FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



迷宮からの脱出。そしてマイチャリ2号購入計画始動への道。

こんにちわ。

今日は朝から雨の愛媛県。
昨日のアタックが効いたのか、朝から喉も痛い(笑)
せっかく明日から4連休頂いていますので、今日は自転車自粛してマイカー通勤です。


雨の連休、との天気予報でしたが、今日になって週間予報がずっと曇りに変わりました。
今降っている雨も、夕方までには上がるとのこと。

4連休中、丸々1日は南予方面への家族旅行決定。
あと、新居浜にある県立科学博物館でのイベント参加。これが半日程度の予定。
日曜日にある地区別運動会は、参加不参加どちらでも可とのこと。

ということは1日半くらいは父の時間が取れそうです (o^―^o)v

以前も書いた黒部ダムサイクリング。
都合がつけば明日決行。
つかなくても日曜日までに決行。
最悪、日曜日に家族を運動会に放り出しておいて・・・いやいや(笑)
そんなことしたらロードバイク購入計画自体破綻に追い込まれますがな。



そうそう。
ロードバイク購入、マイチャリ2号購入計画に進展です (o^―^o)
進展です、と言っても、あくまで自分の中での話ですが。


「欲しいバイクシリーズ」から始まったこの購入計画ですが、最近は悩み満載で何回も記事にさせて頂き、その度に多くの方からコメントを頂きました。
皆さんありがとうございました。重ねて御礼申し上げます <(_ _)>

それこそ明けても暮れても父の頭の中は自転車だらけ。
朝起きたらまずパソコンに座って検索。
夜寝る前は読書、が習慣だけど、読むのはロードバイクカタログばかり。
そのうち毎晩のように夢まで見始める始末(笑)
仕事中は何とか集中していますが、それ以外は本当に自転車のことばかり考えておりました。

そのおかげでと申しましょうか。
自分にとって何が大事か、どの要素を優先させるか、どのバイクが欲しいのかが、やっと見えて来たように思うのですよ (o^―^o)v

とりあえずその辺まとめます。



まず、第一の優先はドロップハンドル
今更何を言いよんとおっしゃるかもしれませんが、まずはここからです。
先日書いたこの記事。

欲しいバイクシリーズ第6弾

この記事の中では、趣向を変えてあえてクロスバイクを取り上げました。
そして、その内容は決して自分的にも意に染まないものではなかったのです。

ドロップハンドルに拘らんでもいいんでない?
一時は本気でそう思いました。

でも、その後もドロップハンドルへの憧れが消えることはありませんでした。
とりあえず、なんちゃってとはいえクロスバイクは一台保有しています。
2台目はぜひともドロップにしたい。そう心が決まったのです。



次の項目は、「フレームの材質」。
大まかに、アルミ、クロモリ(スチール)、カーボンなどありますが、最後まで迷ったのがクロモリかアルミか。

これは他のブロガーさんの記事、ネットのサイト、あらゆるところで意見が分かれる部分。
最終的に、「その人の好み」ということになり、さらには「その自転車が格好良いと思えるか」に繫がるということは十分に理解できました。

その上で、自分の好みはどうなのか。


結論は、クロモリです (o^―^o)


理由の1つは、幼少期の憧れ。
あの頃のロードバイク(というかレーサーですかね)はスチールが基本。
小さい頃憧れた、近所のおじさんが持っていた綺麗な青色の自転車が忘れられない。

もう1つは、単純にクロモリの細いフレームのほうが格好良いと思える。
ロードバイクカタログを何回読み返したか分りませんが(笑)、目が留まるのはやはりクロモリなんです。

おまけにもう1つ理由が。
ここ数日気付きましたが、ビンティングペダルよりもトゥークリップのほうが、どうやらわたしは格好良いと思うみたい。
トゥークリップが似合うのは、アルミよりスチールだと思いませんか?
わたしはそう思ったのです。

