FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



通り雨、通り雨、通り雨

こんにちわ。
日曜日の昼日中だというのにブログの更新をしている父です。

今日は朝から走るつもりだったのに、起きたら7時半(笑)
あきらかに寝坊です。
しまった~!!と思い飛び起きると、すでに家族は全員起床。
おと~さんがどべ~、と末っ子に言われる始末ですが、奥さんから「朝はすごい土砂降りだったから、どちみち走れんかったよ」とのお言葉。
ほんとに?今はすごい天気良いけど。

気象庁のアメダスを見ても、降水量0mm。
でもレーダーで見ると、確かに5時ごろから6時頃までかなり激しい雨が降っていた様子。
本当にピンポイントで、わたしが住んでいる地域のみ1時間雨が降ったみたいですね。

道路を見てみると、ウェットどころじゃないびちゃびちゃ。
大きな水たまり多数。
こりゃしばらく走れません。
おまけに、雨が降った後を陽射しが容赦なく照りつけるおかげで、ものすごい湿気&不快指数 (-"-)
とてもじゃないけど、こんな中を走りに行く気力なしです。

画像 001

夏らしい雲がてんこ盛り。
あきらめて午前中家族と買い物。
道中で再度土砂降りの大雨。
20分くらいで終了。

帰ってきて、午後から走れるかな~と気象庁チェック。

201208191315-00.png

とてもじゃないけど無理ですね (-"-)

そうこうしているうちに再度土砂降り。
今回は結構すごい。

画像 002

すごいんだけど、写真ではよく伝わらない(笑)
ちなみにわたしのカメラは、パナソニックのLUMIX DMC-TZ3。
5年ほど前、長男の幼稚園運動会をきっかけに、10倍光学ズームに惹かれて購入。
今でも結構使い勝手があるんですけどね、最大700万画素ではこうしてパソコンにとりこんだ時に雲泥の差が出ます。
ぶっ壊れるまでは使うつもりなので、今のところ買い替えの予定はありませんが、他のブロガーさんの目が覚めるような写真をみるたびに誘惑がないわけではない(笑)

でも、カメラを買うお金があったら、とりあえずサドルバック・サイクルジャージ・トークリップペダルorSPDペダル&シューズなど、他に買いたいものを買えるだけ買っちゃうだろうなぁ (^_^;)

こんな感じなので、今日のライドは早々にあきらめます。
ライドのあとにしようと思っていた、庭の芝刈りも断念。
代わりに、

画像 003

先日実家から貰ってきた鏡台(ドレッサー)の設置のため、大型たんすの大移動。

画像 004

と言ってもちょっと動かすだけですが(笑)
ついでに奥さんも激写 (^_^;)
一生懸命引き出しをしまおうとしていますが、このあとしまえずわたしがするはめになります。
すごい不器用な人なんです (^。^)y-.。o○

こういうことをしながら、更新しつつ・・・
でもまだ2時前か~。
何しよう。
・・・飲もうか?(笑)
などと考えている、日曜日の昼下がりでございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車 ブログランキングへ

あ~、自転車乗りたい。

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

今日は抜糸でした

こんにちわ (o^―^o)


今日は午前中お休みを頂いて病院受診してきました。
抜糸の日、だったわけです。

先週火曜日に腫瘍の摘出を行ないまして、その後の痛みがひどく金曜日に再受診しました。
その際、傷口とその周辺が化膿しているので、来週抜糸できるかは化膿の具合を見てから決めましょう、無理だったら延期します、ということになっていたのですが・・・


本日受診。

医師:あ~、まだ化膿してるねぇ。
私 :あ、そうですか。今日は無理ですかね?

医師:まぁ・・・やっちゃいましょう!


えっ!? Σ(´゚ω゚`;)


やるの?
化膿してたらダメって言わんかったっけ?

その後、フツーに抜糸の用意を始める医師と看護師さん。。。

医師:あ~、この辺ジュクジュクだねぇ。
看護:そうですねぇ。
医師:ちょっとこの辺が・・・


痛え~~~!!!!


看護:あ、ものすごく痛かったり響く感じがしたら言ってくださいね♪
私 :今がものすごく痛かったんですけど。
医師:あ、ごめんねぇ。今傷口に張り付いていたかさぶたをひっぺがしたから♪


ひっぺがした?
先言わんかい!!!


