FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



いい感じで自転車通勤継続中

今日も良い天気の愛媛県西条市でしたが、寒かった! (>_<)

久しぶりの最低気温1℃台。
朝布団から出るのが億劫になりますが、天気は上々。
今日も自転車通勤できました。

通勤ルートには菜の花が咲き乱れているところがあるので写真・・・を撮ろうと思いつついつも通り過ぎてから思い出します (^_^;)
寒いとはいっても、自宅を出る頃には5℃近くになりましたので、寒さを感じたのは最初だけ。
せっせとこいでいるといつの間にか暑いくらいに感じます。

今は制服代わりのジャージの上に薄手のジャンパーを羽織っての通勤ですが、もうじきジャンパーも要らなくなるでしょうね。
明日からまた気温が上がるとのことなので、ひょっとすると今月中には春の装いになるかもしれません。


今日で3日連続自転車に乗ることができています。
最近不調続きで、連続しての自転車はほとんどなかったので、ほんと久しぶり。
やっぱり自転車はいいよなぁと再認識です。

自転車をこいでのしんどさも、今日はだいぶ和らいだ感じ。
日中は風が結構強かったのですが、珍しく行き帰りの通勤時間帯はほとんど無風 (^_^)v
向かい風を感じずに乗れたのも、本当に久しぶりです。
この辺もやっぱり冬の終わりということでしょうか。

無風で楽だったこともあり、2月の頭痛から始まった一連の騒動以来、初めて自転車での通勤が楽しく感じました。
やっぱり自転車乗るからには楽しくなけりゃ、とつくづく実感しましたよ。
昨日の娘とのデートはともかくとして、今週月曜日、先週土曜日と本当に自転車での通勤がしんどく、途中休憩してみたりペースを落として疲れないようにしてみたり、とにかく楽しむよりもまず何とか前に進むことだけを考えながらの通勤でしたが、今日は楽しかった。

周りの景色を見る余裕があり、「あ~、まだ桜のつぼみは膨らんでないな」とか、「球場から声援が聞こえてくるけど、今日は何かあったっけ?」など思いながらの通勤。
おまけに今日は仕事での訪問も自転車に乗って行きました。
ちょっと寒いとはいえ一日通して良い天気でしたので、これが大変気持ち良かった。

帰りは少し遅くなりましたが、それでも18時半自宅到着時でまだ外が明るい。
寒いわ~、すぐ暗くなるわ~の真冬に比べたら全然違いますね (^。^)y-.。o○


明日も自転車通勤の予定。
この調子で体力を戻して、さらには体のレベルアップも少々はしたいなと思った、今日の父の自転車日記でした (^_^)v


3月21日の走行記録

走行時間  1時間33分
走行距離  27.9㎞
平均速度  17.8㎞/h
最高速度  31.1㎞/h

3月の総走行距離   114.2㎞
今年の総走行距離   353.8㎞
サイコン総走行距離  931.7㎞



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


夕方、アマゾンで発注していたブツが届きました。
先程装着完了しましたので、次回はこれについての記事を書きたいと思います。
乞うご期待? (^_^;)


※ 今日の走行データを記載していなかったので追記して再アップしました。すいません。
サイコンの走行距離が1,000㎞間近。今月中には達成確実ですね (^_^)v


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

娘とデートポタリング 完結編(笑)

前回の記事の続きです (^。^)y-.。o○


続きです、というか、前回は横道に逸れてばかりでちっとも本筋が進みませんでした。
今回は本筋のみ。
前回散髪屋に到着したところから、話はスタートします。


なんといっても今回の目的は「髪を切ること」ですので、まずは散髪しないと話が進みません。

まずはわたし。
毎度おなじみ「いつものように」ですが、今回は手術痕があるのと、その周囲が脱毛しているのでその点を店長に伝えていざ。
途中から娘も隣の席に案内されスタート。
結構なロングヘアーになっていましたが、本人の希望であごの長さまでばっさり切ります。

あ~、すっきりしました (^_^)v
なんだかんだで2カ月以上髪を切れていませんでしたのでさっぱりです。
娘も大変可愛くなっており(親バカ)、気分も新たに店を出発します。