以上3点から、クロモリに軍配が上がりました。

ただこれについては、ドロップハンドルのような確固たる思いまでは行っていません。
アルミでも、派手ではないすっとしたデザインの物には惹かれます。
カタログをつらつら見ていて、ふと目が留まってクロモリだと思ったらアルミだった、ということも少なからずあります。
なので、あくまでアルミよりクロモリのほうが好き、という結論に留まります。



最後にコンポ
というよりも、最終的に、「10速にこだわるのかどうか」という部分です。

これが一番悩み、今も少し悩みが残っている部分です。

9速までより10速化したほうが良い、ということは十分理解できましたし、自分としても10速のほうが良いと思います。
ただ、間違いなく9速まで、極端に言えば8速までと10速では値段が違います。

クロモリで、10速で、これ格好良い、と思った物は、軒並み予算オーバー。
予算をあげれば済む話ではありますが、お世辞にも所得が良いとは言えない職種。
今後給料が上がるかも未知数、というより現状維持と思っておいたほうが無難。
小さな子供を3人も抱えていますので、自分の趣味だけにお金をつぎ込むわけにもいきません。

様々なサイトやブログでも、この部分はお金をケチるべきではない、というのは共通した意見。
ただ、無い袖は振れませんし、今後それこそ足腰立たなくなるまで自転車を趣味として続けていくなら、余計に無理はするべきではないと思います。

それでも、やはり自分としても10速が良いのは分っています。

どうする?
10速にこだわるか?
それとも予算を最優先にして、8速くらいで留めておくか??

ここで、もう一度自分がしたい走りや今後の希望について確認。



今よりもっとスピードを出して、できるまで遠くに行きたい。

今平均時速は20キロがやっと。

できれば平均25㎞/h以上で100キロ以上のルートを回りたい。

でも、スピードだけに頼るのも嫌。

レースなんてもってのほか。



最終的には「走ること」自体を、できるだけ長く楽しみたいよね♪




ということで落ち着きました。


時代の進歩とともに、年々ギア数は増えているとのこと。
長く使う、という視点からも、ギア数は多いに越したことはない。

でもそれだけにこだわった結果、他の要因や家計に影響しては元も子もありません。

なので、「できるだけ10速にこだわる」という結論になりました。

10速であったほうが良いのは分るけど、それはあくまで結果的に10速であればベターということです。






ここまでこころが決まり、付箋だらけにしていたロードバイクカタログ2冊を再度見直し。
以前書いた自分のブログ記事も改めて読み返してみて、最終的に以下の2台が候補として残りました (o^―^o)



第1位!

3crn2.jpg

ラレー カールトンN(CRN)2012年モデル


第2位!

12exr-w.jpg

アラヤ エクセラレース



ふふふ(笑)

まず第1位となったCRNですが、

ドロップハンドル
105のシフター、ブレーキ
あとはオールティアグラ10速仕様
クロモリフレーム

ということで、今のわたしの希望を全て兼ね備えた素晴らしいバイク。
もちろんトゥークリップも似合うでしょう。

これで、何とか予算ぎりぎり10万円で買えます(もちろん、ペダルやヘルメットなどは別ですが)。
ということで、文句無くナンバー1となりました (o^―^o)

この記事ではあえて書かなかった、シフターがSTIかWレバーか、という点も、不安があるWレバーではない、どころか、105シフターという形でレベルアップさせてくれましたので、非常に好印象です。



第2位にエクセラレースを挙げました。
なぜに、あえてアルミのこの機種が候補の1つとして残ったのか。

アルミでフロントフォークがカーボンである、と言う以外は、スペック的にはCRNとほぼ一緒です。
クロモリではない、というだけで。

ただ、これだけクロモリが良いわ~、と言っているのに、こやつが頭から全く消えないんです(笑)
ジャイアントのTCR2やDEFY2,3を頭から出すことができたのに、こやつは消えない。

もちろん値段的なものもあるでしょう。
CRNより1万円安いですからね。
その1万円をメットやペダル(ってついてたっけ?)に当てられる。

でも、それ以上に単純にこのエクセラが「格好良い」んです。
トゥークリップが似合うかは分りませんが、クロモリではないという以外はわたしの好みにバッチリストライク(なんか古いな~)なんです。

