FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



6月走行距離まとめ

こんにちわ。

タイトルを見て、「あれ?」と思った方も多いと思いますが、先日のとびしま海道サイクリングの記事はもう少しお待ち下さい。
写真編集がとてもじゃないけど追いつかないのと、多忙過ぎて文章がまとまりません(笑)
例によって書きたいことが満載のサイクリングでしたので、どうせだからなるべく面白おかしく書きたいですから。
もうちょっとお待ちくださいね。


というわけで今回は、頭が回らなくても書ける月間走行記録のまとめです。
早速(笑)


< 6月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      4日          12日        16日

遊んだ距離    338.1km     282.7km     620.8km

サイコン     9366.5km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km
 5月     236.2km      366.6km    602.8km
 6月     338.1km      282.7km    620.8km

次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%
 5月      61.7kg    12.7%    42.1%
 6月      61.5kg    12.5%    42.2%

このようになりました。

まず走行記録ですが、今月目指していた700kmには大きく届きませんでした。
これがね、前半好調だったのですが(15日の時点で400km弱走っていました)、後半失速。
残業が続くようになり、体調的にもおかしかった(精神的?)ので、ローラーはもちろんサイクリングしたいという気持ちもなくなっていました。
それでもなんとかローラーは回しており、昨日のとびしま海道サイクリングで心身ともに回復した感じがすごくあります。

やっぱり楽しまないとね♪

サイクリングは、それでも今月4回。
平均3回よりも1回多かった。
回数もそうですが内容的にも非常に充実していまして、とても梅雨&不調月間だったとは思えない(笑)

1日がヒルクラトレサイクリング。

CIMG0032.jpg

8日が瓶ヶ森林道サイクリング。

CIMG0074.jpg

15日が、半日で100kmサイクリング。

CIMG0013_20140615203004f7a.jpg

一週飛んで、昨日のとびしま海道サイクリングと。

梅雨なのに、雨で走れなかったのは1週だけという、非常に幸運な月でしたね~♪

3本ローラーは回数こそ12回と伸びませんでしたが、1回あたりの距離と負荷は上げています。
平日基本になってきているメニューがある(これはまた別の記事で)のですが、これをきっちりこなすと30分弱で17kmのメニューになり、汗だくになって足が震えます(笑)
これに、のんびり走、インターバル走を組み合わせていますので、ローラー練習自体はかなり強度を上げてきています。
残り1ヶ月。
どこまでやれるかわかりませんが、サイクリングが週末晴れの日に限定されているので、あとはローラーで追い込まなきゃ。

・・・週末雨でも走ろうかな?(笑)

身体測定についてですが、一度絞るのを止めて体重を戻しています。

15日に行った1人で半日100km走の後、一時的にですが60kgを切りました。
その後も体重が戻らず60kg台でしたので、この時期では減りすぎと判断して、雨で走れなかった週末にかこつけて実家で暴飲暴食に励みました(笑)
おかげさまで62kgまで回復し、そこからまたトレーニングで絞って61.5kg平均まで戻しています。

ここ2、3日で言えばもう少し体重が少なく体脂肪率も低いのですが、ここ一週間の平均で出していますのでこんなもんです。
減量というか身体の数値的な物は、この半年順調に行っていると思います。
そこまで大きな変化ではありませんが、一度もリバウンドすることなく絞り続けていますので、後1ヶ月、いや石鎚ヒルクライムまでならあと2ヶ月、精一杯頑張って60kg前後体脂肪率12%前後くらいに落ち着けて筋肉もつけていきたいですね。

で、食欲の秋に大増量すると(笑)
いや、だって、サイクリングしまなみは食べるのがテーマでしょ?違う?(爆)

ま、とにかく7月です。
いよいよ久万高原ヒルクライムレースまで1ヶ月を切りました。
季節的にも梅雨明けと同時に猛暑がくる予報。
体調を崩さず、体重も戻さず、できるだけ鍛えてできるだけタイムを伸ばして、やりきったと思える結果を残せるように頑張りますよ~~~♪


5月の走行距離まとめ ~ やっと目標達成! ~

こんにちわ (^。^)y-.。o○

今日はサイクリングしませんでした。
今週ずっと続いている黄砂が今日は特にひどく、朝5時過ぎに起きて確認したところ、山々が全く見えませんでした(汗)