店を出てすぐに「おと~さ~ん」と娘。
少しもじもじしているので尋ねると、


髪切ってくれたお兄さん、格好良かった❤


とのこと(笑)
確かにイケメンくんでしたからね。
優しく髪を切ってもらって、ちょっとぽっとなったみたいです (^_^;)
父としては少し複雑な心境ですが、まぁ実際に大変優しく接して頂きましたので良しとしましょう。


さて、ここから本格的にポタリング開始。
行きはとにかく娘を疲れさせないように、また時間に間に合うように最短ルートでしたが、途中娘から寄り道したいとのリクエストがありましたので、父として俄然やる気になっております(笑)

どこを通ろうかと思いましたが、結果このようなルートになりました。



途中までは来た道を引き返します。
歩道がしっかり整備されているので、交通量は多いですが比較的安全に走行できます。
高低差もほとんどありませんので、子供連れだと理想的なルート。
ただ、道沿いに店舗が多いので出入りのクルマには注意が必要です。

実際今日も、急に店舗に入ってくるクルマが何台かありましたので、都度ハンドサイン(事前に教えていました)で急停車、が何度かありましたので、子供だけだと少し不安があります。


結婚式場、ベルフォーレ西条の前から海に向かって水路が通っており、その水路沿いが緑道として整備されていますので、そちらをチョイス。
普段一人だと、スピードが出せないルートなのであまり選択しませんが、今日は娘と一緒。
のんびり景色を楽しもうという考えです。


画像 014

入ってすぐにこのような看板が。
どうやらこの水路沿いで観察できる野鳥を写真入りで紹介してくれているみたい。
娘も興味津津で、「どこにいるの~?」と。

その辺を飛んでいるんだよ、と教えると、「そっかぁ!」と・・・

画像 013

走って行きました (^_^;)
いやはや元気です。
途中ちょっと足が痛いと言い出したので、ペースをかなり落として走行していたのが嘘のよう。

娘が走りまわっている間、わたしは風景撮影(笑)

画像 012

こんなおもしろいオブジェもあり。
それよりもわたしと娘の自転車を写真に収めることができたことに、父として感無量の気持ちでいっぱいなわたしですが(笑)

画像 011

5分くらい走りまわって戻ってきてもこの笑顔。
いやはや元気です (^_^;)

この水路沿い、いくつか右折(東進)できる橋がかかっており、ルートとしては右折した方が家に早く着くのですが、「まだ遠回りしたい~」ということでそのまま水路に沿って海方面へと走ります。

画像 007

途中こんな車止めもあり。

画像 008

水路から四国山脈を望みます。
今日は午後からは晴れましたが、娘と出かけた午前中は少し薄曇りでおまけに霞がかっていましたのであまり景色としてはよく映ってないですね。
少し肌寒かったので本当は多少スピードを上げたい気持ちもあったのですが、今日は何と言っても娘優先です。

画像 010

水門前でもパチリ。
まだまだ元気。

画像 009

画像 006

ここで緑道終了。
写真を撮っている後ろはもう海が目の前です。

本当はここから真っすぐ東を目指すつもりだったのですが、娘のたっての希望で水路の反対側を通ることに。
まぁ景色は良いですし、娘がこの水路をいたくお気に入りのようなのでいいだろうと思い、今度は水路の反対側を北上します。

画像 005

途中このようなものが。
水路の東側が運動公園になっているのは分かっていましたが、どうやら水路側からも出入りができるみたいなので、ここで急きょ予定変更。
運動公園の中を突っ切って東に進むことにします。

この決定に娘大喜び ヽ(^o^)丿
「公園の中を自転車で行けるの~!?」と興味シンシンです。

画像 004

途中こんな一角もあり。
なんでしょう、これは?
運動公園にはたびたび来ていますが、こんな場所があるのは知りませんでした。
周囲に水路のようなものが張り巡らせてありましたので、夏になったら水を通すのかもしれません。


画像 003

公園内でトイレ休憩。
見えている木が全てソメイヨシノでしたので、桜が咲いたら家族で花見をここでするのも良さそうです。


ここで運動公園終了。
このまま一般道を帰るのもなんだかもったいない気がしましたので、ここから東に延びるもう一つの緑道を通ることにします。

ルートラボの線引きが大変。
「道」として認知されていないところばかり通っていますので、「直線」でこまごまと作業するしかなく、かなり時間かかりましたよ (^_^;)


緑道を抜けると渦井川に出ます。
あとは、川沿いに南下し産業道路に出て橋を渡れば、対岸を北上して自宅まではすぐ。
ここで初めてのドリンク休憩としました。

画像 002

こんなに長時間出るとは思っていなかったので飲み物は持ってきていませんでした。
なので自販機で娘の好きなジュースを買って一休憩。

でも飲んだら「お父さん。さ、行くよ」とすぐに出発です。
自宅が近くと分かってまた元気が出たかな?