なので、あえてエクセラを残しました。


もちろんこれ以外にもいいなぁ~と思うのはたくさんあるんですよ?
ジャイアントももちろん良いし~、ジオス、ジェイムス、コナなど等。。。。。。。

でも、いつまでもごちゃごちゃ言っていても仕方ない。

でも、この2台のうち1台が買えれば大満足だし、こういうのが好きなんです、ということでショップでも話がしやすい。
ひょっとしたら、「いやいや、こういう良い物が・・・」と店員さんが教えてくれるかもしれないし ((o(´∀`)o))


そうです。




わたしは地元ショップデビューを果たす為に、自分の考えをまとめる必要があったのです! 
∑(゚ω゚ノ)ノ





いやいや、そんなことはショップで相談しなさいよ、と諸兄はおっしゃるかもしれませんが、



自分の考えもまとまらんうちに行くのは怖かったんですよ~(爆)



というわけで、なんとか無事迷宮からの脱出を果たし、自分が欲しいバイクの方向性が決まりました。

連休中、ショップに行く時間も取れるかもしれませんよ?

ということは・・・




ついに(とても)重い腰を上げて地元ショップデビュー! キャァ♪(*ノ∀ノ)



するのでしょうか?(笑)
この期に及んで煮え切らない父ですが。。。


頑張ります!




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


ファイトー!♪


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

ショップ初体験後の感想とマイチャリ2号計画の悩み

先日ジャイアント今治へ行ってきました。
初めてのショップ。初めてのロードやクロスバイクの大群との遭遇。
大変楽しいひと時でした (o^―^o)v


先日も書きましたが、行く前は気持ちが舞い上がっており、「その場で買いたくなったらどうしよう」というやくたいもない悩みの末、奥さんには内緒で財布にクレジットカードを忍ばせて行ったのです。

・・・わたしのこのブログの一番熱烈な読者が奥さんですので、前回・今回の記事を読んでどう反応するかは分りません (;^ω^)
夫婦間に隠し事はいけない!との想いから書いておりますが・・・・・・・って、それならなんで黙ってクレジットカード持って行ったんだよ、とのつっこみはなしですよ(笑)


そんなこんなで行ったショップ。
始めの30分ほどは舞い上がり状態が最高潮に達し、ほんとにもう少しで、DEFY3を指差して「これ、下さい!」と言いそうになりました。

でも、その状態が落ち着いて女性の店員さんといろいろと話しているうちに・・・

すご~く冷静になっていく自分にびっくりしたのです。
その辺のところを、今日はさらに一段冷静に書いてみたいと思います。



まずは、ジャイアントショップの中でどの機種に惹かれたか。

ずばり、

DEFY3
DEFY2
TCR2
TCX2

です。

・・・全然「ずばり」じゃないですね (;^ω^)
だって迷うんですよ~。

実物を見るとですね、まず驚いたのが、「え、DEFYが格好良い」ということ。
DEFYが格好悪い、と思っていた、というわけではなく、カタログで見る限りDEFYよりTCRのほうが圧倒的に格好良く見えたわけです。

なので、実物を見てしまったらもう絶対TCR!になるんだろうな、と予想していたわけですが。
予想以上にDEFYが格好良い。

というよりも、「ジャイアントカラー」ということなのでしょうか。
ぱっと見た感じ似たように感じたんですよ。

これならDEFYで十分。というかDEFYええやん!


これで、「DEFY3下さい!」と言いそうになったわけですね (;^ω^)


ところがその横にある、シクロクロスバイクのTCXがまた格好良い。
ホリゾンタルは基本的に好きだ、ということを再認識。
かく言うマイチャリも、なんちゃってながらちゃんとホリゾンタルです。
というか、それが今のマイチャリを購入した一番の理由。

格好良いんですよね~。
思えば、幼少期にわたしが憧れた、近所のお兄さん(というかおじさん)が所有していた、今にして思えば多分ランドナーやスポルティーフの類だったと思いますが、その綺麗な青色の自転車もホリゾンタルでした。


