FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



(油断してしまった)フレーム素材による振動吸収性の違いを再認識です。

今日は「クロスバイク」カテゴリでのお話です。

先週職場に1号機、なんちゃってクロスバイクグラフィス号を持って行きました。
その後順調に仕事で活躍しており、今日も20km弱走れました。
外は快晴、とはいきませんが、気持ちの良い秋の空。
風もほどよくあり、走っていて大変気持ち良い。
大変気持ち良いので、仕事中であることを忘れそうです(笑)

そんなこんなで仕事終了。
帰宅して風呂に入った後。

右手が痛い ((+_+))

今日はグローブを持って行くのを忘れてしまいまして、まぁ仕事で短距離だけ乗るんだから大丈夫じゃろとそのままライド。
結局短距離が重なって20km弱。
明らかに、今日グローブをつけずに1号機で走行したことによる手の痛みです。

ここまで断言できるのには理由がちゃんとありまして、


手の痛みについての考察

以前こういう記事も書いていました。
今年1月、ライド後に発熱を伴う右手の激痛に襲われた時の記事です。
以前から当ブログを読んで頂いている方はご存じだと思いますが、結局発熱は風邪が重なっただけで、手の痛みそのものは1号機でのライドが原因でした。

このことが判明してから、それまで100円均一で買った防寒用の手袋のみしていた(1月なので寒かった)のを、初めてサイクリング専用のグローブ導入と相成ったわけです。
以来全く手の痛みが出ることはなく今日に至るわけですが、これ以外にも1号機でのライドが原因と判断できる材料が1つあります。

1号機、2号機、それぞれの自転車で走った際に、体が受ける振動の種類です。

なくてはならない愛車となっている2号機はいわゆるクロモリ。
レイノルズ631のスチールフレームです。
おまけに我が愛車CRF号はカーボンフォーク。
しなりと振動吸収性に大変富んだ機体です。

この2号機で走ると、かなり凸凹した路面でも振動が滑らかに伝わります。
分かりやすく言うと、マッサージ器のような振動(笑)
気持ち良いとまでは申しませんが、ほどよい振動の伝わり方をします。

これに対して、クロスバイクと言うのもおこがましいネットで購入した1号機。
フレームは、程度もよく分からないアルミ。
フロントフォークもアルミ。
アルミ自体は決して悪い素材ではないですが、わたしの1号機の場合は振動吸収性が全くありません。
走ると、路面の震動が突き刺さる感じがします ((+_+))

これが2号機に乗り始めてからよく分かるようになり、余計にグローブ着用を心がけていたのですが・・・
忘れてきちゃったし、仕事だからそんなに距離を走るわけでもないしと、思い切り油断しておりました。
右手の手首を中心に痛い~ (>_<)

幸い痛みの程度は、前回1月の比ではなく軽微なものですが、なにかと気になります。
とりあえずグローブ着用すれば防げる痛みなので、明日以降は忘れないように気をつけましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車 ブログランキングへ

それにしても、やはり2号機は良い機体なんだと実感です。
1号機のお手軽さも捨てがたいですが、どちらか1台だけ選べと言われたら、迷いなく2号機ですね。
ドロップハンドルじゃなかったとしても。

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

クロスバイクで仕事はちょうど良い。

画像

帰宅直前。
暮れなずむ1号機。


こんばんわ。
朝慌てて記事を書きましたが、今日思い立って1号機のクロスバイクを職場に持って行きました。

以前から試案はしていましたが、なかなか踏ん切りがつかずに今日までもちこし。
新しい職場に慣れるまでは、という想いもあり、おとなしく毎日社用車で外回りしていました。
でもなんだかやっぱりしっくりこない。
今まで自転車を仕事に多用していたので、近場でもクルマに乗って移動するというのがしっくりこないのです。
というわけで自転車導入(笑)
上司には許可もらっております。
本当に持ってきたんだ、とは言われましたが(笑)

・・・
と、ここまで書いたところで急に具合が悪くなり、そのまま就寝。
呑みすぎたか?
疲れたかな?

