FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



もう1つの大会

こんばんわ (^。^)y-.。o○
今日も猛暑日&熱帯夜となっている愛媛県です。

さて、本日は閑話休題。
先日7月28日に、わたしの大きなイベントである「久万高原ヒルクライムレース」は無事終了しました。

実はその前日、7月27日(土)にもう1つ大きなビッグイベントがあったんです。
今日はその記事など。

7月始めのこと。
学校から長男が何やら案内を持って帰ってきました。
読んでみると、将棋の大会があるとのこと。

将棋日本シリーズ 子供将棋大会

これに出てみたいと、いつもどちらかというと消極的な兄ちゃんがなにやら積極的な訴え。
これは~、父として叶えてあげないと♪

日にちを聞くと、7月27日とな。
う~~ん、ヒルクライムの前日じゃないかぁ (-"-)
本当は父の大会に集中したいんだけど、でも、これだけやる気になっている兄ちゃんは珍しいし、大会要項等見ても面白そうだから、前日家族サービス、当日思い切り父の休日、ということでも良いのかなぁ、と(笑)

かような打算も入り、大会当日と相成りました。

P1490004.jpg

場所は香川県高松市。
サンメッセ香川という巨大な施設でした。

9時から受け付け開始ということで、自宅を7時半に出発。
1時間半かけて、現地到着しました。

P1490010.jpg

9時過ぎで早いほうだと思ったのに、会場はすでに人だかり。
受付を済ませ、会場入り。
早速自分の席に着き、荷物を置いてひと段落。

P1490007.jpg

その横では、大会前の説明ブースあり。

P1490008.jpg

すっかりやる気満々の兄を尻目に、

P1490012.jpg

早くも将棋対決を始める妹と弟(笑)
大会とは別に、自由に将棋を指せるコーナーあり、

P1490009.jpg

スポンサーのブースあり。
クイズラリーも開催されており、大会開始までの間兄ちゃんを放って家族で満喫しておりました (^_^;)

そして10時。
開会式に続いて、いよいよ予選大会開始。
3試合リーグ戦。
全勝した人だけが、決勝トーナメントに進めるのです。

P1490019.jpg

場内一気に緊迫ムード。
驚いたことに、ほとんどの勝負が10分以内についていきます。
制限時間20分って短いだろ~と言っていたのが嘘のよう。

で・・・

兄ちゃん健闘むなしく5分ほどで敗退となりました (;´・ω・)
でも、2戦目では見事勝利! (^_^)v
3戦目も敗退したものの、初の大会参加で見事1勝挙げたのは快挙だと思うんだな~♪

途中涙を流した兄ちゃん。
決勝トーナメントに進めなかった人は、「自由対局」ということで乱戦開始(笑)
それぞれ持っているカードに勝敗をスタンプしてもらい、勝った数、戦った数によって「駒消しゴム」がもらえる、というシステムらしく、その後ず~~~と参加者たちが会場から出てくることはありませんでした (^_^;)

こうなると暇になるのが下二人 (^_^;)

P1490011.jpg

こんなところで走り回ってみるけど、そんなに続くわけもなく・・・
帰ろう帰ろうの大合唱 (;´・ω・)
でも結局制限時間の13時半ぎりぎりまで兄ちゃんは将棋三昧の時間を過ごしたのでした。

13時半からはいよいよプロの公式戦スタート。
でも、すでに満喫&疲労困憊した我が一家は全く興味なし(笑)

香川ということでうどんを食べて(うまかった)、そのまま帰路に着いたのでした。

P1500002.jpg

帰り、高速道路に乗った途端みんな寝てしまい、わたしは眠気をこらえながら必死に運転。
う~~~ん、奥さん免許取ってくれないのかなぁ (;´・ω・)

16時前帰宅。
そのままいそいそと久万高原ヒルクライムレースの準備。
とても疲れた、とても充実した一日だったですね (^。^)y-.。o○


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

田植え体験

こんにちわ。

今朝まで雨が降り続いた愛媛県です。
やっと梅雨らしく・・・と言いたいところですが、先週は「今週一週間雨」の週間予報だったはずなのに、今日この後から数日は雨が降らないらしいです(汗)
週間予報どころか明日の天気予報でも結構めまぐるしく変わりますので、サイクリングなどの予定を立てようにもなかなか難しいですね。