この後10分足らずで自宅到着。


すっごく楽しかったね~❤ (^o^)


とのことで、父も大満足です。


3月20日(春分の日)の走行記録

走行時間  57分(出かけてから帰るまでは2時間半でした)
走行距離  10.3㎞
平均速度  10.8㎞/h
最高速度  20.2㎞/h(坂道下り)

3月の総走行距離   86.3㎞
今年の総走行距離  325.9㎞
サイコン総走行距離 903.8㎞


帰りは6㎞ほどの道のりを1時間くらいかけて走ったみたいですね。
道草食いまくり(笑)

10.3㎞走った、ということに娘びっくり。
新居浜のお父さんの職場まで行けるよと言うと、さらにびっくり。
じゃあ松山まで行ける?との問いには笑いましたが(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


本当にわたしも楽しかったです。
たまには子供と一緒にのんびりサイクリングもいいものですね (^。^)y-.。o○


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

春分の日は娘と散髪屋に行こう

おはようございます (^。^)y-.。o○


まずは、昨日の走行距離から。

3月19日の走行記録

走行時間  1時間25分
走行距離  24.8㎞
平均速度  17.4㎞/h
最高速度  28.0㎞/h

3月の総走行距離   76.0㎞
今年の総走行距離  315.6㎞
サイコン総走行距離 893.4㎞


昨日は仕事でも少し乗りましたので、いつもの20キロよりは少し多めに乗れました。
まぁでもまだしんどいですね。
朝は珍しく向かい風だったこともあり、途中2回自転車から降りて休みました。
とにかく息が続かないというか体がしんどい。
できるだけ乗って体力戻さないと、と痛感です。


さて。
春分の日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
わたしは8時過ぎに起きました。
・・・あとの皆は6時半起きだそうです。早いねぇ (-。-)y-゜゜゜

今日はこの後娘と一緒に散髪に行く予定です。
わたしの行きつけの理容店。
ここで娘も髪を切ってもらっています。
前回までは女性の、結構可愛いお姉さんが切ってくれていたのですが、事情により引っ越し。
今回は男性の理容師さんが切ってくれることになっていますが、はてさてどうなるかな?


頭の手術の関係でもう2カ月以上髪を切っていないわたし。
もうぼっさぼさ(笑)
もともと天然パーマなので、今月に入ってからは特に髪が言うことを聞きません。
したいほうだい、あっち行きこっち行き。

おまけに先週くらいから、手術をした部分を中心に髪が抜け始め、綺麗な円形脱毛症状態。
いわゆる「10円ハゲ」なわけですが、10円どころか500円硬貨よりもはるかに大きな円形脱毛になってしまっていますので、とても見栄えが悪い。
散髪してもこれが解消するとは思えませんが、とにかく今日は髪を切ってしまいたいのです。


せっかく天気もいいから、自転車で一緒に行こうかな?
多分片道4㎞くらい。
これくらいなら娘も行けるんじゃないかなぁと思いますが。
今から娘と相談です (^。^)y-.。o○


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


散髪が終わったら午後から買い物&家族でおでかけ。
まったりした休日になりそうです (^。^)y-.。o○


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

お役所仕事と花粉症

こんにちわ。

まずは昨日のことから。

日曜日乗れなかったこともあり、また末っ子がアレルギーでダウンしたこともあり自転車通勤をしたのですが、朝は土曜日の違和感をあまり感じる事無く、平均速度20kmくらいの、わたしにとってはなかなか良いタイムで事務所まで走ることができました。