というわけで、改めましておはようございます(汗)
今朝の愛媛県は肌寒かった。
気温も18度まで下がり、久しぶりに20度以下の数字を見ました。
なので、今シーズン初のカーディガン導入。
早いと思われるかもしれませんが、わたし元来とても寒がりなのです。

話を元に戻します。
自転車を仕事に導入した、ということでした。

昨日は結局3件の訪問があり、トータルで20kmちょっと走れました。
走行時間で言うとちょうど1時間程度。
クルマで10分ほどかかる場所に15分で着きましたので、やはり自転車の有用性は間違いないところですね。
そんなに飛ばしたわけでもないし、目的地についてから駐車場所を探さなくても良いし。
ガソリンも使わないし、筋力使って少々でもお腹もへっこむし(笑)

適度なアップダウンもあったので、それなりに乗れたなという気持ちで仕事も捗りました。
今日もちょこちょこ外出の予定ありなので、それなりに乗れるでしょう。
仕事でそれなりに乗れる、というのは、毎日乗る時間を何とかして確保しようと悪戦苦闘していたストレス解消にもなるのでかなり良いです。

その代わり・・・
昨夜帰宅後、タバコが切れていることに気づき、急遽コンビニへ。
こういう時は1号機がないのが不便ですが、2号機で出発。
初めて、走行前にタイヤの空気を入れずに走る、という暴挙に出ましたが、往復1km、のんびり走る分には大丈夫みたいです。
空気圧計ると6気圧弱。
わたしのコンチネンタルウルトラスポーツは、適正空気圧が6~8気圧とのことなので、ぎりぎりセーフと言ったところです。

そんなこんなで1号機・2号機に乗れてしまった昨日・・・
夜には(気持ち悪くなる前)、ロングジテツウに向けて、ルート的に光明を見出しましたので、機会があれば試走してみようかなと思っています。


にほんブログ村

今週末は小学校の運動会。
とりあえず今週は無理かな?
台風が過ぎてから急に涼しくなった愛媛県。
サイクリングには最高の季節到来!なので、がんばって乗れる時間を捻出せねば。

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

1号機の引越し

おはようございます。

今日は短文。
始業までの間に書きますよ(笑)

昨夜やっと思い立ち、今日は1号機(なんちゃってクロスバイクグラフィス号)をクルマに積んで出勤してきました。
全国のケアマネさんだと分かる表現ですが、「自宅訪問」の時期。
社用車が足りない&ちょっとでも自転車に乗りたいを一気に解決する手段として、以前のように1号機を仕事に使うことにしました。
と言っても、ずっと置いておくわけではなく、週末ごとに持って帰ってメンテをして、週始めにまたクルマに積んで持っていく、ということになろうかと思います。

これで少しでも走行距離確保(笑)
たるみきった全身の筋力増強ができればな~、と都合の良いことを考えております。

というわけで始業時間。
今日は3件外出の予定がすでに入っているので、自転車乗りたい放題です。
仕事にも張り合いが出るってもんですよね♪

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

雨だからクロスバイクの掃除など

こんにちわ。

今日は走るぞと思っていましたので、いつも通り6時起床。
さぁ!天気はどうだ??

・・・

雨ざーざー (-_-メ)

う~ん、なんてこったい。
でも、気象庁のレーダーを見ると、全県的に降っているわけではなく一時的な雨の模様。
そのまま止むのを待ちます。

7時前止みました (^_^)v
でも路面が思いのほかウェット。
せっかくなので、乾いてから2号機で出動したいと待ちますが、なかなか乾きません。
10時には買い物のためフジグラン西条で母と待ち合わせ。
8時まで待って、まだ全然ウェットでしたので、午前中のライドはあきらめました (-。-)y-゜゜゜

せっかくなので、時間まで1号機の掃除などしようかな。

画像 003

画像 002

チェーン周りは思いのほか汚れてない。
それだけ走れていなかった、ということなのですが、他を見て愕然。

画像 004

うえ~、汚ね~ (-"-)
汚れだけじゃなくて、

画像 005

画像 006

画像 007

あちこち錆だらけ。
考えてみると、ひょっとしたら2号機を購入した6月以降、メンテを一回もやってない・・・かな?
かな?・・・じゃね~よ!と言われそうですが、実際1号機にはほとんど乗っていませんでしたから、メンテの必要性も感じなかったというのが正直なところ。

おまけに1号機は外の駐輪場に置いていますし、風で飛ばされるまでは自転車カバーをかけたままでしたのでなおさらですね。
先日1号機で朝走った時に、そろそろメンテせんとなんかあちこちギシギシいってるな、と思いましたので今日思い立ったわけですが・・・
ちょっと遅かったですね (^_^;)

