09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

春爛漫 桜を愛でる 休みかな

昨日は休みをもらいました。
先週末は休み無しで出勤だったため、さすがにしんどい、というか頭がぼ~~~っとしていたので、予定が入らなかったことを幸い、急遽休ませてもらいました。

で、仕事中も頻繁に目に入っていましたので、家族で花見に行くことに。

まずは水都市。
花見といっても、短時間ずつ。
弁当などは持参しませんでした。

月曜日に娘が熱を出して寝込んでしまい、幸いインフルエンザではなく熱も翌日には引いたのですが、さすがに病み上がりで外で弁当は無謀と思いましたので、いつもの墓参りコースにちょっと寄り道するだけの簡易な花見。

水都市の桜も、今を盛りとばかりに咲き誇り、満開御礼の見頃。

子供たちも「綺麗だね~♪」を連発して喜んでくれました♪

ここでお花を買って、墓参りの前にちょっと寄り道。

この辺では一番の花見どころ、加茂川河川敷沿いに広がる「武丈公園」です。
西条に引っ越してきて丸5年。
実は初の参戦です(笑)
だって、休日はどえりゃ~混みあいますから。

子供たちはさっきの水都市で花見はお腹一杯らしく(笑)河川敷で遊びたいとのご希望。
それならと、奥さんと一緒にぶらぶらプチデートです♪

対岸にも桜がありました。これだけでも結構綺麗かもしれません。

どこを見ても桜が満開。
ま~、え~時に来たよね~、と奥さんと一緒に楽しみます。

で、

子供たちは河川敷どころか川の中で遊んでいるんですが(汗)
病み上がりの娘がまた熱を出しては大変と、慌ててかけよって「水に触るなや~」と声をかけます。
・・・都合の悪いことは聞こえないらしく、「もう行くよ~」と言ってやっと戻ってきましたが(笑)

河川敷から見上げる武丈公園もなかなか綺麗でした。
今週末少し冷えるみたいですが、もう散り始めると思うので近隣の方はぜひどうぞ♪

そのままいつも通り墓参りへ。
前神寺も桜が満開だったので、墓参り後少し散策することに。

駐車場も綺麗でしたが、

参道はさらに綺麗でしたよ♪

遠くに見えるのは、お隣石鎚神社の山門辺り。
あちらも花見には良さそうですね。

前神寺さんは桜以外の花も満開で楽しめました。
お遍路さんも多数おりましたが、皆さん桜や花々を愛でつつ、楽しそうに歩かれていましたね。

最近よく見ますが、年配の方だけではなく若い方も歩き遍路をされています。
この日も、すごく若い、多分20歳前後かなと思える可愛らしい女性を見かけました。
桜の写真を撮りつつ、きちんと作法に則った参拝をされていたので、参考に眺めさせて頂きました。
娘も興味心身だったらしく一緒に眺めていましたね。

帰りの道中も桜だらけ。

桜を満喫して帰宅。
2時間くらいのものでしたが、たまにはこういう花見もいいもんだと、家族でわいわい話しながら家路に着きました。

午後からは3本ローラー。
天気が良かったんですけどね~。
花粉もすごくてとてもじゃないけど外に走り出す勇気はありませんでした(汗)

ローラー後いろいろやっていたのですが、それはまた次回の記事で♪

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪

しまなみ海道は家族でも楽しいんです

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日は一日雨でしたね。
暑いくらいの陽気に包まれた昨日とは打って変わって、日中も少し肌寒かった愛媛県。
明日は寒の戻りでまた寒くなるそうですが、ずっと続くわけではなく、寒い日も時々ある、というくらいの感じになるらしいです。

季節は間違いなく春目前。
週末も天気良く暖かくなるらしいので、パンとヒルクライム第1回目が楽しみです (^O^)

今日は久しぶりに仕事がとてもうまくいって、午後から休みをとって帰ってきました。
郵便局でしまなみサイクリング今治大会の参加費を払って準備万端♪
ついでに散髪、と思いましたがいっぱいらしいので、自宅に帰ってローラーを1時間ちょっと。
久しぶりに平地バージョンに戻して、のんびり30km/h走。
40kmほど走りましたが、楽~にできるようになっていました (^_^)v