そんな昨日日曜日。
朝から家族で「田植え体験」なるものに行ってきました♪

P1470007.jpg

場所は近所の田んぼ。
歩いて15分くらいのところなので歩いていく予定でしたが、みんなの準備がなかなか整わず結局クルマで行くことに。
どうして「女性」というのはこうも準備に時間がかかるのか・・・(汗)
奥さんはともかく娘もなかなか準備が終わりませんや。

その分早くつきましたが、現地ではもう準備万端。

P1470008.jpg
P1470009.jpg

本当は子供たち全員お揃いの甚平着用で参加予定でしたが、娘と末っ子は明らかにサイズが合わず断念。
子供って、油断すると本当にすぐ大きくなりますよね(汗)
その分、現地で準備してくれていた「田植え衣装」を着ることができましたので、結果的に良かったかもしれません。

P1470010.jpg

その前に用水路に落ちてびちょびちょになった奴が若干一名おりましたが(笑)

P1470011.jpg

わたしは遠慮してカメラ係・・・のつもりが引っ張り出されてしまいました。
でも衣装に身を包むとなんだかやる気になってくるから不思議です(笑)

P1470012.jpg
P1470013.jpg

準備の整った子供たちは走り回り。

P1470015.jpg

ここで田植えがメインなんだけど・・・すでにとても楽しそうです(笑)

P1470016.jpg

そうこうしているうちに結構参加者が集まってきました。
総勢30名ほどですが、実際に田植えをするのは20名弱のようです。あとはスタッフというか田植えを指導したり受付やお昼ごはん(!)の準備をしたり。

さぁ、いざ開始

・・・父も田植え真っ最中のため、写真は一枚もありません <(_ _)>
隣に末っ子を置いて、教えながら自分も植えながら、隣の奥さんやだんなさんと話をしつつ・・・

とっても忙しい(汗)

「休憩します~」の声にほっとして田んぼから出て、用水路でじゃぶじゃぶ泥を落とします。

P1470018.jpg

田んぼの泥はとても暖かだったんだけど、用水路の水は冷たい!
時折小雨が混じる中、曇天で「涼しいね」と言いながらの田植え。
気付くと1時間以上田植えしていたらしく、ま~腰が痛いのなんの(汗)

すぐに遊び始める子供たちの元気には敵いません。

この時点で特に大人がお疲れモード、子供たちは飽きてきたモードになっていたのを主催者が察知してくれて、休憩がお昼ご飯に変わりました。
本当にほっとした。田植えって大変だわ~。

P1470020.jpg

お昼ごはんはおにぎり。
この田んぼで取れたものだそうで、ガス釜で一気に炊き上げたこともありお米がしっかりしていて美味しい!
自家製の漬物や梅干も振舞われ、このサイズのおにぎりを一気に2個完食です。

あ、ちなみにガス釜を持ってきた奥さんの知恵で、おにぎりはポリ袋にご飯を直接入れて、「自分で握ってね~」ということで振舞われました。
炊くときに塩水で炊くんだそうで、美味しいし手間がかからないし手が汚れない(汚れた手でも大丈夫)ので一石三鳥、とのことです。
これはいい手だよね、と大好評でしたので、皆さんも一度試してみてはいかがでしょう。
ちなみに、ご主人が沖縄の人だそうで「沖縄方式だよ」とのことでした。

P1470022.jpg

1時間ちょっと、15名ほどでとりかかって、植えたのはたったこれだけ。
もう少しいっていると思ったんだけど・・・手で植えるのって本当に大変です。

ご飯を食べて主催者が、「さてもう一頑張りしますか~?」と声を上げましたが、参加者全員から「無理!」との声が上がりここで田植えは終了(笑)
子供たちはそのまま用水路で遊び始めます。

P1470021.jpg
P1470023.jpg

トンネルに潜り込んで頭にくもの巣つけて出てきた娘と末っ子(笑)
ほかの子も、どじょうやおたまじゃくしを取ったり、走り回ったりかなり面白かったらしい。

次のメインイベントは「稲刈り」とのことですが、それまでに数回「草取り」をやるのでぜひ参加してください、と主催者から話がありましたが、草取りについては微妙な反応(笑)
昔ながらの方法だけで稲作をするということで、農薬使わず草取りもなんだか面白そうな器具を使ってやるみたいなので、参加しても面白そうとは思っています。