ただ、帰り・・・

向かい風がきついのなんの (;^ω^)
朝の好調も、実は追い風だったことが判明し、初めて通勤途中でしんどくて休憩するという失態を演じました。

いや、だってほんとにしんどかったんだから 。゚(゚´ω`゚)゚。

風がものの見事に真正面から吹き付け、後で分りましたが帰宅時間帯は10m前後の風が吹き続けていたようで。
おまけに体調万全じゃないでしょ?
おまけに花粉症の症状がひどくて、ネックウォーマーをぐるぐる巻いても鼻水止まらないし。

そんなこんなで、まさに瀕死の状態で自宅に到着しましたよ (;^ω^)


3月12日の走行記録


走行時間  1時間6分50秒
走行距離  20.5㎞
平均速度  18.3㎞/h
最高速度  31.7㎞

3月の総走行距離    41.2km
今年の総走行距離   280.8km
サイコンの総走行距離 859.6km



そして、昨日記事にしたゴーグルの件ですが・・・
ホームセンターにはめぼしい物がなかったので、耐えかねてアマゾンでぽちっとしてしまいました。
今日明日には届くようなので、届き次第インプレ(って言うんですよね?)したいと思います。



そして今日・・・

今日は、わたしが働いている介護業界。
大きく影響がある、4月から介護保険改正についての、県主催の事業所説明会があったので参加。

わたしが住んでいる西条市の文化会館が会場でしたので、今日も自転車で出動してきました (o^―^o)

片道ちょうど5km。
帰りは、以前記事にもしたサイクリングマップを見ながら、そのルートで帰ろう、と思っていたのですが・・・

・サイクリングまっぷが無かった(泣)
・花粉症がしんどかった。
・説明会があまりにもくだらなく、午前中のみの参加で午後業務に戻った。

の3点の為、行きも帰りも最短ルート。
往復10kmのみの、超短距離ルートとなりました(汗)


3月13日の走行記録

走行時間 30分
走行距離 10km
平均速度 わからない
最高速度 気にしない

3月の総走行距離    51.2km
今年の総走行距離   290.8km
サイコンの総走行距離 869.6km



いやね、あまりにも短い距離なので、いちいちサイコンで確認するのも癪だったので(笑)

花粉症対策万全にしないと、自転車乗っていても苦しいだけですね(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


それにしても今日の説明会。
資料と一語一句違わない説明をして、質疑応答にもろくに答えられないような人間が主催者やっているんじゃ、参加する意味なんてかけらもないですよ。

わたしは地元だからいいけど、遠方(車で1時間以上かかる)から参加している人達に交通費くらい出さないと、だからお役所仕事ばかりして、と言われても仕方ないと思います。

これだから役人は・・・


勉強しなおしてこい! (`・ω・´)


今日は結局乗りませんでしたが・・・

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日は結局自転車には乗りませんでした。
風がすごく強かった(最大17m超)のと、今一つ体調&気分が乗りませんでしたので、昨日のこともあり休養日としました。

なので、久しぶりの走行記録は、昨日のもののみとなります。

2012年3月10日(土)の走行記録

走行時間  1時間3分40秒
走行距離  20.69㎞
平均速度  19.4㎞/h
最高速度  32.0㎞/h

3月の総走行距離    20.7㎞
2012年の総走行距離 260.3㎞
サイコンの総走行距離  839.1㎞



まぁなんというかかんというか・・・
貧弱な記録ですが (^_^;)

なんだかんだで約1か月ぶりの乗車となったわけですが、今までと違う「違和感」というか気付いた点がいくつかありましたので、備忘録として記載します。


(1)圧倒的な体力低下

まず感じたのが朝走りだして5分。
いつものルートの直線に入ってからです。

とにかく足が回らない。
動きがぎくしゃくする。
そうこうしているうちに息が上がってくる。
前まではすんなり上がれるようになっていた、新居浜市との境の小さな坂が激坂に感じられ、上り終わった後わずかですが動悸を感じました。

こりゃいかん (>_<)

慌てて、それまでたいして上げていなかったペースをさらに落としますが、それでもしんどい方が勝ってしまい、事務所に到着した時には満身創痍。
息を整えるのに5分ほど要しました。

まぁ今回はただの約1か月ぶりではなく、途中療養で一日中寝ている日も数日ありましたし、仕事でクルマに乗っても頭に響くので極力事務所にこもるようにした日も数日ありましたので、体力の低下は間違いないところです。
それにしてもひどいですね (^_^;)

