FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブログの不具合について

お知らせです。

昨夜読者の方からご指摘があり、ブログの写真がいくつかすり替わっていることが分かりました。

確認したところ、かなり広範囲の記事で、写真が昨日アップロードしたものとすり替わっていました。
1つ2つの記事であればすぐに修正できるかと思ったのですが、複数の記事であること、元の写真がファイルから消去してしまっていることが分かりましたので、これからしばらくの間記事の修正作業にかかります。

原因を調べておりましたが、FC2ブログの写真を載せる際、「アップロード」の手順の中で、「同一ファイル名は上書きする」設定のまま長年使用し続けていたため、昨日アップした50枚ほどの写真が、もれなく過去の写真とファイル名が同じだったことが原因と分かりました。

なので、過去にアップした50枚ほどの記事がもれなく上書きされて消えてしまっていると(大汗)

どこまで遡れば全て修正できるかは今のところ分かりません。
記事数は900を超えていますので、全てを修正することは不可能と思います。

可能な限り、自分的に一応納得するところまで修正し、それが終了次第記事の更新を再開する予定ですので、しばらくの間記事の更新が滞ることになると思います。
消えてしまった写真については、ブログアップ後カメラのデータ自体消しているものも多数あるので、その際には空白、あるいは謝罪コメントを記載の上で修正していくつもりです。

今後については、写真をアップする時には必ず「同一ファイル名は別に保存する」設定でアップし、同じ不具合がおきないように努めるつもりです。
同じくFC2ブログをご利用の方は、同様の不具合が起きる可能性があります(過去のヘルプ「おかしいと思ったら」の中に全く同じ不具合の報告がありました)ので、ファイルアップの際には同様の手順をとられるのがよろしいかと思います。

昨日アップした50枚の写真についてはすでに消去しましたが、それでもまだ画像が出ているようなので、それぞれの記事のデータを消していくしかないのかなと思っています。

あ~あ、です(笑)

おかげさまで早く分かりましたので、ダメージはまだ少ない・・・はず。
この場を借りて、TaQさんには心より感謝します。

頑張りますわ~。


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

心機一転! ~ より楽しんで頂くための変更点 ~

2つ前の記事については、昨夜9時半ごろに削除させて頂きました <(_ _)>

お騒がせしたことをお詫びするとともに、好意的なコメントを頂いた方には本当に感謝します。

削除したままというのも忍びないので、この場を借りて簡単に返信など。

わたゆきさん。
顔が分からない故の問題というのは、それこそインターネットの前身であるパソコン通信の時代から問題になっていたことですが、顔が見えない、純粋に文章だけだからこその付き合いもあるのが、こういうツールの良いところだと思っています。
言葉自体に気をつけないといけないのは当然ですが、文章だけだからこそ「気持ち」が反映されやすいのかな、という気もします。
コメントありがとうございました。今後も楽しんで頂けたら嬉しいです (^。^)y-.。o○

jamさん。
いつも面白おかしくコメントを頂いて、本当にありがとうございます。
jamさんにこういうコメントで助けてもらうのは初めてじゃないですよね? (^_^;)
自転車を趣味とする大先輩。
いつか本当に「会って」話をする機会が出来たら良いのに、と思います。
ありがとうございました。

チーフデザイナーさん。
鍵コメでありがとうございます。
本当にそうだと思いますが、その意見を鍵コメにする辺りにチーフデザイナーさんの配慮を感じます。
どんまいどんまい。
風になりますよ~ (^。^)y-.。o○


はい。
コメントは以上ですが、メールなどでも元気を頂きありがとうございました。
このまま流そうかとも思いましたが、心機一転するためにこのブログについて若干の変更を加えましたのでお知らせします。


① コメント表記の変更

これまでは、頂いたコメントはフリーでそのまま表記されるようにしていました。
なるべく垣根を作りたくないとの気持ちからでしたが、この方法だと悪意を持ったもの、好ましくないコメントまでそのまま表記されることになり、少なからず不快な思いをされる方もいらっしゃる、というのも事実。
わたしを含めてですが。

なので、多くのブログで採用されている方法ですが、わたしの承認後初めてアップされるようにシステムの変更を行いました。
できるだけコメントをつけたうえで承認・アップしようと思いますが、コメントが遅くなる場合は、普通のコメントは随時承認しアップします。
仲間内で掲示板的な意味合いもあるブログですので、なるべくスムーズにコメントが表示されるように管理するつもりです。
ご理解頂けたらと思います <(_ _)>