ただ・・・

稲刈りが10月20日とのこと。
ちょうどしまなみ海道サイクリング大会(通称サイクリングしまなみ2013)の開催日と重なってしまうので、わたしは参加無理。
その場で奥さん子供たちに相談し、稲刈りはみんなで出てもらって、父は一人で大会参加、ということで了承頂きました。申し訳ない~~ <(_ _)>

こうして田植えは無事終了。
すぐに帰宅し、家族全員交代でシャワーを浴びたのは言うまでもないです。


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

無事小学生になれました (^_^)v

こんばんわ。

今日は朝から素晴らしく良い天候に恵まれた愛媛県。
末っ子の小学校入学の吉日となりました。

画像 001

朝7時前の写真(笑)
わたしが起きた6時半過ぎの時点で、子供たち3人の準備はほとんどできあがっていました。
上2人はいつも通り7時集団登校だけど、末っ子の入学式は10時から。
9時半までに保護者同伴で登校すれば良いんだけど・・・ (^_^;)

兄ちゃん姉ちゃんを見送って、やおら待機状態となる末っ子。

画像 002

暇です。
暇だけど、帽子とランドセルは手離せない(笑)

画像 003

ランドセルはなんとか置いたけど、帽子はそのまま(笑)
この後どうにもこうにも待てなくなったみたいなので、

画像 004

禁断の、朝からキッズステーション解放。
ちょうど、昔良く観ていたハッピーグラッピーとかぜんまいざむらいなどをやっていたので釘付け。
「昔よく観たね~」なんて言いながらなんとか落ち着きました (^_^;)
7時から出発の9時まで2時間待機ですので、ちょっと末っ子にはしんどかったみたい。

その間奥さんは洗濯したり掃除したりなにかと忙しい。
わたしは・・・・・・・・
よっぽど走りに行こうかと思ったけど、暇を持て余している末っ子を置いていく気にはさすがになれず。

でもブログ回りしていましたが(笑)
時々末っ子に「そうだね~」とか、「あと◎◎分待ってな~」とか話しつつ。

やっと定刻の9時がきてやおら出発。
・・・途中「上履き持ってきたよね!?!?」との確認作業が入りましたが、それはさておき (^_^;)

小学校到着。
幼稚園の隣なのでほとんど行く先は一緒なのですが、それでも末っ子にとっては大きな違い。
わたし達親にとっても大きな違いです。

画像 005

受付で担任の先生に名前を言って、6年生のお姉さんに飾りをつけてもらって、

画像 006

自分の席に着席!
一番前の席でした。
一番背が低いのかな?とも思いましたがそうでもなかったようで、単純に出席番号順だったみたい。
うちの子は「19番」でした。
順番と言うと「早いもの順」しか頭にない末っ子にとってはちょっとショックだったみたいですが、「早いほうが偉いわけじゃないんだよ」というと「そうなんだ~♪」と安心したようです(笑)

定刻通り10時に入学式開催。
初めての「堅苦しい式典」に落ち着かない新一年生たち(汗)

画像 007

なんだかとっても楽しそうな末っ子。
知らない子にでも、まるで何年来の付き合いのように話しかけるしぐさは兄ちゃんそっくり (^_^;)

画像 008

「ちゃんと前みなさい!」との気持ちを込めて睨みつけると、その後はおとなしくしていました (^_^;)ホッ

かな~りの問題児もいるみたいですが、とりあえず無事に式典終了。
教室に戻って、担任の先生にいろいろお話してもらって12時過ぎに全て終わりました。

画像 009

笑顔がちょっと強張っておりますが(汗)
この後早々に帰宅していた上の子2人を回収してラーメン屋「山小屋」で外食。
黒マー油ラーメンぶち旨し♪
買い物して帰宅後は、それぞれいつもの遊びに戻りました。

・・・もちろんわたしもね (^_^;)

明日から集団登校。
うちの3兄弟が、毎日同じ班で登校します。
同じ班の子たちごめんよ~。迷惑掛けると思うけどよろしくお願いします <(_ _)>


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

ピザと焼き芋

今日は学校行事の1つで、小学校と横の公民館で行われた親子イベントに参加してきました。

石窯でピザと焼き芋を作って食べよう、というもの。
希望者のみ、親子で参加のイベントで、本当は1か月前に行われる予定でした。
猛威をふるっていたインフルエンザの影響で延期され、今日開催。