先日ちらっと書きましたが、通勤のわずか10㎞の距離が本当に遠く感じましたよ。


(2)ふらつきます

これは(1)に付随するものだと思うのですが、とにかく真っすぐ走れない。
ちょっと油断すると蛇行している自分に気づき慌てて真っすぐ走ろうとするのですが、ストレートを維持するのが難しかったです。

そのせいもあってペダリングに集中できず、余計に疲れていたように思います。
体力プラスもう一つ思う原因として、昨日の通勤では前方遠くを見ることがとても困難でした。
気付くとすぐ前の道路を見つめながらこいでいる。
クルマでもそうですが、あまり近場を見たままだとカーブしづらいので、目線もふらつきの原因だったのかな?と今は思います。


(3)気付くとお尻が前に来ている

これも体力と関係あるのか、やたらとお尻がサドルの前に来てしまい気になりました。
気付くたびに、よっこらしょと座りなおすのですが、またすぐに前に座っている。
前はそんなことなかったですからね。
病んだことでポジションが変わる、なんてことがあるのかな?
これについては少し様子をみます。

・・・といっても、わたしのなんちゃって号はあまりサドル位置の調整ができないのでどうしようもないのですが (^_^;)



(4)後輪のブレーキ、音鳴り

これは純粋に自転車に関することですが、いつの間にやらブレーキをかけた時に後輪が鳴るようになっていました。
シューの交換時期なのか、1か月乗らなかったことによるものなのかは分かりません。
乗り始めて半年ですが、走行距離は1000㎞にも達していませんので、はたして交換時期なのか判断に悩みます。

これについてはもう少し様子を見て、調整してみて、それでも鳴るようだったらシューの交換をしたいと思います。



そんなこんなで、昨日はとても疲れました。
サイコンの記録を見ると、平均・最高速度ともにさほど変わりはないのですが、疲労度は段違いでした。
帰りが若干追い風だったのがとても嬉しかったですよ (^_^;)


今日は朝9時まで寝ていて、起きてからも自転車に乗る気にはなれなかったので、午前中は自宅でのんびりして、午後からは家族で買い物などに出かけていました。

今日は、東日本大震災からちょうど1年。
各地で追悼行事が行われ、テレビも一日中この話題でした。

あれから1年というのがちょっと信じられないですね。
ちょうど業務中で、パソコンでの作業中ネットを開けていた同僚が「大地震みたいだけど・・・ホントかな、これ?」と言ったのが最初。
慌ててネットを開けると、その震度と津波の予想の高さに「間違いじゃないの、これ?」と思ったのを覚えています。

その頃事務所にはテレビを置いてませんでしたので、携帯のワンセグで見た惨状は忘れられません。
ぱっと、阪神淡路大震災の時を思い出し、何かしたいけど今の仕事を立ち上げたばかりで動けず、せめてもと少量の募金をするしかなく、その後も頻発する余震に娘が極端に反応するようになったのでテレビのニュースを極力家ではつけないようにして・・・

1年たって復興できたとも思いませんし、遠く離れた愛媛でも依然とは少し違う日常が流れているように感じます。
そんな時に政権争いなんてやっている場合じゃないだろ、と強く思いつつ、でも毎日とりあえず自分たちの生活をするしかないわけなんですが。

常に「今また地震が起きたら・・・」という気持ちは持つようになったと感じます。
頭の関係で体が動かなかった時も、今来たら、そういう不安はずっとありました。
幸い何事もなく体も治り、こうしてまた自転車にも乗れるようになったことをありがたく思います。


遅くなりましたが、被災された皆様に心から哀悼の意を表すとともに、頑張っている方々への尊敬の念を表します。
もう一年、でもまだ一年です。
「この先どうなるかわからない」というのは、幸せが戻る日が来る可能性もあると思っています。
わたしは私にできることをします。
皆さんも、自分にできることをしてください。

なんだかまとまりのない文面で申し訳ないですが、明日からまた一週間、とりあえず自分ができることで頑張ろうかなと思う父です (^_^;)


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


とりあえず、乗れる時は自転車乗ります。
で、このブログで少しでも楽しい記事が書けるようにしましょうかね (^。^)y-.。o○

も、もちろん仕事もしますですよ (^_^;)


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