ということは、ホリゾンタルを求めようと思うと、他のDEFYやTCRは当てはまらなくなるわけです。
この辺から、徐々に冷静になっていきます。

以前何回も記事にしましたが、「自分が欲しいバイクはどのタイプなのか?」という迷宮に、またしても迷い込んでしまったのですよ。
冷静になるのも当たり前ですね (;^ω^)



その後、綺麗な女性店員さんにいろいろと話を聞くと、また思考の迷宮が増えていきます。


(1)
コンポーネントはSORA以上で十分。

やっぱりTIAGRA以上じゃないと・・・

(2)
シクロクロスもいいなぁ。

やっぱりロードバイクか。



(1)は、女性店員さんが「わたしはティアグラのTCRが好き!」と言ったから・・・・・・
というのは半分正解(笑)
決してその店員さんに惚れて・・・ということではないですよ?(爆)

なぜ好きかとの説明の中で出た、「グレードがアップするごとに、それこそギアチェンジの音まで違いますよ」との一言。

そ~なの?
音まで違うの??
さらに、ギアチェンジの滑らかさも全く違うとのこと。

将来アップグレード、を考えるのであれば105以上が良いけど、そうでなくてもティアグラがいいですよ、と笑顔で話されると、「いややっぱり父はソラが良いです」と明確に答えることができず。
加えて操作性の良さまで力説されると、迷うどころかどんどん落ち込んでいく自分がおります。

そうなのか~~。
ソラや2300だとやっぱりあんまり、ということなのか~~。

このために、DEFY3が霞んでいったわけです。


(2)はタイヤ。
シクロクロスにも興味があるんです、とのわたしの説明に、明確にこう答えて頂きました。

「シクロクロスはまた全然違う楽しみ方のバイクです。走る爽快感を求めようとするなら、どうしてもタイヤの幅が関係しますから、あえてシクロクロスよりもロードバイクのほうが良いです」

う~ん、そうなんだ~。
ここでまた新たな迷宮に入り込みます。

のんびり走るのなら、今のマイチャリでもいいよね、という考え方もあり。
それならいっそドロップハンドルはロードにして爽快感を求めたほうがおもしろいのかな?

ここで、じゃあランドナーやスポルティーフタイプはどうなのか?という質問に至れば良かったのですが、そこまでは頭が回らず。
ジャイアントにもTRADIST Dというものがありますし、ちょっとジャンルは違いますが、グレートジャーニーのような旅向けもありますから、その場で質問しときゃ良かったとちょっと後悔しております。

まぁでも、タイヤの幅ということで簡単に考えたほうがいいのかもしれません。
今のマイチャリは35C。
一般的なロードバイクは23C。
クロスは23~28Cくらいですか。


ここで自分としてはグッドな質問で、各自転車はどれくらいのサイズのタイヤまで対応しているのか?を聞きました。
それぞれの機種一長一短でしたので、この辺はいざ購入の際に改めて質問したほうが良さそうです。


ここまでいろいろと聞いて、その場の結論は、




やっぱり父はクロモリロードがすき!



ということ(笑)

この時点で、ジャイアント自体が候補から外れるわけで。
なので、大変冷静に親切な対応へのお礼を述べつつお店を後にしたわけです。


いやはや、結論でたな (o^―^o)v







と、思ったのもつかのま。
夜に新たな迷宮にはまり込むのですが、それはまた次回の話です <(_ _)>



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


あ~、悩ましい (。-`ω´-)


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

ジャイアントストア今治突撃レポ

前回の更新で書いたように、今日ジャイアントストア今治に行ってきました~ (^。^)y-.。o○

ジャイアントストア今治

今日はこの記事です。

たぶん~、いつもより長めの記事になること間違いなしなので~、書きあげてから1稿にするか2つに分けるか決めるつもり。
毎度のことながら、無計画での書き始めです (^_^;)