さて。
先日写真騒動があってまだアップしていませんでしたが、先週日曜日に家族で遊びに行ったしまなみ海道の記事をまとめていきたいと思います (^。^)y-.。o○

3月9日、日曜日。
天気は晴れ。
風もなく、気温はちょっと低めでしたが、家族でしまなみ海道に遊びに行くことにしました。

実は家族を連れてクルマで遊びに行くのは初。
今までずっと、父が一人で自転車で遊びに行っていましたのでね(笑)

途中から子供たちにカメラを持たせて「好きに撮っていいよ」と任せていました。
写真は今治駅。兄ちゃんが撮影。
これ以外にも、やれ看板やら歩道を歩く地元民やら多数写真を撮ってくれていましたが、全て消去させて頂きました (^_^;)
8時半頃自宅を出発して約1時間。
いよいよ高速道路から来島海峡大橋を渡ります。

昨年のサイクリングしまなみ2013の記憶が蘇ります。
晴れていさえすれば、こんな素晴らしい景色を堪能できたのにね~ (^_^;)
やっぱり自歩道を自転車で走っているのとは若干景色が違います。
橋の中央部を走りますし、速度も違うので流れる景色が違う。

自転車で走っているより橋の長さを感じました。
自転車で走っている時は楽しくて仕方ないんだけど、クルマで走っていると「クルマなのにこんなにかかるの?」という感じです。
全長4kmは伊達じゃないですね。

大島に渡ってまず道の駅「よしうみいきいき館」へ。
トイレ休憩を兼ねて、

ここを目当てに行きました。

揚げたてあつあつのじゃこ天!
奥さんは宇和島出身で、じゃこ天と言えば宇和島なので大好物。
もちろんわたしも、子供たちも全員目がないので、揚げたてを買って景色の良いところで食べようという算段です (^。^)y-.。o○

ここでは食べない。
場所移動。

両方とも娘が撮影。
娘にカメラを持たせると、思いがけない写真を撮ってくれるので面白いです (^_^)v

道の駅を出発し一路目指すは「亀老山展望台」。
しまなみ海道随一の景色を家族に見せたいし、そこでじゃこ天を食べたい!

ロードバイクだと精根尽き果てる登山路。
クルマだと楽々・・・というわけでもなく、かなりアクセルを踏まないと登りません(汗)
それだけの坂、ということですね。

面白いのがロードバイクでヒルクライムをしている時より、勾配の変化をよく感じ取れました。
ヒルクライムの最中は必至で、かえって分からないのかもしれない。
そっか、ここは緩いんだ、ここはきついんだ、と、一人頭の中に自転車を描きながら、それでも5分足らずで到着するのはさすが自動車ですね。

展望台駐車場で長らく工事をしていた、新しいトイレが出来上がっていました。
照明がまだついていませんでしたが、中は綺麗に作ってあります。
もう少し便座の数が多くてもいいんじゃないかな?と思うくらいこじんまりしていましたが、今までのトイレはものすごかったので(ご存知の方は分かりますよね?)、綺麗なトイレができたのはとてもありがたいです。

しまのわ2014が始まるのに合わせて、ということなので、期間中訪問された方は是非一度お使いください(笑)

亀老山の主にみんなで挨拶して、いざ展望台へ!

迷路みたい~、とはしゃぐ子供たちと一緒に駆け上がり(奥さんはのんびり歩き(笑))、どうだい、と眺める景色はまた素晴らしかった♪

前回まっつーさんと上がった時より綺麗だったかもしれないです。
霞がかかっているのがまた幻想的で、天気が良く陽射しが映えてなんともいえない絶景でした。

風も全くなく、陽射しを燦々と浴びるので、実際10℃もなかったみたいですがぽかぽかと春の陽気に包まれて最高の気分。
最高度合いをさらに上げるために、ここでみんなでじゃこ天休憩~♪

本当はね、ここでじゃこ天のアップやら、来島海峡大橋とのコラボ写真も撮ったのですが、なぜかデータ消失 (-"-)
その直前に、なんだかカメラの調子が悪く、電池を抜き差ししたのがいけなかったみたいです。