自宅から山裾まで直線で5km足らず。
それが全く見えなかったので、これは今日外を走って喉をやられでもしたら明日走れない、と思い、午後からローラーを回したのみ。
午前中はいつものように家族サービスでした (^。^)y-.。o○

明日はいよいよサイクリング。
この黄砂の状態だと、一人のサイクリングだったら中止したいところですが、仲間と走れるとなると話は別。
ま~、明日喉をやられても、薬を飲んで仕事すればいいさ~と、気楽に構えております(笑)

もちろん黄砂対策、それと暑さ対策はしていきますけどね。
九州などは35℃超えたところもあったようですが、この辺でも30℃は超えました(汗)
明日も同様の天気予報なので、皆さん倒れないように頑張りましょう (^_^;)

というわけで、今月の走行記録まとめです。


< 5月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      3日          15日        18日

遊んだ距離    236.2km     366.6km     602.8km

サイコン     8745.7km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km
 5月     236.2km      366.6km    602.8km


次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%
 5月      61.7kg    12.7%    42.1%

このようになりました。

まず走行記録ですが、やっと新たな月間目標にした600kmを達成しました。
ぎりぎりでしたけどね(笑)

今日ローラーだけにする、と決めてから確認したところ、570kmちょっとでしたので30kmちょっと走りました。
こういうのをやっつけ仕事って言うんでしょうね (^_^;)

サイクリングはいつも通り3回。
タイヤ待ち、雨、体調不良などで週末をことごとく潰してしまいましたが、4日には伊予路を走ろうサイクリングで、途中DNFとはなりましたが、それでも149km走れたのが大きかったですね。

CIMG1155.jpg

ローラーを頑張れたのも大きかった。
実は10日まで1度もローラーを回せなかったのですが、かえってこれで「頑張らないかん」と気持ちを切り替えて、20日間で15日回すことができました。
その分1日の距離は抑えて無理なく時間をかけずにしましたが、継続は力なりといったところでしょうか。

ただ単に一定のペースで走るのは少なく、主にインターバルトレーニングに取り組んでいました。
徐々に速度を上げる、もがいて休むを繰り返すなど、「同じメニューを続けるのは効果的ではない」と、



これにも書いてありましたし、大会まで3か月となったことで、強度を少しずつ上げるように取り組みました。
その結果かどうか分かりませんが、17日に挑んだ初の大永山ルートは、距離を勘違いして最後の1kmがたれたれだったにも関わらず、1時間10分を切っています。
あれ以来チャレンジできていませんが、今度は確実に前回のタイムを更新するつもりなので、来週か再来週、改めて大永山トンネルに挑もうと思っています (^_^)v

現地までのルートを開発しないとな~。
国道11号線は、やっぱり嫌いです (-"-)


続いて身体測定ですが、数値を見て気づいた方いらっしゃいますか?♪

今月、大永山アタック後、一気に体重が減って安定しています (^_^)v
実はここ数日は、体重が61.5kg前後です (^_^)v
ただ、一時的なものかもしれないので、10日間ほどの平均を取って5月の記録としました。
このまま維持し、もう少し頑張って来月は体重で61.0kg前後、体脂肪率12%前半を目指せたらいいなと考えていますが・・・
どうなるかな? (^_^;)


という感じで、今月はなかなか良い感じに終われました。
明日から6月。
いきなり仲間とのライドから幕開けですので幸先良いスタートが切れそうです (^_^)v

久万高原ヒルクライムレースまで、あと2か月。
いよいよ追い込みとなりましたので、6月は月間700kmを目指して頑張ってみようと思います。
もちろん距離だけではなく、獲得標高も伸ばしていきたい。
そのために奥の手を用意していますので、登坂回数もアップさせていきたいですね♪

そろそろ梅雨ですけどね~ (;´・ω・)
雨が続いたらその時はローラーをフル活用しますので、とにかく6月は頑張っていきますよ! (^O^)/


4月の走行記録まとめ。もっと頑張らなきゃ!