その後もなんだかんだ、あ~だこ~だ言いながら前置き無しで痛みの連続 。゚(゚´ω`゚)゚。
結局、まだ癒着していないところがあるらしく、全ての糸は取れなかったとのこと。
それでも、比較的傷口は綺麗なので、来週以降気が向いた時にもう一回来てくださいね、とのことでした。

気が向いたらって (;^ω^)

幸い摘出した腫瘍も良性との検査結果が出ましたので、後は傷が癒えて痛みがなくなれば完治、ということみたいです。
とりあえず良かった・・・のかな?(笑)


しかし、事前に知人から聞いていたように、抜糸ごときでは麻酔もなにもしないんですね。
というか、前置き無しで抜くんですね(汗)
痛いなんてもんじゃなかったですよ?


今、抜糸してから2時間ほど経過しています。
確かに、糸がほとんどなくなったので、引っ張られるようなぴりっとした痛みはなくなりました。
でも、いじくられた後遺症での痛みがまだじんじんと・・・ (;^ω^)

あの医師と看護師。。。
最初から感じてはいましたが、ちょっとアバウトすぎ(笑)
ていうか、今から何しますよ、くらいは言ってから始めて欲しいです。

ま、治していただいたみたいなので、その点は大感謝しておりますけどね(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


痛みの具合をみてからですが、今週末くらいからリハビリで自転車に乗ることもできそうです。
まだ、クルマの振動も頭に響いていますので様子を見ながらですが、とりあえず乗れそうだ、というのが見えてきましたので、今ちょっと嬉しいですよ (o^―^o)
今日はこれから仕事。
ちょっと頑張れそうです v(o^―^o)


テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

腫瘍でした。

こんにちわ。


今日は素晴らしく良い天気の愛媛県西条市なのですが、自転車は自粛。
土曜日から続いている頭痛が継続中でして、午前中上司に許可を頂いて総合病院の脳外科受診してきました。

結果、コブ状になっている部分に腫瘍ができているとのこと。



腫瘍~~!! ∑(゚ω゚ノ)ノ



と、かなり驚きましたが、幸い頭蓋骨の外側、頭皮との間にできているそうで、簡単な摘出手術で取り出せるそうです。
手術の時間も1時間もかからず入院の必要もなし、ということですので、「不幸中の幸い」という感じですよね。

取らない限り頭痛は続く、ということですので、来週の手術日までは頭痛薬常用状態になりそうです。
とりあえず来週手術して、腫瘍が頭蓋骨に癒着(くっつくってことですね)してたら再手術。
摘出した腫瘍が悪性だったらまた検討。
ということになるみたいですので、100%幸いというわけでもありませんが。

とりあえず原因が分って対処法が決まっただけで、精神的にすごく楽です (o^―^o)

手術までの間、食事・運動等一切制限無し、というのも嬉しい限り (o^―^o)
自転車乗っちゃだめ、と言われるとまた凹み度アップですが、それも大丈夫、ということですので、頭痛の様子をみて自転車通勤&土日ポタリングも可能なので、その点でも大変気持ち的に楽です。


とりあえず「良かった良かった♪」ということになるんじゃないかな、と思います。

まぁ、今日受診できて良かったです。
昨日から、脳梗塞じゃないかとかいろいろ悪い方向への考えが募っていましたので、その点が解決したのが単純に嬉しいです。
手術後しばらくは、切開した部分が痛んで仕方ないらしいですが(汗)、それは仕方ないので来週半日お休みを頂いて手術をしてきます。


本当に、「厄年」ですよね、しかし (゚∀゚ ;)



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


一応、期待をこめて「クロスバイク」バナーを貼ってみました。
頭痛がある程度治まるんだったら、気分転換のためにも自転車乗りたいなぁ~~♪


テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

今日は自転車通勤の予定だったのに~(泣)

おはようございます。

朝幼稚園に送っている時、後部座席の窓を全開にして、「暑くないね~♪」と機嫌よく叫んでいるおいちゃん(末っ子)を見て、ちょっと頭が痛くなっているひろです。
なんでしょう、この子は。
確かに「暑く」はないですが、表現としては十分「寒い」じゃないのかな?


