04 | 2017/05 | 06
28 29 30 31 - - -

梅雨徒然

こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

梅雨ですな(´・_・`)
連日雨ですな(´・_・`)

の、愛媛県ですが、みなさんの地域はいかがでしょうか?

当然のようにマイカー通勤の日々を送っておりますが、おかげさまで我が家には3本ローラーがありますので、ちょこちょことは自転車を漕いどりますよ(^_^)v

一台どうですか?( ̄▽ ̄)

8月の石鎚山ヒルクライムまであと2ヶ月半。
今はとにかく楽しんで、なるべく毎日自転車に乗るようにしています。

昨日は帰ってから約一時間。
30kmをなるべく速く駆け抜けようと決めて、Ave36km/hオーバーで走り、50分弱で無事完走(^_^)v

走り終わったら足がプルプルしましたが(笑)
体も動くし、しんどさよりも楽しい方が勝ってきたので、体的にも精神的にもほぼ完治したのではないかと思っています。

まだまだ薬は飲んでいますが(^_^;)

飲むと言えば、

プロテイン開始してから10日経ちました。

備忘録として、開始時の記録。

体重 : 68kgちょうど
体脂肪率 : 16.4%

でした。

減っているのは間違いないですが、日毎の差が激しく安定していません(^_^;)
ちなみに昨日は、67.2kgでした。
一昨日は、66.9kgで久しぶりの66kg台と大喜びしたんですけどね~(笑)

体脂肪率も、16%前後を行ったり来たり。なかなか難しいもんだなと思います。

一応目標は、昨年のベスト、62kg、12%を切ることですが、無理なく筋肉を鍛えながら減量していきますよ( ̄▽ ̄)

そんな感じで梅雨も結構楽しんでいます。
明日は休みで、しかも天候回復傾向ですか、どうせ雨だろうと用事を入れてしまったのでサイクリングはしません(^_^;)

用事を済ませてから、ローラー回して頑張ろ♪

プロテインダイエット&トレーニング始めました

こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

思い切りツリタイトルです(笑)

去年も大会前にやりましたが、今年はそれ以上に期待を込めて今日から始めました( ̄^ ̄)ゞ

はい、どん。

どーんと1kg購入しました(笑)
ボディウィングというところが出しているもので、お値段驚きの2100円でございます(≧∇≦)

一般的に、同じ量で4000~5000円くらいするみたいなので、大体半値という良心価格です( ̄▽ ̄)

シェーカーは定番商品を合わせ買い。

このプロテイン、安い代わりに不味くはないけど美味くもないというレビュー(^_^;)

今朝、ドキドキしながらスポドリに溶かして飲んでみましたが・・・

ん~、レビュー通り(笑)

大豆の青臭さがほんのりと香り、スポドリの風味と絶妙なハーモニーを醸し出して、なんとも言えないお味でございました(^_^;)

かといって、不味いかと言われるとそこまでではない。
微妙~~です(笑)

味的に、甘めの低脂肪牛乳に混ぜると良さげなので、早速奥さんに発注。
夕食前に飲んで、ダイエット効果を狙ってみます( ̄^ ̄)ゞ

明日日曜日は小学校の運動会。
雨天時は翌日に延期だそうですが、どっちにしても外は走れないなぁ。

時間がとれたらローラー回して、運動後にプロテイン飲んで頑張ろう( ̄▽ ̄)

近況、そして目標へ

先日は失礼しました( ̄^ ̄)ゞ

勢いこんで「100km走ってきます!」と書いたのに、その後記事を書いてない(笑)

ちゃんと走って来ましたよ(^_^)v

証拠なり。
本当は休憩無しのつもりでしたが、トイレは我慢できませんでしたね~(^_^;)
ツールみたいに走りながらするわけにもいかんし、その辺で立ちションするわけにもいかないし(笑)

星ケ浦海浜公園にて休憩。
とても良い天気で、景色も良かった。
半日、大変楽しめたサイクリングでした。
しんどかったですけどね。さすがに(^_^;)

その前には、当ブログレギュラーのこうじさんとサイクリング。

新居浜グルメ探訪ポタの予定だったのですが、こうじさんがまさかの1時間超遅刻という暴挙に及び、予定変更して慣れた小松方面を放浪することに(^_^;)

走り出したのが11時過ぎという重役出勤だったので、まずは腹ごしらえにうどん屋へ。
落ち着いたところで、本谷温泉までプチヒルクライム。
ヒルクライムでこうじさんに負けてかなり凹みましたが(笑)、自分のヘタレ具合を再認識できたので良かった。

というか、こうじさんはヒルクライマーになるみたいだし(笑)
早かったな~。うん( ̄▽ ̄)

温泉の休憩所で駄弁ってリスタート。
下りのこうじさんは物凄く速くてびっくりしました( ̄^ ̄)ゞ
そのままちょっと走って、

周ちゃん広場で、イチゴスムージー&パフェをおっさん2人で食す。
ひじょ~~に美味しかったです( ̄▽ ̄)

というか、休憩ばっかり(笑)

さ、帰ろか~~と走り出し、ほどなく、

マサルさんと遭遇し急停止。
本当に最近よく会うね~~と、そのまま
ダベリング開始(笑)