② ブログランキングへの参加

先日書いたように、不要なコメントでの争いを避けるために各ブログランキングから撤退したこの一年でしたが、ランキング関係なくそういう事態を防げない、ということが分かりましたので、過去に参加していたうち、FC2ブログランキング、日本ブログ村ランキングへの参加を再開しました。

より多くの人に楽しんでもらいたい、という気持ちがあるのも事実ですし、窓口として各種ランキングが有用であるのは皆さんもよくご存知のことだと思います。
コメントについては、①である程度防げますし、それでも来るものについてはわたしが都度対処するしかないというのは変わらないので、どうせだから窓口は広げておこうと思います。

一応バナーを左端に添付していますが、そこにも書いていますがランキング上位を目指すわけでは全くありません。
なので、いわゆるぽちっとはしなくて構いません。
気分が向いたら押してくれても構いませんが、以前言われたことのある「ぽちっとしたのにこちらをしてくれないのは失礼」との申し出は受け付けませんのでご了承下さい。

ランキングバナーの良いところは、ぽちっとするともれなくランキング票にリンクされているので、他の面白いブログを探す時に有用という部分もあります。
当ブログだけではなくもっと面白いものを探したい、という時には、ぜひ押してランキング上位者の面白いブログを読んでください。
このブログとは全く違った、でも同じ自転車趣味の人たちの面白い記事がたくさんありますから。


ということで、以上2点を変更した上でブログを再開します。
今週末の予定については、最後の微調整をしたうえで明日以降アップする予定ですのでお楽しみに♪

拙い、いい加減なところも多々ありますが、これからも当ブログをよろしくお願い致します <(_ _)>


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

しまなみ海道が呼んでいるよ~♪ ~ しまのわ2014関連情報 ~

こんにちわ。

昨日はとても穏やかな晴天となった愛媛県。
にも関わらず、昨日は一日自転車にも触りませんでした。

日中は家族サービスで、今治市で行われた「ABC祭」へ。
B-1グルメやゆるきゃらを堪能しました。
写真多数撮り、なかなか楽しい祭りだったので、写真編集次第別に記事にします。

そのまま帰宅後サイクリング、の予定だったのですが、実家で遊んだりご飯を食べたりしているうちに予想外に遅くなり、帰宅したのは夜の9時前でした(汗)
風呂入って、一杯呑んで、カーリング女子のスイス戦を見て終了。
本当に良い天気だったのにな~、とちょっと後悔ですが、これで来週サイクリングするための布石ができましたので良しとしましょう(笑)


さて。

春の大会・イベント参加で日々悩んでいる父でございます <(_ _)>

サイクリストの中には、大会などには一切興味なんてない、という方も結構いらっしゃるんですが(というかそちらのほうが大多数)、一度参加して「楽しい!」と思ってしまうともういけません。
時期が来るとうずうずそわそわして落ち着かない(笑)

わたしの記憶が確かなら、初のサイクリングイベント参加は2012年の「しまなみ海道サイクリング今治大会」。
長男と一緒に出た大会です。

その後、しまなみ縦走、久万高原ヒルクライムレース、サイクリングしまなみ2013と続きます。
大会参加といってもまだ4回。
たった4回ですが、どの大会・イベントも楽しくて楽しくて仕方なかった。

今年もしまなみ海道が中心にはなりますが、できたらいろんなところの大会にも参加したいと思います。
思いますが、仕事だったり家庭の都合だったりでなかなかあちこち飛び回る、というわけにはいかないので、出来うる限り、という条件付ですが(笑)

3月から「瀬戸内しまのわ2014」が開催になることもあり、イベント等の告知が賑やかになってきました。


公式HP


その中でも自転車関連のものをピックアップしていきます。


しまなみ縦走2014 (パンフレット) 