ま、でも、絶景の中で食べる、まだ温かいじゃこ天のお味は絶品でした♪
みんなで「美味しいね~~」を連発しながらあっという間に完食。
わいわい話していると、観光客の方が上がってくるのが見えましたので、邪魔しちゃ悪いので退散。

次はよしうみバラ公園で遊ぶ予定ですが、せっかく来たので大島をぐるっと回って行くことに。

と言っても大島の南岸を走るとアップダウンがありすぎていけないので、ブルーライン沿いに宮窪に出て、そのまま大島大橋の下をくぐって北側へ。

この辺もお父さん達走るんだよ~、と解説しながらぐるっと走り、よしうみバラ公園に到着~。

バラはまだまだ。
5月のサイクリング大会の頃がちょうど見ごろらしいです。
今年は寄れませんが、別のイベントではこの公園が主会場になりますから、参加される方はぜひご覧ください。
昨年見ましたけど、なかなか見事なものですよ (^。^)y-.。o○

花より遊び、花がないならなおさらの子供たちは、ダッシュでそれぞれの遊具に飛んでいきますけどね (^_^;)

みんなの一番のお目当ては、

ふわふわドームです。
ま~、特に娘がうまく跳ぶことと言ったら・・・ (^_^;)
こうして見ると、自分の身長くらい余裕で跳んでいるんじゃないかしらん?(笑)

1記事でまとめようと思いましたが、今夜は奥さんがPTAの総会で出かけないといけないので、ここまで。
ちょっとお手伝いしてきます (^。^)y-.。o○

残りを次の記事でまとめますので、よろしくお願い致します <(_ _)>

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪

【短報】大雪のため本日休みです

おはようございます (^。^)y-.。o○

夜から降り続いた雪ですが、現在も続いております。

朝起きた時点で「こりゃいかん」と思い、いつもよりだいぶ早い6時半過ぎに自宅を出ましたが、1時間で新居浜インターにもたどり着けず、高速道路全線通行止めに加えて、11号線船木の山越えがチェーン規制となり全く動かなくなったので、今日の予定は全てキャンセルして休みとしました。

それからUターンして自宅を目指すも、帰りも大渋滞で、結局8時半過ぎに自宅に帰りつきました。
雪道の中、2時間ドライブして帰ってきただけ (^_^;)
疲れましたですたい。

せっかくなので今日はこれから一日ローラーを回します。
明日も出勤予定ですが・・・どうなるかな? (^_^;)

南国愛媛に雪が降る

おはようございます (^。^)y-.。o○

今日は土曜日。
でも出勤、研修の予定でした。

昨日の天気予報で「全国的に大雪」となっていましたが、さほどのこともなかろう、といつも通り就寝。

で、朝。

なんかいつもと違う音がする!

積んでるや~ん!! Σ(・ω・ノ)ノ!

あたふたする父(笑)
ちなみにこの写真は朝6時。
まだ真っ暗。
でも、いつもだったら出勤の車が通る時間帯なのに、だ~れも通らん(笑)

しばらく様子を見よう・・・

・・・止まん (-"-)
というか、ひどくなってきているんじゃないかい??(汗)

8時前に研修担当の方に連絡。
研修会場自体積雪で危険、とのことで、無事中止になりました (^_^)v

あ~、ほっとした(汗)

出勤しなくて良しとなったので、元気が出てきました (^_^;)

というわけで、朝も早よから子供たちと遊ぶことに♪

末っ子はちょっと風邪気味なので出てきませんでしたが、長男と娘ははしゃぎまわり。
途中から隣の友達も出てきて雪合戦などしておりました。

雪だるまも作成。
西条に引っ越してきて丸5年。
2回目の雪だるま。

まだまだ降り続いていますが、午前中には止む予報。
とりあえず今日は一日自宅で過ごすことになりそうです (^。^)y-.。o○

秋を満喫した日。 西山興隆寺~前神寺

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日は本当は出勤だったのですが、昨日あまりの激務に吐きましてね (-"-)
このまま働いていたらおかしくなると思い、昨日精一杯頑張ってなんとか今日明日の2連休をもぎ取ってきました (^_^)v