自宅出発は9時半。
・・・ほんとは9時開店だったので8時半頃出るつもりが、まさかの父のみ朝寝坊。
夕べ寝つけず(笑)
ほんとに、運動会前の小学生状態でした。


マイカーに家族全員乗りこみいざ出発。
久しぶりの家族全員集合でのお出かけ。
・・・久しぶりなのでクルマが重い&子供たちがうるさい (-。-)y-゜゜゜

一応クルマのメーターを0にして、自宅からストアまでの距離を計ります。
一番行きやすい今治バイパス経由で30kmちょっと。
40分ほどで現地到着です。

クルマで40分かかるんだったら、自転車で30km2時間弱で行った方が楽しいよなあ・・・と思ったのは家族には内緒です(笑)
一応道中、「自転車で行ったら」の目線でずっと運転しながらルートチェック。
う~ん。バイパスや田園地帯は気持ちよさそうだけど、途中自転車での走行に不安を感じる個所(路肩が狭い、路面が荒いなど)がいくつもありましたので、ルートの再検討が必要みたいです。
これはまた後日考えるとしましょう。


現地到着し、まず弱ったのが専用駐車場がどこにあるかが分からない (-。-)y-゜゜゜
JR今治駅の北口沿いに店舗があるのはすぐに分かったのですが、その前にある駐車場のどこがジャイアントの物かが分からず。

急いでクルマを脇に停め(バス停前だった)、走ってショップに入り「駐車場どこですか?」と店員さんに聞くと、女性の方が外まで出て教えてくれました。
よく見ると、ちゃんと案内の看板&表示がありました(汗)


・・・なので、初めての来店は走りこんで店員を捕まえるという、全く風情も情緒もへったくれもないものになってしまいました (^_^;)
ま、でもそんなことはその時には全く感じておらず、駐車場が分かった喜びで、これまた走ってマイカーに戻り駐車場へ。

専用駐車場は6台のみ。
他のは他の店舗の物が多かったようですが、ひょっとすると今治駅利用者の駐車場もあったかもしれません。
この辺は、早く店内に入りたい気持ちで焦っていたので全く確認せず(笑)



というわけでお待たせしました。
ジャイアントストア今治、堂々到着でございます \(^o^)/


画像 010


お~~(笑)
開店したばかりということで、前には多数の花々が。

画像 001

斜めから撮るとこんな感じ。
バイクスタンドもちゃんとありましたよ。
ちなみに、今まさに入店しようとしているのは、うちの奥さんと息子2人です (^_^;)
娘はすでに入店済み(笑)
わたしも慌てて店内へ。

画像 008

単なるショップではなく、四国のサイクリング、観光の拠点、という位置づけでの今治店オープンですので、品揃えよりもまずはディスプレイ優先のように感じました。
とにかく大変綺麗に、憧れのロードバイク達が並んでおります。


実はわたくし、スポーツバイク専門店初入店でございます (^_^;)
西条市内にも数店あり、うち一つは知人の紹介もあり行こう行こうと思いながら行かず仕舞い。
・・・というか、「ショップ」というものに気押されて入れていない、というのが実情。
店の前は通るんですけどね~。入って「なに?」みたいなこと言われたら泣いて出てきそうなので(笑)


初めて見るロードバイクの大群に、ただただ気圧されてしまい、何をどうみたらよいのやら分からずうろうろ。
あ、DEFY3だ。
あ、TCR2だ。
写真で見たバイクがある~~、という非常に低レベルも甚だしい感動に包まれていたのです。


でも、良い物を見つけました。
これなら父としてじっと見ていてもおかしくないぞ~、と変な理由をつけて店の奥へ。


画像 002

レンタサイクルコーナーです。
さすがジャイアントストア。
当たり前ですが、並んでいるのは全てジャイアントのバイク達。

詳細はジャイアント今治のHPに一覧が出ていますので見て頂くとして。
DEFY COMPOSITE
TCR
DEFY
ESCAPE
などなど。
ジャイアントの主力バイクが目白押し。

これが全部レンタサイクルというのはかなり豪華ですよね~。
尾道側への乗り捨てはまだ対応していないそうですが、5時間1500円~ジャイアントバイクを楽しめるというのは非常に魅力的ではないかと思いました。