石鎚山ヒルクライムでたいね~、2リバーライド出たいね~と、サイクルイベントの話で盛り上がり別れました。

平日も天気や子供の塾の迎えなどをかいくぐり、可能な限り自転車通勤継続中( ̄^ ̄)ゞ

そして、昨日、

石鎚山ヒルクライムにエントリーしました‼︎( ̄^ ̄)ゞ

*大会ホームページのリンクがうまく張り付かないので削除しました。

例年参加している、7月の久万高原ヒルクライムレースは、やはり調整仕切れない、というか登れないと思うので(笑)、今のところ参加は見送る予定です( ̄^ ̄)ゞ

石鎚山ヒルクライムもしんどいけど、昨年の楽しさが忘れられないので、頑張ってやってみることにしました( ̄^ ̄)ゞ

どれだけやれるか分かりませんが、出るからにはある程度登れないと楽しくないので、頑張って練習しますよ(^_^)v

ファイト~~♪

明日は100kmサイクリング

行ってきます( ̄^ ̄)ゞ

登りより平地

またまたお久しぶりです( ̄^ ̄)ゞ

いろいろ充実していて、なかなかブログを書く時間がありませんが、引き続きぼっちぼち書いていきますよ( ̄▽ ̄)

興味深いタイトルをつけてみましたが(笑)、話は4月21日の平日休み。
前回記事の、リュックを新調した翌日まで、まずは遡ります。

この日、いつにも増して走りたい欲が高まり、朝から走り出して瓶ケ森林道を目指すことにしました( ̄▽ ̄)

久しぶりの本格的な登りコースに緊張し、最初は探りながら亀ペース(^_^;)
インナーローを活用すれば、今の自分でもなんとかなりそうだと分かってからは、タイムは全く気にせずにのんびり走ります。

1時間はかからず、気持ち良く新寒風山トンネルに到着(^_^)v
本当は少し手前で旧道に入るつもりでしたが、この日は工事のため通行止め。
4kmちょいもある新寒風山トンネルを通らないといけませんが、まぁ仕方ないとトンネル手前で一旦休憩します🚬

新寒風山トンネルは、急がないし、すぐ横をクルマが通ると嫌だし、なにより怖いので(笑)、幅1mもない細い自歩道を時速15km走行(^_^;)

結構なんとかなりまして、20分ちょっとかかって高知県へ突入。
トンネルを出てすぐ左折し、本格的な登り区間に突入します。

ま~~、しんどかった(笑)

最初は良かったけど、すぐにインナーロー10km/h以下走行(^_^;)
ヒルクライムじゃないんだから足をついても良かったんだけど、足をつくともう登れない感じがふつふつとしましたので、えっちらおっちらなんとか登ります。

どれくらいかかったか全く覚えていませんが、なんとか瓶ケ森林道入口に到着(^_^)v

疲労困憊でお昼時。東屋は前日の雨で湿っていたので、

良い景色を見ながらおにぎり休憩としました( ̄▽ ̄)
おにぎりの塩気が美味いのなんの♪
足が痛くなってきたこともあり、そのまま🚬休憩。
日差しは暖かでしたが、この日は風が強かった。
旧寒風山トンネルから吹き抜けてくる北風がビュービューと、暖かやら寒いやら分からず、とりあえずウィンドブレーカーを着込んで日光浴です( ̄▽ ̄)

30分ほど休憩してリスタート。
程なく、

こういう素晴らしい抜けるような景色を見ながら走れるので、山登りは止められない( ̄▽ ̄)

でも、

30分後、再びわたしはここにおりました(^_^;)

いやね、登りがきつすぎましてね、ギブアップして下りましたよ、はい(笑)
10分くらいはバイク押して歩いたんですけどね(^_^;)

再び日光浴をして、景色を目に焼き付けて下山。

登りは結局4時間ちょっとかかって、帰りは2時間かからないんですね(^_^;)

前半だけですが、ランタスティックでこんな感じのサイクリング終了。
もちろん、

締めはこうなります( ̄▽ ̄)

翌日の仕事も調子よく、筋肉痛が少しだけだったので自転車通勤( ̄▽ ̄)
帰りに遠回りをして、

こういうコースを走りました。
途中登りが1つある15km足らずのコース。
これだと無理なく続けられると考えてのコース設定だったのですが・・・

翌日起きると右膝に激痛(ーー;)
以前も痛めたことのある古傷が悪化してしまいました。
幸い湿布とサポーターで歩ける程度だったので、自転車は自粛して仕事に専念。
落ち着いてからは、片道4kmのジテツウだけに止めて膝に負担をかけないようにしていました。

徐々に収まってきて、先日久しぶりに遠回りコースで帰ってきましたが、割と調子よく膝も痛くなりませんでした(^_^)v

ただ、連続して負担をかけると再発するだろうと思いますので、昨年のようにヒルクライムに明け暮れるのはまだまだ無理そうです( ̄^ ̄)ゞ
体重も5kgちょっと増量しましたしね(笑)

そういうわけで、今後しばらくは平地メインで走るつもり。
幸い体力はだいぶ戻りましたので、そろそろロングを走りたい。
そういうことでタイトルのように走ることにします( ̄^ ̄)ゞ

休みがね~、連休取りづらいのが、今一番ネックかも(^_^;)