人は仕事のみで生きるにあらん。
余暇と家族あってこそと、本当に実感しました。
働くために生きちゃいかんです。少なくともわたしは。

というわけで、急遽ですが、今日も西条の紅葉を満喫してきました。
向かうは西山興隆寺。
四国八十八か所霊場の別格二十霊場。
その第十番札所であると同時に、西条市きっての紅葉の名所として知られているところです。

2年前か。
一度訪れましたが見事に時期を外し(笑)、その険しい石段に瞬殺されたいわくつきの名所でもあります (^_^;)
今回は、ちゃんと西条市ホームページで紅葉の具合をチェック。
先週本堂のあたりが見ごろ、ということでサイクリングで視察に行きましたが、結局本堂だけらしいとの情報で、高知の一の谷に紅葉を見に行ったのが先週の出来事でした。

今回は見ごろ間違いなし、ということで朝から勇んで・・・

出発する予定が、わたしが予想外の寝坊。
起きたら8時半でした (^_^;)
びっくりしましたよ、もう(笑)

ご飯食べてなんだかんだのんびりして、結局10時前に出発。
途中まではいつもの中山川コース。
ちょっと脇にそれてすぐに現地到着。
自宅から30分かかりません。

ベストポジションに駐車成功。
いきなり目の覚めるような赤が鮮やかなモミジ(もしくは楓。詳しくないんですよ、こういうの)。

これは~、幸先いいぞ~と、一気にテンションがあがる我が一家。
これが誇張ではなく本当に予想以上に見ごろの紅葉狩りとなりました。

停めたのは一番下の駐車場。
ここから参道の入り口「赤橋」までてくてく歩きます。

今日は写真多数です。
存分に、伊予の国西条の紅葉をご覧ください (^。^)y-.。o○

赤橋のたもとには、紅葉の名勝であることを示す看板があります。

参道の石階段を上がってすぐに仁王門。

ここでは見事な彫り物と札を愛でるのが良。
実際ちょっとしたもんです。

再び石階段をあがると、

「牛石」と呼ばれる大きな石があります。
謂れは忘れました(笑)
足元に賽銭箱も設置してあったので、なんらかの謂れがあるものなのでしょう。

牛石を過ぎると石階段の勾配が急になり、紅葉も色鮮やかなものに変わっていきます。

見上げると、陽の光と紅葉のコントラストが見事。
他の参例者たちも思い思いに立ち止まって写真を撮っていました。

後ろを振り返るとこれがまた見事な紅葉。
娘が教えてくれて、はっと息をのんで撮影。
実際の美しさの半分も出ていないと思いますが、少しでも紅葉の見事さが伝わりますでしょうか。

ここからこの石垣のところまでが最大勾配。
とてもじゃないけど自転車じゃ上がれないなぁ~(笑)
30%?40%?と益体もないことを考えつつ上がります。
ちなみに2年前、家族で初めて訪れた時には、この石垣のところで目が回ってしばし休憩となりました(笑)
自転車趣味を始めた直後。
まだまだ体力がついてなかった頃の話ですが、今日は割と余裕をもって上がれましたよ (^_^)v

西山興隆寺を参拝される方には一つアドバイスなのですが、距離自体はさほどでもないですが、途中からの急こう配はかなり心肺に負担が来ます。
大丈夫と思って急いで登ると危ないので、特に中年以上の方々はのんびりゆっくり景色を愛でつつ登った方が良いです。
わたしは今回、途中で撮影の度に立ち止まり、登るのもゆっくり登りましたので、さほど息も上がらずに登れましたよ。

この石垣は、松山城と同じ工法で組みあげられているそうな。

そんなことは全く我関せずの娘は、銀杏の葉っぱに大興奮。
全部取りたい!って、それは無理というものです(笑)

ここからさらに少しだけ石階段を上ると最上階。
本堂のあるエリアに到着します。

さすがに本堂付近の紅葉はずいぶん散ってしまっていましたが、それでも建築物と山の緑、それと和をなす紅葉の見事さはなかなかのものでした。
形ばかりですが、いずれチャレンジするお遍路の予行演習ということで、手水で手と口を清め、本堂に僅かばかりのお賽銭をあげさせていただいてお参り。
紅葉を楽しませて頂いております、とご報告がてら。
子供たちにも、にわか仕込みの作法を伝授しつつ、ちょっとだけ父の威厳発動(笑)