まずは3月22日、23日の土日に開催されるしまなみ縦走。
毎年御馴染みのパンフレットがアップされていますのでリンク貼っておきます。

例年と全く同じ、今治~尾道間にチェックポイントが設けられていて、全部(一部同島内は免除あり)回ってスタンプをもらうと、完走証と記念品がもらえます。

画像 039

昨年はこんな感じでした

チェックポイントごとに止まるようになるので、あまりすいすいとは進めませんが、大勢のサイクリスト、家族連れなどがいきかう賑やかな雰囲気と、チェックポイントやあちこちに出る出店などを楽しみながら、それでも10時間もあれば余裕を持って往復できます。
昨年は、往路で一気にチェックポイントを回ったせいで尾道で記念品をもらうことになり、塩が何気に重くて苦労した記憶があります(汗)
今年は、チェックポイントを往復それぞれで振り分けて、サンライズ糸山に戻ってきてからもらうようにしようかと計画中。そのほうが、休憩ポイントも割り振れるので良いかなと思っています。

今のところ、日曜日23日に参加予定ですが、天候によっては前倒しして22日にするかもしれません。
エントリーも何も必要ない、とってものんびりしたイベントなので、これは直前の天候次第、というところです。


自転車積み込みサービスについて

わたしには直接関係ありませんが、しまのわ2014関連ということで、JR四国が企画するサービスです。

輪行というと輪行袋を使用するのが一般的ですが、しまのわ2014開催期間中に限り、自転車をそのまま積めるサービスがあります。
詳細はリンクの記事を読んでいただいたらと思いますが、以前喫煙スペースだった場所にラックを設置し、分解せずにそのまま自転車を固定して乗せることができるサービスです。
場所が限定されており、松山~今治間の松山、伊予北条、今治の3駅しか乗り降りできない、ということになっているそうですが、そう言わんと全線でやったらいいのにね(笑)

松山在住の方、あるいは船や飛行機で松山に降り立った人は使えますが、便数自体も少ないので実用性には乏しいかもしれません。
それでもこうして取り上げるのは、サイクリスト向けのサービスをJRがする、ということ自体に意義があるだろうと考えるからです。
今でも定期的に「サイクルトレイン」なるものを運行していますが、普通の特急列車に専用のスペースを設ける、という手間をJRが取った、ということは素直に嬉しいと思います。

あ、サイクルトレインについては、スポーツエントリーのイベント情報に随時運行日時がアップされていますのでご覧下さい <(_ _)>

またこれとは別に、輪行袋のレンタルサービスも行われるようです。
こちらも今治、松山、宇和島の3駅限定ですが、1日500円で輪行袋がレンタルできる、というのは、なかなか魅力的ではないかと思います。
こちらも全国全ての駅でしてくれたらいいのにね~♪


チャーター船 de “里島(りとう)めぐり”サイクリングin中島・興居島(愛媛県HP)  

こちらもしまのわ2014のメインイベントの1つ。
チャーター船で、2つの島を巡りながらサイクリングを楽しみましょう!というイベントです。
県のホームページから、申し込みができる各ホームページに飛べますので、リンクを貼っておきます。

松山観光港からチャーター船で中島と興居島を巡り、それぞれの島を一周します。
3コース設定してあり、走行距離は38km~25kmと短距離。
船からの景色、島をサイクリングしながらの景色、両方を楽しんでもらおうという企画で、一番距離が短いファミリコースには柑橘収穫体験もついているそうで、まったり色が濃い企画ですね。

中島一周22kmは全コース共通で、興居島のコース取りが違うのはなぜだ?と思いルートラボで確認したところ、興居島は小さなアップダウンだらけなんですね。
坂、というわけではないけど、真っ平らなところがあまりないので、ファミリーだと6kmというのは頷けます。
一番長い16kmを走るチャレンジコースのみ、標高100mほどのヒルクライムもあるようですので、詳細はリンク先で確認のうえお申し込み下さい。

わたしは、前の週にしまなみ縦走で走る関係で、このイベントには参加できません。
家族全員でなら参加かもしれませんが、小学4年生以上なので末っ子は出られないし、そもそも奥さん自転車乗れないので(笑)
おとなしく家族サービスの日、になるでしょう(汗)
このイベントはしまなみ海道ではありませんが、サイクリング関係の面白いイベントということでアップさせてもらいました <(_ _)>


第14回 瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会 公式HP

そして最後ですが、例年行われている瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会の日程がアップされていましたのでお知らせします。

今年は5月25日(日)に開催が決定しました。
例年10月に行われてきた大会ですが、昨年がサイクリングしまなみ2014、今年が瀬戸内しまなみ海道国際サイクリング大会(仮称)でできません。
それでも開催の声が大きかったんだと思いますが、昨年の時点で来年春に行います、との告知はありました。