画像 003

簡単な料金表が脇にありました。

じ~~っと、「へ~」だの「ほ~」だの言いながら見聞していると、どうやら店長らしき人が話しかけてくれまして。
やはり観光拠点の1つとして活動していきたいので、とレンタサイクルへの意気込みを語って頂けました。

ここで勇気を振り絞って撮影について許可を求めると、個人のブログに載せてくれるのは大歓迎とのありがたいお言葉を頂きまして、それで店内の写真撮影を開始しました。

なので上の写真2つは、許可を頂いてから撮影していますからね (^_^;)
基本的に写真撮影可とのことですが、もちろん商用目的は遠慮願いたいとのことでしたので、もし行かれた際には店員さんに一言断ってから撮影されることを強くお勧めします。


許可は頂きましたが、店内にはかなりのお客さんがごった返しておりましたので、客が写らないように、人混みが少なくなったところから狙って撮影です。
迷惑掛けてもいけませんからね。


画像 007

店内入って右手にTCRシリーズ。
一番奥の窓際。1台だけ違う向きに設置してあるのが、以前わたしも記事にしましたTCR2です。
とっても格好良い (^。^)y-.。o○


画像 006

その横にあったのがTCX2。
シクロクロスバイクですね。
これも、TCRとは違う形状で大変格好良い。
以前からロードと同じく気になっているシクロクロスのジャンル。
ホリゾンタルの形状が、❤に直球ストライクでございます。

この右手前。
店内入って正面の一番目立つ所にあったのがDEFY3でしたが・・・
当然一番人通りが激しかったので、最後まで撮影できず。

どうしよう、撮りたいのに~と思っていると脇にこんなもの発見。


画像 004

反射光で見づらいと思いますが、3150円以上買い物をすると~。


画像 005
↑DEFY3のタイヤのみゲット(笑)

しまなみ海道タオルと、(多分)ポンプなどのセットがもらえます。
多分と言うのは、そこまで確認するのを忘れていたから。
興味ある方は店員さんにご確認ください。

このタオルのイラストはシンボルになっているのかな?


画像 009

天井にも同じような絵が。
しまなみ海道、ということで青を基調にした、綺麗でかつ分かりやすいイラストですよね。

ここで店内の込み具合が一段落したようで、女性の店員さんが話しかけてくれました。
ここぞといろいろと質問させて頂きました。

SORAとTIAGRA、あるいは2300以下との違いについてから始まり、全てのバイクが履いているタイヤのサイズを変えることができるのか。
DEFYとTCRの違い。
ロードとシクロはどっちが良いかなど。
わたしの簡単な希望を伝えたうえで質問しましたが、とても親切に分かりやすく答えて頂けました (^_^)v

その女性店員では分からない質問については、店長や他の店員に確認までしてくれまして。
忙しい時に申し訳ないです <(_ _)>
大変美人の、でも背がすらっと高い素敵な女性でした。
いやはや楽しかった(笑)

最後に「でもわたしは、ティアグラのロード、中でもTCRが好きです」と明確に笑顔で答えてくれたのが、大変印象に残りましたですよ。
あ~、この人も自転車好きなんだなぁって感じで。
大変丁寧に応対して頂いてありがとうございました ヽ(^。^)ノ


あと、小物関係のスペースや休憩スペース。
そして確認はしませんでしたが、レンタサイクル利用者のためのシャワー室が、多分休憩スペースの奥にあったと思います。

全体的にこじんまりした造りでしたが、店員さん達の対応も非常に良く、なにより初めて専門店でじっくりバイクを見ることができて、あっという間の小一時間でした (^。^)y-.。o○


多分、一人で行っていたらもっといたと思いますし、ひょっとするとその場で購入・・・までしていたかも。
朝出がけに、そっと財布の中にクレジットカードを忍ばせていたのは秘密です(笑)


画像 011

帰り際、駐車場から改めて撮影。
見えている建物が今治駅の駅舎。
右側1階のガラス張りのところがジャイアントストア。
左側に一段高い屋根がついているところが、今治駅北口になります。
で、写っている子供がうちの末っ子です (^_^;)