許せ1号グラフィスよ。
今からちょっとだけ頑張って掃除したげるから。

まずはチェーン周り。
脱脂してよくタオルで拭くと、それだけで結構綺麗になります。
お詫びのしるしに(笑)、2号機用に購入したフィニッシュラインを噴きかけます。




これ結構高いんだぞ~、ホームセンターオイルとはちょっと違うんだぞ~、と呟きつつ、少し後ろめたい気持ちを払しょくです(笑)
後は全体を拭き掃除。
あまり乗らなくても、外に置いてたら結構汚れるもんなんですね。
待ち合わせの時間があるので30分ちょっとしかできませんでしたが、一応全体的に掃除はできました。

画像 009

うん、チェーン周りもちょっとは綺麗になった。

画像 010

全体的にもちょっとはまし。
思い切って、1号機では一回も使ったことがないフロアポンプと、オフハウスで68円!で見つけたぼろぼろのサドルバックは外しました。
ここに、先日Minamoto Sakonさんから頂いたトップチューブバック3種をいろいろ付けてみるつもり。

で、フロアポンプがどこに行ったかと言うと、

画像 011

ここに来ました (^。^)y-.。o○
頻度的には2号機の方が出番が多いはずなので、以前からヒップバッグには忍ばせて持って行ってました。
でも最近はサイクルジャージで出動することが多くなったので、必然的にヒップバッグは持って行かない。
どうしたもんかな、装着できるかなと思っておりましたが、何とか付きました (^_^)v

画像 012

ちょっと見た目にごちゃごちゃしてきましたが、あると便利で安心な物ですので、とりあえずはこれで良しとしましょう。
走行時に足に当たらないかが心配ですが・・・

それについては、午後から天気が回復して走りに行けましたので、次回の記事で少しだけ触れることとしましょう (^。^)y-.。o○

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

今、ふくらはぎの心地よいだるさを感じながら記事を書いています。
ということは、それなりに走れたということですので、ちょっとだけこうご期待。
わたしにもついにとある神様が降臨してきましたので、いつもとはちょっと違う記事になるんじゃないかな? (^_^;)

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

9月はクロスバイクからスタート

画像 001

おはようございます。

今日は朝から走るぞ、と思っていましたので、いつも通り6時起床。
早起きが板についてきたので、結構楽に起きられます。

でも、昨夜断続的に降り続いていた雨の影響で路面が思い切りウェット。
空も曇天とまではいきませんが、晴天と言うわけでもなく、待っていても乾きそうになかったので1号機で6時半出発。
近所のトレーニングコースを中心に30分ほど走ることに。

画像 002

1号機はのんびりとしか走れませんので、逆に2号機ではちょっと走れないところをセレクト。
運河沿いの緑道を走ると、ジョギングや散歩の方(年配の方ばかり)が多数おられましたので、なおさら速度を落としてのんびりのんびり。

今朝は特に涼しく、Tシャツ・短パンで出てきましたがちょっと寒さを感じるくらいでした。
のんびり走っていることもあり、汗など全くかかず。
朝からこういうのもありだな~、2号機(クロモリロード)だとついつい速度出しちゃうもんな~と思いつつ、まったりまったり走ります。

それでも、以前1号機しか乗っていなかった時は、6段変速の3~4段が基準だったのですが、今は4~5段と1段重いほうが基準になっています。
それなりに走る力が付いているということなのかな?

途中運動公園内をつっきりましたが、キャンピングカーが数台。
また、明らかに旅使用のマウンテンバイクに乗った初老の男性とすれ違いました。
リア・フロント・パニアバッグ×2とかなり重装備でしたので、多分昨夜はこの公園でテントを張っていたのでしょう。
四国一周なのか、お遍路なのか。
ひょっとすると日本一周くらい目指しているのか。

挨拶だけしましたが、ちょっと止まって話しかけてみても良かったな~と思いつつ帰宅。

画像 003

子供たちで朝食作り。
夏休み中は、ほとんど毎日子供たちは自分の朝食を作っていたそうで。

画像 004
長男作。とても上手(笑)

できればお父さんにも作って欲しかったけど・・・
わたしは食パンです (^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

とりあえず10キロ走りました。
今は晴天。
路面もだいぶ乾いてきたみたい。
この後家族でお出かけですが、午後から時間がとれたらまた走ろうかな (^。^)y-.。o○

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