今回は、娘が小学4年生になることもあり、ファミリーコースに長男・娘と共に参加決定しております。
申し込みが始まると同時にエントリーする予定。
末っ子はぶーぶー言っていますが(笑)、4年生になったら出れるよと伝えてあるので、2年後には子供3人連れてエントリーという大変な事態になることが確定。

・・・うん、想像しただけで大変そう(汗)

一度100kmコースを走りたいと思っておりましたが、昨年サイクリングしまなみ2013で念願適い、今年の国際大会にも当然参加する予定なので、本気で楽しむサイクリングは10月にとっておくことにします。
5月の大会は父として子供と一緒に楽しむ大会、という位置づけになりますし、来年以降も同様に続けて欲しいなと思います。

子供がついてこなくなるまで参加継続しますよ!(泣)


という感じで、今年もいろいろ楽しめそうです。
しまなみ縦走、サイクリング今治大会参加を確定させると、自動的に同日開催の他のイベントには参加できなくなるわけですが、とりあえず今年もしまなみ海道最優先でサイクリングを楽しむ年になりそうです。

・・・春に予定通り休日を取れるかが問題ですが(大汗)
ツール・ド・国東エントリー開始まであと4日。
詰められるところは詰めていかないといけないですね!


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

【速報】台風の影響により、本日のサイクリングは中止します【お知らせ】

おはようございます。


1318-001
201309150525-00.png

台風の進路は思ったより東へ移りましたが、それでも雨雲の影響範囲から逃れることはできませんでした。

起きた5時時点では小雨でしたが、今(5時35分)西条は土砂降りに変わりました。
サイクリングをする今治でも同様、ということなので、残念ですが今日のサイクリングは中止とさせて頂きます <(_ _)>

今ほどたこぼうずさんともメールでやりとりをしましたが、残念至極 (-"-)
今日は一日家族サービスに変更です。

時間はあると思うので、昨日のサイクリングの記事などまとめて後ほどアップしたいと思います <(_ _)>


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

【お知らせ】旧寒風山トンネル開通!【やったね】

こんにちわ。

先日のサイクリングの続きを書いてからお知らせ、と思いましたが、お知らせはお知らせで1つ記事にします。

題名をみてお分かりのように、長いこと復旧工事で通行止めが続いていた「旧寒風山トンネル」が先日開通しました♪


西条市HP 寒風山トンネル開通のお知らせ


やったね♪

これで、5km超というとんでもない長さを誇る、国道沿いの「新寒風山トンネル」を通ることなく、高知県へ抜けることができます。
以前から「高知県への道」というのが、走りたいサイクリングコースの一つだったわけですが、これでやっと念願かなうことになりました。

残念ながら、瓶ヶ森林道の通行止めは続いているので、一番走りたい、



このルートを走れるようになるのはまだまだ先の話。
・・・なにげに山間部で130km超えですか。
これは、体力的にも今のわたしじゃ難しいかもしれないですね(汗)

なので、



これは一度走りたい。

昨年5月にひいたルートラボ。
その頃からあこがれていたわけですが、いかんせん通行止めなので走れない。
何回もいいますが、わたしはトンネル大嫌いなので、とてもじゃないけど5km超の新寒風山トンネルは無理。
旧寒風山トンネルにも、1kmほどのトンネルがあるのですが、どうせ通らないといけないなら短いこちらを選びます。
それ以外だと高知県に自走で行けるルートがないのでね~。仕方ない。

というわけで、近々・・・
と思ったら、今週土日の三連休。曇り、雨、曇り。40%、50%、40%。

・・・まさかとは思いますが、まさかまさか4週連続週末雨予報!?

・・・

怒りまっせ(怒)

晴れてくれとは言いませんが、雨は降らないで下さい。
三連休とも、です。
全部予定入れているんだから。

来る15日(日)は、いよいよしまなみを走る日です。
今のところたこぼうずさんのみ参戦。
こうじさんは来れたら来る、らしい。
当日の天候では、尾道までの往復ではなく短縮、行けたら大三島一周くらい走りたいんだけど、そもそも雨だったら中止です。

頼むよ~~~、降らないでくれよ~~~。

もし、土曜日、月曜日も雨が降らなかったら、高知県まで走るかもしれません。
あくまで「降らなければ」ですが(苦笑)


というわけで、旧道開通のお知らせでした <(_ _)>


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