おはようございます。

やっとまとめ記事に到達しました(笑)
先日のサイクリングでブログねたが満タンになったので、まだしばらくは更新頻度高めで行きます。
あれやこれや書きますのでお楽しみに(笑)

さ、それでは4月の走行記録をまとめていきましょう。


< 4月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      3日          13日        16日

遊んだ距離    154.4km     404.8km     559.2km

サイコン     8142.9km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km


次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%


と、なりました。

まず走行記録についてですが、先月「来月から月間600kmを目指します」と公言したにも関わらず達成できませんでした(泣)
見て頂くと一目瞭然なのですが、サイクリングの距離が全く伸びませんでした。
これについては諸事情などもあったので致し方ない部分が大きくあるのですが、そんな中苦労して走った2回の寒風山トンネルが途中でリタイアになった、というのが一番響きましたね~(汗)
最後の3回目で爆発できましたが、それでもトータル200km以下なのでお話しになりません。
週末ごとに雨、という図式も継続中なので、実走での距離をいかに確保するか、またこれからは標高もいかに獲得していくかが勝負ですので、この辺は再考します。

3本ローラーは先月よりも頑張れました。
特に週末雨の時にローラーを回して、3~60km程度のトレーニングができていましたので、サイクリングができない分ローラーということでの活用は十分できています。

ただ、平日については、やはり残業や肌の調子が低下すると、自宅に帰ってまずローラーというのがなかなか難しいです。
ローラーの回数は13回ですが、内訳は、平日8回、休日5回です。
平日は、2日に1回も乗れていないということになりますので、この辺はもちっと頑張りましょう。
5月に入って、トレーニング内容も強度を上げていますので、回数も増やして少しでも自分を追い込んでやろうと思います。


次に身体測定ですが、こちらも4月は異変がありました(笑)

実は月初めに、初めてリバウンドしました(笑)
はっきりした原因はいまひとつ分かりませんでしたが、しまなみ縦走以後の一週間で60kmしか走れなかったのが一因なのは間違いないかなと思います。

何気に体重がいきなり63.5kgに跳ね上がり(前日比700g増でした)、そこからなかなか落ちなかった。
体脂肪率も13.2~4%を行ったり来たり。
4月前半は結構頑張ってローラーを回したにも関わらず、体重が落ちることはなかった。

元に戻ったきっかけは、4月26日(土)。
寒風山~石鎚ロープウェーまで、山ばかり80km走ったサイクリング。

新緑を楽しみながら記録更新!

この翌日に、いきなり62.5kgに戻り、体脂肪率も13~12.9%。
以後今日までこの数値を維持しています。

考察、ではないですが、ある程度トレーニングする習慣がついてきているので、単純にLSD、のんびり走など、いわゆる「脂肪を燃焼する運動」だけでは体重が落ちなくなってきているみたいです。
これ以上を求めようとすると、それなりに負荷のかかったしんどい練習が必要、ということですね。

のんびりばかりじゃいかんよ、ということです(笑)

幸いなことに、日の出が早く、日の入りが遅くなり、今は大体5時には明るいし19時ごろまでライトも要らない。
その分走れる時間が増えていますので(わたしはナイトライドはできません)、早朝の時間も使いたいし、一日ライドで走れる距離も増えるので、もっともっと走らないと。

ということが分かった4月のサイクリング記録でした。
5月もがんばろー!


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

早々と3月の走行記録まとめ

こんにちわ。お久しぶりです(笑)

記事としては28日以来3日ぶり、ということになりますが、実は最後の2つの記事は予約投稿で書いていたので、実際に記事を書き上げたのは26日でした。
残業が激しくなってきたことからそろそろ書けなくなりそうと思っての処置でしたが、大当たりでしたね。

ここ数日は、他のブログを訪問することもほとんどなく、来たコメントにちょこちょこ返信する程度。
おかげさまで今回のしまなみ縦走関連の記事では、多数のコメントを頂いてありがとうございました <(_ _)>

縦走でお会いした、ともぞーさん、マロンさんからもコメントを頂いたので非常に嬉しく、毎日の活力剤にさせて頂いていました。
幸い多忙な日々もようやく一段落。
まだ一段落なので終わったわけではありませんが、ちょこちょこ書いていた記事がようやく1つ出来上がったのでアップ。
3月最後の記事は、早々と今月の走行記録まとめです。
今日も乗れないのが確定しているのでね~。
これで縦走以来全く乗らずに3月を終えることになってしまうのですが、まぁ良しとしましょう。

さて、それでは恒例の走行記録まとめです。


< 3月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      3日          9日         12日