最後に戦利品の紹介。


画像 014

2012年のジャイアントカタログと、


画像 013

ショップ紹介カード。

これすぐれもの。
裏は、


画像 012

こうなっております。

駅、フェリーからのアクセスと連絡先、駐車場の場所まで明記。
これをホームページに載せて欲しかったな~、と思いました。
わたし以外にも何人か「駐車場どこですか?」と尋ねてきたお客さんがいましたから。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ

愛媛県 ブログランキングへ


この後は父として家族サービスに移行。
午後帰宅しました。

大変楽しかったですが、それ以上にいろいろと思うところも多々ありますので、次以降の更新で整理しながら書きたいなと思います。
これでまた当分ブログネタには困りませんね (^。^)y-.。o○


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

欲しいバイク第6弾。ESCAPE AIRとGIOS MISTRALを比較したい!

これを書き始めているのは深夜帯なのですが、多分アップするのは朝とか昼休みくらいになるのかな?
FC2は、下書き機能が使いやすいので重宝しております。
書きたいことが浮かんだらさっと書いて、後で見直して好きなときにアップできる。
この機能のおかげで、毎日更新ができていると言っても過言ではないですね ( ´ー`)y-~


さて、例によって寝る前にまた考え付いてしまったのですが、先日書いた「今わたしが欲しいバイクはこうなのよ!」という記事。

もし、あの中で書いた条件を根底から変えてみたらどうなる?
ということです(笑)


また妄想がひた走っておるわけですが、そこはそれ。
思いついて、またネットでいろいろ調べたり、雑誌など見てみると、「悪くないんじゃない?」という思いも少なからずありましたので、早速記事作成。

こうしていろんなことを考えて、毎日楽しんでいるわけですね(笑)



さて。
どの部分を外してみるかと考え、せっかくだから最初の基本条件、「ドロップハンドル」を取り除いてみることにしました。

ということは、MTBやクロスバイクが該当してくるわけです。
MTBは最初から興味が沸かないので(MTB好きの方ごめんなさい。これはもう好みなので仕方ないです)、わたしの自転車の原点、クロスバイクに絞ってみます。

久しぶりにロードバイクではなくクロスバイクをつらつら見ていくと、あ、これいいんじゃね?というものを見つけました (o^―^o)


こちら。


00000126_m2.jpg


GIANT ESCAPE AIR です。


2013年モデルの先行発売、という位置づけのようですが、その辺よく分りません。
2013年モデルを2012年に発売してるの???
う~ん。

これなら同機種のR3でも良いわけですが、R3は大変市民権が広いので、今更私ごときが記事に上げるまでも無く皆さんご存知。
というか、わたしの悪いクセで「あまり人がたくさん持っているものは、それだけで欲しくなくなる」という天邪鬼な性格があります (;^ω^)

この辺でも実際R3は見ますので、全国津々浦々一体どれくらいの台数が出ているのか、想像するのも難しい。
その点このエアは出て間もないのでそれほどでもないだろう、という全く性能云々関係ない理由でトップに取り上げました。

今までのエスケープシリーズと一線を画するのが、ずばり重量。
今までのタイプが軒並み10kgオーバー。
R3だと11.4kgだそうなので、単純に1.5kg軽くなった。
その分お値段が1万円上がりますよ、というのも非常に分りやすいですね。


今までロードバイクばかり見ていたので、5万円台で次の一台が買えると言うのは非常に魅力です (;^ω^)
幸い、と言っていいと思いますが、今のマイチャリグラフィスは押しも押されぬ「なんちゃってクロスバイク」。
ということは、本物のクロスバイクを買っても十分「レベルアップ」になるわけで。

重量も軽くなるでしょ?
ギアも多くなるでしょ?
タイヤもしっかりした細いもの(28C)になるでしょ?