今日もすごく冷え、最低気温がまたまた4度を切るという、愛媛県としては十分寒い朝でしたが、天気は非常によろしいです。雲こそあるものの、気持ちよい晴れの天気。
絶好の自転車日和。
昨夜から「明日は行ってもいいよ♪」というお許しも出ていましたのですっかりそのつもりでおったのですが・・・

朝から末っ子がDSをしており、なかなか止めないので怒ったところ大号泣 (。>д<。)
1度泣くとなかなか納まらない今日この頃。。。
最終的に「ちゃんとごめんなさいって言いなさい!おと~さん送っていったげるから!」
と言ったところ、

うん♪

と、非常に気持ちよいお返事・・・

しまった~~!

これを待っていたかぁ。。。


というわけで冒頭に戻り、非常にご機嫌で幼稚園に登園したのでした。。。

う~ん、確信犯だなぁ、こりゃ。


まぁ、明日明後日は自転車に乗れる予定なので良しとしましょう。


今日は夕方頃にプリンターが届く予定です。
来たら。。。忙しいですよぉ!!


寒い、となかなか言わない末っ子にぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

鼻水垂らしても言いません。。。


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

小学校文化祭 ~ 演劇発表会の様子~

昨日は結局、写真整理のみで気力を費やしてしまい、写真をFC2にアップする作業途中意識消失しようになったひろです。おはようございます。

寒いですねぇ、今日は。
昨日も寒かったんですよ?日中の気温が15度程度で、しかも強風が吹き荒れていましたので、文化祭で外にいると寒くて寒くて・・・

今日はいきなり最低気温が7度。。。この辺では十分「寒い」気温。
日中も昨日より2~3度下がるようで、同様に風も強いとのことなので、今年初めて真冬用のジャンバー羽織って出勤です。

今日は兄ちゃん、娘は振り替え休日。
私とおいちゃんのみ出勤。。。
当然父ちゃんだけ自転車で行って来ます!♪というわけにはいかず、幼稚園への送り後クルマで出勤しました。


昨日ある程度の準備や下書きをしておりますので、今日一日かけて、昨日の小学校文化祭の記事をアップしたいと思います。


まずは、朝一番から開催された出し物、演劇発表会の模様です。

画像 532

プログラムが、体育館の2階にでかでかと張り出されておりましたので、望遠機能フル活動で激写。
1年生から順番に発表です。
うちの小学校はそんなに大きなところではないので、1学年1演目。
その代わり、1学年20分時間がありますので、毎年かなり長編の劇だったり合奏だったりが発表になります。
1~3年生は劇、という情報を事前に兄ちゃんから聞いておりました。

まずは、娘の1年生。
演目は「むかしむかしのことじゃった」

画像 538

娘はどうやら「おむすび」の様子。
おむすび、ということはおむすびころりんあたりなのかな?と思いながら始まりを待ちます。

画像 537

元気良く歌いだします。
ん?おむすびころりんじゃない。
撮りながら聞いてみると、どうやらいくつかの昔話をミックスして、1つの物語としているようです。
ほ~~~、すごいなぁと思いながら観劇。
なかなか娘ちゃんの出番は来ません。隅のほうで歌っていたり、座り込んで見えなくなったり(前のおじさん、頭邪魔!(笑))

でもでも!!
もう15分以上も経過した最後のほうで、いきなり娘ちゃん出番!!

画像 540

おぉぉ!!!
1人前に出て来てせりふを言います!
間違えずに、体育館全体に響くような大きな声でせりふを言ってます!!


うぉぉ!!感動!!!

画像 541


せりふを言い終わると、何やらとても恥ずかしそう。。。
言えて恥ずかしかったのかな?と思いきや、「おむすびが転がる」シーンとなり、ダンスみたいにくるくる回りながら観客の前を一周。
なるほど、これが恥ずかしかったのかと納得(笑)
くるくる回る様子は、動画じゃないと分らないですね。
ビデオはちゃんと撮っていますので、帰宅後堪能させて頂きました。

この後みんなで歌ったりして終了。
結局22分以上の大作でした。
1年生のみんな、よく頑張ったぞい!

・・・というか、すごいですね。最近の小学校の劇は。
み~~んな、そんなにせりふや出番を間違えるでもなく、すごく大きな声で元気良く最後まで演じきった。
いやぁ、自分が1年生の時にこれだけ出来てたか?と思い、またまた感動。

次、2年生が終ると3年生、兄ちゃんの出番です!



なが~くなったので、兄ちゃんは次の記事に。。。



仕事します!(笑)



頑張った娘に、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

偉いぞ!

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