遊んだ距離    285.5km     254.5km    571.0km

サイコン     7583.7km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km


次に身体測定。

今月から、こちらは月ごとの変化がわかりやすいように、以下のような記載に変更します。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%


まず走行記録についてですが、日数が合計12日と、以前と変わらない頻度に落ちてしまいました(汗)
残業が多かったことに加えて、アトピーの調子が悪くなっていて、帰宅後すぐに風呂に入って薬を塗らないとおれなかった、ということが響きました。
たまに早く帰ってきても、痒みのほうが勝ってしまうのでそのまま入浴。
入浴すると、あとは晩酌になだれ込んでしまうので(笑)

まだアトピーの調子が戻りませんが、4月は頻度を上げていきます。

日数を乗れなかった割りに、走行距離は目標達成できました。
しまなみ縦走の影響が大きかったとはいえ、それ以外でも400km超乗れていたのが嬉しい誤算。
長距離は一度もありませんでしたが、サイクリング・3本ローラーともに、30~50km程度の中距離を乗れていたことで、自分で思っていたよりも距離を稼ぐことができました。

4月に入って暖かくなりますのでね。
これからは頻度もそうですが、距離も伸ばしていきます。
毎月500km以上という目標を掲げていますが、4月以降は600km以上に切り替えても大丈夫かなと思います。

内容として、3月のサイクリングは3回でした。
1回はしまなみ縦走、1回はsinさん、こうじさんとのパンサイクリング(ヒルクライムではない(笑))。
もう一回は・・・どこ走ったっけ?(笑)

あ~(笑)
3月始めに走った、新ホームコース試走で迷いに迷ったサイクリングでした。
仲間と走るのも楽しいですが、4月以降一人で追い込んで走るサイクリングも増やしていかなきゃ。
新ホームコースは確立したいし、旧寒風山トンネルルートも冬季の通行止めが解除になったので、本格的に山を登らないといけないですね。

この辺では有名なヒルクライム練習コースである、新居浜の大永山にも遠征するつもりだし、4月中にやりたいことがたくさんあります。
幸い思ったほど多忙が後を引くような感じは今のところないので、少なくとも日曜日と祝日は予定通り、ひょっとしたら土曜日も休めるでしょう。

・・・ツールド国東、エントリーしときゃ良かったと、少し後悔していますが。
後悔先に立たず、とはまさにこのことですね。


身体測定については、微速わずかに前進という感じで、一進一退を繰り返しています。

体重については、その日の食事量、運動量で変動が激しく、62.2~63.5kgを行ったりきたり。
体脂肪率も、12.8~13.3%を行ったりきたりしています。
平均を取るのが難しかったのですが、リアル版自転車日記に都度書き込んでいることで、ここ一週間の平均を出すことができました。
ブログは備忘録として秀逸ではありますが、やっぱり紙ベースの記録もあると重宝しますね。

4月は少し追い込んで、5月からの本格的なヒルクライム練習への道筋をつけるつもりです。
まずは、1時間10分走。
1時間10分の間、精一杯の出力を維持できるように、また精一杯出せる出力がどの辺なのかを自分で把握できるようにしたい、というのが4月の目標です。

そのためには、ローラーでもそうですが、サイクリングでも1時間10分というのを意識して走ります。
黒瀬は短距離なので、コースとしては寒風山と新ルートが主体になるのではないかな。
時間がない時に黒瀬、という位置づけになると思いますが、その分黒瀬に上がる時は出力をあげてもれなく息も絶え絶えで到着すると(笑)

ポジション変更ができる最後の月になると思うので、その辺も意識しながら走りたい。
なによりとても良い季節になってきましたからね、「楽しんで」走ることは忘れずに。
心機一転、4月から改めて頑張ろうと思っている次第です♪


後日談になりますが、先日のしまなみ縦走。
終了後帰宅すると、前輪がパンクしておりました(汗)
その後調べても、盛大に空気もれしている箇所がないため、いわゆるスローパンクなのかなと思います。

その前に初のサイクリングでのパンクがありましたが、その時はチューブが駄目でした。
釘など刺さってのものではなかったので、今回も同じかなと思います。

というか。

帰宅時点で空気が全部抜けるスローパンクだった、ということは、しまなみ縦走で走っている間に少しずつ空気が抜けていっていた、ということになりますね(汗)
どの辺から抜けていたのかは分かりませんが、ひょっとすると往路は向かい風プラス、タイヤの空気が少しずつ抜けて負荷がかかっている状態で走っていた・・・ことになるんじゃないかと(大汗)