ええやん、と素直に思います。



そう思っていると、好敵手(と書いてライバルと読ませる)出現。

こちら。


00470128_2_M.jpg


GIOS MISTRAL でございます。

こちらも代表的なクロスバイクらしいですね。
価格帯はほぼ同じ。
ギア数も一緒。

大きな違いは2つ。
1つは重量で、ミストラルは11kgほどなので、エアより1kgほど重い。
ただ、先日も書きましたが、今の私が1キロくらいの違いを感知できるとは思えないので、この辺はほとんど同じと思っていいのではないかと思います。

2つ目はホイール。
エアがジャイアントに対して、ミストラルはシマノ。
レビューでは結構いいシマノと書いてありましたが、その辺よく分らず。
お分かりの方、分りやすく伝授願えると嬉しいです。

サイクリストブロガーさん方共通のコメントとして、グレードアップしようとして一番コスパに優れているのはホイール&タイヤとのこと。
その点が良い、ということになればミストラルに軍配が上がるのか。

はたまたやっぱり重量が絶対、ということでエアに軍配が上がるのか。

はたまたまた(笑)、全く違う機種を「これ知らんのかぁ、仕方ないなぁ」と伝授して頂ける方が現れるのか。


アップする前から、久しぶりにちょっとわくわく(笑)



というわけで、今日は思い切ってロードバイクではなくクロスバイクで「マイチャリ2号購入計画」の記事を書いてみました (o^―^o)


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


久しぶりに職場からアップしたので、バナー1つだけ。

皆さまのコメント、心待ちにしておりますので、初めての方も遠慮なく書いてくださいね。


※ 最後文章が変な所で切れていましたので、訂正の上再アップしました。


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

ジャイアントストア今治店、近日オープンですよ!

今日は快晴、無風でスタートした愛媛県西条市の朝。
いやぁ気持ち良い (^o^)
午後から少し風が出てきましたが、南風なので暖かいのなんの。
日差しも強く、一日ぽかぽかしておりました。

なのに。。。



今日は仕事の都合でクルマ通勤のわたし (-。-)y-゜゜゜


太陽なんて、南風なんて、大嫌いだ。。。とまでは言いませんが、大変恨めしい一日でございました (^_^;)
あ~もったいない。


なので一日通してブログネタが思いつかず、どうしたもんかと久々に悩んでいると、ガキクワガタさんからのコメント。

お~、そうじゃ。
先日ツイッターでも情報を得て見てたんだった。
ガキクワガタさんありがとう。
おかげさまで今日も元気に(?)更新できますたい! (^_^;)


というわけで、もう知っている方も多数おられるであろうことは承知の上でこの話題。



ジャイアントストア今治店 4月20日オープン! 



なのでございますよ、皆さま ヽ(^o^)丿

ご存知今治市は、しまなみ海道の四国側にある、愛媛県第2の都市。
元々造船が盛んな他はこれといった産業があまりない、一時期は大変すたれた町でした。

ところがしまなみ海道ができてから、町自体の再開発や町おこしが大変盛んになり、愛媛県第2の都市、と名乗って恥ずかしくないどころか、きらきら光る都市になっております。

その今治市の中心。
なんとJR今治駅の構内にジャイアントストアを建ててしまおうという、とんでもない企画が着々進行中です。

駅の中にジャイアントストアですよ。
もうびっくり (*_*)

しかもこの店舗。
今までのいわゆる直営店とは全く違うコンセプトらしく、シャワールームとレンタサイクル完備。
つまり、輪行でも手ぶらでも構いませんが、今治駅に到着してから、このストアを拠点にしてしまなみ海道サイクリングをを楽しんできて下さいね、ということなのです。

元々今治にはサンライズ糸山という大拠点がありますが、電車で来た人がその駅を拠点にしてサイクリングができる、というのは、聞くだけでわくわくしませんか?
他にも色々とサービスを準備中のようですので、ぜひともまだ見ていない方は、上のリンクから飛んでみてくださいね。

ジャイアントストア今治店自体のサイトは、オープンと同時に始まるみたいですので、それまではこちらの記事で我慢我慢(笑)


今治市は、わたしが住んでいる西条市のお隣。
自宅から今治駅までクルマで1時間です。

これを近いとみるべきか、遠いとみるべきか。
贅沢な悩み(笑)

とにもかくにも、4月20日は金曜日なので、その週末には出動しないといけないなぁ、と思っております (^。^)y-.。o○


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


出来たら毎週行きそう(爆)


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