ま~、なんだその。
いろいろごちゃごちゃありましたが、とりあえず子供二人が楽しめたようで良かった (^_^;)

画像 001
画像 002

予想通りと言うか、「ピザ班」と「焼き芋班」に分かれます~、と主催の「父親部」の方が言った途端に殺到するピザ班希望者(笑)
そりゃ、焼き芋よりもピザ作りたいですよね (^_^;)

でも結局ローテーションで全員に回ることになっていたのでほっとしました。

画像 003

ピザ生地を腕中に塗りたくるんじゃないよ(汗)

その後無事ピザ生地ができあがり、やおら焼き芋班に合流。

画像 004

これがまた激うまだった♪

画像 006

体育館の裏に石がまがあるのですが、その中にほおりこんで作っているので芯までほくほく。
甘みも強く、息子と一緒にほおばります。

そのうちピザも焼き始め、

画像 005

娘も舌鼓。
これがまた旨い♪
高温で一気に(2~3分くらい)焼き上げるので、思いのほか本格的な味がしました。

ここで雲行きがあやしくなり、一気に雨。
今日は三人で自転車で来ていたので、こりゃいかんとわたしだけ自転車で自宅に戻り、クルマで取って返しました。
ちょうど、豪雨状態になってしまったのでわたしはびしょびしょ(汗)
イベントも、ちょうど全て焼き上がったこともあり、この時点で終了となりました。
本当は片付けとか掃除をして終わり、という段取りだったのですが、豪雨だと仕方ないです。

疲れて帰って、でもローラー(笑)
最初は調子良かったけど、途中から一気に疲れが出て、45分、23kmで終了。

シャワー浴びて、昼間っからチューハイ飲んで、1時間ほどシエスタ (-_-)zzz
起きてもまだ15時くらいだったので、その後まったりまったり過ごしております (^。^)y-.。o○

今夜から冷えるとの天気予報だったので、今日はおでん。
もうじき寒さも終わりますが、寒いと美味しいものも終わりかけ。
今日の焼き芋はシーズン最終と言ったところでしょうか。

自宅の晩御飯は、今からさらに鍋シリーズに拍車がかかるかもです (^。^)y-.。o○


テーマ:お気に入り!
ジャンル:趣味・実用

最後の作品展

今日は一日雨だった愛媛県。

画像 006

せっかくの休みだと言うのにね (-"-)

午前中、末っ子の幼稚園恒例の「作品展」に行ってきました。
上の写真は、幼稚園の園庭ということです。

毎年恒例の作品展。
一年間で、子供たちが作ったものを所狭しと並べ、「来て見てね」というだけのものですが・・・
年長を迎えた末っ子にとっては最後の作品展となります。

画像 002

一人一人の作品だけではなく、こうした合作もあり。
水道みたいですが・・・なぜ水道?(笑)

画像 003

会場はこんな感じ。
普段はちょっとした集会や入園・卒園式が行われる、ちょっと広い部屋。
文字通り足の踏み場もなくなります。

画像 004

入ったところにこれがあったのでどきっとしましたが、どうやらファミレスのカウンターを作ったみたい。
すぐ横にはレジがありましたので、な~るほどと納得です。

画像 001

うんうん、元気があってよろしい。
他にもいろいろな個人作品がありましたが、うちの子のキーワードはずばり「元気いっぱい」みたい。
どれもこれも、のびのびと作った・書いたというのが良く分かります。

画像 005

記念写真を撮ると、絶対に変顔をするお調子者(笑)
これで本当に小学生になって良いんだろうか (^_^;)

見るだけなので、30分程度で終了。
その後図書館に行き、午後からは冬に向けての部屋の大掃除&模様替えを奥さんと敢行中。
雨はいつの間にか上がったみたいですが、もう15時。
今からびちょびちょの路面が乾くとは思えないので、このまま大掃除続行し、終わったら鍋&晩酌に突入してやろうと思っています (^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

自転車 ブログランキングへ

明日は乗るぞの期待を込めて、ポタ&サイクリングバナー貼り付けてみました(笑)
一応晴れの予報なので、朝から黒瀬ダムか中山川を走ります。

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