事故にならずに幸い、でしたが、そのせいで往路が余計にしんどかったんだとしたら・・・

ま~、よ~走ったね、自分。ということでちょっと褒めてあげようかしらんと思った夜でしたよ(笑)


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

1月の走行記録 ~ 出だしは上々! ~

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日はとても暖かく良い天気でした (^◇^)

にも関わらず、外を走れなかったのですが・・・ (-"-)
昨日からお腹の調子が悪く、今朝になってもぱっとしなかったのでサイクリングは中止。
いつ「もよおす」かわからない状態で、楽しいサイクリングなんてできないですからね(汗)

その代りローラーを満喫。
「100km目指す!」と始めたは良いのですが、昨日から満足に食事ができていない状態でそんなことができるはずもなく・・・
65km地点でハンガーノックにて終了(笑)
まぁ、良いLSDができた、ということにしておきましょうか (^_^;)


さて、今年最初の走行記録まとめです。


< 1月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      6日          20日        23日(併用3日)

遊んだ距離    157.7km     438.7km    596.4km

サイコン     6387.0km


< 今年の走行記録 >

          サイクリング      ローラー台       合計

 1月      157.7km     438.7km    596.4km


ということで、まず今年の公約「毎月20日、500km以上乗る」クリア~♪
結構余裕です (^_^)v
昨年最高記録が、ヒルクライムレース前の6月に記録した601kmですが、あと5kmでした。
これも、「最終日に600行くな」と思っていたのが腹痛で乗れなかった(笑)というだけで、1月頑張って頑張った結果、というわけでもありません。

この辺は気持ちの問題と、あとは「乗れる身体」になっている、ということだと思います。

サイクリングは回数の割に距離が少ないですが、長距離は一度もなし。
一番長かったのが、寒風山~黒瀬ダムコースの51.2kmでした。
オチさんとこまで6.5kmとか、試乗会の10kmくらいとか、サイクリングと言えないような物も入っていますので、距離が伸びなくて当たり前です (^_^;)

3本ローラーを回したのが20日。
一週間に2~3日回さない日がある、という感じの結果で、やってしんどいということはありませんでした。
距離は、最低10kmと決めているので、10km~20kmが平日、休日LSDということで30~62km回しています。

平日の最低距離を、15kmから10kmに落としたのは大きかった。
全然無理なく、時間にして20分ほどですが、短時間な分、片足ペダリングやインターバルなど負荷をかけるトレーニングメニューをいくつか作ったので、その日の気分で短時間頑張って、汗をかいて風呂、という流れができていますし、自分だけではなく家族の理解も得られています。

上々の滑り出し、と言っていいのではないかなと思います (^。^)y-.。o○

唯一の反省点は記録。

ノートに記載し、それをまとめてアップしているのですが、1月の記録は実際の数字とノートの数字が100km以上合いませんでした (^_^;)
最終的にサイコンの数字で総距離を出しているので間違いないんですが、どこをどう間違って記録したのやら。

というわけで、2月からはもっと詳細に、かつ毎日簡単に記録をつけられるようにノートを改良する予定です。

その一環として、以下の記録も毎月アップすることにします。


< 1月の身体測定 >

体重    63.0kg
体脂肪率  13.5%
筋肉量   41.8%


ブロガーさんによっては毎日記載する方もいらっしゃいますが、とりあえずその月の数字を記載します。
ノートには、上記項目も加えて、体重管理も毎日やるつもりです。

走行記録まとめで記載するのは、直近3日間の平均を記載するつもりです。
うちにある体脂肪計は安価なものなので、食事の量と水分量(これも数字は出ます)によって、一日で大きく数字が変わります。
なので、数日の平均、という形で記載。
これでも、毎月の推移がわかりますので参考になるはずです。

・・・ちなみに今日は、体重61.7kg、体脂肪率13.0%だったりします(笑)
お腹壊して減っても、体力も落ちているから意味なしです (^_^;)


さて、今日から2月。
2月の取り組みについては、次回記事にします (^。^)y-.。o○


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

