがけるのはせいぜい3本程度です(笑)
残りは10秒の休憩では追いつかないので、出来る範囲で最大限回して後半10秒程度全力でもがく、と。
かような感じでやっています。

問題が1つ。
ギアを重くしてもがくと、もれなく家中が揺れる(笑)
なので、フロントインナー、リアは14Tかな?
普段使わない軽いギア比でとにかくもがきます。
3本ローラーで、特に軽いギアで思い切りもがこうとすると、当然バランスを崩してしまうので、もがきながらバランスを保つ、という思いがけないトレーニングもプラス(汗)
これがね、自然に身体のバランスを保てる姿勢→ちゃんとした姿勢で走るトレーニングにもなっているらしく、これをやり始めてから上体が安定したように感じます。
嬉しい副作用、と言ったところです。

これが本当にしんどいので、今のところは毎日取り組めていません。
一度2日連続でやったのですが、2日目がとにかくもがけませんでした。
なので、大体一日おきに「が~~~~っ!!」と叫びながら回しています。

・・・そのせいか、最近ローラー中は家族は寄って来ませんが(笑)


もう一つ、プロテイン。



この360gのやつが、ドラッグストアで安売りだったので購入しました。
・・・でも、amazonのほうが圧倒的に安かった。
失敗したな~(汗)

ちなみにドラッグストアでは360gで税込み1800円ほどでした。
次からはamazonで買おう。

今まで、こういうサプリメント系には一切手を出していなかったのですが、先日の寒風山アタックで思ったほどタイムが伸びなかったのにショックを受けて思わず導入。
まさに、藁をも掴む思い、というやつです(笑)

本当は、目的に合わせたプロテイン摂取が効果的ということなのですが、あたしゃ予算が少ないのでとにかく安い物を選びます。
ドラッグストアでこれが一番安かったからこれにしたのと、「アスリートボディを目指せ!」の一文にやられました(笑)

これが飲みやすくてね~。
思い切りストロベリー味。
牛乳に溶かして飲んでいるのですが、子供達が飲んでいるイチゴミルクにそっくり。
絶対に飲んじゃ駄目、と子供達にはきつく言っています。おとーさんのだから(笑)

すぐに効果が出るものではないのも承知ですが、久万高原まであと3週間を切って、やれることは全部やりたいと導入しました。
まだ数日なのであれですが、一応、ローラーの後にプロテイン飲んで晩酌に突入すると、酒量も食事量も減る、ということは実感しています。
飲むのは牛乳プラスで200ml程度ですが、思いがけずお腹にたまるのかな?
思い込んでいるだけなのかな?
それで体重が減った、ということは今のところないのですが、少しでも効果らしきものを実感できているので、とりあえず続けます。

8月末の石鎚山ヒルクライムまでは続けよう。
石鎚山でレース月間は終了なので、あとはまた来年、ということになりますが。


こんな感じで最近はトレーニングに励んでいます。
13日、まずは久万高原ヒルクライム試走。
ここで、ある程度自信をつけて大会に望みたいので、頑張ります!


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。