ささ、お参り済んだら、今度は下りながら紅葉を満喫します。

本堂の脇にはなぜか犬。
ちゃんと繋がれており、寒くないように下には毛布も敷いてありましたので、お寺関係の方が飼われているでしょうね。

ちょっと下っただけで紅葉がまさに盛り。

奥さんもご満悦。
落ち葉の絨毯が見事なのですが、その分滑りやすいので下りは登り以上にゆっくり歩きます。

赤あり黄色あり。
本当にずっと見ていても飽きないコントラスト。

少し行ったところに「扇見の石」だったかな?
撮影スポットがあったんで、子供たちを並べて記念撮影。

紅葉、扇状の山、その向こうには西条の街並みと瀬戸内海。
これは良いので、今年の年賀状に使おうかなと思っています (^。^)y-.。o○

下るにつれて、赤基調の紅葉が黄色と緑のコントラストに変わっていくのも、見ていてとても面白かった。

同じ仁王門ですが、登っている時には気付かなかった仁王門と紅葉の見事な共演にも気づきます。

陽の光が紅葉のところだけに見事にあたっていて、あたかも光が色を浮かび上がらせたかのような幻想的な雰囲気。
あっという間の1時間。
紅葉を満喫しつくした時間となりました (^。^)y-.。o○

訪れる人も大変多く大混雑でしたが、そんなことは全く気にならないくらい見事な紅葉でしたね。
明日日曜日までが見ごろ。
来週はどうだろう?と思いますので、都合のつく方はぜひ西山興隆寺にお出かけになられてはいかがでしょうか?

ちなみに・・・

参道の手前に毎年小さな産直市が立ち、例年野菜を買って帰ったりするのですが、今回は行きには野菜が満載あったのに、下ってきたら完売していました (-"-)
う~ん、残念。

その後は丹原でうどんを食べて、周ちゃん広場で買い物をしてお墓詣りへ。
前神寺にも綺麗な銀杏が見えたので、墓参りが終わってからみんなで歩いてみることにしました。

歩くというかはしゃぐのでちょくちょく注意しないといけないのですが(苦笑)
先ほどの西山興隆寺と違って、こちら前神寺はいつもの佇まい。
静けさと自然を楽しむのが良い・・・んだけどなぁ (^_^;)

川を渡って少し行くと、国道から見えていた銀杏に到着。

はっきりと全体を見られないので、国道から見えていたほうが黄色が映えていた気がします。
境内を掃除してくれているおばちゃん達から挨拶され、挨拶だけで終わらない息子二人がなんじゃかんじゃとしゃべります(笑)

こんな急階段を駆け上れる子供って羨ましい (^_^;)
わたしが同じことしたら、心肺停止一歩手前ですよ(笑)

前神寺本堂。
「神」の文字が入っているように、元々神社の役割も担っていたそうです。
制度が変わって神社と寺を分けるようになり、お寺さんとして前神寺となった、そうな。
にわか仕込みの知識披露~(笑)

お参りもして、下ってくるともう一つ見事な銀杏を見つけたので撮影。

電線に遮られて今一つの姿かたちですが、黄色と空の青のコントラストが見事。
散り始めて、足元には落ち葉とくさ~い銀杏が散乱しておりました。
種はあんなに美しく美味しいのにね~。
実の臭さと言ったら・・・秋ならでは(笑)

最後は、すぐ近くの「湯之谷温泉」の足湯で〆るのが最近の定番。

帰宅したのが午後3時頃。
紅葉を見て、お昼を食べて、お墓詣りして、また紅葉を見て。
秋を満喫した11月最後の日。

末っ子がね、最近ずっと言っていたんですよ。
これで秋が終わっちゃうね~、って (^_^;)
そういう感性はすごくいいと思うし、特に今日は、「秋が終わっちゃうから家族で楽しみたい」というようなことをずっと言ってくれていたので、無理やり休暇をとって良かったなと(笑)

かように思いつつ、本当に秋を満喫できた休日となりました (^。^)y-.。o○
明日はサイクリングかなぁ~♪